2015年10月26日(月) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの10月26日 編集

■1シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」[図書館][武雄市][CCC][TSUTAYA図書館] このエントリーをはてなブックマークに追加

文化通信 2015-10-26大きいニュースが飛び込んできました。10月26日付の文化通信1面、「TRC、CCCとの関係解消へ」との見出しで、TRC側からのJV解消の意向を報じています。
TRCの掲載情報[http://www.trc.co.jp/index.html] にも、「文化通信に弊社社長・石井の記事『TRC、CCCとの関係解消へ』が掲載されました。」とあり、18:54現在、これを否定する様なコメントが出ていないところからも、TRCとしての発表とみなして良いようです。
記事には「図書館運営に対する理念の違いで」とある様に、TRCの理念とCCCのやり方は当初から随分、食い違っていたように思います。
TRCの トップからのメッセージ[http://www.trc.co.jp/company/index.html] には、以下の様にあります。

図書館は地域に根ざし、地域に暮らす人びとを支え、自立した個人を育てる教育機関です。民主主義が一人ひとりの健全で良識ある判断力と経済的自立を前提としていることを鑑みると、生涯学習の場としての図書館の充実こそ民主主義の砦であるといえます。

海老名市立図書館指定管理業務 打合議事録, 平成26年2月12日 図書館をこの様に位置付けているTRCと、公共図書館を商業施設に作り替えるCCC。理念が違うのは最初から分かり切っていた事なのではないかと思います。
私自身は、TRC-MARCや長崎市立の運営については高く評価をしながら、一方でアロマサービスやTRC-DLについては疑問を感じ、CCCとのJVについても、ビジネスとして利益を上げることを強く意識せざるを得ない状況がTRCをその様に変質させていくのか、そうであるとするならば、価格競争に陥りがちな指定管理者制度と言うシステムあるいは多くの自治体での運用に問題があるのかも知れないといったことを考えてきました。質が評価されるのであれば、TRCは十分戦える企業のはずです。
今回、そもそもCCCと関係を持ったことについては、非常に残念に思いましたが、その関係を解消、しかも、理念の違いを理由にしてその解消を行ったことに関しては高く評価したいと思います。少なくとも、TRCは図書館の担い手としての信頼の一部を回復したと思います。そして、その判断は、長期的に見て、TRCの事業にとってはプラスに作用すると確信しています。

関係の解消につながった「理念の違い」。その一端を物語る資料があります。平成26年2月12日にTRC本社で行われた打ち合わせの議事録です。

海老名市担当)図書館の雑誌が減ることが懸念される。
CCC担当)どのタイトルを残すかは協議させてほしいが、基本的に雑誌は販売を中心にする。販売のタイトル数を大幅に増やすので、館内閲覧できるタイトル数としては大幅増となる。
バックナンバーについては、ILLやドキュメントデリバリを利用したい。どの図書館にもあるタイトルを海老名市で保管する必要があるのか疑問に感じている。

と、CCC担当は、武雄市と同様、雑誌は販売のみに切り替え、アーカイブとしての機能も放棄することを主張します。
雑誌をこの様に扱う事は、「ブック&カフェビジネス」にとっては生命線と言っても良いことだと思われます。
気軽に手に取れて短時間で読める販売用の雑誌を、カフェの代金を席料代わりにして読ませる…私が観察した限り、代官山に行っても、梅田に行っても、武雄に行っても、この状況は同じでした。
その様に考えれば、雑誌を借りて帰って、自宅でもどこでも、利用者の空き時間で読むことができる図書館の機能は、CCCのビジネスにとっては邪魔になるものだと思います。
これに対して、TRCの谷一会長は、

TRC谷一会長)図書館の価値はアーカイブ機能にあるので、図書館の購読雑誌を減らすのは反対。

と発言します。当然の主張だと思います。これに対するCCC担当の発言は

CCC担当)どのタイトルを残すかは協議させてほしいが、基本的に雑誌は販売を中心にする。販売のタイトル数を大幅に増やすので、館内閲覧できるタイトル数としては大幅増となる。

と平行線です。館内(のワンドリンク制の席)で利用させたいという主張を繰り返します。このために、図書館の アーカイブ機能を放棄[http://lomax.cocolog-nifty.com/apprentice/2013/11/1-0055.html] し、お金を使えない利用者から、雑誌をとりあげようとする訳です。

記事には「コミュニケーションが成り立たなかった」とありますが、思えばこの段階から、両者の溝は深まる一方だったのかも知れません。

今回の関係解消は、今後の全国への「ツタヤ館」の展開についても、大きい影響を与えるでしょう。
海老名市ツタヤ図書館を見る(下)[http://www.kanaloco.jp/article/129841] に書かれた「攻防」の内容を見ても、今回の発表の方法や発言内容を見ても、今回の「解消」が円満解消で無いことは明らかです。TRCとしては、短期的に損失が出たとしても、自社の理念や長期的な事業を考えて覚悟の関係解消をしたものだと思います。
となると、他の指定管理事業については、TRCとCCCは競争相手となる訳で、一方、CCCはこれだけ不祥事を起こした後に、単独で利用者や自治体の信用を獲得しなければならない…
これは、CCCとしては非常に厳しい状況になるのではないかと想像しています。

全国への展開や、今後の海老名の対応も油断せずに見て行かなければなりませんが、今回の一連の事件を通じて、図書館の役割や機能が、より広く深く理解されていくことを期待したいと思います。

■ 関連記事

今日のつぶやき

  • …眠剤持ってくるのを忘れたので眠れないんですよね…2015-10-26 03:28:39 Twitter Web Client
  • RT @dellganov: 『実践Webスクレイピング&クローリング』の最初に、スクレイピングへの抵抗感をなくすためにということで、Librahack事件の解説。 https://t.co/6zx23KQuWm2015-10-26 03:38:47 Twitter Web Client
  • RT @HiromitsuTakagi: 大丈夫かなあその本の内容。見えてる範囲に「威力業務妨害」とあるけど、偽計業務妨害だったわけで明らかに間違っているし。
    https://t.co/ors55sf747
    2015-10-26 03:45:38 Twitter Web Client
  • RT @Chujirorx: 海老名市「ツタヤ図書館」を見る(下) https://t.co/ti9lZESyks
    「「攻防」の末に」という項では、CCC/TRC共同事業体内での攻防について書かれており、TSUTAYA図書館問題について考える際には必読。 https://t.c
    2015-10-26 03:48:36 Twitter Web Client
  • RT @hiroshi_yok: 昨日の回に引き続き、今日の神奈川新聞「海老名市『ツタヤ図書館』を見る」(下)。(※あえて解像度を下げてあります) https://t.co/YCFGEluQRQ2015-10-26 03:48:51 Twitter Web Client
  • RT @senryoAIIT: ”三村さんが理想とする豊かな蔵書とは、入門書から専門書までを体系的にそろえること。その上で、地域を熟知した図書館員が、利用者の学習や課題解決につながる本を提案することだ”
    神奈川新聞10月25日21頁 「海老名市「ツタヤ図書館」を見る 下 選書の…
    2015-10-26 03:49:16 Twitter Web Client
  • …これは私も利用者として心からそう思います。どういう分野であっても、入門書から専門書まで揃っているのが図書館なんです。あなたが必要とする分野についてもそう。物足りなくなったら、県立や国会図書館につながっていますし、それでも物足りなくなったら、新たに専門家が一人育ったという事です。2015-10-26 03:54:20 Twitter Web Client
  • …市町村立の図書館は、本当は(普通は)、利用者がその館の蔵書で物足りないと感じる様になったら、県立や国立を利用する様な力を付けさせていると思うのですね。「付けさせている」という表現は、教育っぽいですけれど、図書館は教育期間ですから、望む人にそういう力を付けるのはミッションです。2015-10-26 03:59:31 Twitter Web Client keikuma宛て
  • (酔っているのに眠れないので、いつもとモードが違う気がするな…)2015-10-26 04:00:18 Twitter Web Client
  • …図書館は教育*機関*だから、望む人にそういう力を付けるのはミッションです。と書きました。望む人には、それこそ無限と言ったら言い過ぎですけれど、国内で発行されて、国立国会図書館に所蔵されている資料全体に対してアクセスするだけの可能性を与えている…これってすごいことだと思いますよ。2015-10-26 04:03:29 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …自力で学ぼうとする人にとっての公共図書館は、そういう役割を果たしていると思うんです。教授してくれる人はいないかも知れないけれど、本に書いてある事は学ぶことができるし、その本を案内してくれる人がいる…自力で学ぶ人にとっては、学校なんです。そして、誰でも無料で利用できるんです。2015-10-26 04:22:07 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @tomiken28: 20151023・24付神奈川新聞特報欄「海老名市『ツタヤ図書館』を見る(上・下)」を読む(以下「カナロコ記事を読む」と略す)\x{2460}:やはり気になったので、本日相方から入手。「上」「下」ともに紙面5段抜きという図書館ニュースとしては破格の扱い。2015-10-26 04:26:32 Twitter Web Client
  • RT @tomiken28: 「カナロコ記事を読む」\x{2461}:「下」の方がより実相を抉っているか。JV事業者同士の勢力争いに言及し、本文では共同事業体により整備が円滑に進んだとはおよそ想像できない「抵抗」とか「攻防」といった文字が踊る。両者の悩ましい関係、郷土資料に対するTRCのCC…2015-10-26 04:26:37 Twitter Web Client
  • RT @tomiken28: 「カナロコ記事を読む」\x{2462}:今回の神奈川新聞の記事は地元紙であれば生じると思われる相手への遠慮は感じられず、突き放した感を出た文面になっている。また、分類や選書、高書架本に話題が集まっているが、指定管理者導入時のJV暗闘を記事にした点でも興味深い。こ…2015-10-26 04:26:45 Twitter Web Client
  • …ここまでのRT等で、神奈川新聞の記事をお読みになりたいと思った方。バックナンバーはこちらから申し込めば購入できます。2部ですから目安としては341円だそうです。もちろん、何の利害関係もありませんけれど、ぜひ買って読んで欲しいです。 https://t.co/3GNL2FVxZr2015-10-26 04:30:35 Twitter Web Client
  • …実は私も、週明けに申し込もうと思っています。一部売りの申し込みが寄せられるほど、全国から注目を集めるという事が、明日の紙面を作ります。そういう意味でぜひ全国の方に買って頂きたいんです。ただ、でも、私の分は残っていて欲しいです。2015-10-26 04:33:14 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @baked_pudding: 県東版、県西版、どちらにも掲載されているそうなので地域版違いは気にしなくてもいいようです。2015-10-26 04:34:59 Twitter Web Client
  • …ダメですね。どんどんハイになっている様な気がする。寝なきゃ…おやすみなさい…2015-10-26 04:37:51 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: 武雄市図書館の図書館利用カード登録数:2012年3月末時点3.62万人(市内居住・通勤通学者対象。市外からの通勤通学者は国交省の武雄バイパス資料では0.8万人程度)
    2014年3月末時点3.44万人。市内比率は35.1%=約1.20万人。2015年3月…
    2015-10-26 10:48:48 Echofon
  • RT @mdsch23: ちなみに2015年3月末時点の図書館利用カードの市内登録者数は1.4万人になりましたが、全体に占める比率は下がりました。(それ以上の市外登録増加があった)2015-10-26 10:49:09 Echofon
  • RT @YaMa_ryuu: 「「図書館は本来、知育を担当する地域のステーション。人が集まればいいという安易な投資は許されない」」/山口)周南のツタヤ図書館計画、住民投票求め署名活動へ:朝日新聞デジタル https://t.co/isrUSAHfK62015-10-26 10:55:07 Echofon
  • RT @katoSat: TRCお怒りwww。“既にTRCが運営に参加している海老名市立図書館について石井社長は、「市、CCC、当社の3者間でまだ正式に話し合っていないので当面は継続するが、離脱する方向で検討したい」との考えを示した” https://t.co/QxuLEORy2015-10-26 11:11:16 Echofon
  • RT @katoSat: “石井社長はこうしたCCCへの逆風が原因でないと強調し、「そもそも海老名では中央館の選書に当社はまったくタッチしていない。理念のズレから生じるトラブルはこうした問題が報じられる前からあった」という。” https://t.co/INv6Bpehnc2015-10-26 11:12:00 Echofon
  • RT @baked_pudding: 海老名も離脱の方向で検討とな。2015-10-26 11:12:46 Echofon
  • RT @baked_pudding: 「豊富な閲覧スペース」は「CCCが作る図書館」で「見習うべきこと」ではありませんね。何となれば、CCCは席数を誇ることはしてもカフェ店舗と同じ対面2人掛けの小さなテーブルも2席と数えているなど、閲覧席としては失格レベルのもので水増ししている…2015-10-26 11:13:43 Echofon
  • …文化通信のスクープ。例の開示文書文書に感じた違和感とつながっているのだとすると、次は市教委のアクションが注目されますね…2015-10-26 11:21:29 Echofon
  • RT @katoSat: でもこれって、(指定管理者からの離脱云々以前に)JVとして債務不履行なのとちゃう?海老名市は契約解除(と損賠請求)せなあかんやろ。両社共に。その上で、TはCを(善管注意義務違反なりで)訴えればよし。2015-10-26 11:22:08 Echofon
  • RT @Kiyosuke0418: 神奈川新聞の海老名は同じ轍踏まない、書店はCCC、図書館はTRCの分担ってみんなおもったとこだよねー。結果は図の通りだけど #公設ツタヤ問題 #海老名市図書館 https://t.co/WaxJbbNmbL2015-10-26 11:22:54 Echofon
  • @anegomarufu それをやると、事業を再定義しなきゃいけないでしょうね。多分、企業理念から見直す話に関わってきます。2015-10-26 11:27:12 Echofon anegomarufu宛て
  • RT @baked_pudding: 2012年に合意したというのであればTRCの「トップ」はCCCが実際に何をするのか見もせずに軽率な判断をしてしまったのだと言わざるをえませんね。2015-10-26 11:28:14 Echofon
  • RT @lfoalpha: TRC石井社長「もともと理念の違いはあったが、話し合いによって乗り越え、図書館を進化させることができると考えていたが、コミュニケーションが成り立たなかった。実際の図書館運営で我々の考えが通らないことが多すぎた」

    コミュニケーションが成り立たなかった…
    2015-10-26 11:28:24 Echofon
  • RT @ke_1sato: やっぱり、パートナー企業としてはあのやり方は許容できないよなあ。ほんと、御社だけでやってくれ、と言いたくなるわな。2015-10-26 11:28:39 Echofon
  • RT @baked_pudding: “【今日のトピック】TRC、CCCとの協力関係を解消。” ハッシュタグにも流しておきましょう。#ツタヤ図書館 #公設ツタヤ問題 https://t.co/2eyjLgxwij2015-10-26 12:07:16 Echofon
  • RT @hrpuipui: 去年の図書館総合展でTRC谷一会長と少しだけお話が出来て、最寄りの図書館になりますと話したら「海老名市立中央図書館はCCC主体になるということだけは伝えておきたいと思います」と静かに仰っていた。でも当時の私はあまりピンとこなかった。まさか全然関与しな…2015-10-26 12:10:21 Echofon
  • RT @dicekey_sato: 『石井社長は「CCCが作る図書館は斬新で、見習うべきことは多い」とも指摘。TRCとしても図書館へのカフェ導入や(中略)利用者サービスにつながる事業を進めている』(ここまで)
     記事の閉じ方から、図書館プロパーの余裕を感じる。業界紙でこれをやら…
    2015-10-26 12:11:18 Echofon
  • RT @Kiyosuke0418: 海老名市図書館は実績一件の他業種からの新参がベテランと組んで母屋乗っ取るって考えられる最悪のパターンで正式運用はじまって一ヶ月経たずにでベテランが降りるって段階まで末期的な状況と https://t.co/IhozeBziMz2015-10-26 12:59:57 Echofon
  • RT @baked_pudding: 増田宗昭氏はなぜか勘違いをしているようですが、CCCは一周年謝恩会ビデオで「CCCがやりたい様にやってくれ」と言われたことを明かしていますね。そのビデオをわざわざ見せているのは当時の市長です。#公設ツタヤ問題 #ツタヤ図書館 https:/…2015-10-26 13:03:33 Echofon
  • RT @Chujirorx: 朝日新聞出版 最新刊行物:雑誌:週刊朝日:週刊朝日 2015年11月6日増大号 https://t.co/ANNHjJrh4M
    ”週刊ツタヤ図書館 山口・周南市でも反対グループ発足”
    「週刊ツタヤ図書館」って書いてあるんですが...もう連載にしちゃ…
    2015-10-26 14:29:07 Twitter Web Client
  • 「地方創生大特集」とか、以前だったらゼンゼンチガウ文脈で武雄市が取り上げたんだろうなぁと思うと感慨深い。 https://t.co/UwrTuTYIQH2015-10-26 14:30:04 Twitter Web Client
  • サーバ管理者日誌 シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」 https://t.co/R1WFQDptb42015-10-26 18:55:40 Twitter Web Client
  • ツタヤとの関係解消へ 図書館流通センター - 47NEWS(よんななニュース) https://t.co/OOF74x1E3G #公設ツタヤ問題2015-10-26 22:09:56 Twitter Web Client
  • はんぺんから大腸菌群 1万5000袋回収命令 - 産経ニュース https://t.co/bJp4Z3J8oV @Sankei_newsさんから2015-10-26 22:25:24 Twitter Web Client
  • これ。紙面に載ったら教えて下さい。 / ツタヤとの関係解消へ|佐賀新聞LiVE https://t.co/r6ws6wPAgZ #公設ツタヤ問題2015-10-26 22:28:10 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: (´-`).。oO(やっぱり武雄の初期蔵書リストがターニングポイントでしょ。)2015-10-26 23:27:59 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: (´-`).。oO(もしも、あのリストがもっと早く開示されていれば悲劇は減っていたはずなのに…)2015-10-26 23:28:03 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 高橋くんが情報公開制度はノウハウ流出のリスクとかのたまってたけど、本当は会社存続のリスクだったんじゃないの?ってね。
    そこを甘く見てたツケがようやく今になってボディブローのように効いてきたって感じですかね。
    2015-10-26 23:28:26 Twitter Web Client
  • RT @nukalumix: 東洋経済の社長インタビュー企画は、個人的には評価してる。
    10年以上前、当時の富士通社長に下方修正の経営責任を問い、それに対する「業績が悪いのは従業員が働かないからだ」という回答を紙面にのせたから。
    CCC増田社長のインタビュー記事にも、同じ雰囲気…
    2015-10-26 23:28:53 Twitter Web Client
  • RT @polygon0323: ハシゴが必要な図書館を作ったCCCがハシゴを外されるというのはなかなか示唆に富むお話でありますな2015-10-26 23:36:23 Twitter Web Client
  • ツタヤ館の客も同じなんですよね。権利者にとっては。 - カフェが併設する書店での座り読みも話題に…利用客の善意が問われていると訴えた。
    / 有吉弘行 本屋で長時間立ち読みする客に「万引き犯と一緒」 #ldnews https://t.co/f21yVEZEBA #公設ツタヤ問題
    2015-10-26 23:46:14 Twitter Web Client
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2015年10月 翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project