2011年02月05日()<< 前の日記 | 次の日記 >>
この日の詳細

■1買った本[book] このエントリーをはてなブックマークに追加

お仕事がらみの参考書を購入。

[単行本]情報の構造〈上〉データ構造とグラフアルゴリズム (情報数学セミナー)[http://www.amazon.co.jp/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%A7%8B%E9%80%A0%E3%81%A8%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0-%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-%E6%B5%85%E9%87%8E-%E5%AD%9D%E5%A4%AB/dp/4535608121%3FSubscriptionId%3DAKIAIYKMKBZLJ3Y55SZA%26tag%3Dws%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4535608121]:

[単行本]情報の構造〈下〉ネットワークアルゴリズムとデータ構造 (情報数学セミナー)[http://www.amazon.co.jp/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E3%80%88%E4%B8%8B%E3%80%89%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%A7%8B%E9%80%A0-%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-%E6%B5%85%E9%87%8E-%E5%AD%9D%E5%A4%AB/dp/453560813X%3FSubscriptionId%3DAKIAIYKMKBZLJ3Y55SZA%26tag%3Dws%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D453560813X]:

[単行本]組合せ最適化―メタ戦略を中心として (経営科学のニューフロンティア)[http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%84%E5%90%88%E3%81%9B%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96%E2%80%95%E3%83%A1%E3%82%BF%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%82%92%E4%B8%AD%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6-%E7%B5%8C%E5%96%B6%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2-%E6%9F%B3%E6%B5%A6-%E7%9D%A6%E6%86%B2/dp/4254275129%3FSubscriptionId%3DAKIAIYKMKBZLJ3Y55SZA%26tag%3Dws%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4254275129]:

■ 関連記事

詳細はこの日の詳細から

2006年02月05日()<< 前の日記 | 次の日記 >>
この日の詳細

■1SYA!nikki[SYA!nikki] このエントリーをはてなブックマークに追加

0155 ばんごはん:

ミートソースのパスタとステーキサラダフォアグラ添え
久々に重い赤ワインと。昨日届いたイタリアもの。
ばんごはん

■ 関連記事

詳細はこの日の詳細から

2005年02月05日()<< 前の日記 | 次の日記 >>
この日の詳細

■1車検切れ このエントリーをはてなブックマークに追加

大変なミスをやってしまったのです。反省するとともに幸運にも事故を起こさなかったことに感謝。
ガソリンスタンドで「車検切れてますよ!」って指摘されて、あわててその場で車検お願いしてクルマ置いて帰ってきました。気づいてもらえなかったら大変なことになっていたところです。
セルフスタンドではこうやって指摘してもらえることはありませんから、なおのこと車検予定日はしっかり自己管理しないといけないと思います。もし、このところセルフスタンドばっかり使ってて、かつ、車検がいつまでだったか覚えていない方は、すぐに調べることをお勧めします。

■ 関連記事

詳細はこの日の詳細から

2004年02月05日(木)<< 前の日記 | 次の日記 >>
この日の詳細

■1 続・京大の研究員を逮捕[http://www.nantoka.com/~kei/diary/?200402a&to=200402041#T200402041][セキュリティ] このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース映像[http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20040204/20040204-00000013-nnn-soci.html] があると言うことは、事前にマスコミに情報を流していたってことなんでしょうけど、意図するところは一罰百戒でしょうか。何に対する百戒なのかが気になるところです。
  1. 引き出した個人情報を公開した点
  2. 手口を公開した点
  3. 不正に個人情報を入手した点
  4. 不正アクセスできることを協会に知らせた点
  5. 不正アクセスを行った点
というポイントがあるのですが、今回の逮捕で適用した罪状を考えると、4の段階でも逮捕されたのじゃないかという様に見えます。
安全性を確認するためには、不正アクセスできる可能性を否定する必要があって、例えばGET引数にあやしいパラメータがあるから、大丈夫かなと思ってちょこっと書き換えてみたら、他人のアカウントの内容が見えてしまったりする。
なんか、バグなのか知らんけど、 他の人の確定申告書が印刷されてくる[http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200402040337.html] ので確認してみると、ある条件を満たした時にどんどん出てくることが分かったりする。
これを運営サイドに知らせると逮捕される可能性があるとなると、よりセキュリティは軽視される状況になると思うのです。
こうして、セキュリティに関してよらしむべし知らしむべからずな土壌が構成されていくと、危ないものを盲信して使う非常に危うい状況が生まれます。 電子政府や電子自治体を推進していくことと、セキュリティ確保はリンクしていますから恐ろしいことだと思います。
危険な技術でシステムを作っても、それを正面から指摘する人さえいなくなれば、そのシステムに問題があるということが証明されにくいので、作り手からすると好都合ということはあるかも知れません。
電子政府とか電子自治体向けに書いたWebアプリにXSSなんかの脆弱性が残ってないかなーって心配な会社や技術者は救われるかも知れませんね。

河合容疑者は河合隼雄・文化庁長官のおい[http://www.asahi.com/national/update/0204/020.html]:

っていうのを付け足しっぽく書いた意図は何ですかね。 「文化庁長官のおいが、文化庁所管の著作権保護団体のインターネットサイトに侵入」ってところに皮肉を感じてほしかったんですかね。
とりあえず、 河合隼雄さん[http://www.city.sasayama.hyogo.jp/tpkawaib.html] に取材して、 「誠に遺憾であり、大変残念」[http://www.kahoku.co.jp/news/2004/02/2004020401001396.htm] ってありがちなコメントも取ってきてるみたいですが、関連を書くんだったら取材につっこみ足らずで、つっこんで関連性を言うんじゃなかったら、別に書かなくても良いことなんじゃないかと思います。

■ 関連記事

詳細はこの日の詳細から

2003年02月05日(水)<< 前の日記 | 次の日記 >>
この日の詳細

■1 電子交換日記(EDI)[http://d.hatena.ne.jp/yns/?date=20030129#p3][hns] このエントリーをはてなブックマークに追加

■ 関連記事

詳細はこの日の詳細から

2002年02月05日(火)<< 前の日記 | 次の日記 >>
この日の詳細

■1アイデアを図にする道具 このエントリーをはてなブックマークに追加

頭の中にしかないアイデアを他の人に伝えるのは結構難しくて、 言葉だけで伝えるのはなおさら難しいので、絵を作ったりすることは多い。
そういうわけで、ホワイトボードは技術的な議論をする時にはすごく有効で、 mimio[http://www.mimio.com/] なんかで遊んだりもした。
こういったアイデアの図を清書する時の定番ソフトとして、 WindowsではVisioがあって、これもよく出来ているんですが、 「改良→清書→改良→清書」のフェーズになると、清書に掛かる時間が結構必要で、 面倒に思うこともある。
部品を置きながらロジックを考える時と、既にロジックがあってそれを手直しする時に、 違うアプローチを取れるツールはないものかと思ったりする。
既にロジックは出来てるんだけれども、それを説明するために図を作る時は、 かえってWYSIWIGが面倒だったりする。 レイアウトはコンピュータが考えてくれないかなみたいな。
図を入れるとそれをある言語でソース化してくれて、 ソースをいじると図を変更して自動的にレイアウトしてくれるみたいな。

■ 関連記事

詳細はこの日の詳細から

以上、11 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2017年11月 翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

予定

    ToDo

      link

      keikuma on Twitter

      keikuma Name:前田勝之
      Location:長崎市
      Web:http://www.nantok...
      Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

      サイト内検索

      Google AdSense

      Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project