2012年07月18日(水) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの07月18日 編集

■1 シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(5) - 続・CCCに保有個人データの開示について問い合わせてみた[http://www.nantoka.com/~kei/diary/?20120628S1][図書館][武雄市][CCC][TSUTAYA図書館] このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の問い合わせ[http://www.nantoka.com/~kei/diary/?20120628S1#T201206281S2] の後、動きがありましたので追記します。

CCCからの回答:

翌日、29日にCCC担当の方から折り返しのお電話を頂きまして、
【報告】CCCから、届出書にある6項目以外については、法第二十五条の「当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」に該当するので開示しないとの回答を頂きました。
という説明を頂きました。
ここで言っている、「法第二十五条の〜」というのは、
(開示)
第二十五条  個人情報取扱事業者は、本人から、当該本人が識別される保有個人データの開示(当該本人が識別される保有個人データが存在しないときにその旨を知らせることを含む。以下同じ。)を求められたときは、本人に対し、政令で定める方法により、遅滞なく、当該保有個人データを開示しなければならない。ただし、開示することにより次の各号のいずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しないことができる。
一  本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
二   当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
三  他の法令に違反することとなる場合
を指すわけですが、では一体どうして、開示を行うことが「当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれ」を生じるのかということが疑問になってきます。
一般的な解釈では、この「当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす」ケースとして、
事例1)試験実施機関において、採点情報のすべてを開示することにより、試験制度の維持に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
事例2)同一の本人から複雑な対応を要する同一内容について繰り返し開示の求めがあり、事実上問い合わせ窓口が占有されることによって他の問い合わせ対応業務が立ち行かなくなる等、業務上著しい支障を及ぼすおそれがある場合
の様なケースが挙げられています。
この二つの例を見ますと、確かに法的保護が必要な支障が生じるおそれがある例だと思われます。
また、逐条解説等によれば「支障」の程度については名目的なものでは足りず、実質的なものが要求されるとされており、「おそれ」についても、単なる確率的な可能性ではなく、法的保護に値する蓋然性が求められる *1 とされていますが、これらの例では、これらの条件も満たしていると言えるでしょう。
しかしながら、ただ、 法第二十五条の「当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」に該当する との主張では、果たしてこの様な「法的保護が必要な支障が生じるおそれ」があるのかどうか判断をすることはできません。
少なくとも、今回は開示請求を行ったわけではありませんから、 上記事例2の様に、「問い合わせ窓口が占有される」ケースに該当するはずはありません。
したがって、 法第二十五条の「当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」に該当するというからには、今回の私の問い合わせについてだけではなく、常に同じ理由で開示をしていない可能性がある と考えて、その理由を知りたいと考えました。

JIPDECへの問い合わせ:

これまでのCCCの対応を見ると、窓口ではきちんとした対応が難しいようでしたので、CCCが掲げている、 プライバシーマーク[http://privacymark.jp/] に関しての認定個人情報保護団体であるJIPDEC *2 に、「個人情報を開示しない理由の説明が不適切ではないかという苦情」を解決してもらうべく相談してみることにしました。
「JIPDECさんですか。お世話になります。今日はそちらの対象事業者のカルチュア・コンビニエンス・クラブについて、法42条に基づく苦情の処理についてご相談したくてお電話しました。」
という様なお電話をして、詳細をメールで伝えることになりました。
(CCCから電話にて回答を得るところまでの説明省略)

上記回答ですが、「法25条2項の但し書きに該当する」と主張するだけで、 なぜその但し書きに該当するかの説明は頂けませんでした。

「当該事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」にあたる具体的な理由の説明を得たいと思っております。

今回は、請求方法を確認させて頂いたに過ぎませんから、頻回の請求で業務が立ち行かなくなるという理由は考えられませんので、 開示しない項目については 誰が請求しても「当該事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」として開示を受けられないということであろうかと思います。

もし、 「法25条2項の但し書きに該当する」と言うだけで良いのであれば、適切な開示等に応じてもらうことが期待できなくなりますから、但し書きを理由にするのであれば、開示等をしない理由を説明する努力義務があると考えています(法第28条)。

また、この事業者はプライバシーマーク付与事業者でもありますから、JIS Q15001 で言えば、「開示することによって次のa)〜c) のいずれかに該当する場合は,その全部又は一部を開示する必要はないが,そのときは,本人に遅滞なくその旨を通知するとともに,理由を説明しなければならない。」 との項目を置いていますが、 ただ、「法25条2項の但し書きに該当する」との説明を示すことが、「理由を説明」したことにあたるのかという疑問を持っております。

実際に、プライバシーマークを付与されている訳ですから、「JIS Q15001:2006を ベースとした個人情報マネジメントシステム実施のためのガイドライン -第2版-」 で言うところの、「3.4.4.5 開示対象個人情報の開示」で言えば、 「開示の求めに応じないのは、JISが定めるただし書きの場合のみに限定している こと。」を審査されたと思うのですが、 この際には、 ただし書きに該当するとした、開示しないこととした項目について、「当該事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」であるという理由を確認したと考えております。

(後書き省略)
2012-07-05 JIPDEC プライバシーマーク事務局へのメール

JIPDECからの中間報告:

この後、JIPDECではCCCに文書で説明を求めたりしていた様なのですが、本日、JIPDECから中間報告を頂きました。
現在、 当該事業者のプライバシーマーク審査を担当した一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUSA)*3 の審査資料を基に確認 を行っております。
また、状況により 当該事業者個人情報の責任者にヒヤリングを予定しております。
2012-07-18 JIPDEC プライバシーマーク事務局からのメール
ということで、私の疑問については、JIPDEC側にも理解頂けていた様です。この件についても、続報がありましたら、また報告していきたいと思います。
*1: 「健康保険組合等における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」を補完する事例集[http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/seisaku/kojin/dl/170331kenpoqa.pdf]
*2: 一般財団法人日本情報経済社会推進協会。プライバシーマーク付与認定事業者が行う事業の認定個人情報保護団体であり、個人情報の取扱いに関する苦情について解決の申出があったときは、その相談に応じ、申出人に必要な助言をし、その苦情に係る事情を調査するとともに、当該対象事業者に対し、その苦情の内容を通知してその迅速な解決を求めなければならないことになっています。
*3: 原文ママ

■ 関連記事

今日のつぶやき

  • この記事のCCCの回答によると、「(2)ポイントプログラム参加企業における利用の履歴 お客様ご自身でTサイトにご登録をいただくことで確認が可能となります。」とあります。商品名まで収集しているとはしていません。 http://t.co/2lWSGv1l #takeolibrary2012-07-18 00:02:52 Tween
  • RT @Dullahan: #takeolibrary 先日の神田さんの記事に関しておさらい用にまとめてみたので、興味のある方はよろしくです。>『神田大介氏(朝日新聞記者)によるドラッグストアとTポイントに関する記事の裏話 - Togetter』( http://t.co ...2012-07-18 00:21:14 Tween
  • RT @kanda_daisuke: 記事でコメントを頂いた鈴木正朝先生をはじめ、複数の専門家がこの問題は刑法134条に抵触する恐れがあるとしています。他方、すぐに刑法に触れるとまでは言えないのではないかという見解の弁護士さんもいました。2012-07-18 00:26:00 webで
  • 議決直後に「厚労省が調査に」とか続報出る可能性がある訳で、こんな状況の中、賛成するのって恐ろしくないかなって思うんですけどね。 #takeotoilet2012-07-18 00:29:12 Tween
  • 図書館経営論の教科書読んで寝よう…2012-07-18 01:53:07 Tween
  • @MonkeySec 人件費いくらくらいになっているんですか? #takeolibrary2012-07-18 02:16:36 Tween MonkeySec宛て
  • あった。ということは、半分で3000万円程度。18人位ですかね。 / 武雄市図書館の運営費 http://t.co/KVRrXFEH #takeolibrary2012-07-18 02:23:40 Tween
  • 1億1千万円の予算で人件費が3千万円って言うのは、指定管理館としても人件費比率が異常に低い気がしますね。図書費は増額するとしても残りは何に使われるんだろう。というか、指定管理館としては総額が大きいように見えます。 #takeolibrary2012-07-18 02:25:57 Tween
  • 安く指定管理しているところだと、半額とは言わないまでもそれに近い金額になっていると思います。365日12時間営業ということを考えて予算が大きいのだとすれば人件費がもう少し大きくならないとおかしいです。つまり、いずれにしても人件費比率が異常に低い。 #takeolibrary2012-07-18 02:28:32 Tween
  • 貸出冊数50万冊という目標から考えると、一般的な図書館だと職員数25名位というところなはず。18人だとすると厳しい気がします。 #takeolibrary2012-07-18 02:30:38 Tween
  • @MonkeySec ありがとうございます。大体そんな数字の様ですね。2012-07-18 02:31:05 Tween MonkeySec宛て
  • RT @MonkeySec: @keikuma H24実績が6431万。今後の予定では3241万。ほぼ半額。 #takeolibrary2012-07-18 02:31:25 Tween
  • 18人で回せるか回せないかと言うことで言えば、不可能では無いでしょうけれど、カウンターと排架でほぼ忙殺される感じ。POP作ったり、棚作ったり、パスファインダー作ったりするサービスが難しくなってくる水準でしょう。 #takeolibrary2012-07-18 02:33:32 Tween
  • ちなみに、自動貸出機は省力化にはあまり寄与しません。返却と排架は人がやらないといけないですし、案内も必要です。主に混雑時の待ち時間を解消することによって利用者の利便性を上げるためにあります。一方、排架の負担は、開架の 1+α乗に比例して増えます。 #takeolibrary2012-07-18 02:37:30 Tween
  • RT @fmht7: @keikuma ビンゴ!現在市職員5人、嘱託職員18人から新計画は館長・施設責任者 1名、職員 17名で計18名。職員は直営時代の嘱託職員135600円/月程度で、館長・施設責任者は市が補填するのかな?歴史資料館分が分からんと比較はできんけど。 # ...2012-07-18 02:38:19 Tween
  • ということで、一般の図書館利用者の私から見ても、ちょっと根拠に乏しい積算に見えます。図書館運営のことを把握している方が見たら卒倒する様な数字なんじゃないかなぁ。 #takeolibrary2012-07-18 02:40:46 Tween
  • @kozawa そうするためには、開架を厳選する必要があって、多くの図書館はそこを努力していますね。良く使われる新鮮な図書を開架に置いて、利用頻度が低い資料的な図書を閉架にと。 #takeolibrary2012-07-18 02:43:13 Tween kozawa宛て
  • うーん。図書館の業務を全般的に把握していないんじゃないか疑惑がやっぱり湧いてくるな。あるのはイメージだけで。今日、市議会なのにまともな計画提出できるんだろうか。あるいはまともな計画が無いからまともな議論なしにイメージだけで押し切ろうとしているのか。 #takeolibrary2012-07-18 02:59:03 Tween
  • RT @fmht7: #takeolibrary 今日の臨時会の助けになりますように。 / @Chamiu_IT さんの「鈴木正朝さんによるTカードDBへの薬購入履歴組み入れについて」をお気に入りにしました。 http://t.co/tB56Hcie2012-07-18 03:19:15 Tween
  • RT @fmht7: 臨時議会中継あり http://t.co/8rVTrJNc #takeolibrary @kanda_daisuke2012-07-18 09:37:43 Twitter for Android
  • #takeolibrary Ustリアルタイム録画可能な方は録画しておいた方が良いかも。残念ながら、外出中。2012-07-18 09:38:48 Twitter for Android
  • RT @saronpasu: 樋渡市長、これまででおそらく初めて、図書履歴を重要な機微情報であると公言した。 #takeolibrary USTが録画に残ることを期待する。2012-07-18 10:58:45 Twitter for Android
  • 【速報】CCCの個人情報の取り扱いの問題についてPマーク事務局から連絡。審査を担当したJUASの審査資料を確認中。状況によってCCCの個人情報責任者にヒアリングの予定。 #takeolibrary2012-07-18 12:18:11 Tween
  • RT @comcomlib: #takeolibrary
    武雄市の議員さん、目を覚まして。あなた方が向き合うべきは市長ではない。市民なんです。データベースマーケティングを生業としてる企業に、市民の重要な情報を管理させてもいいの?
    2012-07-18 12:58:25 Tween
  • RT @comcomlib: #takeolibrary
    「行政のすることだから」信頼してる人もたくさんいると思う。市議会が誰のためにあるのかきちんと考えて。良識ある武雄市民はあなた方の良心に期待しています。
    2012-07-18 12:58:29 Tween
  • @polygon0323 そうですね。頑張って利用者を増やすことで、収益が低下しスタッフも疲弊する…図書館の指定管理の矛盾点だと思います。 http://t.co/mRfzhDZB #takeolibrary2012-07-18 13:02:45 Tween polygon0323宛て
  • RT @CoolTachiken: 市長「CCCは撤退しませんよ。これだけ注目されている中で、CCCの社会性を考えると。」CCCの社会性って何でしょう…? #takeolibrary2012-07-18 13:03:23 Tween
  • RT @dechnostick: #takeolibrary どうしてそんなにTカードを使いたいのかね。CCCは非上場化して、業態転換を含む事業再構築が必要不可欠なんでしょ?まさにその最中に五年間も武雄市民のための社会教育施設を任せるわけ?2012-07-18 13:18:09 Tween
  • はじまった。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:23:23 Ustream.TV
  • 谷口議員の質問。 (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:30:44 Ustream.TV
  • 自動貸出機を使う。自動貸出機使うと子どもが見てはいけない本を借りるのではないか(うーん。この質問は微妙) #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:32:10 Ustream.TV
  • 私も人に負けないくらい図書館を利用していると思うが、市長とお会いしたことは無い。どうしてでしょう。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:32:50 Ustream.TV
  • 本来足りないのは、山内・北方、車で来ないといけないような地区の子どもたちへのサービスではないか。BM等。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:33:37 Ustream.TV
  • ポストで返却できるのは便利。郵送返却の郵送料金は利用者負担。あんまりうれしくない。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:35:42 Ustream.TV
  • (野次がうるさいな) #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:36:10 Ustream.TV
  • 【谷口議員】議案を出すまでに大きな問題がある。教育委員会が市民に提案して、市民の意見を聞いて、出てくる話なのではないか。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:37:21 Ustream.TV
  • 【議長】執行部の答弁が大変だから、区切って、議案に対する質疑をお願いします。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:38:06 Ustream.TV
  • 【参考】武雄市議会規則 (質疑の回数)第56条 質疑は、同一議員につき、同一議題について3回を超えることができない。ただし、特に議長の許可を得たときは、この限りでない。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:39:15 Ustream.TV
  • 【参考】武雄市議会規則 (質疑の回数) 第56条 質疑は、同一議員につき、同一議題について3回を超えることができない。ただし、特に議長の許可を得たときは、この限りでない。 #takeolibrary2012-07-18 13:40:14 Tween
  • 【市長】ここは経緯を述べる場所ではありません。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:42:31 Ustream.TV
  • そうか。まともに質問・答弁しなくても回数をカウントされちゃうから、シャンシャンしかできないんだな。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:44:39 Ustream.TV
  • 質問を議長が途中で打ち切るのは、質問回数を消費させるためなんだな。ひどいな。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:48:02 Ustream.TV
  • 【議長】歴史資料館は指定管理館にならないのだから、歴史資料館の話をするのはこじつけの質問。きりがない。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:52:10 Ustream.TV
  • 「武雄市図書館・歴史資料館」は、設置条例上、一体のものだから切り離して議論すべきなのだったら、条例の改正が必要。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:52:56 Ustream.TV
  • RT @comcomlib: #takeolibrary
    議長頼むよ。全国の人が(もちろん武雄市民も)見てるよ。あなたのやり方が市議会の評価をどんどん下げていることに、いい加減気づいて。
    2012-07-18 13:54:57 Tween
  • あれ。谷口議員は、改正した「武雄市図書館・歴史資料館設置条例」について指摘したのに、市長は「公の施設の指定管理者の指定の手続等に関する条例」の説明をしなかった? #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 13:57:42 Ustream.TV
  • 指定管理者制度の運用について http://t.co/qdDpt0wj #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:01:34 Ustream.TV
  • 「千代田がいいね!」って話じゃないCCCとは関係ないよ。議長止めないと! #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:07:31 Ustream.TV
  • 千代田はTRCの指定管理館ですね。CCCは図書館運営の実績はゼロです。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:10:59 Ustream.TV
  • 法に触れる様なことをさせて医薬品データを収集していたCCCが、協定書を守るって信じられるかどうかは怪しむべきだと思うな。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:13:07 Ustream.TV
  • 牟田議員。指定管理にするかどうかって話をしているよ。それ、前の議会の話だよ。議長は制止しなきゃ。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:15:58 Ustream.TV
  • RT @CoolTachiken: というか、「千代田区図書館が(指定管理者制度にして)良かった!」という話をするなら「じゃあCCCより千代田区の管理者に委託しよう」という話になるのが自然なのでは…?なぜCCC委託賛成という説明に飛躍するんでしょう? #takeolibrary2012-07-18 14:16:23 Tween
  • あれ?牟田議員。「なぜCCCなのか」って話は一切しなかったよ? #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:17:48 Ustream.TV
  • こんどの賛成議員さんは「なぜCCCなのか」って話するかなぁ。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:19:54 Ustream.TV
  • でてきた。 1)開架を20万冊に広げる 2)CCCが責任を持ってコストダウン 3)ハイテク自動貸出機を導入してプライバシーが守れる 4)飲食物販は特別なものを並べる民業圧迫にはならない #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:22:02 Ustream.TV
  • どうして自動貸出機で「プライバシー」なんだろう?返却時はどうするの?Tカードなんでしょう? #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:23:45 Ustream.TV
  • 反対の立場。CCCは民間の書店として素晴らしいと思うが、図書館の運営者として素晴らしいのだろうか。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:25:31 Ustream.TV
  • RT @haduki_7: 武雄の図書館ほんとどうなるんやろ。ほんとおかしいことにならなきゃいいんだけど…議会視聴してるけど…なんだかなぁ…2012-07-18 14:26:30 Tween
  • そう「武雄市図書館・歴史資料館設置条例」なんです。館長を置くことも決まっているから、分離して指定管理者を決めることは条例上不可能なはず。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:27:51 Ustream.TV
  • 「武雄市図書館・歴史資料館」の館長をCCCから出すことになる訳です。分離して決めるのはおかしい。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:29:40 Ustream.TV
  • 「武雄市は辛い経験を持っている。図書館で本を借りて読んだ履歴で、逮捕された人が4人いる。」 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:30:47 Ustream.TV
  • 黒岩議員。公開質問状の話。CCCが逃げた時はどうするか。「全責任を負う」と書いた。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:35:30 Ustream.TV
  • やっぱり、賛成の立場でも、「指定管理者制度全般に賛成」であって、「なぜCCCなのか」という話が出てこない気がする。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:41:23 Ustream.TV
  • なんか、「CCCのここが良い」って言うより「CCCでも大丈夫」「個人情報も問題ない」って主張になってる。率直に言って、CCCに決める必要ないんじゃないの? #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:43:40 Ustream.TV
  • また、医療情報をTカードに一緒に載せようとか恐ろしいこと言ってるよ… #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:45:18 Ustream.TV
  • 第60号議案は原案の通り可決されました。 #takeolibrary (live at http://t.co/goR6nLvV)2012-07-18 14:49:55 Ustream.TV
  • 議決されたみたいだし、開示請求頑張るか。これで終わったわけじゃないんだし、検証という仕事はここから始まる。 #takeolibrary2012-07-18 14:53:30 Tween
  • 臨時会の62号議案。ビデオで17:30あたりから。修正議案の提出。これ、そもそもの議案の立て方に問題あるよなぁ。図書館委託の債務負担行為と災害復旧費の補正を一括審議してるんだもん。図書館委託に疑義を唱えたくても、災害復旧の立場からはできないじゃん。 #takeolibrary2012-07-18 16:22:43 Tween
  • RT @suzukimasatomo: 特定個人の識別性がなければ何やってもいいの次は、刑法も司直が動かねばいいんじゃねか。プライバシー権侵害等不法行為を構成しないか、刑法に抵触しないかは当たり前のチェック事項。ライフログをビジネスにする企業は細心の注意が必要なのに一般企 ...2012-07-18 16:50:48 webで
  • いや、@kanda_daisuke さんの記事。きちんと取材して書いてると思うけどなぁ。 / 市長「朝日新聞。これ書きすぎですね。類推で書いたりしてんですね。」 1:37:30 http://t.co/M9SUQhUN #takeolibrary2012-07-18 17:06:07 Tween
  • 事実関係は信用に値すると思うけどな。信用できないと主張するのだったら独自に証拠を持ってくるべき。 / 市長「いや、僕はね。新聞を鵜呑みにしちゃダメだと思うんですよ。」 1:40:40 #takeolibrary2012-07-18 17:08:21 Tween
  • 市長「朝日新聞とCCCの見解が異なっている。我々は判断する立場ではない。見守るというのが大事。本当に違法行為があった場合にはこんな問題では済みません。でも、何にも動いていない。」 1:41:20 #takeolibrary2012-07-18 17:11:15 Tween
  • 市長「鈴木なんとか先生って言ってますけども、まぁ、この人もCCCのこと嫌いですからね。はい。」 http://t.co/M9SUQhUN 1:42:00 #takeolibrary2012-07-18 17:13:35 Tween
  • RT @suzukimasatomo: 市長について好きか嫌いかは真剣に考えたことはない。そういう対象ではない。2012-07-18 17:15:29 Tween
  • @ockeghem あぁ。好き嫌いでCCCに決めたんでしたね。筋は通ってますね。2012-07-18 17:17:12 Tween ockeghem宛て
  • RT @comcomlib: #takeotoilet
    どうやったらあの武雄市長とCCCを信用できるのだろう。
    2012-07-18 18:14:50 Tween
  • @y2k_tokyo 例えば、代官山蔦屋の店員に聞いたら、専門的な本でも「その本はこの棚にあります」って教えてくれるらしいですよ。 #takeotoilet2012-07-18 18:48:48 Tween y2k_tokyo宛て
  • そういえば、「技術書とか置いてあって嫌になる」って趣旨のこと言ってなかったかなぁ。地方自治の専門書は良いのかなぁ。好き嫌いだったら良いけど、そういう価値判断を公共図書館に持ち込まないで欲しいなぁ。 #takeolibrary2012-07-18 18:50:20 Tween
  • 経緯をまとめました。 http://t.co/Mc65IwXi / 【速報】CCCの個人情報の取り扱いの問題についてPマーク事務局から連絡。審査を担当したJUASの審査資料を確認中。状況によってCCCの個人情報責任者にヒアリングの予定。 #takeolibrary2012-07-18 18:56:22 Tween
  • RT @comcomlib: 本当に本を愛し、図書館を愛している武雄市の方へ。どうか図書館を見捨てないで。
    「どの町にも図書館がある」なんて当たり前じゃない。どんな図書館でも設立に市民の大変な労力があり、当然そこには切実な思いがあったはず。その思いを酌んだ図書館員が働いて ...
    2012-07-18 21:52:28 Tween
  • RT @comcomlib: 新武雄市図書館構想に賛成されている皆様へ。ぜひ7月武雄市議会臨時会をUstreamで ご覧ください。賛成されている方こそが見なければなりません。皆さんが賛成されていることはあのように理不尽に決められたのですよ。#takeolibrary2012-07-18 21:53:06 webで
  • RT @binchan9981: 私の知る限り、武雄市の議会あるいは議員は、悪い意味の地域利権の代表としても機能せず戦前の名誉職的議員(名ばかり議員)を見る思いです。少なくとも都市部では、否決されても問責決議や不信任決議の緊急動議を出して審議を止めるぐらいの問題だと思います。2012-07-18 21:53:40 webで
  • RT @comcomlib: これから武雄市に視察に行かれる自治体さんへ。資料として6月の定例会、本日の臨時議会をご覧ください。2012-07-18 21:53:52 webで
  • RT @comcomlib: @isannasi
    知らない間に情報を漏洩させてしまう、またはそれに加担してしまう。責任をとらされる。ワーキングプアでありながらそのようなリスクも負わされるわけですね。
    2012-07-18 21:54:00 webで
  • RT @comcomlib: #takeolibrary
    自動貸出機でプライバシーが守れるっていうのは、人(司書)を介さないので守れるという認識なんですかね?そうだとしたらほんと司書はバカにされてるんですね。
    2012-07-18 21:54:06 webで
  • RT @sakakky: うわぁ… もう買い物でTポイントカード提示するのは止めようかな 個人の趣味嗜好が駄々漏れなのにこの対応は無いわ  【武雄市図書館】CCC に対して保有個人情報開示の問い合わせをしたら(その1) - Togetter - http://t.co/4 ...2012-07-18 21:54:30 Tween
  • RT @MSNBYK: この図書館にもTポイント導入されるから個人情報無断利用されてCCCからDMが届くんでしょうねぇ。 "武雄市とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の武雄市立図書館の企画・運営に関する提携基本合意について http://t.co/1eAeGeHe2012-07-18 21:54:46 Tween
  • RT @mochi_plus: @anan_tact http://t.co/lxiuCE9V を見た方が早いかも。武雄市で図書館の利用カードをTカードにしようという件で、裏で個人情報持ちまくり他情報と連携させまくりのTカードを図書館で使うな、という話です。新世代のプライ ...2012-07-18 21:54:52 Tween
  • RT @ginlime: /T カード運営の CCC ってのが胡散臭く感じられてきたぞ……。>【武雄市図書館】CCC に対して保有個人情報開示の問い合わせをしたら(その1) - Togetter http://t.co/Laigz1cw2012-07-18 21:55:09 Tween
  • RT @take_sim: 武雄市も大変だな。伊勢崎市も観覧車問題の時の暴走ぶりは酷かったが、市民のプライバシー(CCCへ上納)や、安定したサービス供給(Facebookに依存)が脅かされる事態なだけに、あちらの方が深刻なようだ。 #takeotoilet2012-07-18 21:55:14 Tween
  • RT @kazuyank: @ichiro_s ついこの前も武雄市の図書館運営をTSUTAYAが請け負う時に貸し出した本の情報が運用されると問題になりましたけど、CCCには法に触れなければ運用しちゃうという企業体質があるんでしょうねえ。2012-07-18 21:55:48 Tween
  • RT @U40: 武雄市は私物化特区のようですね。 RT @keikuma: 要するに「気に入ってるから」なんですね。市民じゃ無くて市長が。 / 「結婚する時って入札なんかやります?CCCもそういう批判は浴びましたけど、要するに気に入ってるからやるんですよ」 #takeo ...2012-07-18 21:55:56 Tween
  • @y2k_tokyo 「棚から先のリファレンス」こそが真骨頂だと思っております。2012-07-18 22:01:08 Tween y2k_tokyo宛て
  • リファレンスサービスでの相談の中には、他の人には秘密にしておきたいからこそ、図書館で調べたいということが少なからずあります。法律問題、健康問題等が代表的です。だからこそ、図書館員には利用者の秘密を守る義務があります。 #takeolibrary2012-07-18 22:08:22 Tween
  • 例えば、長崎市立の「がん情報サービス」。医薬品の購入履歴という個人の健康上の秘密に関わる情報を、本人への明確な説明無く収集していたCCCがこういうサービスをできるでしょうか。利用者は安心して相談できるでしょうか。http://t.co/IXbunsKd #takeolibrary2012-07-18 22:10:29 Tween
  • @polygon0323 結果としてそういうケースが多いでしょうね。ただ、図書館運営会社が運営する指定管理館では、当初契約時よりもスタッフ数が増えているケースもある様です。いずれにしてもサービス改善して利用者とコストが増えても収入は増えないという点で、構造的な問題があります。2012-07-18 22:31:12 Tween polygon0323宛て
  • RT @haruiromomen: #takeolibrary 図書館と書店は違います。武雄図書館で雑誌を貸出しないことにしたのは、CCC社への利益供与と言われても(TUTAYAで買わせる)反論できません。図書館に1冊しかない本のポップ書いてどうする?借りられたら、また別 ...2012-07-18 22:59:21 Tween
  • RT @haruiromomen: #takeolibrary CCCは図書館業務の実績がないのに、市長が高く評価する理由は、代官山書店に感動したから。書店を誘致するために公費を支出するのは違法行為です。指定管理者は、条例で定めた方法に従って、通常は公募しプロポーザルなど ...2012-07-18 23:01:21 webで
  • RT @haruiromomen: 平成24年7月臨時会 01 - takeocityhp http://t.co/gj24kSd8 #takeolibrary TUTAYAにうらみはありませんが、市長の独善に危機感を感じてます。市民の何割がFacebookやtwitte ...2012-07-18 23:01:30 webで
  • そもそも武雄市民の何割が、あるいは図書館利用者の何割が、図書館がこんなことになってるって知ってるんだろう。 #takeolibrary2012-07-18 23:06:37 Tween
  • RFID Tカードとかイヤな夢を見た。2012-07-18 23:11:03 Tween
  • RT @haruiromomen: #takeolibrary 他市では、指定管理者を公募するときは、システムは市の保有にして、業者が替わってもシステムを使い続けられるようにします。2012-07-18 23:14:44 Tween
  • CCCの人は、ビジネスパートナーとして、今回の議会の様なやり方はやめてもらうようにお願いしたが良いと思うなぁ。正直、議会中継でどんどん武雄市民へのCCCのイメージが毀損されていっていると思う。 #takeolibrary2012-07-18 23:38:25 Tween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2012年07月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project