2015年11月20日(金) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの11月20日 編集

今日のつぶやき

  • RT @miyazu_misao: 週刊朝日応援買「ツタヤ図書館不透明な契約」多賀城市CCC間でデキレースと見られる内部資料、隠された内容が明らかに。海老名市教委「CCCは更新手続中でPマーク有効」コメント。祭キタ。牧野めぐみ記者様ありがとう。引続き宜しくお願いします http…2015-11-20 00:13:10 Twitter for iPhone
  • RT @miyazu_misao: 週刊朝日記事内「業界に詳しい関係者の1人(誰ですかこれはw)はこう見る『CCCは今年4/1からヤフーと情報連携を開始しているがこの際の個人情報の取扱方が問題視されて更新が遅れたのではないか」Pマーク返上とはクラスタさんですら予測してなかったわ…2015-11-20 00:13:28 Twitter for iPhone
  • RT @nomoreunk: 第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手! 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 https://t.co/BncUR9nAVq
    出来レースじゃないよ。市長の独断による随意契約なんだから最初からレースなんかしてないだろw
    2015-11-20 00:13:43 Twitter for iPhone
  • RT @senryoAIIT: Tポイントの提携先に銀行が4つあるんだけど
    https://t.co/BCGvliwHcU
    金融分野における個人情報保護に関するガイドライン
    https://t.co/mbyPQTDljs
    との整合性をチェックした方が良いんじゃないかなあ。
    2015-11-20 00:15:30 Twitter for iPhone
  • RT @shido_tk: 【市は、指定管理者の選定を原則公募としているが、今回は特別にCCCに限定して非公募で選定した】多賀城市、何考えてるんだ?!公立図書館は市民の財産だぞ。利益供与があったんじゃないのか。市議会で徹底的に追及すべし。他都市の為にも!
    https://t.c
    2015-11-20 00:18:38 Twitter for iPhone
  • RT @lfoalpha: https://t.co/fuqVcDunrh の話。

    実証実験がこけても、3413台+予備(モニタをそのままなのか回収するのかは不明)を税金で買わせちゃうんだろうなぁ(´・ω・`)
    2015-11-20 00:20:47 Twitter for iPhone
  • RT @show_web: なるほど。下仁田町でTONE旧端末の在庫処分か。実証実験とのことだけど
    TONE最新端末じゃないと以下の機能がないので実証実験にならないような…
    ◆ライフログ 活動量/心拍数測定 (一部m15のみ対応)
    https://t.co/rKDNI2YegG
    2015-11-20 00:20:54 Twitter for iPhone
  • RT @niwarika: @chamichamix 漫画じゃけえ・・・・。2015-11-20 00:21:28 Twitter for iPhone
  • RT @show_web: たくさんのメディアが集まったはずのふるさとスマホ発表会、ケータイ Watch、佐賀新聞、日本経済新聞しか取り上げてないのは気のせいかな。2015-11-20 00:21:38 Twitter for iPhone
  • RT @hamanako: ツタヤ図書館が主要メディアの話題として一巡したにも関わらず、元佐賀県武雄市長 樋渡啓祐 氏の自治体ビジネスを批判するというフォーカスの記事はまだ不足していると思う。そうでなければ旧FB良品で多くの参加自治体に煮え湯を飲ませた事業責任者が顔出しで新事業…2015-11-20 00:22:42 Twitter for iPhone
  • RT @hamanako: 公費を使ったプロモーションで、成果が上がらない。これはありふれたことで、確かに、新機軸を打ち出してみたがふるわなかったというだけでは批判として不十分だ。しかし彼のビジネス特有の、明確な論点はある。樋渡氏はお金を受け取る側だ。今そうであり、首長として現…2015-11-20 00:22:58 Twitter for iPhone
  • RT @mdsch23: しかし、新聞メディアで報じているのが佐賀新聞と日経新聞というのは興味深い。(紙媒体のみ掲載で報じている所があるかも知れませんが)2015-11-20 00:23:49 Twitter for iPhone
  • RT @godhoruseye: Pマーク返上企業の何が世界一安全安心なのか、教えてほしい。
    TONEだけにトーンダウンしそうな気配。
    CCCグループのスマホ事業「TONE」、世界一安全安心なスマホで本格展開 https://t.co/c6k90BA1rx
    2015-11-20 00:47:18 Twitter for iPhone
  • RT @sakichan: TONEスマホが「世界一の安心安全」を自称って、コモンクライテリアの Protection Profile for Mobile Device Fundamentals とか認証取得するつもりなのかなぁ。AndroidスマホだとSamsungやLGの…2015-11-20 00:47:32 Twitter for iPhone
  • RT @sakichan: TONEスマホ、MediaTekのSoCをつかう開発で、世界一のセキュリティを持ったBSP開発とか、どうその水準の開発者を確保したんだろうかとか、開発費回収があの値段であの自称台数で可能なのだうかとか、真に受けると疑問はつきない。2015-11-20 00:47:44 Twitter for iPhone
  • 今年のボージョレは「50年に1度の出来栄え」ということらしいのですけれども、味に関しては特別な印象は無かったです。ですけれども、例年の行事を普通にできているという事に、ちょっと特別な意味を感じました。2015-11-20 01:14:32 Twitter Web Client
  • …もう一つ。個人的な思いもあるのですが、それは心に秘めておくこと。2015-11-20 01:14:55 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …味に関しては、ジョルジュデュブッフ飲んでみないと、今年がどうなのかって言うのは、正直分からないですが…2015-11-20 01:18:28 Twitter Web Client keikuma宛て
  • なかなか興味深い指摘。想像でしかないのですけれども、この記事を書かれた方だったら、書店で買える本よりも、書店で買えない本があること。調査のための利用に価値を見出されるのかも知れません。 / 市立図書館って必要なんだろうか https://t.co/NvSblbpYQq2015-11-20 01:25:28 Twitter Web Client
  • …そして恐らく、近くの市立は、残念ながらその期待に応える資料を持っていなかったり、サービスを提供していそうに見えなかったりする…逆に、必要であれば他の図書館を利用できる環境にある…そういう状況なのかなと思います。そういう方こそ、地元の市立を伸ばす利用者になれるのかも知れません。2015-11-20 01:29:49 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 2015年11月19日付、上毛新聞1面。スマホ全戸貸与へ 高齢者の防災、見守りに 下仁田町 健康維持へ「Tポイント」 の記事から…2015-11-20 01:56:27 Twitter Web Client
  • …TSUTAYAを展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」の関連企業で、自治体向けスマホ販売企画の「ふるさとスマホ」の樋渡啓祐社長、ポイントサービス事業の「Tポイント・ジャパン」の北村和彦副社長と協定を結んだ。 / 樋渡氏もTPJも絡んでいるんですね…2015-11-20 01:57:22 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …歩くなどしてたまったTポイントを町内で使えるよう、商店にも制度を普及させ、スマホを生活に溶け込ませる。 / 町内の商店を加盟店にするということでしょうか。完全に民間企業への利益誘導ですね。2015-11-20 01:58:32 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …端末代は1台2万円、通信費は1台当たり月千円を見込む。民間企業にも資金提供を求め、個人負担はなくす。12月補正予算案に事業費を計上する。 / 先に協定を結んでおいて議会に諮るというのはいつものパターン。2015-11-20 01:59:45 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @niwarika: ぶんか社様 本当にあった女の人生ドラマ1月号 銭鬼シリーズ 銭牝3回32枚 描き下ろし掲載いただいてます。よろしくお願いします。https://t.co/ZKob90BxVG2015-11-20 02:13:41 Twitter Web Client
  • RT @niwarika: 宣伝。よろしくお願いします。Renta! - いつか咲く花 http://t.co/85xgPiOk7W @Renta_PRさんから2015-11-20 02:13:44 Twitter Web Client
  • RT @shimbun_manga: ふるさとスマホ http://t.co/LUoBaHILpZ 略して 古スマ か。2015-11-20 02:15:29 Twitter Web Client
  • RT @awapie: http://t.co/KHgQAL6l8D
    ふるスマが採用するスマホって?
    ふるさとスマホじゃなくて古スマ。
    2015-11-20 02:15:33 Twitter Web Client
  • RT @ksuoy: 「ふるすま」は古いスマートフォンの在庫処分をする「古スマ」ビジネスなの?2015-11-20 02:15:48 Twitter Web Client
  • 各紙の報道を見ていると、目的が見事にバラバラなのは、先に地域の課題があって解決策を探したんじゃなくて、「ふるすま」ありきで課題をでっち上げたからなのではないかという気がいたします。2015-11-20 02:20:37 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 今時、個人情報を取り扱う業務委託契約するときに取引先にはJIS Q15001に準拠していること的な内規が普通あるじゃん?
    CCCがJIS Q 15001に準拠していることは誰が証明してくれるの?
    しかも、取引開始時だけじゃなくて、準拠チェックは継…
    2015-11-20 02:22:50 OpenTween
  • RT @todotantan: それが、マネジメントでいうPDCAを回すってことでしょ?
    オレオレルールでちゃんとやるから外部監査イラネなんてPマーク捨てた企業と新規に取引開始するなんて狂気の沙汰だし、今取引中のところも是正しなきゃ取引終了ってレベル。
    2015-11-20 02:22:56 OpenTween
  • RT @todotantan: 取引先からすると、オメーの所がJIS Q 15001準拠をなんでうちの責任で担保せなあかんねん、ってなるで。
    だって基準を満たしない業務委託先が情報漏洩事故を起こしたら誰が責任取るの?
    2015-11-20 02:23:03 OpenTween
  • RT @todotantan: あれ?これ海老名市と同じパターンじゃね?
    南砺市情報公開条例
    https://t.co/mmymWX8xZW
    2015-11-20 02:23:27 OpenTween
  • RT @todotantan: (開示請求権)
    第4条 次に掲げるものは、実施機関に対し、当該実施機関の保有する公文書の開示を請求することができる。
    (1)〜(5)省略
    (6) 前各号に掲げるもののほか、実施機関が保有している公文書の開示を必要とする理由を明示して請求する個人及…
    2015-11-20 02:23:32 OpenTween
  • @todotantan 十分ですね! / 報道を目的としていること(放送機関、新聞社、通信社その他の報道機関(報道を業として行う個人を含む。)が請求する場合に限る。)。2015-11-20 02:25:02 OpenTween todotantan宛て
  • RT @sisiodoc: あ、「干」ブームの時にいじって直すの忘れてましたwwww https://t.co/yv7rqVr1jW2015-11-20 02:28:10 OpenTween
  • 水道管破裂の渋滞に巻き込まれてしまった。帰りが問題ですね。2015-11-20 10:42:30 Twitter for iPhone
  • RT @todotantan: ここからは豆知識です。
    銀行払込やゆうちょ銀行払込の場合、電信扱にならないので急ぐ場合は振込後にFAXでお知らせした方がいいです。
    (しないと1週間位ロスします)

    市町村によってはその地域の地銀以外対応していない場合がありますので、現金書留の方…
    2015-11-20 12:56:24 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: また、返送用封筒を指定される場合ですが、通常は普通郵便で計算されますので場合によってはレターパックやポスパケットなどのサービスを利用した方が安く、早く、追跡付きになる場合があります。2015-11-20 12:56:36 Twitter Web Client
  • 定形外の現金書留という小技も… https://t.co/2E1NvYU7lG https://t.co/1vRN5GqDip2015-11-20 12:57:42 Twitter Web Client
  • RT @baked_pudding: 心にも無いことを叫ぶ人々|杉並区議会議員 小林ゆみブログ
    https://t.co/fAFYPctuet

    「あなた、本当に図書館を真面目に利用して勉強していたの?」
    https://t.co/AvghRSi0yf

    「心にも無いことを主張…
    2015-11-20 12:59:23 Twitter Web Client
  • RT @sateco: この小林ゆみ議員は、前回の選挙で立候補した際に、武雄市を「成功事例」などとして「杉並区にもツタヤ図書館をつくるべき」とおっしゃっていたので、その件について色々質問していたのですが、完全スルーされました。 https://t.co/l6vwIK42FP2015-11-20 12:59:32 Twitter Web Client
  • 海老名市立図書館指定管理業務協定書 https://t.co/UDou4vsNka を確認していたんですけど、「個人情報の適正な取扱いについて指定管理者が講ずべき措置を明らかに」してありますかね。これ…2015-11-20 13:41:29 Twitter Web Client
  • …サインと印鑑については、偽造の観点よりも、他人が捺すなり書くなりできるかどうかという観点の方が大きいと思うんですね。否認拒否性の観点からすると。2015-11-20 13:46:45 Twitter Web Client
  • こう書くと、南氏は「ツタヤ図書館」は、業者の判断を誤った例としている様に読めますね… / 玉石混合の中からどの業者を選ぶか。判断を誤らなければ民間委託はサービス向上に寄与する - 横浜市 図書館公営、当面維持へ https://t.co/QUYu4dfN9G2015-11-20 13:55:16 Twitter Web Client
  • …このURLは魚拓取ったとか、PDF化してアーカイブしたとか、報道リストに転記したとか、ラベルの様なものが出せるアドオンが無いかなぁ…2015-11-20 14:14:35 Twitter Web Client
  • @toshikawahara 29日なんですね…2015-11-20 14:31:07 OpenTween toshikawahara宛て
  • RT @MO6jijii: 承前)下仁田町、 #ふるスマ 全戸配布はやはり議会承認を得ていなかった模様。 https://t.co/bAMoOUwJox #これはひどい これは武雄市図書館と同じ手口です。つまり、市長(当時)の樋渡啓祐氏が、議会にも市民にも知らせずに、一民間企業…2015-11-20 14:33:15 Twitter Web Client
  • RT @MO6jijii: 承前)市長(当時)の樋渡啓祐氏が、議会にも市民にも知らせずに、一民間企業(CCC)といきなり「基本協定」を結ぶ。そして既成事実をつくって強引に議会承認の方向に持っていく、というやり方です。そして、(続く)2015-11-20 14:33:19 Twitter Web Client
  • RT @MO6jijii: 承前)そして、基本協定を結んだことを糺されると「基本協定には法的拘束力がない」みたいなことを言い出して逃げを打つ。ちなみに、武雄市図書館は無競争の随契でした。「言ったもん勝ち商法」です。下仁田町の議会の見識が問われます。なお、樋渡氏は随契先(CCC)…2015-11-20 14:33:29 Twitter Web Client
  • RT @MO6jijii: 承前)なお、樋渡氏は随契(CCC)の子会社に天下り、そこで、#ふるスマ のビジネスをはじめました。前にもツイートしましたが、武雄市で行われたような「勝手基本協定」を首長が結ぶことを法律で禁止すべきだと思います。協定には「議会や市民を出し抜くため」以外…2015-11-20 14:33:37 Twitter Web Client
  • ところで、「自治体スマホ連絡協議会」って、また、地方自治法に基づかない「なんちゃって協議会」なんですか?2015-11-20 14:46:33 Twitter Web Client
  • @toshikawahara では、28日の方に参加でお願いします。2015-11-20 14:48:45 Twitter Web Client toshikawahara宛て
  • RT @mdsch23: Tポイントで商店街ポイントサービスなどやると手数料と情報がその地域外流出するという地域収支悪くする側面ありますね。2015-11-20 14:49:52 OpenTween
  • RT @sakkurusan: 1985年民「NHKでアニメなんかやるわけねーよな」
    1990年民「ナディアやるなんてNHKも変わったな」
    1998年民「CCさくら最高、NHKも変わったな」
    2015年民「ラブライブ放送だと…NHKも(以下略)」
    2015-11-20 14:53:16 OpenTween
  • 『未来少年コナン』は?2015-11-20 14:53:33 OpenTween
  • RT @toshikawahara: Takeoff #3 - https://t.co/WEE9cVwEPs
    11月28日(土)18:00開始予定
    図書館学習会の反省会&来武クラスタ歓迎会
    会場はDMにて
    誰とも絡んだことなくても大丈夫よん☆
    参加したいけど参加することを知…
    2015-11-20 15:00:21 Twitter Web Client
  • ツタヤ図書館関連メディア報道一覧 https://t.co/CIYR5FS5Bc2015-11-20 15:53:34 Twitter Web Client
  • RT @Yasu9412: この小林ゆみていう杉並区議員のブログほんとひどい。https://t.co/byVXKOh7u0「権利を守れと主張している方々には、LGBTの友人が居るのですか?」あほらしい。権利を要求して目立ったら差別を受けるから、と萎縮せざるをえない状況自体がい…2015-11-20 16:02:54 Twitter Web Client
  • 心にも無いことを叫ぶ人 / 毎週図書館に通って読書と自習をしていた私としては、図書館!図書館!と騒ぐ人を、疑いの目で見てしまいます。 https://t.co/9E5eVaIF7C / TSUTAYAさんが経営している、武雄市図書館 https://t.co/RhfGwVnqOB2015-11-20 16:03:12 Twitter Web Client
  • …LGBTの問題を好き嫌いで議論しようというのがそもそもおかしいんです。他の様々なマイノリティーの問題もそう。2015-11-20 16:11:57 Twitter Web Client
  • …テレビの通販番組で、「水素水」や「酸素水」を入れると試薬の色が消える実験を見て、飲んだら健康になれそうって思っちゃうヒトには、過マンガン酸カリウムの色が消える「活性酸素水」の実験見せたら売れるかも知れない。2015-11-20 16:17:31 Twitter Web Client
  • 『Tポイントのツタヤ(CCC)がプライバシーマークを返上/個人情報保護法の安全管理措置』
    https://t.co/lzd5BUhigX
    2015-11-20 16:23:43 Twitter Web Client
  • これ必読。どれだけの異常事態が起きているか良く分かります。図書館の指定管理についても、提携事業者についても。 / Tポイントのツタヤ(CCC)がプライバシーマークを返上/個人情報保護法の安全管理措置 https://t.co/b5dObERJTu2015-11-20 16:26:58 Twitter Web Client
  • @yuki_k1 あれ?長崎泊ですか?2015-11-20 16:35:44 Twitter Web Client yuki_k1宛て
  • @yuki_k1 夕食はそちらの方で先約がありますよね?2015-11-20 16:38:40 Twitter Web Client yuki_k1宛て
  • @yuki_k1 了解です。老舗のから揚げ専門店がありますので、ご案内しようかと思ったのですが、またの機会に。2015-11-20 16:42:01 Twitter Web Client yuki_k1宛て
  • RT @crd_tweet: オー・ヘンリー(O.Henry)の『賢者の贈り物』に出てくる1ドル87セント(髪を売る前にデラが所持していた金額)は、 日本では当時、及び現在に換算すると、どのくらいの価値になるのか(県立長野図書館)https://t.co/VpiTI9iaVw2015-11-20 16:45:05 OpenTween
  • …これもそうなんですけれど、レファ協の事例は、直接ヒットしなくても、どういう風に調べて行けば良いかと言う勉強になるのが多いです。 / 『賢者の贈り物』に出てくる1ドル87セントは、日本では当時、及び現在に換算すると、どのくらいの価値 https://t.co/gsdWmVEfNu2015-11-20 16:47:41 OpenTween
  • とてもわかりやすい資料が掲載されています。要はツタヤ図書館を作ろうと先に決めてしまったことが全ての間違いなんです。これは他の自治体にも共通する問題。 / 「 何が市民に否決されたのか 」 - 小牧の図書館を考える会 https://t.co/YOv1bIC4Rs #公設ツタヤ問題2015-11-20 17:49:57 Twitter Web Client
  • 第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!:@niftyニュース https://t.co/BJlo02I4lm2015-11-20 17:58:18 Twitter Web Client
  • 第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手! 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 https://t.co/JnlyU6Qt40 #公設ツタヤ問題2015-11-20 18:05:29 Twitter Web Client
  • …この期に及んで、多賀城市教委は「26日の視察内容は結果的に出張命令に基づくものではなかったため、公文書として保有はしていない。」等という説明をしているのですね… https://t.co/hHpv8lj1YM #公設ツタヤ問題 https://t.co/bfwO3NDdYU2015-11-20 18:08:17 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …多賀城市の「出来レース」の件に関して、誌面に載っていないことをいくつか指摘しておきますね… #公設ツタヤ問題2015-11-20 18:20:20 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …まず、「多賀城市立図書館システム構築業務委託に係る公募型プロポーザル応募要項」の参加資格要件をご覧ください。ISMSの認証かプライバシーマークのいずれかが必要。https://t.co/5XBbXmeuxz #公設ツタヤ問題 https://t.co/CTlEnv3Ubu2015-11-20 18:24:44 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …ところが、「多賀城市立図書館指定管理者応募要項」の申請の資格では、直接、個人情報を扱うことになる指定管理者に対して第三者によるこれらの認証を要求していないんです。 https://t.co/AIUHrdKbzL #公設ツタヤ問題 https://t.co/QSrMOdNx1E2015-11-20 18:30:08 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …個人情報を扱うシステムだから、システム構築事業者にもプライバシーマークやISMSの認証を求めるというのは、その理由は良く分かります。ではどうして、それを使う側の指定管理者にそういう認証を求めなかったのでしょうか。まさに「出来レース」だったからではないですか? #公設ツタヤ問題2015-11-20 18:32:11 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …もう一つ。「選定までの取組経過及び選定委員会の概要について」 https://t.co/ybRP3usWwY によれば、平成26年4月15日に、指定管理者候補の選定を公募にせずに行う事を教育長決定していますが… #公設ツタヤ問題 https://t.co/hYT4rZNEoe2015-11-20 18:38:11 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …平成22年5月改訂の「多賀城市指定管理者導入方針」では、非公募とする場合は「非公募とすることの利点がありうるかの検討を評価委員会で行うこと」としています。https://t.co/ePhKLOxS3Q #公設ツタヤ問題 https://t.co/tX0PJw6WdH2015-11-20 18:43:46 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …そもそも、非公募とする利点があるかどうかについて、評価委員会で検討をしなければいけないところ、非公募にすることを教育長決定としてしまった。自治体が立てた方針に背いてこれをやった訳です。「出来レース」どころの問題では無いと私は思います。 #公設ツタヤ問題2015-11-20 18:48:39 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …「非公募としなければならない理由について十分な検証」を行ったのでしょうか。少なくとも、先ほど示した「選定までの取組経過及び選定委員会の概要について」では触れられていません。「その根拠を示す必要」があるところ、それを示すことはできるのでしょうか。 #公設ツタヤ問題2015-11-20 18:51:28 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @EbinaCity_C_LIB: 皆様、大変おまたせしまして申し訳ございません。
    いよいよTwitter稼働してまいります!
    施設案内や、イベント案内を中心に発信していきますので、よろしくお願いいたします。
    2015-11-20 22:04:21 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 指定管理者のであるCCCさんが「プライバシーマーク」を返上しましたが利用者のプライバシーは守る気はないってことですかね?
    #公設ツタヤ問題 #ツタヤ図書館 #海老名市立図書館
    @EbinaCity_C_LIB https://t.co/0Tzpa
    2015-11-20 22:04:27 Twitter Web Client
  • RT @ktgohan: . @EbinaCity_C_LIB こんにちはー。県勢要覧を参照しようと思ったのですが、かなり高いところにあったので本が取り出せず、近くにスタッフの人もいなかったので困ってしまいました。フロアに脚立もないようでしたので、今度からマイ脚立を持参しようと…2015-11-20 22:04:51 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: Twitterでお答えできない内容でしたら、適切な窓口を案内いただければ幸いです。
    @EbinaCity_C_LIB
    2015-11-20 22:05:17 Twitter Web Client
  • RT @ctake_shimez: @EbinaCity_C_LIB 海老名市立図書館のサイトからリンクが無いため、貴アカウントが海老名市立中央図書館の公式アカウントなのか否かが判断できません2015-11-20 22:05:58 Twitter Web Client
  • RT @hamanako: こんにちわ〜o(^^)o 海老名図書館すごいですね\(^o^)/ このアカウントの運用担当者様はカルチュア・コンビニエンス・クラブ、図書館流通センターどちらに所属されている方ですか(・_・)? @EbinaCity_C_LIB https://t.c2015-11-20 22:06:06 Twitter Web Client
  • RT @ktgohan: なぜCCCはプライバシーマークを返上し、T会員規約を改訂したのか(前編) https://t.co/dkxG99WebS 『その後に海老名市と結んだ協定書にはPマークの要件は含まれておらず、「個人情報保護法と自治体が定める条例に沿って個人情報を管理する…2015-11-20 22:07:29 Twitter Web Client
  • RT @nomoreunk: なぜCCCはプライバシーマークを返上し、T会員規約を改訂したのか(前編) https://t.co/JkAlY590bW
    「そこは自治体のお考え次第で、我々には分かりません」
    ・・・・そういうの、普通は相談してから決めるんだぞ?
    どれだけ身勝手なん…
    2015-11-20 22:07:33 Twitter Web Client
  • RT @ktgohan: (´Д` ) そのやり方有りなんかおい。ザルもいいところじゃないか。海老名市なにやってやがる。2015-11-20 22:07:44 Twitter Web Client
  • RT @ktgohan: 出来レース疑うぞさすがにそれは2015-11-20 22:07:47 Twitter Web Client
  • RT @baked_pudding: Q ちゃんとやってるということをどう保証するのか?
    A ちゃんとやってると宣言する
    2015-11-20 22:07:59 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 海老名市図書館で
    ・公募時要件→Pマーク取得
    ・その後結んだ協定書→Pマークの要件はない
    いやいや、公募時の要件ってその後も継続しているだろうという意味合いもあるだろうがw

    #ツタヤ図書館 #公設ツタヤ問題 #海老名市立図書館
    https:/…
    2015-11-20 22:08:08 Twitter Web Client
  • RT @ktgohan: これ海老名市とCCC、実際に契約結ぶ段階で裏で握ったろ、と俺なら疑う2015-11-20 22:08:12 Twitter Web Client
  • RT @ktgohan: 募集の段階と契約段階で仕様が変わるのは確かにないわけじゃないが、海老名市立図書館の指定管理者業務に応募したCCCもTRCもともにプライバシーマークは当時持っていた。それを市側が契約段階で『プライバシーマーク必要』を『不要』に切り替えたのなら、市には確実…2015-11-20 22:08:18 Twitter Web Client
  • RT @ranocchio_azz: "「JIS Q 15001」「JIS Q 27001(ISMS)」などのセキュリティ標準を参考にした自社基準を策定し、「時代の変化や急速に発展するIT技術に対応できるセキュリティ環境」(CCCのお知らせより)を作るという。"

    その自社基準…
    2015-11-20 22:08:31 Twitter Web Client
  • RT @ranocchio_azz: また謎基準な上にノウハウだから公開されないなんて事はないですよねー。2015-11-20 22:08:35 Twitter Web Client
  • RT @ranocchio_azz: ”確かに海老名市は公募の条件にPマークの取得を挙げていましたが、その後に海老名市と結んだ協定書にはPマークの要件は含まれておらず、”
    普通は要件を引き継ぐだろうし意図的に協定書の文言から外させたというのが順当な見方だと思うよ。
    2015-11-20 22:08:45 Twitter Web Client
  • @Dullahan 「ざかりて」でも無かったですか…2015-11-20 22:16:00 Twitter Web Client Dullahan宛て
  • RT @nasakawa: 書きました。後編は来週掲載です。/ なぜCCCはプライバシーマークを返上し、T会員規約を改訂したのか(前編) https://t.co/mJFLHTEnvK2015-11-20 22:20:44 Twitter Web Client
  • @polygon0323 私は宇宙の帝王ザカリテだ。ザ・ザ・ザ・ザ…2015-11-20 22:23:04 Twitter Web Client polygon0323宛て
  • …金星(まあず)がありなんだったら、皇帝(ざかりて)もありなのでしょう。2015-11-20 22:24:45 Twitter Web Client
  • …子どものためを思って名前を付けて、その名前を子どもが誇りに思えるのだったら、どんな字を書いてどういう風に読ませても良いと思うのだけど、その親としては、どういう風に読まれても、自信を持って由来を説明できるように、その読みを誇りに思えるという様に子どもに説明して欲しいなと思います。2015-11-20 22:31:51 Twitter Web Client
  • …せっかく、そういう読みがなかなか一意に決まらない名前を持たせたら「こう読まれたら自分かも知れない」とか「他の人はこう読むかも知れない」。そして、間違えて読む人が悪い訳でもないし、間違えて読まれる自分が悪い訳でも無いってことを、小さい内から理解する様に育てて欲しいなと思いますね。2015-11-20 22:39:33 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …コンサルの仕事の厳しさは「お勧めはしませんけれど、それを選ばれるんだったらその中でベスト」という仕事もあるという事。バックアップ係になる。それを理解してもらえない相手の仕事はできないですし、結果は不本意ですけれど「あの時、止めろって言ってくれた」と言ってもらえるのはありがたい。2015-11-20 22:51:46 Twitter Web Client
  • …でも、もっとありがたいのは「あの時、止めろっていったけど、うまくいったじゃないか」って言われること。その上で、うまくいかなかったときのバックアップを用意し続けたことを評価される事。他の人が心配を引き受ける仕事をする事によって、思い切ったプランを実行できることもあると思うんです。2015-11-20 22:56:40 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …イケイケドンドンコンサルの方が景気が良い仕事ができるんでしょうけどね…2015-11-20 22:59:28 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …遅ればせながら冬のスーツを作りに行きました。セールになってからなので、遅ればせなんですけれど。多分、初めてのダークブラウン。これに合わせて、相性の良さそうなシャツが欲しくなります。2015-11-20 23:12:36 Twitter Web Client
  • …あ。むしろ、メガネが要るのかな。トラッドなセル縁とかのメガネ。2015-11-20 23:16:07 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @OsaruzReport いえ。体型の制約です。2015-11-20 23:17:31 Twitter Web Client OsaruzReport宛て
  • @OsaruzReport あ。それは全部選びますね。袖口のボタンの重ね幅とかまで。2015-11-20 23:22:23 Twitter Web Client OsaruzReport宛て
  • 続編に期待。ただ、利用者として、「この人はすごいんじゃないか」って言うのは、カウンターの貸し借りの時点で感じるものはあります。当ってるかどうかは分かりませんが… / 「Are you 司書?」「No、図書館職員」何が違う《゚Д゚》 https://t.co/6SGm3fv2vM2015-11-20 23:28:51 Twitter Web Client
  • …この一連の指摘ですけれど、全て公開情報を基にしています。情報公開請求での公開文書すら使っていません。行政が自らネット上に公開した行政文書です。私はツタヤ図書館問題に関して、やや感情的な批判を書いている方だと思うのですけれど、でも、この程度は踏まえて書いてます。 #公設ツタヤ問題2015-11-20 23:51:05 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …私が書く様な情緒的な批判は敢えて書かないというスタンスを取っている方もいます。そういう方が書いていることにどれだけの裏打ちがあるか…ただ感情的に批判の批判をされている方には見えていないのかも知れませんが、知らないで批判するのは難しいのではないかと思います。 #公設ツタヤ問題2015-11-20 23:55:51 Twitter Web Client keikuma宛て
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2015年11月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project