2010年08月26日(木) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの08月26日 編集

■13ヶ月目の近況報告[LibraHack] このエントリーをはてなブックマークに追加

この事件に関する最初の報道を知って、 最初の記事[http://www.nantoka.com/~kei/diary/?20100526S2] を書いてから、今日でちょうど3ヶ月になります。
この間、この問題に関しては、図書館の自由に関する宣言、捜査における問題、個人情報の保護に関する問題、ソフトウェアの設計に関する問題、各地への展開に関する問題、自治体のIT調達に関する問題、専門職たる司書不在の問題、国立国会図書館法に違反している問題、セキュリティ上の大穴が開いていた問題といった、本当に様々な問題が出てきて、 #LibraHack[http://twitter.com/#search?q=%23LibraHack] のハッシュタグ上では、3カ月を経た今でも活発な議論が続いています。
さて、私の周辺の方々に、当初は周囲にこの問題を説明しても、「良く分からない」「どっちもどっちではないか」という印象を持たれていたのですが、Twitterでの議論やまとめを読み直す内に、普通の人に対する説明がうまくなったのか、「それは問題だ」と理解してもらえるケースが増えて来たましたし、朝日の記事を読んだ人は、誰もが「大問題だ」と納得する様です。
同時に、各方面から、立場を若干伏せたり、あるいは明らかにしたり、あるいは完全に匿名であったりと色々ですが、情報や応援を頂くことも増えてきました。
この事件とは直接の関係の有無は違っても、根っこは同じ問題について、事件をきっかけに、「これはおかしい」という思いを新たにし、どこかに訴えたいと考える人たちが増えてきているということだと考えます。
こういう声を頂くのは、非常にありがたく思っています。名前を挙げるわけにはいきませんが、3ヶ月目を機に、ここに感謝の意を表しておきます。
#LibraHack[http://twitter.com/#search?q=%23LibraHack] の議論を追ったり、朝日の記事を読んで、技術的には難しくてついていけないけれども「これはひどい。私も何かをしたい」という思いを持つ方も多いようです。
今、求められてあるであろうことをいくつか挙げておきます。
  1. MELIL/CSを採用している図書館のリストの作成
  2. 技術者で無くとも分かるまとめをあなたの言葉で書くこと
  3. MELIL/CSを採用している他の図書館に対する情報の入手
現在、MELIL/CSを採用している図書館の情報は、私が 日本のソフト別OPACリスト[http://www.asahi-net.or.jp/~gb4k-ktr/indexjv.htm#melil] を基にして作成した ASP版MELIL/CS導入図書館リスト[http://www.nantoka.com/~kei/diary/?20100721S1] と、 カーリルが8月26日現在に把握して対応しているMELIL/CSのリスト[http://twitter.com/ryuuji_y/status/22106600504] があります。
このリストは多くの図書館を網羅していますが、まだ抜けが残っているでしょうし、検索ページのURLを把握するという作業が残っています。
MELIL/CSの導入図書館は、robots.txtの設置によって検索エンジンから姿を隠しているため、Googleで見つけだすことが難しいですし、検索ページにたどり着くためにクローラ等を動かして機械的に処理することはためらわれます。
従って、多くの方に協力頂くことが必要になっています。
2.あなたの言葉でまとめを書くこと。既にいくつかの まとめサイト[http://www26.atwiki.jp/librahack/] ができており、ブログでの言及も増えてきました。
もし、あなたが今、技術的に議論の内容を理解できないのであれば、あなた自身が理解できる様になるまで、twitter上で質問をしながら、あなたの言葉でまとめを書き上げれば、それは今のあなたと同じ立場にいる多くの人の理解を、とても助けるものになるでしょう。
そういうまとめを書きたい方がいらっしゃれば、 #LibraHack[http://twitter.com/#search?q=%23LibraHack] にいる多くの人は協力を惜しまないでしょう。
3.他の図書館に対する情報の入手については、あまり調査が進んでいません。例えば、1.でリストした図書館毎の導入年月日、導入の経緯(入札、プロポーザル、随契)、保守契約状況、現在の稼働状況、トラブルの有無等明らかにしたいことはたくさん残っています。
調べる方法はいくつかあります。
まず、自治体のページや図書館のページを隅々まで調べます。特に、事業評価や監査報告書等の資料でに調達方法や金額が明らかになっていることがあります。市町村議会の議事録の検索を行う方法もあります。いずれも、膨大な資料の中から探し出すことになって、なかなか根気がいる作業になります。
岡崎市に関しては、こういった方法で調べた情報をもとに、 記事[http://www.nantoka.com/~kei/diary/?20100801S1] を書きました。
もう少し突っ込んだ方法としては、図書館に電話して訊くという方法もありますし、公文書開示請求制度を使って、関連文書を取り寄せるという方法もあります。
これらのことを、今でも多くの人たちが、少しずつできる範囲でやってきていますが、参加する人が増えれば増えただけ、より問題を理解しやすい形にしていくことができると思います。
私自身も、今後も仕事の片手間ではありますが、この問題は追っていきたいと思います。

この記事に頂いたコメント

Re: 3ヶ月目の近況報告 by まるふう    2010/08/28 23:22
図書館で「図書館要覧」を出していれば、それを(禁帯でない限り)借りることも可能。...

■ 関連記事

今日のつぶやき

  • @Vipper_The_NEET #LibraHack を読んでいて「自分も何かしたい」という人は多いと思います。「わたしにできることリスト」を作って、まずは全国をいくつかに分けて「導入先リストを作る」と書いたら良いかも知れません。2010-08-26 00:12:03 Tween Vipper_The_NEET宛て
  • @kojo_sugita そのあたりの統制をとるのは確かに難しくて、組織でのプロセス管理の成熟度を宣言するCMMIという指標があります。組織としてきれいなコードを維持できると言えば、CMMIで言ってレベル3程度を達成している必要があるでしょう。 #LibraHack2010-08-26 00:19:21 Tween kojo_sugita宛て
  • あ。MDISって「CMMIレベル5達成(公共部門)」なのか。これは失礼しました。 #LibraHack2010-08-26 00:21:26 Tween
  • Anonymous FTP経由で更新が可能だった件。侵入して改ざんしていけば、利用者の個人情報が取得できた可能性があった様に思いますが、その可能性は否定されているのでしょうか? #LibraHack2010-08-26 00:28:58 Tween
  • @biac 5年前にこんなことを書きましたが、いまだにまかりとおるのですねぇ。 http://bit.ly/dkLD0Y2010-08-26 00:59:01 Tween biac宛て
  • このプロジェクトが成功すれば、さらに多くの情報が得られると思います。MELIL/CSを入れている図書館。そもそも検索から隠れているので、しらみつぶしに当たるしか無いのです。あなたの力を貸してください。 http://bit.ly/bI2PRt #librahack2010-08-26 01:20:52 Tween
  • HTMLソースの修正のやり方等から推測すると、「パッケージ→A図書館、パッケージ→B図書館」では無く、「パッケージ→A図書館→B図書館」という形で変化してきている様です。で、バラバラになったものに、さらにバラバラなパッチを手で当てると。 #LibraHack2010-08-26 01:25:05 Tween
  • 察するに、テンプレートでの分離とかそんなことは行われていなくて、現場現場でASPソースの検索条件の追加削除やHTML書き換えを行っているのだと思います。カスタマイズ部分を追い出す仕組みとか、パッケージとしての設計や実装がなされていないように思えます。 #LibraHack2010-08-26 01:30:39 Tween
  • そういえば、「井川りかこ」さんはどうしているだろうと、ふと、思い出した。2010-08-26 01:37:37 Tween
  • 活動時間が16時間を超えた様です。そろそろ寝るかな… 【つぶやきの途中ですがここでCMです】 ブログパーツで活動時間や睡眠時間が表示できる http://picotwi.com はいかがですか?2010-08-26 01:40:11 Tween
  • おやすみなさい。本日の活動時間は、16時間44分でした。 [ST:GDNGT WU:16.73] #picotwi2010-08-26 01:49:07 ピコツイ
  • おはようございます。本日の睡眠時間は、7時間41分。 [ST:GDMNG SL:7.69] #picotwi2010-08-26 09:30:28 ピコツイ
  • 「この事件に関する最初の報道を知って、 最初の記事を書いてから、今日でちょうど3ヶ月になります。」 http://bit.ly/aR7G2O #LibraHack2010-08-26 12:05:18 Tween
  • おくすりなぅ [ST:TKMED] #picotwi2010-08-26 12:26:00 ピコツイ
  • 今日の運勢は、末小吉でした。まずまずの一日になりそう。 [ST:KJ002 KR:SESKT] #picotwi2010-08-26 12:26:05 ピコツイ
  • 今日のラッキーカラーは、ボルドー。 [ST:KJ001 KR:55353B] #picotwi2010-08-26 12:26:13 ピコツイ
  • なるほど。ワイン呑まなきゃいけないってことだな。 RT @keikuma: 今日のラッキーカラーは、ボルドー。 [ST:KJ001 KR:55353B] #picotwi2010-08-26 12:37:26 Tween
  • 最近、薬を飲まなきゃいけない回数が増えていて、飲み忘れたり、飲んだかどうか忘れたりするので、http://picotwi.com に、薬を飲んだかどうか投稿できるボタンを付けました。2010-08-26 12:39:10 Tween
  • 「中東から入ったカツレツの技法、ナポリ方面からのスパゲッテイ、そしてインドからのカレーの3者は、トルコで出会い、トルコライスへと発展した」説はデマ。2010-08-26 13:25:32 Tween
  • Browsing: オープン環境のSI技術を磨き攻めの経営をサポート--三菱電機インフォメーションシステムズ 志岐 紀夫 氏 http://bit.ly/9DbbzB #LibraHack2010-08-26 14:32:03 Tween
  • なるほど、CMMIの取得を通じて、不具合と認めない体制を構築し、強化してきたわけですね。 - 「CMMIのレベル5を取得。出荷後の不具合件数は従来に比べ4割以上減ったという。」 http://bit.ly/9DbbzB #LibraHack2010-08-26 14:37:38 Tween
  • @kozawa 2002年にはレベル3を達成していたと言ってますね。2010-08-26 14:55:25 Tween kozawa宛て
  • 具体的に悪用する何かが出てきたのかなぁ。 - JVNVU#707943 Windows プログラムの DLL 読み込みに脆弱性 http://bit.ly/9ONpAa2010-08-26 15:44:47 Tween
  • 明治=1, 大正=2, 昭和=3, 平成=4 になっている電算システムが世の中にたくさんあって、問題になっていないということは、電算システムに移行する以前で見落としていたか、困ったから見なかったことにしたかどっちかだな。2010-08-26 15:56:59 Tween
  • ちょっと確認したいことがあって、岡崎市立中央図書館や、中野区立図書館で蔵書検索を掛けているのだけど、「アクセス集中や時間切れなどの理由によりアクセスできません。」と言われたり、長時間待たされたりして全く結果が得られません。どうなっているのだろう。私だけ? #Librahack2010-08-26 16:09:39 Tween
  • @gutei 汎用機からのデータコンバージョンで、日付フィールドが7桁あるってところまでは同じなのだけど、日付の解釈の仕方がシステム毎に細かく違うとか抱腹絶倒。00日がその月の最初の業務日を表すとか、それはこっちのシステムでは88日だとか。2010-08-26 16:12:11 Tween gutei宛て
  • 中野区のシステム使い物にならないんだけど。検索がタイムアウトして失敗するし、失敗したらホームページすらまともに開けなくなるし。 #LibraHack2010-08-26 16:30:24 Tween
  • エラーが起きたらクッキーを削除すれば、もう一度見られるようになるみたい。困ったときのQ&Aに書いておかないと、普通の利用者は気付かないんじゃないかなぁ。2010-08-26 16:35:58 Tween
  • 中野区立図書館。エラーが起きたらクッキーを削除すれば、もう一度見られるようになるみたい。困ったときのQ&Aに書いておかないと、普通の利用者は気付かないんじゃないかなぁ。 #LibraHack2010-08-26 16:36:40 Tween
  • 「図書館のシステムに問題は無い」とか言っている図書館関係者は、自分で検索掛けてみたこと無いんじゃないかなぁ。 #LibraHack2010-08-26 16:45:06 Tween
  • @mabow あぁ。このページ面白いですよね。「そうそう」って思って読んでいました。2010-08-26 16:51:10 Tween mabow宛て
  • 100万件の書誌テキストからのLIKE検索って、こんなに時間掛かるのはおかしい気がする。何が原因なんだろう。 #LibraHack2010-08-26 17:02:03 Tween
  • I'm at ダイレックス (日本, 新戸町3丁目2番15号, 長崎市). http://4sq.com/cbQ5xV2010-08-26 17:29:56 foursquare
  • イマココなぅ @長崎県長崎市新戸町3丁目 [ST:GPNOW GH:wvu655rh GF:18] #picotwi2010-08-26 17:35:12 ピコツイ
  • ただいまなぅ [ST:CBHME] #picotwi2010-08-26 17:54:13 ピコツイ
  • あぁ。セクトラルモデルとか検索したら出てくるようになってる。2010-08-26 18:38:31 Tween
  • Gmailから携帯に送信して、相手を毎朝着信音で起こしてしまって恐縮している人がいるらしい。確かに、携帯だと睡眠中も着信音止められない人もいそうだ。2010-08-26 18:43:06 Tween
  • @lamaille_mayuko 警察については逆です。「罰金刑(略式起訴)、不起訴となる場合でも嫌疑不十分ではなく起訴猶予となるように要請していた」です。つまり、「嫌疑不十分」は止めてくれと。 http://bit.ly/d6X5qd #LibraHack2010-08-26 18:50:03 Tween lamaille_mayuko宛て
  • @lamaille_mayuko なるほど。後ろめたいから全突っぱねって言う態度ですね。2010-08-26 18:57:36 Tween lamaille_mayuko宛て
  • おくすりなぅ [ST:TKMED] #picotwi2010-08-26 21:40:21 ピコツイ
  • 中野区の検索の遅さを見ておかしいと思ったので、100万レコードからのLIKE検索が実際、どの程度のものが実測してみました。秒単位です。「LIKE検索だから遅い」という以外の要因があると思います。 http://bit.ly/a4rCyR #LibraHack2010-08-26 22:32:30 Tween
  • 「ごにんたいほだから、あと4人逮捕するんじゃね」って2ちゃんの書き込みを読んだ記憶があるのですが、あれって、今になって思えば、さくらのアドレスを登録していた利用者4人の情報をリークしたって言う内部告発だったのでしょうか。 #LibraHack2010-08-26 22:36:08 Tween
  • @cokeraita 昔はこの手のグラフを作るのにデルタグラフと言うお医者さん御用達のツールを使用していましたごめんなさい。だって、どんどん増えている様に見えるようにとかシナリオを選ぶだけでそういうグラフを書いてくれるんだもん。2010-08-26 22:42:57 Tween cokeraita宛て
  • 昨晩、IT調達の立場からメール頂いた方。頂いたメールの返信がエラーで戻ってきました。ぜひ詳しくお聞きしたい情報が含まれていると思いますので、もしよろしければ、何か別のアドレスでメールを頂けましたら幸いです。2010-08-26 23:15:48 Tween
  • おやすみなさい。本日の活動時間は、14時間17分でした。 [ST:GDNGT WU:14.30] #picotwi2010-08-26 23:48:22 ピコツイ
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2010年08月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project