2015年10月08日(木) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの10月08日 編集

今日のつぶやき

  • えっとですね。これは、なかなか信じがたい話だと思うので、頭から賛成してもらうことを期待してはいないのですけれど、「CCCは新たに図書館事業に参入するのに、なぜ、まずは普通の指定管理者の様に、無難に運営しようとしないのか」という疑問があると思うんです。仮説として答を持っています。2015-10-08 00:01:33 Twitter Web Client
  • …そもそも。ツタヤ館を作る事業って言ううのは、図書館の機能と、商売の都合が相反するんじゃないかと思うんです。少なくともCCCのビジネスにとっては。なので、公共図書館を図書館として利用する利用者(CCCは2割と見ている様です)は、そういうビジネスモデルにおいては邪魔なのでしょう。2015-10-08 00:04:08 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …とすると、残りの、図書館を図書館として必要としていない8割の市民。あるいは一過的な来店で、他の自治体から来る観光客から売り上げが上がる空間。図書館を図書館として利用しにくい空間を作り上げるのが、事業者としてはメリットという事になってしまいます。2015-10-08 00:06:35 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …図書館利用者は、公共サービスを公共のものとして使いますから、お金を落とさなきゃいけないって意識を持っていません。一方、ブックカフェの来店者は、タダで本を読む後ろめたさがありますから、商業施設だったらお金を落とします。著者や出版者には回らないお金なのですけれど、お金を落とします。2015-10-08 00:08:43 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …ブックカフェの運営ノウハウを持っていて、そういうビジネスモデルを成功させた事業者が持っているノウハウを突き詰めれば、そういう事になる訳です。本をタダで読ませて飲食の売上で回収する。本は売れなくても汚れても返品すれば良いと。著者や出版者から収奪するモデルという批判はあるでしょう。2015-10-08 00:11:23 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …タダで雑誌でも本でも読める。これは事実でしょう。ですけれど、タダで読めない商業空間を作り上げるノウハウがあってこそ、そういうビジネスモデルが成り立つのだと思います。これ、転用すれば、お金を払わないと居づらい空間を作るノウハウになります。武雄市図書館ではそれに成功したのでしょう…2015-10-08 00:14:06 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …高齢者からは「図書館に行くのに千円かかる」。中高生からは「お金が無いから図書館には行けない」…そういう声が聞かれる訳です。市議会でも問題になりました。本当はそんなことは無いはずです。公共施設を利用するのは市民の権利です。ですが、お金を払わないと居づらい空間になっている訳です。2015-10-08 00:17:29 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …「いや。そんなことはない」という反論もあるでしょう。ですけれど、カフェがある事を好評価しつつ、つまりカフェにお金を払って、商業施設としてのサービスを受ける立場に立ちつつ、「お金がなくても、何ら変わりないサービスを受けられるから問題ない」と主張することには、かなり無理を感じます。2015-10-08 00:21:45 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …そういうことを言われる方は、観光客と言う立場でなく、何らかの目的を持って調べ物をする立場で、武雄市なり海老名市の施設を使ってみると良いと思います。ちなみに、そういう経験をした上で、継続的に利用する市民の立場に立って、武雄市のあれを評価している論を私は今まで見たことがありません。2015-10-08 00:25:45 Twitter Web Client keikuma宛て
  • これ貼るのは何度か目です。製作者とかそういう先入観は措いて見て頂きたいんです。 #ツタヤ図書館 が、あの高層書架や武雄市の改修(新設書架への段差)で切り捨てたものは、公共として守られるべきこういうものだったのではないでしょうか。 https://t.co/wx7zFoUjA02015-10-08 00:34:18 Twitter Web Client
  • @myeonglisha 利用者のニーズにあわせて、家庭菜園・ガーデニングを別置してコーナー作っている図書館もある訳ですが、NDCを中傷するのが目的なので、そういう実例は関係ないのでしょう。2015-10-08 00:40:01 Twitter Web Client myeonglisha宛て
  • …あ。でも、擁護派からも図書館の運営ノウハウを否定されている中で、カフェにお金が落ちる空間づくりのノウハウを否定したら、CCCのノウハウって何が残るんだろう…2015-10-08 00:42:34 Twitter Web Client
  • RT @AkbnTr: そろそろガヤ要員の俺もお役御免かなー。2015-10-08 00:48:37 Twitter Web Client
  • RT @AkbnTr: 少し前あたりから、ネットでのガヤ活動はお休みして別の方向にシフトしようかと考えていたんだけど、頃合いなのかもしれない。2015-10-08 00:48:41 Twitter Web Client
  • RT @AkbnTr: なんだかんだで事情がありまして、実名での活動(情報公開請求など)が出来ないんです。それで自分にできることのうち、やいのやいの面白おかしくガヤ飛ばしたり、必死で訴求したり、そーゆーのをやってました。それしか出来ないんです。そんな事情。2015-10-08 00:48:49 Twitter Web Client
  • RT @AkbnTr: ガヤ的なものって僕より高度な人が複数現れてくれて、しかも継続的にやっていただけそうだなーと。そんなふうに見えてます。ありがたいです。あの頃はキツかった。こんな俺ですら頭数としていないといけないなと思うほどだった。現在の状況はほんとありがたいです。感謝して…2015-10-08 00:48:57 Twitter Web Client
  • RT @AkbnTr: ほんまは実名出してガンガン行きたかったんすけどね...。ほんと頼ってばかりですみませんでした。2015-10-08 00:49:01 Twitter Web Client
  • RT @AkbnTr: 発言することはなくなりますが、ずっと見ています。皆様、本当にありがとうございました。皆様のお陰です。さようなら。2015-10-08 00:49:09 Twitter Web Client
  • …えっとですね。一部の方には直接、お話をしたのですけれど、武雄市図書館の問題からは私も引退しようと思っていたところでした。これは、出会った皆様に感謝するより他ないのですけれど、私が追いかけ続けなくても、追いかけて下さる方たちがいるだろうという、ポジティブな思いです。2015-10-08 00:51:14 Twitter Web Client
  • …一方で、武雄市に限らず「公共の公共性」が揺るがされるような事態が、全国で今まさに進展していることを意識する様になりました。こちらにコミットしていかないといけないと思う様になりました。まずは図書館なのですが、教育も、病院も。武雄は、ケースの一つとして今後も注視はしていく積りです。2015-10-08 01:04:37 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …きっと私の手に余る問題ですし、図書館以外に問題を拡げようとすれば、今、図書館に関してこの問題にコミットされている方々の手にも余る問題かも知れません。ですが、武雄だけの様に見えた問題をここまで追って来られた方々がいる。だったら、もしかすると、世の中はちょっと変わるかも知れない。2015-10-08 01:09:19 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …という風に、「公共の公共性」について、もう少し立場を拡げて行こうという決意をしたところでした。「結局、やる事変わらないじゃない」と言って頂ければありがたいです。でも、これはある種、文字通りの「卒業」であって、私自身にはちょっとした感傷があります。今後ともよろしくお願いします。2015-10-08 01:12:39 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @bsbakery: 青空文庫から、先日来の報道に関して、コメントを出しました。
    - そらもよう/2015年10月07日 TPP大筋合意との報に際して
    http://t.co/ut6m3rBFdy
    2015-10-08 10:57:42 Echofon
  • RT @monoprixgourmet: 他市の事案なのでUPはどうかと思いましたが、鎌倉市も決して他人ごとではなかったかもしれない事案なので、まとめたいと思います。│中沢 克之『公立図書館』
    http://t.co/rXq6tejRKx
    2015-10-08 11:00:41 Echofon
  • RT @pochipochi1111: 中沢 克之『公立図書館』
    http://t.co/D9q4h8bYb9
    2015-10-08 11:08:04 Echofon
  • RT @pochipochi1111: 鎌倉いいなー。ちゃんと見えている議員さんが、ちゃんと活動できている。2015-10-08 11:08:10 Echofon
  • RT @yodamina: 今朝MXで『つながる図書館』の著者である猪谷千香さんが出演していた。TSUTAYAの件での経緯と問題点をかなり時間をかけて説明しておられた。NHKだってひとりのゲストにこんなに時間をかけないってくらい。武雄市の郷土資料廃棄については周囲が驚いていたが…2015-10-08 11:11:48 Echofon
  • RT @yodamina: →とりあげたかったのは、海老名市の外部が選書することだった。図書館の自由に関する宣言を説明して、問題となったタイの風俗ガイドの取り扱いについての静岡市の例などもあげていた。たまには五時夢以外でもMXをみてみよう。 http://t.co/p49ju92015-10-08 11:11:54 Echofon
  • RT @torinakisa: 「図書館の本が ジャンル配置ムチャクチャでも 別にいいじゃん かえって捜す楽しみあるし」とか言ってる人も「じゃあコミケでサークルのジャンル配置ムチャクチャにされたらどうするよ? 効率よく回るどころじゃないよ」と言うと 大抵黙る2015-10-08 11:22:49 Echofon
  • RT @kasi451: 朝からニュースで海老名市立図書館の件流れてるけど、民間企業に委託するのが悪いんじゃなくてTSUTAYAがヒドイんだよねー2015-10-08 11:34:18 Echofon
  • RT @takeuchiyoshita: 小牧市議会各派代表者会議、結果の尊重について。1.CCCのアドバイザリー委託、基本設計の一時停止 2.その上で市民の意見を聴く 3.その方法は市長が勝手に決めず議会と相談すること  を7日、市当局に申し入れた。2015-10-08 13:58:25 Twitter Web Client
  • 日経紙面で初めて #ツタヤ図書館 問題を批判的文脈で取り上げた記事を見つけました。報道リスト https://t.co/CIYR5FS5Bc にも追加。 / 風俗店記述の本、貸し出し中止に 海老名「ツタヤ」図書館 http://t.co/ciOC69vIWd #公設ツタヤ問題2015-10-08 14:03:45 Twitter Web Client
  • RT @Dullahan: 小牧市の住民投票の件を受けて、『図書館運営の民間委託に賛成?反対?』で投票募るのはちょっとズレてるよ。あれはCCCに委託すること(費用面や運用面等)を問うたものであって、民間委託そのものは「図書館機能を損なわないことを基本に」可能なら是非という話。 …2015-10-08 14:05:09 Twitter Web Client
  • …流石に東京MXの録画を手に入れる術はないな…2015-10-08 14:11:56 Twitter Web Client
  • …あ。文字起こし星人さんが…2015-10-08 14:21:54 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …図書館大会が近くなって来ると、「図書館の自由」に関わる大きな問題が起きる…というアノマリーがある様な気がします。今年で言えば、神戸新聞の貸出カード掲載の件と、海老名の蔵書破棄の問題。2015-10-08 14:27:03 Twitter Web Client
  • 公共図書館を今現在、日常的に利用している市民は2割*しかいない*って言いますけれど、市民の2割が日常的に利用する施設って、商業施設を含めて考えても実はすごいですよ。子どもの頃は良く利用したとか、子どもが小さかった頃は良く利用したとかまで含めたら、大多数の市民に利用されてるのでは。2015-10-08 14:30:24 Twitter Web Client
  • RT @ksuoy: ツタヤ図書館は実は貸出数を増やさない工夫が見られるところに特色があると思う。新着書架を分かりづらいところに置いたり、購入する本が古書だったり、分かりづらい分類配架をしたり、手の届かないところに本を置いたり。武雄市では開館直後はコミックを貸出禁止にしていた。2015-10-08 14:37:05 Twitter Web Client
  • @lamaille_mayuko 「夜遊び地図」「大人の極楽ガイト」共に、NDLでは292.37に採っているんですよ。ですけれど、TRC-MARCでは「夜遊び地図」を384.7に採っています。公共図書館で使う事を意識しているからでしょう。2015-10-08 14:46:23 Twitter Web Client lamaille_mayuko宛て
  • 「性風俗」の資料として、受け入れるか受け入れないかというのは、その図書館の考え方や選定基準に依るでしょうけれど、旅行の本として購入して、そういう考えのまま排架して、指摘を受けたら除籍するって言うのは、公共図書館として、何重にも間違った行為だと思うのです。 #公設ツタヤ問題2015-10-08 14:49:47 Twitter Web Client keikuma宛て
  • こういう選書や分類や排架が「発見性を重視した」ためとして正当化されるのだとしたら、新古書店の在庫を一山いくらで買ってきて、適当に並べておけば「発見性を重視」した棚ができあがりますよ。ゴミの山の中から、利用者が「発見」して下さいと。それは図書館の機能と役割の放棄ではありませんか。2015-10-08 14:53:31 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …図書館大会が近くなって来ると、「図書館の自由」に関わる大きな問題が起きる…というアノマリーがある様な気がします。今年で言えば、神戸新聞の貸出カード掲載の件と、海老名の除籍の問題。2015-10-08 15:02:48 Twitter Web Client
  • https://t.co/vP67uyamtj は、「廃棄」したかどうかは分かりませんので、 https://t.co/jZ96bMn1Yc で、「除籍」と書き換えて削除。2015-10-08 15:03:48 Twitter Web Client
  • RT @slimeses: ビジネスマンとして断言しますが、現在CCCは少なくとも図書館運営に関しては危機的な状況にあると認識しているというのが現実だと思います。ただ、それを対外的に宣言することは普通ないので、ビジネスセンスがあまりない方は、理解し難いだけかと思います。2015-10-08 15:05:39 Twitter Web Client
  • RT @slimeses: 会社で危機管理を考えた場合、ネット上で炎上している、住民から批判を浴びている(しかも、住民投票で否定されている)という状況で、「嵐が過ぎるのを待つ」という決定をしていると考えるのは、あまりにビジネスセンスが無いというのが根底にあって、私見で断定したw2015-10-08 15:05:50 Twitter Web Client
  • …しかし、当人たちには、それ以上にビジネスセンスが無いという可能性も無いでは無いと…2015-10-08 15:06:32 Twitter Web Client
  • 「行政がやったことの問題が指摘されたから、証拠となる資料を除籍した」…海老名市教委と図書館は、結果としてそういう事をやった訳です。これ「図書館の自由」の問題としても大きいですが、公共図書館が行政の問題を考える上でのアーカイブとして信用できなくなったいう点でも大問題だと思います。2015-10-08 15:16:34 Twitter Web Client
  • RT @fineplay000: 発見性を重視した分類って
    つまりは分類してないよね。
    2015-10-08 15:51:25 OpenTween
  • RT @fineplay000: 探しづらい環境をあえて作り
    発見したときの感動を味わって
    頂きます。
    それがTSUTAYA分類。
    2015-10-08 15:51:30 OpenTween
  • RT @mdsch23: 公立図書館は住民の支持と行政内での弱い立場を配慮する事ができているかもうか、更に首長が賑わい創出のダシにしたり一律予算カットの対象にしないかどうかにかかっている。予算額は自治体の歳出予算全体から見ればしれてますし、その中身は人件費が大きいので一律カット…2015-10-08 15:53:04 OpenTween
  • RT @pochipochi1111: すっかり目立たなくなったけど、いちおうこれも進んでいるから要注意。

    武雄市教委「花まる」授業、来春新たに3校|佐賀新聞LiVE http://t.co/amTo1FwLUQ
    2015-10-08 15:54:34 OpenTween
  • RT @todotantan: #ツタヤ図書館 が抱える #公設ツタヤ問題 は
    \x{2460}純粋に図書館全般の問題
    \x{2461}ツタヤ図書館特有の図書館に関する問題
    \x{2462}ツタヤ図書館建設に関する地方行政の問題
    が混在してて問題の全体像を分かりにくくしてるのがまた問題。
    2015-10-08 16:07:46 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: \x{2460}は民営委託や指定管理制度が図書館に向くのかどうかとか
    \x{2461}は選書や地域資料除却、分類・高層書架、本屋・カフェ混在
    \x{2462}計画立案や誘致の不透明さ、予算流用などの問題
    と大まかに分類できるかと思います。#公設ツタヤ問題 #ツタヤ図書館
    2015-10-08 16:07:53 Twitter Web Client
  • RT @nowakiryo: つまり『ツタヤ図書館』の問題は「図書館とは何ぞや?」という定義から始めないといけない問題だったのか(白目2015-10-08 16:08:20 Twitter Web Client
  • RT @tari_tipa: ツタヤ図書館問題。武雄の時は一部のクラスタ以外にほとんど伝搬してなかったけど、海老名の分類大喜利で気づいた人達の周回遅れ感が甚だしい。昔からがんばってきた人達にとってはそれでも気づいてもらえる人が増えれば万々歳なのはよく解るけんども。2015-10-08 16:08:24 Twitter Web Client
  • RT @kiwamoto: 世間のツタヤ図書館肯定派は「公共図書館と貸本屋の区別がついていない」って印象はあるよな。2015-10-08 16:08:29 Twitter Web Client
  • RT @kiwamoto: ツタヤ図書館肯定派と否定派の争いは「ブックカフェを増やすことの何が悪い」と「公共図書館を滅ぼすな」の争いなので話がかみ合ってない感ある。2015-10-08 16:08:37 Twitter Web Client
  • RT @fukuroneko: TSUTAYAにつけ込まれるような最近の図書館のあり方も僕らは反省しないといけない。小牧市の住民投票で反対が5割以上だったのはよかったけど、4割もの人が賛成したのは重い。図書館がどういうイメージを持たれているのか。無料貸本屋と揶揄されたときにもっ…2015-10-08 16:09:13 Twitter Web Client
  • RT @kanose: 意識高い系の人たちが、ツタヤ図書館に言及すると、とにかく図書館を変えることはいいことだ! 批判しているのは変化を止めようとする奴らだ!みたいなことしか言ってなくて、改革バカだというのがよくわかる https://t.co/uGccw9ones2015-10-08 16:09:24 Twitter Web Client
  • RT @tsuyogochi: ここまで来ると、もはやCCCとその仲間の政治家さんによる「論点ズラシ」と、3年前からツタヤ図書館に対して懐疑的であったクラスタの「ブレのない論点」の戦いです。どちらに付くかであなたの騙されやすさが分かる。2015-10-08 16:09:30 Twitter Web Client
  • …図書館は、無料貸本屋でも無いし、新古書店でも無いよ!2015-10-08 16:11:46 Twitter Web Client
  • 「分類のおかしい新古書店」2015-10-08 16:12:39 Twitter Web Client
  • …新古書店の棚って、武雄市のツタヤ館の棚と雰囲気が似てるって、前から思ってたんですよ。不思議なもので普通の図書館は新古書店の様にはならないんですけれど、まさか、本当に新古書店から一山いくらで買ってきた様な本を並べいたとは… #公設ツタヤ問題2015-10-08 16:15:33 Twitter Web Client
  • …恐らく、普通の図書館の棚が新古書店の様にならないのは、閉架があるからだと思うのですけれどね。で、武雄や海老名の様に、閉架の本を考え無しに出して来ると、棚全体の本の鮮度がバラバラになるし、複本が並んでしまう。そこで、海老名では複本を無理やり他の棚に排架することを思いついたと…2015-10-08 16:19:07 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @hokkyokusei1: 便利なテンプレート。『(A)を非難する人は、なぜ(B)については何も言わない?』(A)には自分のうしろめたいことを、(B)には関係のない他人の悪事を入れましょう2015-10-08 18:23:52 Echofon
  • RT @dotyaku: 「ツタヤ図書館」
     
    ある一つの問題点

    企業の営業活動を助ける為に税金で図書館の業務を委託するのか。
     
    武雄にしろ海老名にしろ一番目立つところに商業施設が入っている。
    建屋をCCCが負担して図書館が店子ならば理解できるが、
    施設は市の所有で、CCC…
    2015-10-08 18:28:48 Echofon
  • RT @RyoUchida_RIRIS: 組体操は無料のサーカスみたいなもので、それを見て、保護者や先生が感動する。
    そしてエスカレートしていく。

    でも子どもはドシロウトです。たくさんケガが起きています。無料サーカスの代償は、あまりに大きいです。
    2015-10-08 18:29:41 Echofon
  • RT @doctor_nw: 誤食に伴うアナフィラキシーにおける、祖母が食べさせた割合の高さは異常。
    救急外来で呼吸をゼーゼーしてる孫を前にしても悪びれる様子なく「だってかわいいから〜なんでもあげちゃう」と言う祖母。
    激しい怒りを覚える小児科医は自分だけか。
    2015-10-08 18:30:10 Echofon
  • RT @tana_megumi: https://t.co/51j5TQfz2q
    ある医師は、アレルギーに無知なババァズを病院に集め、ババァのためのアレルギー講座を開催、豊富な症例・写真・死亡例などを見せ懇々と教授し、「今の行為を続けたら、お孫さんの成人姿は見られないでしょう(…
    2015-10-08 18:30:16 Echofon
  • RT @nakazawajimusho: 懐かしい。ここから、始まりました。鎌倉市にとって感謝の絡みです。鎌倉市が不法支出しなくて済んだのですから。
    http://t.co/oTTuDHAaGz
    2015-10-08 18:33:59 Echofon
  • RT @nakazawajimusho: 情報公開で、すごい資料が出てきました。こんなことをやっているのか、と驚愕。これを見た方、「腐ってます」。どこで、表に出すか。2015-10-08 18:34:06 Echofon
  • RT @nakazawajimusho: 鎌倉市の職員が好き勝手にできてきたのも、議員にとんでもない人物がいたから。不適切な教育長人事議案の時は、議員に「圧力」をかければ済むと思ったのが、大きな間違い。この際、膿は徹底的に出さないと。2015-10-08 18:34:15 Echofon
  • RT @nojimage: 「経済効果20億円」で地域活性化したから良いっていう擁護な、その数字は市が計算したメディア露出の広告費換算だから。実際の経済効果の数字は不明。 | 佐賀・武雄、「ツタヤ図書館」逆風やまず 根っこにトップダウンへの反発 - 産経ニュース http://…2015-10-08 18:37:13 Echofon
  • RT @nojimage: @nojimage 集客施設として作り直したなら回遊調査とかアンケートですればいいのにしてないでしょ。2015-10-08 18:37:21 Echofon
  • RT @awapie: @nojimage @pochipochi1111 ツタバカフェ武雄市店の賑わいが地域の活性化に繋がったというエビデンスをキボンヌ。2015-10-08 18:37:31 Echofon
  • RT @nakazawajimusho: 公立図書館は、「ド素人」にできるものではないことが、はっきりしました。指定管理者としてきちんと運営されている図書館もあると思います。しかし、鎌倉市中央図書館を見ていると、この違いは何だろうと思います。鎌倉市中央図書館は、決して「特別」な…2015-10-08 18:38:08 Echofon
  • RT @nakazawajimusho: 報道の通りの選書だとしますと、もし鎌倉市で行われていたら、議会がすごいだろうなあ。2015-10-08 18:38:16 Echofon
  • RT @Usekm: カフェや本屋があるから図書館に行くというなら、図書館の横にツタヤやスタバがあれば良いわけで、図書館の運営をツタヤにやらせる必要はないはずだよな。2015-10-08 18:47:23 Echofon
  • RT @kamo_hiroyasu: 地図を見ると、武雄ニセ図書館の隣にはロッテリアも書店も入っているショッピングモールが前からあるんですよね。https://t.co/T9nro4cIk42015-10-08 18:47:37 Echofon
  • RT @toshikawahara: さらにKEY'S CAFEも入ってるという https://t.co/x7w2vjQoby2015-10-08 18:47:43 Echofon
  • RT @awakoyot: 10月9日(金)午後2時から4時まで。 海老名市では図書館協議会は廃止→社会教育委員会に統合されてます。 『海老名市 - 平成27年度第2回海老名市社会教育...』 http://t.co/jRo1bF3bID http://t.co/jQ8vJT2015-10-08 18:49:01 Echofon
  • RT @mdsch23: 「日本の図書館の蔵書って「日本十進分類法」っていう1928年に作られた古い分類法に則って管理されているんだよ。でもそれ、改訂されているものの、今の時代にはまったく合っていないわけ。」(続く)2015-10-08 18:50:22 Echofon
  • RT @mdsch23: 承前)「それで、22種類の新しい分類を作り、配置し直しました。20万冊もの蔵書を全部です」(出典:『TSUTAYAの謎』「書店のノウハウが「図書館」に活きる」より抜粋)2015-10-08 18:50:30 Echofon
  • RT @mdsch23: 承前)この話、武雄市図書館の改装時の資料の分類やり直した事について語られたもの。当時の武雄市長も似たような話を語りNDC排架批判している。武雄市図書館は少なくともあからさまな分類ミスはないようなのですが、何故海老名市立中央では頻発したのか不思議。2015-10-08 18:50:38 Echofon
  • RT @mdsch23: 承前)一つ違いがあるのは館長。武雄市図書館は直営時の職員がCCC社員/契約社員となっている。海老名市立中央は「ど素人でした」発言のCCCで図書館管掌しているカンパニー長が館長になっています。館員の方々で経験者がどの程度おられたのかも気になる所。2015-10-08 18:50:45 Echofon
  • RT @ke_1sato: 「海老名市立図書館の諸問題から考えてみた」をトゥギャりました。 http://t.co/rvz1dbmMOi2015-10-08 21:03:39 Echofon
  • …小町には、まだこの話題出ていないんですかね…2015-10-08 21:05:22 Echofon
  • RT @AoiMoe: 何故か、「ワークステーションのおと」の「のおと」が何かというFAQについての講釈が横で行われており2015-10-08 21:05:46 Echofon
  • RT @fmht7: モーニングバードでコメントを求められた筑波大学永田名誉教授が「民営化か図書館を無くすかのどちらかだ」と発言したという話を聞いたけど、そちらの方?ちなみに永田名誉教授はヴィアックス顧問をなさっています。 http://t.co/3cNguEbCSG2015-10-08 21:06:19 Echofon
  • RT @wataridori2929: @sakutaro9300  それはその地域によりけりでは?

    あと、居場所のないジジババや浮浪者とおっしゃいますが、彼らがさわいだりうるさくしたりするのであれば図書館員が注意する義務があります。
    静かにしている分にはいいのでは。
    その人…
    2015-10-08 21:07:37 Echofon
  • RT @wataridori2929: 自分が”居場所のないジジババや浮浪者”に絶対にならないとは言いきれない2015-10-08 21:07:44 Echofon
  • RT @wataridori2929: 年齢や性別、病気や障害など、そういう事は関係ない
    公共の場では、当然、その場所のマナーを守る
    あたりまえのこと
    2015-10-08 21:07:50 Echofon
  • RT @renkonq: ツタヤ図書館化は図書館機能を破壊しているから批判されているのです(それだけじゃないけど)
    図書館というのは情報を提供することで新しい挑戦をサポートする機関でもあります。CCCは「新しい挑戦をする」というフリをしながら「新しい挑戦への妨害」をしています。…
    2015-10-08 21:08:34 Echofon
  • RT @june0soo1: いまから図書館建てられる財政に余裕のある自治体は、「伊万里」と「武雄」の両方に行くことをオススメします(・ω・)2015-10-08 21:08:43 Echofon
  • RT @sisiodoc: さっき、海老名市立中央図書館に立ち寄ってました。東洋文庫の「シーボルト 最後の日本旅行」が旅行の棚にあって、私は東洋文庫をもっぱら資料として使ってきたので、これは探しづらかろうと思ってしまった…。意外な出会いより、本は確実に探したい派です…。2015-10-08 21:09:47 Echofon
  • RT @wataridori2929: めちゃめちゃわかりやすい例えに感動した・・・

    https://t.co/FGK2EmhRga
    2015-10-08 21:09:58 Echofon
  • RT @wataridori2929: 本を読みたいから図書館へ行くのであって
    「この本は・・・タイトルに地名が入ってるから旅行記の所にあるに違いない!」とか、謎解きっぽい探しものをするために図書館へ行ってるわけじゃない
    2015-10-08 21:10:08 Echofon
  • RT @Chujirorx: うがった見方だが、武雄市図書館では貸出の度にT-ポイントが3ポイントつくのでそのポイントのために1冊だけ借りる人たちがいるのではないか?
    https://t.co/1yjB8RtAtq
    2015-10-08 21:10:30 Echofon
  • RT @takeocity: 【武雄花まる学園 拡大します】

    学習塾である花まる学習会と連携して取り組んでいる「官民一体型学校武雄花まる学園」について、平成28年度から取組みを開始する指定校を発表し、各小学校地域協議会へ指定書を交付しました。... http://t.co/2
    2015-10-08 21:11:02 Echofon
  • RT @wataridori2929: 「官民一体型学校武雄花まる学園」拡大か・・・
    https://t.co/s3ufdIERHs
    TSUTAYA図書館はよその自治体がマネてるけど、さすがに”武雄花まる学園”をマネする自治体は今のところ、無さそう

    子供の教育という大事な事ま…
    2015-10-08 21:11:12 Echofon
  • RT @wataridori2929: 前武雄市長・樋渡啓祐氏は以前から”指定管理者制度を駆使していた”事を自分でブログにアップしている

    https://t.co/a51p5XKe42
    2015-10-08 21:11:41 Echofon
  • RT @Rutice_jp: まだやるつもりなの? / “武雄市教委「花まる」授業、来春新たに3校|佐賀新聞LiVE” http://t.co/WvJABGErZB2015-10-08 21:12:10 Echofon
  • RT @wataridori2929: @Rutice_jp  だそうです

    ”地域の人たちが「地域協議会」をつくり、取り組みをサポートする”

    参加する人って、退職した人たちだろうか?
    平日の真っ昼間、子供の親ぐらいの年齢の人はみんな忙しいからなあ
    2015-10-08 21:12:18 Echofon
  • RT @MO6jijii: 提案書では中央図書館をCCCに任せるってことになってたんですか?でも最初はTRCの人が館長予定者としてメディアに出てましたよね?あの図書館、本当に提案書通りにつくられて運営された姿なんですか? #海老名市図書館 https://t.co/EuxCeo2015-10-08 21:14:44 Echofon
  • RT @Dullahan: 海老名市の図書分類の話を知った上で読む『図書館で訊け!』はすげぇおもしろいよ。オススメw2015-10-08 21:15:54 Echofon
  • RT @xtabo: #志野誠也 海老名市議からブロックされたのは(別ルートで読めるから)いいんだけど、だんだん発言がエスカレートしていて心配だ。
    図書館や学校給食異物混入は「料金徴収ミスや公印漏れと同程度の問題」と言い切るなど、恐ろしく機械的だ。
    https://t.co/m
    2015-10-08 21:16:46 Echofon
  • RT @nakazawajimusho: 指定管理制度が悪いとは思いません。でも、平気で自らを「ド素人」と言われてしまっては、指定管理者の意味がありません。少なくても、日々工夫し続けるならわかりますが。2015-10-08 21:17:06 Echofon
  • RT @nokakemasamichi: CCCの分類に一般性はあるのか。CCCが指定業者外れたら全部分類やり直すのか、それとも未来永劫CCCに契約を独占させるのか。いくらバカでも考えればわかりそうな https://t.co/3hCNvRhmhV2015-10-08 21:17:17 Echofon
  • RT @digilabo: 「これが改善能力がないとなれば話は別ですが。それはCCCだとしても他の指定管理だったとしても同じです。」←詭弁(早まった一般化)。実績ある他の指定管理者はCCCと同列扱いされたことに怒って良いとおもいます(こなみ) https://t.co/TdQe2015-10-08 21:17:30 Echofon
  • RT @lamaille_mayuko: それは学校図書館法が形骸化している。図書館の使い方がわからない。ということが問題であって。
    アホな親がスタバに釣られて行って、それで子供が図書館を使うことに何の関係もないのではないだろうか。 https://t.co/6pjZeDeKz6
    2015-10-08 21:19:11 Echofon
  • RT @lamaille_mayuko: アホな親がスタバ目的で行って子供が本に出会うのだからいいじゃないか!

    いやいや。あのは親の子でもまともに育つように義務教育があって、文科省なんてもんがあるんだろ。

    終わり。
    2015-10-08 21:19:51 Echofon
  • RT @lamaille_mayuko: アホな親がスタバ目的で行って子供が本に出会うのだからいいじゃないか!

    いやいや。アホな親の子でもまともに育つように義務教育があって、文科省なんてもんがあるんだろ。

    終わり。
    2015-10-08 21:20:11 Echofon
  • RT @lamaille_mayuko: まずの前提としてあれは社会教育施設だぞ。2015-10-08 21:20:17 Echofon
  • RT @lamaille_mayuko: #公設ツタヤ問題 とかのタグ使ってこういう意見を全否定しないと気が済まない方々、是非論破してみてください。コメント欄はオープンです。

    http://t.co/yBEZmdH99R

    だっておwwwwwwwwwwwwww
    イッチョカ…
    2015-10-08 21:22:35 Echofon
  • RT @ebookfriendly: Bactrian Camel Library, Mongolia http://t.co/6yK6PyReqd #bookmobiles #libraries #awesome http://t.co/TIbp5Jq3o62015-10-08 21:22:57 Echofon
  • RT @JLA_information: 【自由委員会】
    村上春樹氏高校時代の帯出カード写真公開の件、地元の市民団体の方の神戸新聞社への電話インタビュー記録をブログで公開。>
    神戸新聞が村上春樹さんの学校図書館貸し出し記録を掲載
    [神戸・図書館ネットワークブログ]
    http:/…
    2015-10-08 21:23:28 Echofon
  • RT @senryoAIIT: ”公共図書館ではなく学校図書館であることで利用履歴の開示のハードルは低くなったのか
     そうだったと思う。”
    http://t.co/KSuF1ZD4sW
    その当時、未成年だった人の記録でしょう?なんで低くなるかね?
    https://t.co/Pb
    2015-10-08 21:23:36 Echofon
  • RT @pomsukee: まさか自分が子供の頃の図書館の貸し出し履歴が研究だの資料的価値だの理由付けてさらされるなんて思わなかったろうな。 / “神戸・図書館ネットワーク 神戸新聞が村上春樹さんの学校図書館貸し出し記録を掲載” http://t.co/n6msx9TZvb2015-10-08 21:23:45 Echofon
  • RT @lamaille_mayuko: 学校の図書教育はわたしも正直形骸化が酷くて
    これではヤバイんじゃないかと思うところはある。
    文科省仕事しろ
    2015-10-08 21:24:15 Echofon
  • CCCの図書館運営の能力に起因する問題について「初めてなのだから仕方が無い」という擁護はどうなのでしょうね。指定管理者は、武雄市では「公の施設の効用を最大限に発揮させる」こと。海老名市では「図書館の効用を最大限に発揮」することが、条件になっているのですから。 #公設ツタヤ問題2015-10-08 21:47:50 Twitter Web Client
  • RT @YaMa_ryuu: 「経済効果20億円」は「広告換算で20億円」の勘違いでは?地元で回ったお金が20億円と誤解させる論法になってます/佐賀・武雄、「ツタヤ図書館」逆風やまず 根っこにトップダウンへの反発 - 産経ニュース http://t.co/9VuqGut4V62015-10-08 21:52:18 Twitter Web Client
  • RT @askariyo: 指定管理者制度は、公共施設では、主流になりつつあります。 https://t.co/BRFB1nbrWf2015-10-08 22:16:58 Twitter Web Client
  • はぁ https://t.co/oxpAmnuFLT2015-10-08 22:17:31 Twitter Web Client
  • …あ。山口良樹議員って、長崎日大高校出身なんですね。これまた不思議な縁で…2015-10-08 23:01:17 OpenTween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2015年10月 翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project