2015年10月06日(火) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの10月06日 編集

今日のつぶやき

  • 「カフェのある図書館」は国内に400館近くあります。図書館利用者のためにカフェがあるんです。カフェのために図書館があるのではないのです。手が届かない高い書架に本を飾り、資料を求める利用者には不便な分類をする… #ツタヤ図書館 は、図書館とは名ばかりのカフェの飾りではありませんか?2015-10-06 00:06:16 Twitter Web Client keikuma宛て
  • #ツタヤ図書館 海老名館の分類。図書館を良く分かっている方は、「そういう風に別置しただけでしょ?」と思われるかも知れません。普通、そう思いますよね。私もそう思いたかったです。こちらのブログに背ラベルの写真があります。ご確認ください。 http://t.co/SnRXp4KnvG2015-10-06 00:12:10 Twitter Web Client
  • …えっと。炎上させても指摘は届かないという意見がある様なのですけれど、まず、指摘による改善を期待できるかどうかという指摘と、別に、誰かが頑張って炎上させているわけじゃないっていう指摘がありますね。というか、最近炎上している問題。燃えるものを積んで、火を点けたのは誰かという話です。2015-10-06 00:37:05 Twitter Web Client
  • RT @ksuoy: 海老名市立中央図書館では検索よりも発見性を重視しているらしくて、OPACで検索しても場所が分からずスタッフに場所を尋ね、スタッフも場所を分からず一緒に探したりしました。確かに「あ!こんなところにあった!」という驚きは感じましたね。中央図書館に長居する羽目に…2015-10-06 00:37:50 Twitter Web Client
  • RT @dechnostick: 発見というのはデタラメに目が留まることを言うのではなく、あるジャンルの中にまだこんなに未踏の領域があったのか!という奥行きの話なんであって、そうでないなら石を投げて当たった本を借りるのと大差ない。それは単なる無意味な遭遇でしかならない。コンテキ…2015-10-06 00:37:54 Twitter Web Client
  • RT @arima_f: いやいやいやいや
    発見性を重視しますとか自分の目で確かめてほしいですとか言ってその分類正当化されても

    読書が趣味でなんでもいいから読みに来てるって人ならいいけど
    論文なんかの資料探しに来てる人とかは困るだろーがよ海老名のTSUTAYA図書館さんよ
    2015-10-06 00:38:05 Twitter Web Client
  • RT @wataridori2929: 武雄市図書館もそうだけど、TSUTAYA図書館になって良かった理由の一つに
    「今までは敷居が高くて行きにくかった、気さくに行けるようになった」みたいな意見があるようだが
    本が好きな人が図書館に行くのに敷居が高くて行きにくい、とか本当にある…
    2015-10-06 00:39:04 Twitter Web Client
  • RT @Remmei: 発見性を重視しているという高橋館長、ランガナータンの「図書館学の五法則」って知ってます? 第4条は「利用者の時間を節約せよ(Save the time of the reader)」ですよ。今の分類だと目的の本がなかなか見つからず、利用者の時間を無駄にす…2015-10-06 00:41:19 Twitter Web Client
  • RT @water_beetle: あー、わかった。TSUTAYA図書館を「これまで行きづらかった場所に人が行きやすくなるからいいじゃん」っていってる人の頭の中では「図書館」って単語はあの"建造物の"名前なんだ(´・o・`)2015-10-06 00:41:29 Twitter Web Client
  • RT @SeijiMatsudaSAC: https://t.co/VjwCJotQsX

    出逢いと事故を一緒にしちゃイカンよね(´ー`)

    小説の書架を見て「面白い本無いかなー?」と探していて料理本が出てくることを求めるヤツは「普通は」いないわけだし(笑
    2015-10-06 00:41:46 Twitter Web Client
  • @ksuoy @dechnostick 育てて育つものだったら育てたかも知れませんけどね…2015-10-06 00:42:32 Twitter Web Client ksuoy宛て
  • RT @lamaille_mayuko: やっぱりTRCさんはCCCなんかとJVなんかやったらダメなんだよ
    指定管理者で大手なのに評判悪くなって大変なことになるよ。
    海老名市議にこんな風評被害食らうんだもん。止めたほうが良いよ
    CCC何かと遊ぶの。
    2015-10-06 00:43:09 Twitter Web Client
  • @dechnostick @ksuoy 総記の棚を見たら、図書館自身に関する本が1m位はあったでしょうに…2015-10-06 00:47:12 Twitter Web Client dechnostick宛て
  • @joji @lamaille_mayuko その点については、ある市議会議員の方がブログに、「行政側自身、教育委員会自身が不安を感じてもいたようで、かなりやり取りをしていた」「JVで指定管理をお願いしてリスクヘッジをした」と書いていますので、現在海老名市に対して確認中です。2015-10-06 00:52:36 Twitter Web Client joji宛て
  • @ksuoy @dechnostick 分析してああなったんじゃないですかね。既存の図書館利用者をどうやって排除するか。2015-10-06 00:55:37 Twitter Web Client ksuoy宛て
  • RT @senryoAIIT: #CCC がやったことは、公共施設で自分の商売の邪魔になるものを排除し、その施設が本来果たすべき機能の破壊でした。それに対して声を上げることは市民の権利ではないのでしょうか?#ツタヤ図書館 は #公設ツタヤ問題 の側面であり、「公」であることの自…2015-10-06 00:56:39 Twitter Web Client
  • @ksuoy @dechnostick 図書館を利用する人は、コストばっかり掛かって、ツタヤやスタバにお金を落とさないじゃないですか。2015-10-06 00:58:14 Twitter Web Client ksuoy宛て
  • RT @Dullahan: さぁ、海老名。2015-10-06 01:51:25 Twitter Web Client
  • RT @Dullahan: おもしろ分類きたーwwwwwww2015-10-06 01:51:29 Twitter Web Client
  • RT @Dullahan: なにが「想像膨らまして発見して欲しい」だよ、ものは言いようだなCCC高橋氏w2015-10-06 01:51:33 Twitter Web Client
  • RT @Dullahan: 何度も書くけど、この高橋氏の「武雄の時はド素人でした」発言は今後もずっと付きまとうぞ。2015-10-06 01:51:38 Twitter Web Client
  • RT @Dullahan: 要するにCCC高橋氏は「エキストリーム図書検索をお楽しみ下さい」と仰っているんのであった。2015-10-06 01:51:47 Twitter Web Client
  • RT @Dullahan: あの図書分類を是とする図書館って関係者からみてどうなのよ。改めて問うけどw2015-10-06 01:51:50 Twitter Web Client
  • RT @Dullahan: なんで調べ物するような人まで時間つぶして図書探ししやんとダメなんだよwwwww これはほんとに酷いなw2015-10-06 01:51:58 Twitter Web Client
  • RT @Dullahan: で、スタッフに聞いたら「わかりません」だぞ。なめてんのかCCC高橋氏w2015-10-06 01:52:02 Twitter Web Client
  • そう。市当局は最悪の弁解をしたと思います。テレビ朝日の報道 / 市はこの3冊について、「他の自治体の図書館でも貸し出されていて、選定基準に適合していた」と説明していますが、今後、閲覧できないようにするとしています。 https://t.co/zUfDCoitrL #公設ツタヤ問題2015-10-06 01:58:29 Twitter Web Client
  • …「他の自治体の図書館でも」については、選定基準が違うので関係が無い話です。例えば、新宿区立には所蔵がありますが、新宿区立図書館資料収集方針や業務マニュアル(公開されているんです)を読むと、リクエストがあった場合、新宿区の収集方針では排除されないかも知れません。でも海老名は違う。2015-10-06 02:06:30 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …海老名の選定基準では、選定の対象外とする資料を具体的に列挙し、その中に「アダルト本」がある訳です。選書は自分の館として所蔵すべきかどうかを判断するのですから、異なる選定基準を持っている他の自治体が所蔵しているからと言い訳をする事は、主体的な判断をできていないという様なものです。2015-10-06 02:16:05 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …いずれにしても、選書の時点で「選定基準に適合した」と判断したのであれば、市民の閲覧に供する資料として選定された資料のはずです。選書に問題はないとするならば、批判を受けたからと言って「閲覧できないようにする」処置をすることは、図書館の自由を揺らがす問題につながります。2015-10-06 02:20:32 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …今後も、批判を受けた資料があれば、閲覧できないようにしていくのでしょうか。「気に入らないから、この本は図書館には置かないでくれ」という苦情を片っ端から受け入れる積りなのでしょうか。とんでもないことだと思います。結局この問題。「選書は正しかった」と無理な主張をするからなんですよ。2015-10-06 02:24:17 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …この問題に関わる自治体って、批判に正面から向き合わずに、問題をすり替えようとして、かえってひどい事になっているケースが多い印象を持っていて、どうしてそうなるのかなと思ったら、批判に向き合えないからなんですね。そもそも、行政として、批判されたら困る仕事の進め方をしてるのでしょう。2015-10-06 02:28:59 Twitter Web Client
  • [週刊ネットニュース]TSUTAYA図書館のサイトが“無断リンク禁止”/Amazon商品を一般人に配達/など - 産経アプリスタ http://t.co/YOl16Jv5xG #公設ツタヤ問題2015-10-06 02:31:47 Twitter Web Client
  • …この記事、CCCの広報担当者に取材をしていて、「CCCが運営する佐賀県の武雄市図書館が蔵書問題で“炎上”をしたのを受けて慎重すぎる対応になったと明かした。」とのコメントを掲載しています。批判を避けるために、リンクを禁止するというのも、全く実効性があるとは思えない方法なのですが…2015-10-06 02:34:36 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …「批判に耐えられないものは残らない」という言葉があって、批判に耐えられないのであれば、残るべきでは無いのかも知れません。「逆風は体の向きを変えれば順風になる」とも言っています。体の向きを変えて撤退するのであれば、追い風となるかも知れません。2015-10-06 02:41:33 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …なんか。NEWS23の映像に、この人はあの人じゃなかろうか…という人が写り込んでいた気がする…2015-10-06 02:47:31 Twitter Web Client
  • RT @fineplay000: 公共施設の賛否で意見が真っ二つに
    なるならやめた方がいいよ。
    「公共施設」って共に使える公の施設
    て事だろ?
    半分が嫌だって言ってる施設
    共に使える訳無いよね。
    2015-10-06 02:59:33 OpenTween
  • …海老名は、図書館として使いたい利用者が一番ひどい目に遭ってると思うんですけれど、図書館としてのサービスを提供しようとしているスタッフも相当、ひどい目に遭っていると思うんですね。「こういう本はどこにあるか」って聞かれても「わからない」って答えざるを得ないでしょう。あれでは。2015-10-06 03:21:29 Twitter Web Client
  • …で、「どうしてここにこの本があるんだ」って聞かれて、「それはこっちが聞きたい」とは言えないから、「ライフスタイル分類で…」って言うしかないでしょう。経験優秀なスタッフが、その経験や能力を発揮できない施設にされてしまった訳です。もしかすると、それも計画の内なのかも知れませんが。2015-10-06 03:24:40 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …業務水準書では、しっかりとしたレファレンスサービスが要求されています。ですが、そうやってそれに対応する職員を排除し、サービスの利用者を減らしていけば、いずれは骨抜きにしてしまえるかも知れない。いずれ、本を探す相談にも、「発見性を重視していますから、ご自分で発見されて下さい」と。2015-10-06 03:29:27 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …桶川マインは見に行ってみたいですね…2015-10-06 03:42:21 Twitter Web Client
  • RT @yuki_k1: ノウハウがあり選書基準に適合しているのなら弁解せずど堂々としていればいいし、閲覧・貸出に年齢制限をするとかの対応で十分なはず。政治による図書館への介入をまねきかねない問題なので図書館関係者はもっと怒っていいはず。 #海老名市図書館 https://t.2015-10-06 13:11:52 Twitter Web Client
  • #ひるおび に海老名と武雄の問題きた!2015-10-06 13:20:28 Echofon
  • Vは、昨日のNEWS23の再利用ですね。この後、スタジオ。2015-10-06 13:22:33 Echofon keikuma宛て
  • RT @katoSat: TBS「ド素人」の使い回し何回目? #ド素人の破壊力2015-10-06 13:23:03 Echofon
  • RT @sisiodoc: ひるおび!、CM。開けてから、図書館の民営化についてだそうです。2015-10-06 13:23:16 Echofon
  • この、ひるおび!。図書館とか民間委託の基礎講座として良いですね。2015-10-06 13:30:23 Echofon keikuma宛て
  • @uranihon_no_umi 公設ブックカフェとしては成功2015-10-06 13:48:06 Echofon uranihon_no_umi宛て
  • スピン経済の歩き方:“TSUTAYA図書館”にNO! 「新図書館整備計画」の反対運動が増えている理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン http://t.co/Mqs1fyn5d2 #公設ツタヤ問題2015-10-06 14:45:09 Twitter Web Client
  • …これは難しい。きちんとした評論の様なので、きちんと評価しようと思ったのですけれど、部分点を出せる場所がほとんどない。「『図書館ならドカンと派手なものを建てても文句を言われないだろ』なんて軽い気持ちで計画を押し進めたことで、政治生命を失った首長も少なくない」位ですかね…2015-10-06 14:48:08 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @honeyhoney13: これ、すごくいいまとめ。武雄市や海老名市の例は、図書館で司書さんがどういう仕事をしているか、図書館はただ本があるだけじゃだめなんだよ、って理解を深めるために、すごく役に立った気がする。>図書館での「分類」の意味と司書の専門性について。http…2015-10-06 14:53:45 Twitter Web Client
  • 【あとで書く】私と図書館との関わりから、#公設ツタヤ問題 までの思い出2015-10-06 17:54:52 Twitter Web Client
  • RT @yumi_tokuda: 最近の流れで感じる違和感が分かった。指定管理者制度で民間に運営を委託するというのは今までも行われているのに、図書館に民間を導入する、その代表格がCCC、という報じられ方をしていること。そこは間違ってはいけない。民間でもきちんと運営できている館は…2015-10-06 17:55:56 Twitter Web Client
  • 「お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな」(宙船, 中島みゆき)ってありますけれど、そもそも泥船に乗って、オールも泥製ですからね…いち早く逃げる以外の選択肢はないと思うんです。2015-10-06 17:59:31 Twitter Web Client
  • …泥舟に可燃物過積載…2015-10-06 18:07:19 Twitter Web Client
  • @Soukaku 正直。この燃え方は、私が燃料もったいないって感じるくらい燃えていますからね…燃え尽きるのが早いか、沈むのが早いか…2015-10-06 18:10:59 Twitter Web Client Soukaku宛て
  • …地方紙は諦めましたけれど、いずれ、全国紙や雑誌もカバーしきれなくなる様な予感がします。どっかにメディア報道一覧表を作ってみんなで管理するか何か…2015-10-06 18:13:50 Twitter Web Client
  • RT @Michael_Child: 図書館利用者で、武雄や海老名のような問題を解決したいと思ってくださる方がいたら、差出人を明記して文書にするとか、業者の上層部に届けやすいように声を出してあげてください。カウンターを混乱させてもよいことは何もない。彼らはマニュアルに従い最低賃…2015-10-06 18:14:57 Twitter Web Client
  • RT @Michael_Child: つづき。そしてできれば、民営化、委託業務化自体を疑ってほしい。人件費が大幅に削減されます。時給だいたい7〜800円。うちの館(公共ではない)の場合、正規職員一名、以下20名近く全て非正規。
    お金の問題は業者でなく自治体に声を届けるのが有効。…
    2015-10-06 18:15:03 Twitter Web Client
  • …取り急ぎ、Wikiにページ作ってみました。 / ツタヤ図書館問題と、その発端となった樋渡市政に関連するメディアの報道 https://t.co/CIYR5FS5Bc2015-10-06 18:33:03 Twitter Web Client keikuma宛て
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2015年10月 翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project