2013年12月11日(水) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの12月11日 編集

■1「この議会にして、この市政あり」[武雄市] このエントリーをはてなブックマークに追加

青陵中学校の件[http://www.nishinippon.co.jp/nnp/saga/article/57381] について記事を書こうと思っていたのですが、それより先に書いておきたいことがありましたので、比較的整理しやすいこちらの件について簡単に書くことにします。

本日(11日)の武雄市議会の、 谷口攝久議員の一般質問[http://www.ustream.tv/recorded/41588855] の中で、以下の様なやり取りがありました。
速記録が、 武雄市からも公開[https://www.city.takeo.lg.jp/info/docs/20131211gi03.pdf] されています。動画を確認される方は、時刻を参考にしてください。
※YouTubeの動画にリンクを貼りました(2013-12-14)。

[2013-12-11 13:35:20]
谷口議員/…それについて、教育長、どう思いますか。

議長/樋渡市長。

樋渡市長/1点、聞きます。先ほど九州国立博物館で武雄の蘭学展があったのは、私も行ましたし、いろんな報道され、高い評価をいただいているのは、ありがたく思ってます。 先ほど、おうかがいすればよかったですが、その中で蘭学館からいろいろ持って行ったと、お聞きします。いろいろとは、なんですか?その中身を教えてください。いろいろとはなんでしょうか?

議長/24番 谷口議員

谷口議員/蘭学館から貸し出した資料、国立博物館にお貸し出した資料については、教育委員会が所管して出している。いろいろですよ。

[2013-12-11 13:37:00]
樋渡市長/いろいろ持って行かれたと、速報の記録を拝見しましたが、教育委員会に聞くのは筋違いです。いろいろ、とおっしゃって、そのいろいろは何か?

議長/24番 谷口議員

谷口議員/手元にありませんので、休憩してもらって、調べて。
中身がわからんじゃない、確実に、皆さんに教えたいから言っている。
そこまで…。休憩してください。
武雄市議会 平成25年12月11日 谷口攝久議員一般質問

まず、ここまでなのですが、議員は教育長に答弁を求めています。それを議長が勝手に、市長に指名をし、議員の一般質問の時間中にも関わらず、市長の勝手な逆質問を行わせている訳です。
それに対し、谷口議員は、「何を貸し出しているかは、教育委員会が所管している」「私に質問するのであれば、正確に答えたいから確認のための休憩を要求する」としている訳です。
これは、全く以て正当な話でして、一般質問というのは、議員が執行部に対して質問をするものであって、執行部を代表する市長が議員に対する質問をするものでは、ありませんし、一般質問には議員の持ち時間が定められています。

「休憩を求める」「認めない」とやり取りは続きます。

[2013-12-11 13:38:08]
谷口議員/武雄の大砲ね、それから、蘭書関係とそういうのも出ておりました。嘘嘘、と言わず、聞いてください。

議長/答弁を求めているんですか?
樋渡市長。

樋渡市長/やっぱり思いつきと嘘だったんですね。蘭書関係は一切出ておりません。蘭学館からでたのは、大砲の3つだけでございます。蘭書については一切出ておりません。ですので、やっぱり 何も調べることなく、こうやって思いつきのまま、色々でてるって言うことで、市民の方々に、見ている方に誤解を与える表現というのがここでも垣間見えたなとそのように感じております。
武雄市議会 平成25年12月11日 谷口攝久議員一般質問

谷口議員は、九州国立博物館で行われた、 武雄蘭学の軌跡[http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_pre102.html] を見て来られた上で発言している訳です。
この様に、発言回数や時間の制限、議長の議事の中、反論が許されない中で一方的に相手を嘘つき呼ばわりすることが、議会という場で許されて良いのでしょうか。

「江戸のサイエンス−武雄蘭学の軌跡−」出品目録[http://www.kyuhaku.jp/exhibition/images/topic/102/h01.pdf] が、九州国立博物館の 「武雄蘭学の軌跡」のページ[http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_pre102.html] に掲載されていますが、『日用百科事典』『和蘭軍の服制と武装』等の 武雄市重要文化財に指定された蘭書[http://www.city.takeo.lg.jp/kyouiku/bunkazai/pages/bunkazai/bunkazai-432.htm] をはじめとして、大砲以外にも、武雄蘭学に関わる数々の重要な所蔵品が出品されていたことは、展示を見に行った方には分かることです。
「大砲の3つだけ」等というデタラメは、いったい誰に向けたものだったのでしょうか。それまでして、かつての蘭学館を貶めたい理由があるのでしょうか。憤りを感じています。

そもそも蘭学館は、昭和47年に武雄鍋島家から寄贈を受けた資料を常設展示するために作られた施設です。西暦2000年、日蘭交流400年の秋に蘭学館ができるまで、これらの貴重な資料は文化会館の資料室に眠っていました。これらの資料を、文化活動・研究活動に資することを目的として、武雄市図書館・歴史資料館が作られたという経緯がある訳です。
そういった経緯に向き合うことは、決してしたくないのだろうなと感じました。

たまたま先日、鎌倉市の議会中継を夜遅くまで見る機会がありましたが、少なくとも議長の議事進行は、規則に則ったものだった様に思いました。
この市議会にして、この市政ありということかも知れません。武雄市の市政について、少しでも疑問を感じた方。ぜひ、 谷口攝久議員の一般質問[http://www.ustream.tv/recorded/41588855] の該当部分だけでもご覧ください。

12月12日追記:

昨日の市議会の件。本日の議会の一般質問の最後で、谷口議員が資料を提示して、大砲だけでは無かったという事実を説明しようとしました。
武雄市議会H25.12.12一般質問 朝長 勇[http://www.ustream.tv/recorded/41617420] の録画の、44分あたりからです。

昨日の議会で、議長は、

議長/調べてもし御質問があるならば、あすまで一般質問はありますので、その中で報告とあれば。
武雄市議会 平成25年12月11日 谷口攝久議員一般質問

としていましたから、これは正当な説明だった様に思います。
しかしながら、この説明は、与党議員と議長のやり取りによって、議事録には残されないこととなりました。
資料に基づいた説明が議事録に残っては困る人がいたのでしょうか。

議事録には残されないことになりましたが、多くの方の記憶には残ったのでは無いかと思いますし、市議会の記録に残らなくとも、多くの方が語り広めることになるのでは無いかと思います。
この時代にあって、自分に都合の悪い発言や情報をブロックし、削除し、時には圧力を掛けて抹消しようとすることの愚かさを理解して頂きたいと思います。

■ 関連記事

今日のつぶやき

  • RT @idobataTokyo: 武雄市の問題に関わると面倒なことになるし心が折れるから、地元の人は「おかしい」と思っても関わらないようになると聞いたのですが、その気持ちがわかるような気がします。2013-12-11 00:01:58 OpenTween
  • RT @if2was1: 自分で「学生が下校時に立ち寄ると問題と成りそうな施設」を作っておいて、実際に問題となると学校に抗議して問題の「解決者」になる。これをマッチポンプと言わずして何をマッチポンプというのか。本来なら最初に根回しするとか議会で問題になったら頭下げて問題解決のお…2013-12-11 00:11:23 OpenTween
  • RT @senryoAIIT: 『図書館は誰のもの?』 http://t.co/uXe7Uo6iXI
    新聞社系web記事と、制限解除について追記しました。
    #武雄市図書館 #takeolibrary #たけお問題
    2013-12-11 00:11:44 OpenTween
  • @pakus002 伊万里市民図書館には2回ほどお邪魔させて頂きました。学校帰りの時間帯は、賑やかになって、お年寄りの方も談笑モードになって、なんか子どもたちが家に帰ってきた感じの温かみがあって、良い感じだなと思いました。2013-12-11 00:42:35 OpenTween pakus002宛て
  • @pakus002 素人ながら色々な図書館を見て回っていますが、ああいう図書館を近くで利用できたことは、一生誇れる財産だと思います。2013-12-11 00:58:56 OpenTween pakus002宛て
  • RT @shigeto2006: 本来なら中学生が図書館に行くのは推奨されるべき行為だが、武雄市のあれは「図書館」とはいえない代物だからね…。公共の施設の使命を忘れた愚かな市長が引き起こしたトラブルといえよう。 / “地元中学生の図書館制限令を批判 佐賀・武雄市長…” http…2013-12-11 00:59:52 OpenTween
  • RT @dechnostick: 子どもたちの図書館へのアクセスの機会は、じっさい奪われている。「観光客」に席を取られているし、なによりCCCに本棚を奪われている。本棚があった場所にコーヒー屋が置かれている。お小遣いでは決して楽しめないような施設が、本棚をどかして据えられている。2013-12-11 01:00:49 OpenTween
  • RT @dechnostick: 「一人の政治家として」発言するなら、「武雄市長物語」なるタイトルのブログで語ってはいけないだろう。そこは市長としての発言だ。市長に代わって武雄市職員が新聞記事転載のための事務処理を行ったものが掲載されている場所だ。そこは市長としての場所だ。一人…2013-12-11 01:01:19 OpenTween
  • RT @SH1N0: タワシ市長は今度は公文書電子化に手をだすんか。電子署名の意味も知らない人が始めるなんちゃって電子化が武雄モデルとして広まって、文書の正当性を誰も証明出来なくなるひどい未来が来なきゃいいけどな。2013-12-11 01:01:27 OpenTween
  • @lamaille_mayuko @superunkman もう壊れたみたいですが… http://t.co/vyIlrJLOI42013-12-11 01:03:19 webで lamaille_mayuko宛て
  • . @pakus002 あの図書館。本当に「市民が作った図書館」なんですよね。読めるようにあえて縮小せずに添付しますが、竣工記が記された板に、関わった市民の方のお名前がずらりと。でも、市長の名前は無いんです。この見識に感動しました。 http://t.co/2EXSPOcJtb2013-12-11 01:11:55 OpenTween
  • RT @toshikawahara: ここまで好き放題やられても何も声が上がってこない街って…(´・ω・`)
    声をあげられないとかいうレベルはとうに越えてると思うんですよね(´・ω・`)
    何にびびってるんですかね、自分たちが変わらないと何も変わらないですよ? #たけお問題
    2013-12-11 01:15:05 OpenTween
  • 疑問を感じる市民の方は「無投票は嫌だ!」という声を上げられると良いと思います。せっかくの選挙で無投票では何の説明もされないじゃないですか。ネットだけでなく周囲の方に少しずつでも。私にもそういう声は届いています。その声が大きくなれば、何かが変わるのではないでしょうか。 #たけお問題2013-12-11 01:21:31 OpenTween
  • 伊万里市民図書館を訪問させて頂いた際に、撮影させて頂いた写真です。隣の市の図書館のことで、どうにもやりきれない気持ちになった時、この写真を見て、頑張ろうって力をもらっています。 https://t.co/xPMJFafJp3 #takeolibrary2013-12-11 02:20:02 OpenTween
  • RT @yuki_k1: 武雄市図書館の中学校寄り道禁止の件。市長圧力で指導撤回というかなりイラっとする展開に。中学校がこういう指導に至ったにも図書館のスタバ&蔦屋化という相応の事情があるわけでそれに対する反省は@hiwa1118氏にはなさげ。 #武雄図書館 #たけお問題 #t2013-12-11 11:39:21 OpenTween
  • 武雄市議会の議事運営。昨日の鎌倉市議会と比べて、どんだけルール無視なんですか… http://t.co/EAc6EANMkK2013-12-11 13:38:45 OpenTween
  • 出品目録です。蘭書も持っていていますね。 http://t.co/bwam01Nq6q (live at http://t.co/DfPUvXvVX0)2013-12-11 13:41:23 Ustream.TV
  • 出品目録です。蘭書も持っていっていますね。 http://t.co/bwam01Nq6q #たけお問題 (live at http://t.co/DfPUvXvVX0)2013-12-11 13:41:53 Ustream.TV
  • 樋渡氏は、市議会の場でこういうウソをついて、議員を貶める様なことを平気でやるんです。そして、この市議会は、こういう運営が平気でなされるんです。 #たけお問題 (live at http://t.co/DfPUvXvVX0)2013-12-11 13:44:52 Ustream.TV
  • 九州国立博物館の「武雄蘭学の軌跡」出品目録 http://t.co/bwam01Nq6q お願いですから、これを確認した上で、今日の谷口議員の一般質問のやり取りを読んでください。どれだけデタラメな話か憤りを覚えますよ。 #たけお問題2013-12-11 13:49:34 OpenTween
  • 許可なく議会質問に著作物を使うって批判を、講演会で他人の著作物を使って氏名を挙げて揶揄していたこのヒトから聞くとは思いもしなかったですね。驚きました。 #たけお問題 (live at http://t.co/DfPUvXvVX0)2013-12-11 13:52:09 Ustream.TV
  • あなた。講演会で何をやりましたか? #たけお問題 (live at http://t.co/DfPUvXvVX0)2013-12-11 13:57:26 Ustream.TV
  • 徳島ICT研究会。NHK映像を無断使用して、石垣の商工会の会長の映像に被せて何を言いましたか。 http://t.co/f8Agqusbtu #たけお問題 (live at http://t.co/DfPUvXvVX0)2013-12-11 14:01:40 Ustream.TV
  • 一人の政治家としてだったら、市長として市費を使って運用しているブログを使うべきではないと思います。 #たけお問題 (live at http://t.co/DfPUvXvVX0)2013-12-11 14:04:22 Ustream.TV
  • あなた。父親宅の新年会で何をやりました? #たけお問題 (live at http://t.co/DfPUvXvVX0)2013-12-11 14:17:57 Ustream.TV
  • 「選挙の直近の正月だったので応援してくれた人を呼んだ」って発言しているじゃないですか! #たけお問題 (live at http://t.co/DfPUvXvVX0)2013-12-11 14:19:02 Ustream.TV
  • 9月議会で答弁したのは、「エキサイトブログの費用を私費から出している」ということだけですね。運営には市職員が関わっています。 #たけお問題 (live at http://t.co/DfPUvXvVX0)2013-12-11 14:24:33 Ustream.TV
  • あぁ。確かに似てる… http://t.co/BohfinR6Kn2013-12-11 16:50:17 OpenTween
  • 1)DBスキーマを操作する 2)プリペアードクエリ/プレイスホルダで不十分なコードを書く場合 には、正しくエスケープ処理する方法を身に着ける必要があるという話ですね。確かに。 / オレオレSQLセキュリティ教育は論理的に破綻している http://t.co/BohfinR6Kn2013-12-11 16:56:09 OpenTween
  • httpsでダウンロードしたファイルが、確かにそのサーバの、あるURLからダウンロードされたものであることを検証できる仕組みって無いのかなぁ。どっかに実装されていたり、世の中に既にある何かでできたりしませんかね。2013-12-11 18:50:43 OpenTween
  • セッション開始時の鍵交換のみに署名されるんだったら無理だな。ちょっとプロトコル調べよう。2013-12-11 18:52:34 OpenTween
  • RT @shochindayo: やっぱり北海道の人たちは「カップ焼きそば」のお湯を飲んでいた! - Jタウンネット http://t.co/hpaA4sgtfv この記事おかしいだろ、焼きそば弁当について言及しないと道民がUFOとかのお湯飲んでるみたいに聞こえるだろ http…2013-12-11 20:44:53 OpenTween
  • 長崎人だけど、戻したお湯でコーンスープ作ったりはしてた… > RT2013-12-11 20:45:20 OpenTween
  • @Dullahan ああ、そうなんだ。2013-12-11 20:47:20 webで Dullahan宛て
  • @Dullahan いや、ウチも金麦なんですよ。2013-12-11 20:54:47 OpenTween Dullahan宛て
  • @Dullahan 私もずっとこれですね。夏の間は、アサヒのレッドアイをひねりで入れたりしましたが。2013-12-11 21:05:34 OpenTween Dullahan宛て
  • あ!アサヒレッドアイって12月末までの限定出荷なんですね。今のうちに買っておかないと!2013-12-11 21:06:26 OpenTween
  • @asahi_saga 議会中継を見ていた者です。この記事は事実に基づいて書かれたものですか? #たけお問題2013-12-11 21:21:52 OpenTween asahi_saga宛て
  • RT @shoutengai: 最近は自治体において「コミュニティ商法」というのが繁盛している。なんでもコミュニティをつくるだのなんだのという、衰退という経済課題に対して無力な方法を税金投入してやったりしている。アホかと。衰退を助長するだけ。没落貴族のようだ。2013-12-11 21:22:18 OpenTween
  • RT @SeijiMatsuda1: .@hiwa1118 不都合な意見を削除したり、発言出来ないように市民をブロックをする首長が何を言ってるのでしょうか?
    http://t.co/IDrnRIWX3h

    更に圧力までかけますよね?
    http://t.co/ddPdjWdbhL
    2013-12-11 21:24:57 OpenTween
  • RT @tonbo3377: @hiwa1118 そういう言い方をされる事自体が、自分のやった図書館委託方式にケチをつけることは許さない、という気持ちの表れなのではないでしょうか。2013-12-11 21:26:12 OpenTween
  • 記事を書くために聞き直しましたが、速記録は、随分発言が落ちていますね。あまり頼れないです。 http://t.co/dDUfyOZWdO @baked_pudding #たけお問題2013-12-11 22:34:35 OpenTween
  • RT @ritzlavender: ついでだからもう少し書いておくわ。登下校時のみならず、帰宅後も生徒同士で飲食店立ち入り禁止にしてる中学校もあるのよ。お金を持ってる子と持っていない子の間で嫉妬やトラブルがないと断言できる?力の強い子が弱い子に奢れと言わないって断言できる?それ…2013-12-11 22:36:58 OpenTween
  • 私自身、いじめられっ子でしたし、いじめの力関係を見てきていて、明確ないじめっ子の周りには、その様に、お金によって辛うじていじめ側に踏み停まっている子と言うのは確かにいたと思います。私は、彼らもいじめられっ子だったのだと思います。 https://t.co/uFR89SsqvR2013-12-11 22:43:13 OpenTween
  • RT @ritzlavender: だいたいねぇ、なぜ学校が校則なんかで生徒を縛らなきゃいけないのか、まずそこを考えるべきでしょ。そこにはあたしたち大人のエゴも多いんだから。寄り道、それもお店に寄るのを禁止するのは、買い食いから始まって、万引き、恐喝と子供の行動がエスカレートし…2013-12-11 22:44:47 webで
  • RT @ritzlavender: そういった背景も考えないで、ただ某市長が言ってるから間違いない、みたいな思考停止の状態で、あの記事を読んだら大きな間違いよ、ってことね。あの図書館は、入り口を入ったら本屋か喫茶店を通り抜けないと、図書館エリアに入れないんだから。文句を言うんだ…2013-12-11 22:44:58 webで
  • RT @ritzlavender: 子供の世界なんて案外残酷なものよ。ゲーム機のある子の家がたまり場になってたのは昔の話で、今じゃみんな公園にゲーム機を持っていってベンチでゲームしてる。そんな仲間にゲーム機を持ってない子がずっと入り込めるかしら?ゲーム機なら良いけど、今後はゲー…2013-12-11 22:45:12 webで
  • RT @ritzlavender: 今回の一件でも、ホントにあたし某市に住んでいなくてよかったって心底思うわ。もしあたしが某市で子持ちだったとしたら、何が何でもわが子を県立の中学校に通わせるでしょうね。彼の思想がわが子に伝わるなんてありえない。たった一人の思いつきによる政策や圧…2013-12-11 22:45:16 webで
  • 「校則で禁止されているから行かない」とか「やらない」って言えることは、いじめに対しての武器になるんですよ。それを強制されたときに、学校や先生が守ってくれることを頼れるから。2013-12-11 22:47:46 OpenTween
  • そういえば、鶴舞中央図書館の寿がきやさんには、図書館の中に入っているという自覚がありましたよ。「食べながら本を読まないで下さい」って貼り紙がしてありました。2013-12-11 22:54:15 OpenTween
  • RT @kingcurtis: 高齢者が「郵便局再配達依頼」が出来ないと泣いていたので検証してみた http://t.co/owrKteLG7Y2013-12-11 22:56:39 OpenTween
  • 確かに、郵便局の再配達依頼はとっても分かりにくい。お年寄りでなくても、0800が架けられない固定電話のヒトは「?」ってなると思います。 http://t.co/2elMFt7rQx2013-12-11 22:58:54 OpenTween
  • RT @tsu_satoshi: 某図書館市長のFacebookでの発言に、シンパばかりが喝采している。そして本人は悦に浸る。こんなFacebookの状況を見ると、内輪ばかりで傷の舐め合いになってしまわないよう、自分は注意したいと常々思う。2013-12-11 23:06:18 OpenTween
  • RT @namer0w: 武雄図書館に興味を持っていくつかフォローしてたけど、このRT地獄なんなのこいつらbotなの? #たけお問題 #takeolibrary2013-12-11 23:07:45 OpenTween
  • あれ?どうやったらフォローでRT地獄になるんだろう…クライアントによってはそうなるんですかね。 RT2013-12-11 23:08:46 OpenTween
  • @ichinose_iroha タイムラインには、RTって最初の一つしか表示されないと思っていましたが、何度も表示されるようになったんですか?2013-12-11 23:14:39 OpenTween ichinose_iroha宛て
  • ちなみに、私自身のRTが邪魔だなって感じる方は、「リツイートを非表示にする」を活用いただければ幸いです。 https://t.co/aspIA2GFOP2013-12-11 23:21:08 OpenTween
  • @ichinose_iroha なるほど。クライアントに依存するんですね。ありがとうございます。2013-12-11 23:21:39 OpenTween ichinose_iroha宛て
  • @QPFKAH あ。検索は分かるんです。検索だったら、 -RT するかどうかで選べると思うんですが、フォローしている人のRTを問題にされているので、TLだと思ったのですが。2013-12-11 23:24:26 OpenTween QPFKAH宛て
  • RT @tomossan: ミクシィでくっそ含み益出てたから、意気揚々と沖縄旅行へ出かけたのに、出発した瞬間にミクシィ株が暴落して目標株価1200円となって、90万から利益が秒速で減ってるともっさんがかわいそうだと思う人はふぁぼってください。2013-12-11 23:26:00 OpenTween
  • 含み益かぁ…遠い目。2013-12-11 23:27:18 OpenTween
  • あ!既に蘭学館は無くなってしまったのだから、「蘭学館から出したのではない」っていう頓智話ですか?もしかして!2013-12-11 23:37:15 OpenTween
  • @toshikawahara そういうヒト。たくさんいたじゃないですか!2013-12-11 23:38:42 webで toshikawahara宛て
  • 青陵中のOBの方がコメントされていますけれど、実際、その通りなのですよね。例えば、図書館にカフェスタンドがあって、コーヒーを飲める席がある…っていう状況だったら商業施設とは見られないと思うんです。 http://t.co/E5vDkaSr1O #takeolibrary2013-12-11 23:44:13 OpenTween
  • @archaeopteryxxx でも、樋渡氏は「蘭学館は無くなっていない」って主張ですから、多分、違うんですよ。2013-12-11 23:46:24 OpenTween archaeopteryxxx宛て
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2013年12月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project