2015年10月05日(月) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの10月05日 編集

今日のつぶやき

  • …あとは、「図書館問題が当落に影響を与えた」と目される議員がいるかどうかですかね…2015-10-05 00:07:31 Twitter Web Client
  • …「NDCは利用者に分かりにくいのでは」という気付きは決して悪くありません。しかし、NDCより適切な分類ができないのに、ただNDC以外の何かだったら良いというのは誤りだと思います。じゃぁどうすれば良いか。NDCだって、件名標目だって、MARCだってあるじゃないですか…2015-10-05 00:10:19 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …NDCが分かりにくいのだったら、括り方を変える方法だって、案内を工夫する方法だって、別置を組む方法だってあるじゃないですか。「『菜園の本は産業に、釣りは芸術にある』からNDCは利用者目線じゃない」等と謗る前に、他の図書館がどうやっているかを学ぶべきだったと思います。2015-10-05 00:18:32 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @wataridori2929: 小牧市の市民のみなさんお疲れ様でした
    TSUTAYA図書館を最初に始めた武雄市の一市民として、小牧市は市民みんなで使いやすい居心地のいい図書館を造っていただきたいと心から願っております

    武雄市は市民のための図書館を捨てました
    小牧市の今…
    2015-10-05 00:19:37 Twitter Web Client
  • RT @hashimoto_tokyo: 【ツタヤ図書館】朝日:ツタヤ図書館計画、反対多数 愛知・小牧市住民投票 http://t.co/llA1xrbEZP 「愛知県小牧市の新図書館建設計画を巡る住民投票が4日、投開票された。反対が賛成を上回り…市計画は、見直しを迫られること…2015-10-05 00:20:00 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: いやぁ、でも海老名のオープン前に住民投票なら確実に賛成多数やったな。2015-10-05 00:20:05 Twitter Web Client
  • …これで、私は #公設ツタヤ問題 の記事収集からは引退します。恐らくもう無理だと思います。2015-10-05 00:21:59 Twitter Web Client
  • …というか、どこかの公共図書館でクリッピングしていないでしょうか…2015-10-05 00:22:30 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @todotantan: 諦めずにチラシ作って、刷って、撒いて、ブログも書いてホントに良かった。2015-10-05 00:23:58 Twitter Web Client
  • RT @hashimoto_tokyo: 「図書館戦争」地上波放送の日に…。2015-10-05 00:24:07 Twitter Web Client
  • RT @sakichan: 小牧市の住民投票結果、とりあえず、明朝の情報番組の類でどう扱うか(あるいは扱わないか)、ミモノですね。2015-10-05 00:24:22 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: 市長がどう出るか問題はありますので市議会と住民はなお試練は続くとは思いますがひとまずブレーキかけられて良かったと思います。2015-10-05 00:25:47 Twitter Web Client
  • あ。小牧市の新図書館建設関連のページとPDFを大急ぎでアーカイブしないといけない気がする!2015-10-05 00:28:45 Twitter Web Client
  • RT @renkonq: http://t.co/P94ggD5XWy 公式発表きました。反対多数。 http://t.co/2gaD3CqwhX2015-10-05 01:10:21 Twitter Web Client
  • RT @dellganov: 小牧市はね、以前の基本計画にのっとって直営で図書館を新築(改築)すればすんなりいいものができると思うよ。そのために現館長の山田さんは、名古屋市での長い司書のキャリアを捨てて、小牧に行ったんだし。全国でも珍しい認定司書の館長がいるのに、わざわざ民間事…2015-10-05 01:16:38 Twitter Web Client
  • RT @sateco: 現在の計画についてどこに問題があるか分からないらしいw / @akira_mori0120 キャス http://t.co/qS2J4CJk5C2015-10-05 01:17:06 Twitter Web Client
  • RT @baked_pudding: 市民の話を聞かなかったので分からないんですよねえ。2015-10-05 01:17:09 Twitter Web Client
  • RT @Chujirorx: 小牧市長は「新図書館計画」に戻るのではなく「現在の新図書館計画」の一部変更で進めるつもりのようだ。 / @akira_mori0120 キャス http://t.co/KdiC2Hkro42015-10-05 01:17:13 Twitter Web Client
  • RT @baked_pudding: 「白紙化の条例案は否決されている」「白紙に戻すということではなくて」2015-10-05 01:17:23 Twitter Web Client
  • RT @baked_pudding: 記者「進めながら検討するのか」
    市長「いったん立ち止まる」
    2015-10-05 01:17:27 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: 投票結果の矮小化。海老名の事例はこれからテレビや新聞、週刊誌にもっと取り上げられていくのに、そんなにCCCを守るのは何故なのか理解しかねる。守るべきは市の立場でしょうに。2015-10-05 01:18:26 Twitter Web Client
  • RT @show_web: @todotantan 9月定例会一般質問で取り上げられる、という段階のようですね。

    平成27年9月定例会 - 高梁市公式ホームページ http://t.co/85AQVais5t
    2015-10-05 01:18:36 Twitter Web Client
  • RT @hamanako: 小牧市の住民投票は、市側が計画のメリット主張と理解を求める広報を(当然に)税金を使って行った上での結果。市側が「これは良いものです。賛成ですか、反対ですか」と問うて住民側が「(市側の説明ではない情報源や考え方に基づき)反対です」と多数回答。この理解形…2015-10-05 01:18:58 Twitter Web Client
  • RT @hamanako: 数で言えば賛成も相当数ある。住民投票の規範の中ではもちろん数は重要で、反対多数であることは重大なことだ。しかし、市側の一方的な計画と広報行為が上記の理解形成の構図を、自ら用意したことについて、私はこの数字の差よりも注目する。市の計画が否認された、しか…2015-10-05 01:19:03 Twitter Web Client
  • RT @47news: ツタヤ図書館に反対多数 愛知・小牧市の住民投票 http://t.co/snbH2mHzLB2015-10-05 01:19:26 Twitter Web Client
  • RT @AMisakiPPTNacov: 多賀城市もオワコンなんて思わなくて良いから、何ができるか分からないかも知れないけど、とにかく情報と考えを吐き出せば誰かが見てくれると思うんだ。
    多賀城市のまっくろくろすけを見せてくれたから、私はCCC運営小牧市TSUTAYA図書館計画を…
    2015-10-05 01:24:49 Twitter Web Client
  • RT @SH1N0: ホント、海老名が無ければおそらく争点を理解されずに賛成多数だったと思うw2015-10-05 01:25:20 Twitter Web Client
  • …一通りアーカイブできましたかね…2015-10-05 02:08:29 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …そんな大慌てで自治体のページを保存しなくても…と思われる方もいらっしゃると思うのですけれど、この問題を追いかけていると心配性になる訳です。例えば、今問題になっている、海老名市立図書館の指定管理者募集要項を探せますか?2015-10-05 02:11:08 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …失敗したのが、指定管理者選定後の情報をほとんどアーカイブできていなかった事。どこかに保存されていないかなと思っているのですが、見つけ出せていません。2015-10-05 02:20:05 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @mdsch23: 武雄市、海老名市立中央館で現時点で見直しされるべきかなと思う所。
    武雄市:児童書エリアの拡充と一般フロアとのゾーニング強化
    海老名市:キッズライブラリーからの販売本の撤去(置くなら1Fでいいはず)
    2015-10-05 02:27:29 OpenTween
  • RT @toshikawahara: 止めたら止めたでスタバの音がうるさいのです(武雄の経験上 https://t.co/ivvDYvkSKV2015-10-05 02:29:26 OpenTween
  • 教育長が見直した選書に愕然 !  これが市立図書館に? http://t.co/1DDec1n3pj に、掲載された再選書リストにOCRを掛けました。吟味されているはずなのですが… https://t.co/WFounGJ5of https://t.co/tR17IUl5ov2015-10-05 02:40:03 Twitter Web Client
  • マスメディアの状況は、おおむね想定どおりの流れになってきていると思いますが、そこに客観的な分析を与えてくれた記事でした。 / マスメディア的には「ツタヤ図書館問題」は始まったばかりだ(藤代裕之) - Y!ニュース http://t.co/OkVYnEivUA #公設ツタヤ問題2015-10-05 11:27:02 Twitter Web Client
  • これは、確かにどこかからそうなった様に思います。「ツタヤのための図書館」と。でも、もともと「ツタヤ図書館」という呼び方は、前武雄市長の樋渡氏が考えたものなのだそうですよ。本人曰く。 / 「みんなの図書館」vs「ツタヤ図書館」となるとイメージはネガティブになる。 #公設ツタヤ問題2015-10-05 11:33:34 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 一方、この問題にたどり着くのは相当、先でしょう。メディアがそこまでの問題を論じきれるか。でも、市民に認識される一つのきっかけにはなるかも知れない。 / なぜ、地方自治体や図書館が「ツタヤ」に頼るのか、その原因が何かを議論しなければ、「ツタヤ」に変わる何かがそこに入り込むだけだ。2015-10-05 11:35:12 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 「単なる図書館ではにぎわい創出、中心市街地の活性化は難しい。ほかに選択肢はないと判断した」は不見識だと言わざるを得ません。 / ツタヤ図書館計画、反対多数 愛知・小牧市住民投票:朝日新聞デジタル http://t.co/fvTK3nHKDd #公設ツタヤ問題2015-10-05 12:40:23 Twitter Web Client
  • 図書館を核とした中心市街地活性化事業の成功例は、オガール以外にも全国にたくさんあります。ただ、ハコモノ作って終わりというわけにはいかない。様々な施策を組み合わせて成し遂げられるものなんです。確かに「難しい」んです。ですけれど、それが行政の仕事ではありませんか。2015-10-05 12:43:25 Twitter Web Client keikuma宛て
  • そういう事を考えますと、「ほかに選択肢はないと判断」したのは、行政として知恵を出す気も、汗をかく気も、市民の意見を聞く気もない…という中での判断なのではないでしょうか。市の将来にとって、より良い活性化プランも、図書館も作れるはずです。市民の期待に応えて頂きたいと思います。2015-10-05 12:47:28 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @baked_pudding: [週刊ネットニュース]TSUTAYA図書館のサイトが“無断リンク禁止”/Amazon商品を一般人に配達/など - 産経アプリスタ
    http://t.co/RJzGhQZ3SN

    ネットの話題ということでそこらしいのだけど、CCC広報のコメン…
    2015-10-05 14:03:58 Twitter Web Client
  • …炎上対策で無断リンク禁止って、みんなが ttp:// とか書き始めたら、かえってリンク元分からなくて不便なんじゃないかって思ったりします。ページランクも上がらないから、オリジナルサイトより先に批判するページが出てきたりとか、対応する手段を決定的に間違ってると思うんです。2015-10-05 14:07:17 Twitter Web Client
  • …ほら、やっぱり、リンク禁止にした悪影響大きいと思いますよ。 https://t.co/8VjXb4aN9v http://t.co/5qzDc7UoJW2015-10-05 14:10:01 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @ockeghem: まあ、そうなりますわなぁ RT @keikuma: …ほら、やっぱり、リンク禁止にした悪影響大きいと思いますよ。 https://t.co/Bu2hQtKc3u http://t.co/KEBAC2O4m42015-10-05 15:32:20 Twitter Web Client
  • タイムラインじゃハッシュタグだけじゃなく、 #公設ツタヤ問題 にコメントしている人達の状況を見ると、またフェーズが変わった様に思います。逆張り・揚げ足取り・詭弁等でなく、純粋に何が問題なのか、今のところ理解していない方が、この問題に初めて出会ってコメントしている状況がある様です。2015-10-05 17:50:57 Twitter Web Client
  • …例えば、図書館館内で写真を撮って、それをSNSに上げる…という事は、普通の図書館を考えたら憚られる部分もある訳です。利用者のプライバシーの問題も、シャッター音の問題も出てきます。私も、普通の図書館の館内の写真を撮る時は、撮影許可を得て、人物特定できない様に配慮して撮影します。2015-10-05 17:53:44 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …一方、ツタヤ館の場合、好意的なメディアの取材や、行政視察、観光客の記念撮影。図書館利用者の迷惑もプライバシーもお構いなしに行われてきたという背景があります。一方で、書架の撮影は、利用者のプライバシーを侵害しない様に配慮して、指摘の証明として撮影されたものがほとんどに見えます。2015-10-05 17:56:07 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …また、普通の公共図書館では、例えば排架の特徴を検討したい等と思った時に、書架の撮影許可を求めれば、これは一般的に容易に許可が受けられます。公共施設の問題です。マスコミだけに批判が許されるというものではないはずです。2015-10-05 18:01:31 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …実際のところ、マスコミではなく、多くの市民の方が、その様にして「おかしい」という状況の証拠を積み上げたからこそ、「確かにおかしい」と確信した方が多かったのでは無いでしょうか。これこそ、マスコミだけが世論を形成する時代では無くなっているという一つの証明であり成果だと思います。2015-10-05 18:03:56 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @joji: 読売新聞がアンケートを取っていますね。|図書館運営の民間委託に賛成? 反対? : 読売新聞
    http://t.co/1V71yM4ncI
    2015-10-05 18:04:52 Twitter Web Client
  • これ、明らかに設問に問題がありますね。「同様の構想が持ち上がった場合」としつつ、民営化の賛否を聞いています。 / 図書館運営の民間委託に賛成? 反対? : 読売新聞
    http://t.co/T5Y0rvuxp8 #公設ツタヤ問題
    2015-10-05 18:13:09 Twitter Web Client
  • @SH1N0 あ。ひみつのテクニックを…恐らく LIKE使っている訳じゃ無いと思います。多くの図書館システムの実装では、検索キーワードを正規化して検索しているのですが、文字列長がチェックされた後に、正規化で消える文字だったら良い訳です。2015-10-05 18:17:28 Twitter Web Client SH1N0宛て
  • RT @baked_pudding: CCCに反対、民間でも自治体でも公平性を担保した運営がいい、という場合、YESとNOはどちらを選ぶのがよいか困りますね。民間委託という文言だけならYESでしょうし、小牧で問われたことにならうならNOでしょうし。https://t.co/rd2015-10-05 18:18:54 Twitter Web Client
  • RT @lamaille_mayuko: 佐賀新聞の見出しすげえなw
    てめえら武雄の時それやれよ!

    https://t.co/tHiGC1WN2c
    2015-10-05 18:19:26 Twitter Web Client
  • …もうそろそろ「ツタヤ図書館批判が多いのは、マスコミを使った何某の陰謀だ」とか言う主張が出てきませんかね…2015-10-05 18:28:56 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: 朝日新聞10/5朝刊名古屋版社会30面『「ツタヤ図書館」反対多数 小牧市住民投票 計画見直し迫る』 http://t.co/Hacmgqd13G2015-10-05 18:32:08 Twitter Web Client
  • RT @umikamome999: ツタヤ図書館が新しい取り組みなどと宣う人は、武雄図書館に行って、本屋と珈琲店に改造されている事を知るがいい。
    本当の図書館は裏の倉庫に追いやれれてるんだぜ。
    2015-10-05 18:32:24 Twitter Web Client
  • RT @hamanako: ツタヤ図書館の問題に取り組んでこられた全国、あらゆる立場の方に敬意を表します。私は、特に、武雄市図書館計画が発表された直後、武雄市内から疑問を呈したことで、公私に渡る圧力を受け、表現活動に留まらない生活への干渉を受けた方がいたことに改めて言及したいと…2015-10-05 18:35:40 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: 佐賀県知事選は地元の住民と市町の首長、議員たちが樋渡氏の危険性を認識して動いた事と樋渡氏の陣営の自滅的な行為の合成ベクトルとしての結果があって、新聞とテレビは終始ピンボケだった。2015-10-05 18:36:22 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: ツタヤ図書館計画、反対多数 愛知・小牧市住民投票:朝日新聞デジタル 名古屋版社会面の記事。名古屋地方面が配られないところはこの記事のみになる。東京版では掲載されていない。 http://t.co/yHYQsfZ4he2015-10-05 18:36:51 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: 朝日新聞デジタルでは両方ともWeb記事で公開になっているのでこんな所かと思う反面、住民投票という稀な政治手法の例なので後日紙面の空きがある時に取り上げられたらいいなあと思う。対岸の火事はいつか他の町にも来るかも知れないのですから。2015-10-05 18:36:54 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: TSUTAYA図書館問題。指定管理者という短期契約で企業誘致させるビジネスモデルの問題、図書館ノウハウを進出先図書館の元職員から得ていると思しき実態など考えると事業のあり方、企業文化を抜本的に見直されない限り、図書館の指定管理者事業から出て行けという答…2015-10-05 18:37:12 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 小牧の住民投票結果を受けて、「新しいことへのチャレンジの芽を摘む」的なコメントをこれまで以上に見るようになって裾野の広がりを実感する。2015-10-05 18:37:25 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: 過去の図書館のあり方に敬意ある取り組みしてない事について新しい取り組みを生暖かく見守れとかあり得ないですよ。情報もっと調べないと詐欺に引っかかりますぜ。2015-10-05 18:37:31 Twitter Web Client
  • 「新しいことへのチャレンジの芽を摘む」として、最も批判されるべきは、その「チャレンジ」で、あんなひどい結果を残したCCCだと思います。武雄の新古本、海老名の選書や分類…開き直りとも取れる「ド素人でした」との発言。2015-10-05 18:39:57 Twitter Web Client
  • RT @asahi_saga: 「ツタヤ図書館」蔵書にタイ風俗店案内 神奈川・海老名:朝日新聞デジタル http://t.co/cWEe0IqODc2015-10-05 21:29:18 Twitter Web Client
  • 「選定基準に適合していた」って言ってましたよね? http://t.co/d6uomr3xYZ / 3冊の貸し出しを中止にする方針を固めた。6日にもCCCなどに指示する。 - 「ツタヤ図書館」蔵書にタイ風俗店案内 神奈川・海老名 http://t.co/6LsrLNv7Dx2015-10-05 21:31:58 Twitter Web Client
  • …つまりですよ。外部から批判されたら貸し出しを中止する様な考えで、市民に貸し出す本を選んでいたという事でしょ。何のポリシーも無いじゃないですか。もはや、この件に関して、「図書館の自由」の文脈で批判を躊躇する必要は無いと思います。2015-10-05 21:37:26 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @office42369054 @keirin_14495 選定基準に適合しているとして選書して購入したという判断に間違いが無いのだったら、外部から批判されたからと言って貸出を停止する対応は問題があると思います。「タイ買春読本」での静岡市立中央図書館の対応を調べてみて下さい。2015-10-05 21:41:10 Twitter Web Client office42369054宛て
  • …この件に関して、最も簡単な対応は「選書に問題があった」って認めることだと思うんです。が、それが分からない位、公共図書館の役割や歴史を知らないのでしょうね。指定管理者も市教委も。2015-10-05 21:44:15 Twitter Web Client
  • RT @d10wodan: 一番悪い結果になってしまった・・・・
    選書の方針や理由が説明できないと外部からの圧力で総ての本が「悪書」になる https://t.co/VhpULdPC8N
    2015-10-05 21:46:48 Twitter Web Client
  • …むしろですよ。外部からの批判に対して説明をできない様な選書を正しいと主張したことで、「図書館の自由」を崩壊させかねない訳で、その立場からはむしろ、批判されるべきだと思います。これまで、図書館はそれだけの覚悟をもって業務にあたって「自由」を守ってきた訳でしょう。2015-10-05 21:50:53 Twitter Web Client keikuma宛て
  • どんなブラック企業の労務管理ですか! https://t.co/BZB4Q3Yvhl2015-10-05 21:55:02 Twitter Web Client
  • …でも、これNDL-OPACでは、NDC366.35に採っているのですよね。なので、NDCから見れば、労務管理というのも間違いでは無い様な気もするのだけど、「野麦峠」で旅行にならずに、労務管理になった理由が謎。2015-10-05 22:03:21 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …もしかすると…ですけれど、実は海老名の棚と分類って、1)まず、旧来の排架を参考にするかなにかして、普通に並べる 2)ツタヤ風の味付けとして、旅行とか料理の棚にそれっぽい物を移動して並べた 3)その状態を分類にした なんていう間違った苦労をして作られていないでしょうね…まさかね…2015-10-05 22:07:57 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @keirin_14495: 図説食人全書
    マルタン・モネスティエ/著 大塚 宏子/訳
    出版者:原書房
    出版年:2001.3
    ジャンル:料理/教養/読み物/食文化/食文化
    NDC分類:383.8
    所蔵場所(棚番):料理 (720224)
    2015-10-05 22:27:15 Twitter Web Client
  • …これも、NDCでは383.8に採っているので、衣食住の習俗-飲食史[食制]なんですね。「料理」に括るからおかしくなっちゃってるんでしょうね…こうやって考えると、NDCを括り直す…っていうのもそんなに簡単にできることじゃないですね。この点はちょっと考えが甘かったです。2015-10-05 22:32:05 Twitter Web Client
  • RT @baked_pudding: CCCが図書館で行政、議会、市民をなめ切っているのは、もちろん図書館以外でも元からそうだったことに加えて、武雄市ではそれで通ったからという意味で樋渡啓祐氏によるところは大きいでしょう。2015-10-05 22:32:46 Twitter Web Client
  • …非難とか批判とか皮肉といった意味合いでなく、こういうのを「図書館の自由」の問題として論じていられる、のどかな状況もあったと思うんです。今は戦時下なのかも知れませんね… / http://t.co/L54EwbWcgl 村上春樹さん 高1でケッセル愛読 神戸の母校に貸し出し記録2015-10-05 22:39:10 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 週プレ見開きです。これから読みます。ただ、グラビアページがアレですから女性の方は買いにくいかも。2015-10-05 22:39:30 Twitter Web Client
  • RT @news23_tbs: こんばんは。今夜の #NEWS23 は・・・
    ▽ #ノーベル医学・生理学賞に 北里大の #大村智 氏 2億人の生命を救った研究とは?
    ▽TPPついに最終合意か 巨大経済圏誕生でどうなる?
    ▽ #ツタヤ図書館 賛否で住民投票 カフェは必要?本選びは…
    2015-10-05 23:02:35 Twitter Web Client
  • さて、#NEWS23 生でみますかね… https://t.co/I76LP306aR2015-10-05 23:03:25 Twitter Web Client
  • RT @dot_asahi_pub: 【図書館問題】関連会社から“疑惑”の選書 武雄市TSUTAYA図書館、委託巡り住民訴訟に発展 〈週刊朝日〉 http://t.co/Ht6Y1VUSQ9 #TSUTAYA図書館 #ツタヤ図書館2015-10-05 23:06:10 Twitter Web Client
  • RT @dot_asahi_pub: 【図書館問題】「ずさんな選書」のCCC 愛知・小牧市の住民投票で炎上? 〈週刊朝日〉 http://t.co/ULxGfNrOdX #TSUTAYA図書館 #ツタヤ図書館2015-10-05 23:06:14 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 図々しさにも程がある→CCC「撤退する考えはなく、仕切り直しになった場合は建築費を抑えたプランなどを提案したい」
    ツタヤ図書館計画、反対多数 愛知・小牧市住民投票:朝日新聞デジタル http://t.co/A2NUOTZ6WJ
    #公設ツタヤ問題 …
    2015-10-05 23:07:48 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 海老名市立中央図書館の運営に携わる幹部がこう話す。
    「武雄市図書館の問題が発覚してなければ、ウチも同じ目に遭うところでした。オープン直前までドタバタでしたが、ギリギリのところで不適正な本を排除できて本当に良かった…」
    #海老名市立図書館 #ツタヤ…
    2015-10-05 23:08:09 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 高橋くんの「ド素人」発言は活字になっておりますw
    #海老名市立図書館 #ツタヤ図書館 #公設ツタヤ問題
    2015-10-05 23:08:12 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: ちなみに、週プレでも高橋くんは初代武雄市図書館館長を詐称しておりました。
    #公設ツタヤ問題 #ツタヤ図書館 #武雄市図書館 #海老名市立図書館
    2015-10-05 23:08:17 Twitter Web Client
  • #NEWS23 見出しだけでコメントするのは無茶なんですけれど、これまでの #ツタヤ図書館 に関する報道では、「民営化は是か非か」「カフェは必要か」っていう、フォーカスがずれた報道にがっかりさせられてきたので、どこまで #公設ツタヤ問題 の本質に切り込めるか楽しみにしています。2015-10-05 23:11:19 Twitter Web Client
  • …はじまった!2015-10-05 23:20:19 Twitter Web Client
  • #ツタヤ図書館 計画マップ出た!2015-10-05 23:24:37 Twitter Web Client
  • 書店のノウハウを取り入れた分類で、八甲田山を国内旅行 #ツタヤ図書館2015-10-05 23:25:37 Twitter Web Client
  • 「発見性を重視」 by 高橋館長 #公設ツタヤ問題2015-10-05 23:26:00 Twitter Web Client
  • 「武雄市の時はド素人」発言 #ツタヤ図書館2015-10-05 23:26:36 Twitter Web Client
  • おぉ。コメント批判的。 #NEWS23 #ツタヤ図書館2015-10-05 23:27:20 Twitter Web Client
  • RT @iga_iganao: 『八甲田山死の彷徨』が旅行・東北地方にある理由→「発見性を重要視しているから」

    何を発見するんだろう…東北の雪山って怖いよねってそういう…?
    2015-10-05 23:28:10 Twitter Web Client
  • #NEWS23 海老名市民の方には残念な内容として、「あの分類は正しい」という主張でしたから、直りませんよ。あれ。あと、このままだと、今後、計画中の館もああなるということです。多賀城では学校図書館含めて。ああいう排架が図書館の排架だと思って子どもが育つんです。 #ツタヤ図書館2015-10-05 23:32:37 Twitter Web Client
  • RT @Dullahan: 尺が短い中で、よくもまぁあそこまで押し込んだなNEWS23、という感想です。2015-10-05 23:36:48 Twitter Web Client
  • 「発見性を重視した書架」って言うのは一般の公共図書館でも作っているんです。それは、あなたが行かないから知らないだけ。しかも館によっては週替わりでテーマ決めて棚を作っていますよ。それは書店だってやるでしょ。でも、そういう流行り廃りで「分類」はしないんです。知らなかったんでしょうか…2015-10-05 23:39:33 Twitter Web Client
  • あれですね。「一日図書館を歩き回って、ようやく探していた資料を見つけ出すことができた!」みたいな発見性ですかね。目的を持って図書館を訪れる人には迷惑じゃないですか…と思ったのですけれど、「目的を持って図書館を訪れる人」は、商売の迷惑なんですね。考えてみると。 #ツタヤ図書館2015-10-05 23:43:21 Twitter Web Client
  • 図書館の民営化を指定管理化に限っても、2013年度までに全国で392館。窓口委託等を含めれば、相当数に上るでしょう。そして、その多くの「民営」館においては、これまで議論はありますけれど、公共の役割を民間が担ってきたのです。ですが、ツタヤ館は、「公共」を担ってないではありませんか。2015-10-05 23:51:56 Twitter Web Client
  • 図書館は教育施設です。それ以前に公共図書館は公共施設です。 #ツタヤ図書館 は、果たして市民のための公共施設でしょうか。特定の事業者のための商業施設になってはいないでしょうか。公共より商売が優先されていないでしょうか。カフェや民営化以前に、まずそこが問われるべきだと思います。2015-10-05 23:54:39 Twitter Web Client keikuma宛て
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2015年10月 翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project