2015年10月04日() << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの10月04日 編集

今日のつぶやき

  • RT @Chujirorx: TSUTAYA管理の海老名市立中央図書館を観察してきた http://t.co/aHQTGH6jrQ
    松浦晋也さんお怒りです。
    ”海老名市立中央図書館で見たものは、図書館の形をした図書館ではないものであった。(略)そこにあるのは図書館ではない“図書…
    2015-10-04 05:11:59 Echofon
  • RT @leeswijzer: 「図書分類」の格好のネタだが,分類基準が明示されていないものを「分類」と呼ぶのはそもそもおかしいだろう(実用性ゼロだし) http://t.co/v0hLYBSCeR2015-10-04 05:13:14 Echofon
  • RT @Chujirorx: 『海老名市立中央“ツタヤ”図書館に行ってみた/公設ツタヤ問題』⇒ http://t.co/B0FLDpOMB6
    ”CCCによる海老名市ツタヤ図書館は、指定管理者制度に関する地方自治法244条の2第3項に照らして違法です。”
    2015-10-04 05:13:36 Echofon
  • RT @sateco: 可哀想だけれど多賀城市に未来は無いと思う。「文化交流拠点」とか「教育」とか、そんなもん、なんもなかよ、CCC図書館には。文書は黒塗りだしさ。市民に言えない・見せられないようなもんで、何が文化だよ。ふざけんな。/多賀城市立図書館 http://t.co/32015-10-04 05:17:31 Echofon
  • RT @sateco: CCCみたいなクソ企業に食い物にされるだけなのに「まちに誇りを」とかよくのんびりしたこと言っていられるよね。/多賀城市立図書館 http://t.co/3kgqrZ8VVc2015-10-04 05:17:37 Echofon
  • RT @hamanako: 同じTSUTAYA図書館を擁し種々の問題が2年前から指摘されていた武雄市図書館と海老名市立中央図書館の波及力の差。武雄市にとって残酷な現実 #たけお問題 / TSUTAYA管理の海老名市立中央図書館を観察してきた: 松浦晋也のL/D http://…2015-10-04 05:19:36 Echofon
  • RT @sakichan: 「図書館」を壊すためのあたまのおかしい図書分類、非合理のかたまりだから、なるほど自然とできるものではない「ノウハウ」のかたまり。CCCはそういう病んだノウハウをいっぱい持ってて、表に出すのは社会的に不適切だからみんな営業秘密として自治体での開示請求も…2015-10-04 05:22:55 Echofon
  • RT @query1000: アイザック・アシモフの選集とUFO関連図書が同じ「エコロジー」の棚に並んでいる

    >TSUTAYA管理の海老名市立中央図書館を観察してきた - 松浦晋也のL/D http://t.co/FDnMX4zkL7
    2015-10-04 05:23:17 Echofon
  • RT @kinmanshouji: TSUTAYA管理の海老名市立中央図書館を観察してきた http://t.co/yP69bCpKIz
    「私の結論を先に書くと、海老名市立中央図書館で見たものは、図書館の形をした図書館ではないものであった。」これは重大な警鐘と思う。 RT
    2015-10-04 05:23:28 Echofon
  • RT @sateco: 「図書館には図書館の機能を求める。本が欲しければ本屋に行くし、コーヒーが飲みたければスターバックスに行く。本を買うため、コーヒーを飲むために図書館には行かない。」/TSUTAYA管理の海老名市立中央図書館を観察してきた http://t.co/bQSAF2015-10-04 05:23:35 Echofon
  • RT @kamo_hiroyasu: #海老名市図書館 #痛分類 。題名に地名が入っていたら旅行に分類されるということはエラリー・クイーンも犠牲になっているに違いないと検索してみたら、大当たり! http://t.co/gD719r3kZy2015-10-04 05:23:46 Echofon
  • RT @Chujirorx: 海老名市立図書館の第二次選書問題(スケベガイド本)は産経新聞の全国版に出るらしいですぜ。 #海老名 #公設ツタヤ問題2015-10-04 05:24:28 Echofon
  • RT @hatunknown: CCCとしては、ツタヤ図書館の旗艦館(店?)を、武雄市図書館から首都圏に近い海老名市立中央図書館に移行したつもりなのかも知れませんが、首都圏に近い分多くの人が訪れ、その結果、ある種の評価と同時に、多方面からボコボコに突込みが入れられているのが何と…2015-10-04 05:25:32 Echofon
  • RT @hatunknown: まぁ、海老名市立中央図書館が高く評価されても、また逆に問題点により多くの批判を集めても、どちらにしろ武雄市図書館にとって全くいい事はないよね。2015-10-04 05:25:41 Echofon
  • RT @hashimoto_tokyo: 痛分類ばかり見てると精神衛生上よくないので、あの名作をもう一度。福井県立図書館「覚え違いタイトル集」http://t.co/1ahKIvhPVW

    https://t.co/J0e7Db84AP
    2015-10-04 05:25:55 Echofon
  • RT @dechnostick: 図書館の一等地がツタヤ化される、というのが今後のツタヤ図書館の流れなのかもしれない。公共の一等地を民間企業の商業施設に明け渡す自治体は本当に愚かだと思う。2015-10-04 05:26:19 Echofon
  • RT @mdsch23: 排架排架直していけるからと楽天的なツイート見ましたが、1ヶ月ぐらい閉館して配架を全てやり直すぐらいの作業量あると思いますが。分類ミスの修正、場所替えと書誌データ更新、場合によっては棚割り当ての変更まで必要でしょうから。2015-10-04 05:27:00 Echofon
  • RT @getnewsfeed: 『伊勢物語』『カラマーゾフの兄弟』は「旅行書」? 1日にオープンした海老名市立中央図書館で選書に続き蔵書分類も疑問相次ぐ http://t.co/LxQFHgKOW1 #getnews #ガジェット通信 http://t.co/ExxmDgoI2015-10-04 05:27:29 Echofon
  • RT @Ra_koyama: はじめは笑っていたのが「出エジプト記が旅行本」あたりから、悲しくなってきた。本好きとしたら、本をばかにするなと言いたい。分類法がどうあれ、分類できてないじゃないの。
    海老名市中央図書館の謎分類メモ #公設ツタヤ問題 #海老名分類  http://t
    2015-10-04 05:27:57 Echofon
  • RT @satohi11: 海老名図書館検索シリーズ。村上春樹・柴田元幸の本を参考書扱いでござる。TOEICもばっちり。…翻訳って題名に入ってるからってそんな… http://t.co/JqyqiNPk7L2015-10-04 05:28:12 Echofon
  • RT @baked_pudding: 震災復興事業に書籍の電子化って?わいせつ本20冊も紛れ込む - IRORIO(イロリオ)
    http://t.co/jLtvTZNnLZ
    “問題となっている武雄市図書館でも、わいせつな本は紛れ込まなかった(はず)。”

    はい、CCCが紛れ込ま…
    2015-10-04 05:29:37 Echofon
  • 海老名の排架や分類は直せば良いとか思う方もおられるでしょうし、実際、直さないと図書館として使い物にならない訳ですが、実際問題として、あの営業時間で年中無休なのですから、オープンさせてしまった以上、直せません。むしろ、今後はもっと乱れていきます。武雄はそうでした。 #公設ツタヤ問題2015-10-04 05:35:34 Echofon
  • RT @tomzt1026: ツタヤ図書館問題で、公共図書館の運営とか、図書館の選書、書誌の分類にこれまで関心のなかった多くの方が注目してくれている。CCCと武雄、海老名の唯一評価すべき点かもしれない。2015-10-04 05:36:14 Echofon
  • RT @hetare_rider: そもそも武雄市で樋渡とCCCが癒着して始めた武雄市図書館で、貸し出しカードがTカードで本を売ってスタバとくっついてる時点でおかしいんだよ。公共の図書館が一部企業の収益のために弄くられるなんてあってはいけないし、武雄市に続き海老名ではっきりした…2015-10-04 05:36:33 Echofon
  • RT @tomzt1026: 武雄、海老名、小牧ということでの連想だけど、CCCは高速のICがある自治体をターゲットにしてるのかも。他市、他県からの集客も見込める郊外店=館ということか。まあそもそもそれって地方公共図書館の目的とは違うようにも思うが。 https://t.co/2015-10-04 05:37:15 Echofon
  • 大体ですよ。開館前に整理して排架してああなったものを、開館した後で直せるはずはないですね。図書館としての機能を復旧する唯一の方法は、指定管理者を入れ替えた上で、最低限の改修をやる事だと思います。 #公設ツタヤ問題2015-10-04 05:42:03 Echofon keikuma宛て
  • RT @kaztsuda: うーむ、公共の図書館としていかがわしげな書籍を収録していることを問題にしたいのだろうけど、図書館のアーカイブ性という役割を考えるとこれは内容で検閲をすべきではない。例えば宮城県図書館では週刊大衆などのエロ雑誌も講読している。ただ開架しておらずカウンタ…2015-10-04 05:48:03 Echofon
  • RT @kaztsuda: そんなエロ雑誌、学術的な価値ある?、とも思われそうだけど、例えば震災後のインフラの混乱で、東北一の歓楽街国分町のお店が、街中から近いアパートでプロパンガスを使っていたとこを従業員寮として確保し、都市ガスが止まって風呂に入れないキャバ嬢にシャワーを浴び…2015-10-04 05:48:19 Echofon
  • RT @kaztsuda: どこに載っていたものだと追いかけたら、このエロ雑誌にたどり着いたことがある。ま、それで、宮城県図書館でこのバックナンバーがあった!、とちょっとビックリしたのだけど。2015-10-04 05:48:24 Echofon
  • RT @baked_pudding: やっぱり閉架も活用したほうがいいんじゃないですかね。そういう本を入れたいならとくに。2015-10-04 05:48:31 Echofon
  • RT @moon_falx: 例えば販売と貸出の境界がわかりにくいとか、閉架がなくて資料が探しにくいとか、高すぎる高書架で全集が死んでるとか、検索端末(タブレット)の画面が見にくい&書架に直付けで動線ふさぐとか2015-10-04 05:48:58 Echofon
  • RT @baked_pudding: そうした点は武雄からずっとそのままなので、分類以上に修正されないと思います。販売と貸出の境界について武雄は最悪なまでに分からないので(開示資料で分かるとかの域)、海老名はあれでも改善されたとも。その意味では次の多賀城、さらに次の次でもっと改…2015-10-04 05:49:04 Echofon
  • RT @dellganov: これも介入的事例となると問題だが、確かに夜遊び本はどのような基準の下で選定されたか気になる。なお、この手の本はリクエストが来ることがあり、絶対に収集しない資料ではない(が、リクエスト以外では入りにくい資料であることは確か)。http://t.co/2015-10-04 05:51:13 Echofon
  • RT @dellganov: ちなみに、『タイ売春読本』をめぐる図書館の自由の有名な事例というのがあってだな(静岡市のケースも多分リクエストで収集したものでは)。 http://t.co/92V54NShbA2015-10-04 05:51:37 Echofon
  • RT @dellganov: 『タイ売春読本』は、「静岡市立図書館の選書会議で検討した結果、『新刊案内には抗議団体との交渉記録が収録されている、とあって、抗議した側の意見ものっているようだし、絶版要求が出るなど問題となった本でもあるので、資料として収集していこう』ということにな…2015-10-04 05:51:44 Echofon
  • RT @nukalumix: 海老名蔦屋図書館のバカすぎる分類が話題だけど、これアラ探しとか、あるジャンルの専門家がおかしいって言ってるわけじゃないんだよね。
    「ど素人が一目見ておかしいとわかる間違い」なんだよな。
    中国地方とChinaが混ざるとか、中学生でも間違えないよね。
    2015-10-04 05:53:35 Echofon
  • RT @baked_pudding: CCCトラ〇ル「エジプトに旅行してあなたも海を割りましょう!」

    割れなかったらTポイント還元。
    2015-10-04 05:54:33 Echofon
  • CCCは、武雄であんだけ批判されて来たのを、「一部の特殊市民が騒いでる」って本当に思ってたんじゃないですかね。だから、海老名でも通用するって思ってたんじゃないかと、そんな気がします。 #公設ツタヤ問題2015-10-04 06:00:37 Echofon
  • RT @sateco: やべーよ海老名市ツタヤ図書館/教育長承認の選書リストに唖然 ! 呆然 !「タイバンコク夜遊び地図 初心者でも安心 ! 男の海外旅行ガイド」「大人のバンコク極楽ガイド」(Photo04)
    http://t.co/ViqM3UVn8J http://t.c
    2015-10-04 06:02:31 Echofon
  • …所蔵するなっていう事は危険だと思うのですけれど(選書方針的には選ばれないでしょうけれど)、教育長が一冊一冊選ぶと主張した(ことにも問題がある訳ですが)後で、こういう本が入っていたとなると、当然ながら大問題になる訳でして…本当にgdgdになってますね…2015-10-04 06:07:19 Echofon
  • 海老名市当局はですね、分類や排架が適切に行われていないとして指定管理者に是正を求めるべき。この状況をかばうような事をしたら、市民は中央図書館を失うことになりますよ。武雄市の過ちを繰り返すべきではありません。 #公設ツタヤ問題2015-10-04 06:13:13 Echofon
  • 海老名市の図書館行政に関わる方や議員の方は、市民のために仕事をしているのか、あるいはCCCのために仕事をしているのか、問われていると思います。2015-10-04 06:15:53 Echofon keikuma宛て
  • あとですね。「今は開館直後で混雑しているからこういう状況なのだ」っていう主張も、当然ながらウソですから。武雄でもそういう主張をしてましたけれど、開館時に整理されていないものが、勝手に整理されていくはずはずはないんです。エントロピーは増大するんですよ。 #公設ツタヤ問題2015-10-04 06:25:48 Echofon
  • RT @Fuhsen_Kazuko: 海老名図書館の分類のやついろいろ流れてくるけど八甲田山死の彷徨が東北旅行に分類されてるのは流石にツボった。2015-10-04 06:33:52 Echofon
  • RT @Lily_victoria: また冥土の旅路か…
    だからそれは山岳小説なんだってば…
    海老名市立図書館のジャンルわけがおかしすぎる。

    https://t.co/NJyBXKlQdF
    八甲田山 死の彷徨
    新田 次郎\x{2225}著
    出版者:新潮社
    出版年:2002.3
    ジャンル:旅…
    2015-10-04 06:34:19 Echofon
  • RT @ShinyaMatsuura: あ、ココログはタイトルが出ないのだった。再投稿、「TSUTAYA管理の海老名市立中央図書館を観察してきた」(松浦晋也のL/D) http://t.co/Kjhk8uRkLt2015-10-04 06:35:12 Echofon
  • RT @so6287: 海老名市中央図書館。会社実務のコーナーが、なぜか有限会社の本が充実している。平成17年の会社法で、有限会社という仕組みはなくなったから、地下倉庫に保管すればいいのに。CCCは司書とか専門家いないの? http://t.co/NHFN95eC6q2015-10-04 06:36:29 Echofon
  • あれ?なんかtypoだらけになってる。2015-10-04 06:39:47 Echofon
  • 海老名市立中央図書館の分類や排架がおかしいっていう問題は、実は「分類や排架がおかしい」って問題というより、「分類や排架の考え方がおかしい」という問題であり、そして、図書館の担い手としての適性を問われる問題だと思います。 #公設ツタヤ問題2015-10-04 06:49:54 Echofon
  • RT @keirin_14495: おはようございます。海老名市立図書館、概ね予想された評価が多いと思います。2015-10-04 06:50:09 Echofon
  • RT @keirin_14495: 「ド素人」は自称しても何の言い訳にもならないと思います。
    只の開き直りではないでしょうか?
    2015-10-04 06:50:15 Echofon
  • RT @SeijiMatsudaSAC: http://t.co/QbF8Vyhlhy

    『武雄市の時はド素人でした、僕ら』という #CCC 高橋の発言。
    「図書館運営」のことだと思っていたが、いざ蓋を開け #海老名市立図書館 の排架状況を見ると「本に関してド素人」なことが明ら…
    2015-10-04 06:55:59 Echofon
  • RT @yamada_5: 海老名市立図書館、筒井康隆のベトナム観光公社を旅行のコーナーに置いてるようですね。どうしろと?2015-10-04 07:01:07 Echofon
  • RT @sateco: 海老名市立ツタヤ図書館の痛分類w、谷川俊太郎の「手紙」という詩集が「住まいと暮らし/手紙の書き方・文例集」になってるw面白すぎるw
    https://t.co/bvpcIw4VKQ
    2015-10-04 07:05:36 Echofon
  • RT @SeijiMatsudaSAC: https://t.co/s2az5Ptlge
    https://t.co/xynwZcx8rv

    「手紙」というワードで分類されてしまったこと以上に、本に関わる人間が「谷川俊太郎を知らない」ことに驚く。

    #海老名市 #海老名市立図書館…
    2015-10-04 07:10:30 Echofon
  • RT @sateco: ツタヤ図書館、「選書が問題」だと思っていた人。今は「分類が問題」ですwww2015-10-04 07:10:55 Echofon
  • RT @mdsch23: 検索・予約 | 海老名市立図書館 平凡社の完訳日本奥地紀行全4巻置いていますが、一々内容に合わせて北海道など変えていて努力方向が違う!!! https://t.co/r0mNbpIusE2015-10-04 07:14:24 Echofon
  • RT @NorihiroUehata: 「なぜTSUTAYA図書館にしたいのですか?」と視察に行った議員に聞いたら「読書・活字離れを食い止めたいから」。「具体的にどうやって?」→「先ず図書館に足を運んで貰うことが大事」。「受けを狙った予算運用でアーカイブとレファレンス機能は維持…2015-10-04 07:19:25 Echofon
  • RT @mdsch23: 海老名市教委は本を1冊ずつ確認とかやるのではなく、CCCがどのようにあれらの本を選び(選んだとしたら、ですが)、何処から仕入れたのかそのプロセス確認して住民に説明する義務があると思う。2015-10-04 07:20:16 Echofon
  • RT @lamaille_mayuko: 海老名市中央図書館のサイトポリシーに誹謗中傷のリンクはするな。
    って書いてあったけども。
    どれだけ杜撰なんだって話をまじめに書くと誹謗中傷っぽく見えてしまうのが困る。
    で、CCCは絶対自分らが杜撰でどうしようもないのわかってて書いてるだ…
    2015-10-04 07:39:49 Echofon
  • RT @baked_pudding: 【海老名ざっくり経緯】
    飯田市議「選書おかしくないか」
    市&市長派市議「まだ買ってない。未然に防げましたドヤァ」
    利用者「何でこの本がこの分類。おかしくね?etc」
    市長派市議「おかしくない!」
    利用者「いや他にも多数、絶対におかしいet…
    2015-10-04 07:40:38 Echofon
  • RT @cremetangerine9: 私の地元にもTSUTAYA図書館を褒めそやす人はいたけど、さて皆さんどうしてらっしゃるのかしら。知らんぷり?2015-10-04 07:53:42 Echofon
  • RT @Cat_april: モーセの旅行記!
    これはウケる!!
    海老名市ナイスだな!!!
    ヽ(´o`; https://t.co/g6XhO5Z0O2
    2015-10-04 07:54:17 Echofon
  • RT @lamaille_mayuko: 海老名市立図書館の「夜遊び地図」ちょっと見てみたけどもやっぱり「旅行」カテゴリーなんだ。
    風俗ってカテゴリー何個も作ってるんだから、そこに入れれば少しは理由が付くとは思うんだけども。旅行ってカテゴリーでもうやっぱりダメなんじゃないかな。…
    2015-10-04 07:54:54 Echofon
  • RT @lamaille_mayuko: 教育長が手にとって、またはCCCの高橋くんが手にとって
    なぜこの本が旅行カテゴリーの本として選書されてるのですか?
    って批判じゃなくて真顔で聞いたら、アノ人達は真顔でなんて応えるの?
    旅行で必要だからって答えるの?
    2015-10-04 07:55:01 Echofon
  • RT @Kiyosuke0418: 酒楼にて/非攻
    魯迅\x{2225}著 藤井 省三\x{2225}訳
    出版者:光文社
    出版年:2010.10
    ジャンル:料理/お酒/お酒/お酒
    NDC分類:923.7
    https://t.co/TMuomT8LwE #海老名分類
    2015-10-04 07:55:30 Echofon
  • RT @f_hizikata: よもやダンテの『神曲』が音楽関係にないだろうなと心配して「文学」だったから安心したところ「国内小説」になっていてずっ転けた。https://t.co/XXFA1R1ixp2015-10-04 07:57:54 Echofon
  • RT @Lily_victoria: ツタヤ海老名市立図書館では、「チベットの死者の書」は「ジャンル:旅行/海外旅行/アジア/チベット」…
    確かに冥土の旅路といえるかもしれないが、ちょっと違う。

    宗教に関する知識が皆無なのか?TSUTAYA図書館は。

    https://t.c
    2015-10-04 07:58:30 Echofon
  • RT @asanodosu: 海老名市立図書館、さんざんケチをつけてきましたが旅行本が充実しているのはやはりTSUTAYAの強みですネ。海老名市民の方々が旅に出たくなる気持ち判ります、

    三島由紀夫『金閣寺』のジャンルが「旅行/国内旅行/関西/京都」なんだもの。 http://…
    2015-10-04 07:58:41 Echofon
  • RT @lamaille_mayuko: 選書の問題は杜撰な中古本のハコ買いで発生して、中古本を関連企業から買うの禁止。で、まあある程度今後の対策ができるわけだけども。
    分類がダメな図書館は対策のしようがないんだよね。
    もう分類しちゃったんだもの。
    使えない箱物行政の完成で指定…
    2015-10-04 07:59:27 Echofon
  • RT @lamaille_mayuko: 作ってオープン何日目かでこんなこと言うのもかわいそうだけれども。
    海老名市の図書館はもう一旦ぶっ壊して再ビルドするしか無いんだよね。
    データベースの構造がおかしかったら、もう作り直すしか無いよ。。
    2015-10-04 07:59:43 Echofon
  • RT @ahash: ツタヤ系図書館の話、一部の重箱すみ野郎が騒いでいるだけでへつにどうでも良いと思っていたけれど、分類のトンデモさ加減を聞いてダメだろうと思った。よかった、自分の近所の図書館がツタヤ系じゃなくて。。。2015-10-04 08:00:40 Echofon
  • RT @SeijiMatsudaSAC: この状況下で、「公共図書館の未来像」なんてタイトルのパネルは片腹痛いんだがな。

    http://t.co/Tf3aG8iyHJ

    #図書館総合展 #海老名市 #海老名市立図書館 #武雄市 #武雄市図書館 #ccc #公設ツタヤ問題 #た…
    2015-10-04 08:01:09 Echofon
  • 「ツタヤ」管理の神奈川・海老名図書館 蔵書にタイ歓楽街案内(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/u2zET7qOI5 #公設ツタヤ問題2015-10-04 08:05:32 Echofon
  • RT @lamaille_mayuko: ライフスタイルの提案で、たしか旅行や料理の本の充実とかそんなお題目だったのだけども。
    宗教も古典も小説も風俗も何もかも旅行や料理のカテゴリーに入れちゃった海老名市立図書館の、本当の旅行・料理の図書は、全体の何パーセントなんだろう?
    2015-10-04 08:06:09 Echofon
  • RT @Lily_victoria: だからそれは海外旅行じゃなくて、文学だと…

    >グレート・ギャツビー

    著者:スコット フィッツジェラルド\x{2225}著
    出版者:中央公論新社
    出版年:2006.11
    ジャンル:旅行/海外旅行/北アメリカ/アメリカ合衆国/ニューヨーク

    https:…
    2015-10-04 08:08:04 Echofon
  • #海老名分類 は直すかっていうと、直さないのでしょうね。なぜならあれが正しいと思っているのでしょうから。それじゃ図書館として使い物にならない訳ですが、商業施設としては図書館としての利用者は、商売の邪魔なんです。そして、税金でそういう施設を作ってしまったと。 #公設ツタヤ問題2015-10-04 08:14:13 Echofon
  • 「大人のバンコク極楽ガイド」「タイバンコク夜遊び地図」CCCが海老名市図書館に納入 - IRORIO(イロリオ) http://t.co/IB93MMeLYb #公設ツタヤ問題2015-10-04 08:16:21 Echofon
  • RT @NEWS_24Hour: [主要]「ツタヤ」管理の神奈川・海老名図書館 蔵書にタイ歓楽街案内(産経新聞)
    http://t.co/3L1qabvpJx
    2015-10-04 08:19:37 Echofon
  • RT @naomi_purple468: http://t.co/M00BYBdKly
    海老名市 図書館問題(第2弾)「市の教育行政が破たんし、ムチャクチャな状態」
    「女性を不愉快にさせるこのような本が教育長の承認で、税金を使って市立図書館に・・未成年者(少年・少女)が当然見る…
    2015-10-04 08:20:00 Echofon
  • RT @NewsKanagawa: 「大人のバンコク極楽ガイド」「タイバンコク夜遊び地図」CCCが海老名市図書館に納入 http://t.co/e0Ow1SDnhl 10月1日にリニューアルした神奈川県海老名市にある中央図書館で、タ… 神奈川関連のニュース http://t.c2015-10-04 08:20:17 Echofon
  • RT @dellganov: こういうことであれば、選定の理由は説明可能なわけ。http://t.co/bingRvWl1e2015-10-04 08:21:59 Echofon
  • RT @dellganov: だから、収集するなという話ではなく、きちんと選定しているのであれば理由と経緯を明らかにすればいいわけ。タジン鍋とかメガネクロスとか、埼玉ラーメンマップとかも相応の理由があればいいわけですよ。2015-10-04 08:22:05 Echofon
  • RT @dellganov: 図書館に限らず行政のお仕事に必要なのは、透明性とアカウンタビリティ。企業ノウハウがー、とすぐ口走ってしまう企業は、そもそも公的セクターの仕事に向いてないと思うの。2015-10-04 08:22:11 Echofon
  • RT @baked_pudding: http://t.co/AF99gaLJNa
    “市教委は「選定基準内で問題はないと判断した。他自治体での選定実績もある」と話している。”

    NDLサーチに「他自治体」は出ませんな。

    タイバンコク夜遊び地図 http://t.co/lPov
    2015-10-04 08:25:43 Echofon
  • これ、本件のコメント? / 市教委は「選定基準内で問題はないと判断した。他自治体での選定実績もある」と話している。 - 「ツタヤ」管理の神奈川・海老名図書館 蔵書にタイ歓楽街案内(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/u2zET7qOI5 #公設ツタヤ問題2015-10-04 08:28:42 Echofon
  • RT @howardhiguti: 武雄市でやらかしてワーワー言われたにもかかわらず、海老名市でもやったということは改善する気がないということだろう。そして次もまたやらかすに相違なく、いつのまにかこの分類でもいいじゃないかといった不気味な空気を蔓延させる気なんだろう。怖すぎる。…2015-10-04 08:30:08 Echofon
  • RT @aro_take: 全村民の個人情報持ち出し、熊本 課長が自宅に7千人分 #BLOGOS http://t.co/G71ZT0pKQk >『課長は「データ分析に興味があった」と話している。』←やはり、こういう輩が出てきましたね…。2015-10-04 08:35:24 Echofon
  • RT @ktgohan: 武雄市図書館でもそうとうおかしなことになっていたけど、海老名市図書館でもおかしなことに、しかも「それぞれ異なるかたちでおかしな分類になっていた」ということは、定見がないのはもう明らかだ。これがおかしい、とはおそらく欠片も思っていない。2015-10-04 08:36:37 Echofon
  • RT @lints_: 海老名市や武雄市のTUTAYA図書館が『図書館』の呈をなしてないことで沸いてるが、うちの市の図書館がこうなったら、なんて考えるとうっすら恐怖すら感じる。2015-10-04 08:37:08 Echofon
  • RT @Lylikot: 米百俵の精神 - http://t.co/Hddbwnaw72
    >こういう歴史があると郷土に誇りが持てると思う。
    一方、海老名武雄のツタヤ図書館は米百俵でお菓子買い込んだようなものだから、住民はさぞ恥ずかしかろう。
    2015-10-04 08:37:38 Echofon
  • RT @ksuoy: 海老名市立中央図書館は背ラベルが[1段目:配架場所(日本語)、2段目:3桁数字 1文字ローマ字]で、2段目の数字は配架場所ごとにジャンル順に並べたときの連番だと思われる。だとすると、請求記号がNDCの武雄とは違って背ラベルでソートはできるけど、拡張性はめち…2015-10-04 09:05:35 Twitter Web Client
  • RT @ksuoy: 背ラベルの謎の記号順に並べるようになったんですよ。OPACの請求記号はNDCのままだし、完全に並べ切れてないし、禁帯出シール貼りが間に合わなかったけど。2015-10-04 09:05:40 Twitter Web Client
  • …ありゃ。そんな背ラベルにしちゃったんだ…2015-10-04 09:06:48 OpenTween
  • RT @todotantan: 新聞社さん。海老名の蔵書問題で、タイトルというかコンテンツが適切か不適切って切り口は良くないですよ。2015-10-04 09:07:21 Twitter Web Client
  • @kurumi 背ラベルを貼るのって、それだけの事の様に見えてなかなか大変なんですよね。高さが揃っていないと、棚に並べた時に乱雑な感じがしますし、整っているかどうかが判断しにくいですから。2015-10-04 09:15:34 OpenTween kurumi宛て
  • あ!海老名市ツタヤ館のあの分類は、「脳に効く」分類だったりするんですかね。私は、どっちかと言うと「頭に来る」分類なのですが。 https://t.co/X7bvMYsThu2015-10-04 09:25:13 Twitter Web Client
  • RT @katoSat: 武雄市図書館の大分類【PC】の中分類
    Apple
    PC
    Web作成
    アプリケーション
    インターネット
    グラフィック
    ネットワーク
    ハードウェア
    パソコン入門
    プログラミング言語
    読むIT
    2015-10-04 09:28:07 Twitter Web Client
  • RT @katoSat: 海老名市の大ジャンル【IT】の中ジャンル
    情報科学
    パソコン一般
    パソコン入門
    ハードウェア
    Apple
    アプリケーション
    グラフィック
    Web作成
    プログラミング言語
    Linux・UNIX
    ネットワーク
    IT
    https://t.co/CA2aCZD
    2015-10-04 09:28:15 Twitter Web Client
  • RT @katoSat: キーワードと分類の違いを理解されていないに100Tポイント。いっそのこと、ツタヤ図書館はすべてキーワードのタグ付で管理して、全面閉架の自動書架導入を推奨したい。開架は全部ダミー本にするか、いっそのこと書架を背景画として壁面に書き込んじゃえば超安全ww。2015-10-04 09:28:24 Twitter Web Client
  • RT @kamikami_3594: はてなブログに投稿しました #はてなブログ

    リニューアルした海老名市立中央図書館の話
    図書館危機 - Dawn of the Horizon
    http://t.co/5mEOWMH19a http://t.co/qmRD2s2L3j
    2015-10-04 09:30:07 Twitter Web Client
  • こちらの記事に、海老名ツタヤ館の背ラベルの写真があるのですが、これがひどい。雑なのは措くとしても、やはり、問題の分類のラベルが貼られてるんですね。 / 図書館危機 - Dawn of the Horizon http://t.co/SnRXp4KnvG #公設ツタヤ問題2015-10-04 09:32:38 Twitter Web Client
  • しかも、従来貼ってあったNDCのラベルを隠す形で貼ってある訳です。この点は、武雄より劣化しています。今後は、この背ラベルだけが貼られていく訳ですから、全ての資料の背ラベルを貼りかえるコストを負担しないと、普通の機能を持った図書館には戻せないということです。 #公設ツタヤ問題2015-10-04 09:36:10 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @sisiodoc: 「Publishing Perspectives」にツタヤ図書館問題についてのコメントが掲載されました。書き手は大原ケイさんです→ In Japan, a Gorgeous Library Leads to Garbage Books http://…2015-10-04 09:39:29 Twitter Web Client
  • 武雄市もそこまでは言っていないはず… / spent 2 billion yen in the inaugural year - In Japan, a Gorgeous Library Leads to Garbage Books http://t.co/rZEueN8OCy2015-10-04 09:42:33 Twitter Web Client
  • @ksuoy あぁ。順番になるのですか、となると、この分類で何年間やれるか…って言うのもありますね…そっか見出し板もですね…2015-10-04 09:53:05 Twitter Web Client ksuoy宛て
  • RT @nukalumix: 海老名市図書館のバカ分類を見てると、図書館というより、ひとんちの本棚見てるような気分になってくるね。2015-10-04 10:00:17 OpenTween
  • 海老名市立図書館資料選定・除籍基準 https://t.co/bUjtztoDF02015-10-04 10:17:22 Twitter Web Client
  • 背ラベルに貼るとなると、やはり永続性が必要だと思うんですね…2015-10-04 10:22:58 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: 海外売春本、その手の問題を考えたい人には資料になり得るので図書館に入ったとすればどのような意図で購入したのか、またどのように閲覧提供するのか考えられていたのかというあたりは問うのはいいと思いますが、焚書めいた話に行くのはそれはそれで問題。2015-10-04 10:24:08 Twitter Web Client
  • RT @baked_pudding: 海老名29分類上でもおかしな分類になっている本は、有馬所蔵のものなら修正されるでしょう。これは既に実績あり。中央所蔵だとハードルが上がって、CCCにとってはたとえば旅行は押したいジャンルですが、いまおかしいと言われている本をすべて修正してし…2015-10-04 10:25:14 Twitter Web Client
  • RT @baked_pudding: CCCは旅行の棚自体を縮小するのは嫌がるでしょう。さてその次の段階として、海老名29分類そのものがおかしい点は武雄がまったくの手つかずなことから、現時点では修正の見込みはないものと思います。もし武雄の分類を海老名に合わせるようなら、海老名も…2015-10-04 10:25:20 Twitter Web Client
  • RT @takagiichiro: 2012年11月21日 武雄市長がシャアすぎた http://t.co/lUdSrD4PBS 『NDC(日本十進分類法)に関して「市民にとって百害あって一利なし。武雄市では市民目線の21進分類によりテーマを分けた棚づくりを行う」と、NDCを正…2015-10-04 10:35:21 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: その文脈でならニュースの価値はあるかもなw >教育長叩き https://t.co/fGz07Ks9pp2015-10-04 10:35:41 Twitter Web Client
  • RT @baked_pudding: チェックできる時間もないのにチェックしたと言いふらした挙句にこれですから、チェックできてないだろ、本当はチェックしてないだろ、となるのは当然ですね。2015-10-04 10:35:45 Twitter Web Client
  • RT @baked_pudding: 一般質問に出たタトゥ本の場合は基準の上で何ではねるかというと「その他公共図書館の蔵書としてふさわしくないもの」しかないのだけど結局はねた。夜遊び本はそれ以外にも「アダルト本」に抵触すると解釈できるので、タトゥ本をはねて夜遊び本をはねないとい…2015-10-04 10:36:22 Twitter Web Client
  • RT @katoSat: 海老名の場合、2014年4月に指定管理者になって、リニューアルオープンまでの準備期間が1年半のあったわけ。実質5ヶ月で全部やった武雄とは比較にならないド素人ぶり。言い訳できないよね。2015-10-04 10:36:51 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 海老名はもう各方面から蔵書検索で粗探しされるし、現地レポートもバンバン上がるし、マスコミは追撃準備始めてるし、もうCCCはあきらめろw2015-10-04 10:36:56 Twitter Web Client
  • RT @dotyaku: TSUTAYA図書館、東京圏(人口3500万人)進出早すぎたんじゃないか?
     
    佐賀県までわざわざ行ってまであら捜ししたり、批判する人はあまりいないだろうけど
    海老名(新宿から1時間、往復千円)位であれば興味持った人は見に行けるもんな。
     
    結果、あれ…
    2015-10-04 10:38:18 Twitter Web Client
  • 海老名市ってツタヤ館オープンした途端に、新聞・雑誌なんかのメディアに一斉に取り上げられて、全国区で有名になりましたよね。これがツタヤ館の効果ですよ!2015-10-04 10:40:22 Twitter Web Client
  • …海老名SAは、以前から人気だった訳ですが、ツタヤ館関係の報道で、海老名市という市があるという事を知った人も多かったのではないでしょうか。2015-10-04 10:44:53 Twitter Web Client keikuma宛て
  • さて。海老名市のツタヤ館は、「図書館資料の分類排列を適切にし、及びその目録を整備すること」に努めているかどうか。これが十分とされるならば、指定管理にしている他の自治体は、契約にあたって、相当の配慮をしないと図書館の機能が維持できなくなる危険があると思うのですよ。2015-10-04 10:55:26 Twitter Web Client
  • 海老名のツタヤ館にしても、武雄市にしても、行政自らが改善を要求することは恐らくありません。なぜなら、そういう要求をする事自体、自らの失策を認めることになるからです。意味が分からないかも知れませんけれど、それが役人の論理です。「赤字だった図書館を、儲かる場所にした」ことを成功と…2015-10-04 11:03:25 Twitter Web Client
  • 「赤字だった図書館を、儲かる場所にした」ことを成功としないと、ツタヤ館にしたこと自体が失敗という事になってしまいます。そもそも、公共図書館としての機能を重視するのだったら、ツタヤ館を作ろうとはしないわけですから、これは無視できないというだけの市民の声がないと変わらないでしょう。2015-10-04 11:05:55 Twitter Web Client keikuma宛て
  • CCCの図書館運営について。悪意はないのだから非難はすべきでないという意見があります。しかし、武雄であれだけ問題を指摘されてきたのに、よりひどい運営を行っていることに関しては、責められても仕方がないと思います。図書館を運営する能力がないか適性がないかのいずれかの問題がある訳です。2015-10-04 11:10:53 Twitter Web Client
  • 武雄で指摘された問題を繰り返しているのですから、「ミス」ではない訳です。できないのであれば、能力がないのにそういう仕事をしたことを。それで良いと思っているのであれば、適性がないことを指摘されるのは当然ではないでしょうか。2015-10-04 11:13:53 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …ただ正直、感情的な批判があることは承知をしていて、その根っこがどこにあるかと言えば、武雄でのCCCと樋渡氏による、旧来の図書館に対する誹謗や中傷にある訳です。事実でないことで、NDCや旧来の図書館をそれこそ誹謗し、中傷し、自らを正しいとした訳です。反論されるのは当然でしょう。2015-10-04 11:17:28 Twitter Web Client keikuma宛て
  • これは想像するしか無いのですけれど、武雄当時のTRC。本来だったら、公共のパートナーとして指定管理や業務委託を行ってきた事業者として、これは違うって言っておいたら良かったんじゃないかとも思います。ですが、CCCと組んでしまった…実は失敗したと思っているんじゃないかとも思う訳です。2015-10-04 11:26:10 Twitter Web Client
  • …どのあたりから想像したかと言いますと、あの背ラベルですね。背ラベルにするという事は、それを請求番号として扱うということですから、あんな永続性の担保されない「分類」に基づいて請求番号付けちゃったら困ったことになる…という事は、TRCは当然理解しているはずで、指摘もしたのでしょう。2015-10-04 11:29:03 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …細かい話ですけれど、あの背ラベルだと、恐らくですが、TRCから背ラベル装備済みで納入を受けることもできなくなってしまう…という指摘もあったかも知れません。図書館運営上困りますよと。料理の棚に集めたいんだったら、別置シール貼る手がありますよとか。そういう提案もしたんじゃないかと…2015-10-04 11:31:13 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …別置シール貼る手がありますよとか。そういう提案もしたんじゃないかと思うんです。ですけれど、そういう提案は受け入れられることなく、ああいう形になって、共同で運営するというより、館を分けるという形になってしまった…2015-10-04 11:33:25 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …そんなところから、TRCとしても「これは一緒にはやっていけない」という様な、心境の変化があったんじゃないかなと想像したりなんかした訳です。TRCがカフェ事業者のパートナー見つけてやる方が、よほど筋が良い様に思ったりもするのですけどね。2015-10-04 11:35:29 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 例えば、旅行の書架の中に、一見、異質ではないか…と感じる本が混じっています。「おや?これは間違いじゃないかな」「どうして、この棚にあるのだろう?」と考えることで、脳が活性化するんです。2015-10-04 11:47:34 Twitter Web Client
  • @kozawa あはは体験ですかね。2015-10-04 11:49:12 Twitter Web Client kozawa宛て
  • RT @nukalumix: 「利用者が目的の資料を検索できる」のが前提の図書館なら、「何も考えず空いてるとこに入れていく」のが多分効率的だよね。amazonが実践しているように。2015-10-04 11:58:45 Twitter Web Client
  • …図書館として開架を増やすという事は、検索で探せない本をブラウジングで見つけられる様にするという機能を期待する訳で、その前提は、手が届く書架であり、整理された排架という事になる訳ですが、見事に矛盾してますね…ちょっと分かりにくい話かも知れませんが。2015-10-04 12:02:16 Twitter Web Client
  • …TOOLiを引ける方。海老名の例の2冊にどういう別置記号が付いているか知りたいです。2015-10-04 13:04:41 Twitter Web Client
  • …あ。そもそも「週刊新刊全点案内」に載ったかどうかですね…2015-10-04 13:06:54 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @mdsch23: 武雄市もそしておそらく海老名市立中央も書店機能が図書館を補完しているのではなく、図書館が書店機能を邪魔しないようにさせているところはありますよ。例えば雑誌は改装後図書館で置く数を減らしてますし。そういう本末転倒なやり方も問題だと思いますよ。2015-10-04 13:10:22 OpenTween
  • 海老名ツタヤ館の分類や書名の取り方の話。どうしてCCCはTRCと組んだのに、TRC-MARC活用しなかったんでしょうね。MARCの使い方も知らない様なヒトが分類した?2015-10-04 13:13:36 Twitter Web Client
  • @baked_pudding 大人の極楽ガイドバンコク 292.37 http://t.co/VoyNqwokTb2015-10-04 13:42:21 Twitter Web Client baked_pudding宛て
  • 話はややこしくなるんですけれど「タイ買春読本問題」 http://t.co/FBmlVLCA2F というのがあります。この経緯を読めば、静岡市立図書館が「タイ買春読本全面改訂版」を所蔵している理由は分かります。ですが、海老名にはそんなのないでしょう。一山いくらに紛れ込んだだけ。2015-10-04 13:51:21 Twitter Web Client
  • …一冊一冊、選書した理由を説明できるというのは、例えばこういうことですよ。2015-10-04 13:52:10 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @clPh_er9 こんにちは。市民として打てる手は色々あると思いますよ。まず、計画の情報を集めて、必要だったら情報公開請求をして、分析して、問題があったら署名を集めて事務監査請求を通じて是正を要求する等…これは、市民にしかできないんです。外からは応援することしかできないんです。2015-10-04 14:13:25 Twitter Web Client clPh_er9宛て
  • @clPh_er9 私の方で集めた資料を公開しております。[多賀城市]と、ファイル名を入れているものが多賀城市の計画について、これまで私が集めてきた資料です。 https://t.co/qt6SQCbjrp2015-10-04 14:14:38 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @segawashin: この公設ツタヤ海老名支店のどうしようもなさを読むに、それは武雄市の惨状ともぴたり重なるのだが、図書館という施設が持つ性質の難しさに改めて思い至った。(続

    TSUTAYA管理の海老名市立中央図書館を観察してきた http://t.co/zdrRe
    2015-10-04 15:20:18 Twitter Web Client
  • RT @segawashin: 承前)はっきり言えば、図書館は誰もが必要とする施設じゃない。図書館を本当に必要としている人は、百人に一人ぐらいなんじゃないか。公共サービスのなかでも、上下水道やごみ収集とはそこが違う。にもかかわらず、容易にアクセスできる知のアーカイブとして、図書…2015-10-04 15:20:22 Twitter Web Client
  • RT @segawashin: 承前)つまり、やっかいなことには、図書館には常に社会的ニーズとやらいうものと、その本質が保たなければならないものに必ずズレが生じる。例えば官報や市町村史を必要とする人など、1000人に一人もいやしまい。しかしそれは、容易にアクセスできなければなら…2015-10-04 15:20:26 Twitter Web Client
  • RT @segawashin: 承前)カフェテリアを併設して手の届かない書棚にデコイの本を並べて廃棄本にいい加減な分類を付して(書いていてウンザリするな)、それでもたぶん大抵の人は困らない。図書館としては下の下、医者がいない病院のようなものだが。だから、こういったことは多数決な…2015-10-04 15:20:30 Twitter Web Client
  • RT @segawashin: 承前)図書館みたいな変なナニカを公金で拵えてしまった武雄市・海老名市・多賀城市(←new!)の皆さんは本当にお気の毒だ。子供たちに申し開きができないレベルの恥辱だとは思うが、今の日本の荒廃ぶりには似つかわしいとも思う。この悪質な病原体がこれ以上拡…2015-10-04 15:20:34 Twitter Web Client
  • …海老名ツタヤ館のおかしな分類。みんな良く探してくるなって思って感心していたんですけれど、これ、普通に探していくらでもおかしいのが出てくるじゃないですか。こういう風に棚に並んでいたら、いくらなんでもおかしいでしょ。WebOPACの結果表示がおかしいとか、何かの間違いじゃないです?2015-10-04 15:59:03 Twitter Web Client
  • …例えば、「旅行/テーマ別旅行/あの人の行った旅/あの人の行った旅/海外」あたりで一覧表示すると、350件出てきて、江戸参府とかどう考えても「国内」なんですけれど「海外」と。外国から見れば日本は海外という論理かなぁ等と思いながら見ていくと、「最長片道切符の旅」とかどう見ても国内。2015-10-04 16:17:00 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …あ。でも、「所蔵場所」の時点でおかしいものはおかしいですね。実際のところ、一体、何を信じて本を探すんでしょう…2015-10-04 16:40:22 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …武雄市で系列の新古書店から本を購入していた話。なかなか、問題にならなかった理由はこの辺りにもあると思うんですね。図書館の本って、きちんと整理されているから価値があるわけで、整理されていなかったら、それだけの価値を持たない本が多いわけです。それこそ「混ぜたらゴミ」になっちゃう…2015-10-04 16:42:20 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …で、閉架にあった古い本と、*新規に購入した*新古書をその中に混ぜ込んでしまえば、棚を見て、古い本が多いと思っても、どっちの問題なのか分からなくなっちゃう訳ですね。WebOPACに購入年月日は出てこないですから。2015-10-04 16:44:48 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 分類「混ぜたらごみ、分ければ資料」2015-10-04 16:45:36 Twitter Web Client
  • @todotantan #海老名ツタヤ館2015-10-04 16:46:06 Twitter Web Client todotantan宛て
  • RT @mdsch23: 検索・予約 | 海老名市立図書館

    手紙
    東野 圭吾/著
    出版者:文藝春秋
    出版年:2006.10
    ジャンル:住まいと暮らし/暮らし/行事・しきたり/手紙/手紙の書き方・文例集
    NDC分類:913.6
    https://t.co/921bvMCeBa
    2015-10-04 16:47:08 Twitter Web Client
  • これ、やっぱり検索でテキトーにジャンル付けてるでしょう…
    https://t.co/b5jZZal72Y
    2015-10-04 16:47:46 Twitter Web Client
  • ネット検索があって、Amazonでも検索で本を探せるのに、キーワード検索でのジャンル分けに何の意味があると言うのでしょうか。タイトルやキーワードで探せない資料を見つけ出すために開架があるのでしょう。#海老名ツタヤ館 の本や書架は飾りですか? #海老名分類 #公設ツタヤ問題2015-10-04 16:51:53 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @todotantan: 多賀城の図書館の本当の悲劇は、学校図書館もCCCがやることでしょうね・・・2015-10-04 16:52:29 Twitter Web Client
  • RT @emesh: @keikuma 中国にオフショアして、中国人が分類をやってると私は疑ってます。2015-10-04 16:54:36 Twitter Web Client
  • もし、自分がああいうジャンル分けを作らなきゃいけなくなったら、件名標目をNDCながめながらジャンル化しておいて、そこにTRC-MARCのNDCと件名標目を流し込んで作るだろうなって思いますけれどね…キーワードでは無理でしょう…2015-10-04 16:57:10 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: いみがわからないよw https://t.co/CjkZjAHssw2015-10-04 16:57:51 Twitter Web Client
  • RT @nonchan_pdx: @keikuma 「手紙」は2冊あって、1つは国内小説、もう1つが手紙の書き方です。これも、同じ本を別ジャンルに無理やり分けようとしている例かなと思っています。 http://t.co/V8aOjskQy32015-10-04 17:14:56 Twitter Web Client
  • RT @nonchan_pdx: @keikuma 「複本は別ジャンルの棚に」というルールがあると推測しています。理科年表や原子力年鑑の年度違いがバラバラの棚なのもそういうことかと。そこで「最長片道切符の旅」を検索したら、衝撃的な結果でした。(複本ではないのに…) http:/…2015-10-04 18:04:18 Echofon
  • RT @nonchan_pdx: @keikuma 念のため…年度違いは「複本」ではないことはもちろん承知していますが、複本扱いなのかなと思っています。2015-10-04 18:04:26 Echofon
  • RT @myeonglisha: @keikuma 非常灯で間違いなさそうです。 http://t.co/UkbOjV6RnG2015-10-04 18:04:42 Echofon
  • RT @ksuoy: カード作成のとき、従来カードが使えなくなり、作成に長時間待たされると聞いて、「ツタヤなんていらなかったんだ!」「なんで私に怒るの!」と言い争いを始めた夫婦もいらっしゃいました。2015-10-04 18:05:29 Echofon
  • RT @todotantan: >「ツタヤなんていらなかったんだ!」
    多少同情する点もあるけどそこまで言うなら、市民の責務として行政への監視が足りなかったんじゃない?と思えなくもない。

    @ksuoy
    https://t.co/SI3B5uBnYW
    2015-10-04 18:05:38 Echofon
  • RT @munya086: “地方自治法244条の2第3項に照らして違法。海老名市はただちに、CCCに対して、報告を求め実地調査を行い必要な指示を出し、そのうえで業務の全部または一部の停止を命ずるか、指定管理者の指定を取消すべき。” / “海老名市立中央“ツ…” http://…2015-10-04 18:05:59 Echofon
  • …さて。投票終わったので…2015-10-04 22:01:40 Twitter Web Client
  • RT @toshikawahara: 明日のNEWS23で図書館の特集が放送されます。2015-10-04 22:02:35 Twitter Web Client
  • 武雄の件に関しての評価は、「図書館の機能はともかく、小さい町が図書館をツタヤ館にして、100万人の集客があったのだから成功事例だろう」というものが多いのではないかと思いますが、これについては3点反論を挙げておきます。 #公設ツタヤ問題2015-10-04 22:06:30 Twitter Web Client
  • 1)図書館の利用者と商業施設としての入場者は比較できる数字でないこと:その両者を比較して3倍と言っていますが、改修前の図書館の利用者は、図書館カウンター通過のカウントであり、一方、改修後の数字はスタバ・ツタヤの利用者含めて入館者をカウントしたものです。 #公設ツタヤ問題2015-10-04 22:09:47 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …商業施設としての数字を言うのであれば、向かいにゆめタウンという商業施設が以前からあります。この商業施設のレジ通過が1日3万5千人。年間1千万人を超えます。そもそも、商業施設としては、もともとそういう好立地にあったことを考慮しなければならないと思います。2015-10-04 22:11:49 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 2)観光客をツタヤ館に集客すること自体は、直接に地域に経済効果をもたらすものではないこと:観光客のための施設としては、滞在時間のほとんどをこの施設で過ごし、飲食・お土産までが完結するという特徴があります。観光バスでやって来て、スタバに寄ってトイレ休憩だけという状況もあります。2015-10-04 22:16:51 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …このため、観光客が集まって図書館が機能不全になるという問題だけでなく、地域経済に対しても、周辺の商業施設にお金が落ちないばかりか、以前から営業していた店舗は顧客が流れて経営難に陥るという、税金を使って地元の事業者の経営を圧迫する状況まで生じさせてしまうという問題を抱えています。2015-10-04 22:18:16 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 3)図書館の機能について:「図書館の機能はともかく」としましたが、そもそも市に一つしかない図書館なのです。武雄市民にとっては、その図書館だけが唯一の図書館なのです。そして武雄市においては、そもそもあの改修は「図書館の機能を拡充するため」として国から補助を得た事業なのです。2015-10-04 22:21:32 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …「図書館としての機能はともかく」とは、市民にとっては当然できない訳ですし、市町村合併の経緯・協議を踏まえても、「生涯学習拠点づくりを行います」「図書館の機能を拡充するため」として、国から得た補助金の使い方として不適切だったのではないかとの疑問は当然だと考えます。2015-10-04 22:25:58 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @yumi_tokuda: ずっと「たけお問題」を追って来ていると、武雄市図書館を持ち上げていた人たちの責任って大きいと思うなぁ。その持ち上げ空気の中で次々の計画が決まって行ったわけだし、そこで批判的だった人に対する風当たりは強かった。2015-10-04 22:28:59 Twitter Web Client
  • RT @yumi_tokuda: 武雄市図書館への批判が大きくなって来た頃、海老名市民の方が「次はお前だと言われてるようでつらい」と書かれていたが、海老名市立中央図書館の批判を受けて、多賀城市民の方が「多賀城はもうダメ扱いされてる...」と嘆く現状。。。。2015-10-04 22:29:06 Twitter Web Client
  • …図書館には図書館について書かれた本があるんだから、勉強すれば良いのに…って思って、図書館の事について書かれた本はどのあたりにあるのか検索してみたら、「文学・文芸書/文芸評論/国内文学評論/国内文学評論」とかで、教育保育の棚にあったりするんですか。そうですか。 #海老名分類2015-10-04 22:40:49 Twitter Web Client
  • このため、現在の「小牧 図書館」タイムライン検索は、混沌を感じさせる状況になっております。 https://t.co/r4jjTaOEVw2015-10-04 22:43:32 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 開票速報
    http://t.co/Yn2R2jI5s1
    2015-10-04 22:48:38 Twitter Web Client
  • 小牧は住民投票の結果に関わらず、「現在の(=CCCによる)図書館計画」を進めるのでしょう。市長はそう宣言していますからね。ですけれど、市議や行政にとって、これは好き勝手に進めたらまずいことになる…というインパクトがある投票結果になる事を期待しています。2015-10-04 22:50:36 Twitter Web Client
  • そして、それは、CCCが本気で公共図書館に取り組むのだったら、決してマイナスの結果だけをもたらすものでは無いと思っています。きちんとした手続きで、TRCから図書館を一から学びながら、本当の公共図書館が作れる機会になるかも知れない。本気で公共に取り組むのだったらですけどね。2015-10-04 22:52:54 Twitter Web Client keikuma宛て
  • CCCの公共図書館への進出について、一点だけ評価しているところがあって、自治体にお金を出させるのは上手い。これ、とても切実な事ではあるのです。お金を掛けないから魅力がなくなる。魅力が無くなるから市民が期待しない。期待が無いからお金も付かない…この連鎖を断ち切る力はあるのでしょう。2015-10-04 23:00:09 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @how4show あれ?「図書館戦争」は無いですね。シリーズの他の巻は「文学・文芸書/国内文芸/国内小説/国内小説」となっています。 https://t.co/lTJBtInlCl]2015-10-04 23:06:03 Twitter Web Client how4show宛て
  • ありゃ。この号持ってたはず。閉架に入っている記憶が無いところを見ると捨てちゃったんでしょうね。惜しいことをしました… https://t.co/iDakRokSGA2015-10-04 23:11:51 Twitter Web Client
  • @anegomarufu このあたり、基礎的な資料が恐らく公開されていないので(一時的にウェブページに掲載された可能性はあると思いますが、既に無くなっています)、取り寄せを掛けています。2015-10-04 23:14:41 Twitter Web Client anegomarufu宛て
  • RT @fineplay000: 新しい分類を図書館がするってことは
    要は全部の本に目を通さなきゃいけないわけで。
    そら、無理だよね。
    2015-10-04 23:15:59 OpenTween
  • @name14_1_3_15 「難しい事が分かる」というのは、実は難しいですよね。「難しい事を(きちんと)説明できる」様になったら、相当、その分野について理解してると思います。2015-10-04 23:47:08 Twitter Web Client name14_1_3_15宛て
  • @anegomarufu そうなんですよ。いつか、CCCがまともに図書館事業に取り組む日が来たら、ですが、彼らにとっても大きな負債になると思うんです。2015-10-04 23:49:04 Twitter Web Client anegomarufu宛て
  • …しかし、人類の過去の知の資産を活用して、新しい物を創造するためのリクリエーション(再創造)施設である図書館が、それこそ「知の基盤」となるべく作られた、「知の体系」であるところの、NDCや件名標目や、既存のMARCを活用せず、「俺様最強分類」をしているのを見ると残念でなりません。2015-10-04 23:55:25 Twitter Web Client
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2015年10月 翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project