2015年09月03日(木) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの09月03日 編集

今日のつぶやき

  • @polygon0323 @shouwata これ位配りますよ?2015-09-03 01:54:03 Twitter Web Client polygon0323宛て
  • @dicekey_sato おつかれさまです。名前と連絡先書き込むだけのテンプレートを公開されませんか?情報を必要とする人、みんな個別に開示請求しなきゃいけない様です。2015-09-03 10:47:03 Twitter Web Client dicekey_sato宛て
  • RT @dicekey_sato: #小牧市 #図書館 8月1日の[小牧市と日建設計]の検討事項の平面図、8月11日の[小牧市と日建設計と #CCC +TRC ]の3者での検討事項の平面図ともに、図面欄外の説明文が黒く塗られている。「たいへんだ!僕の開示情報は、まっ黒っ黒」2015-09-03 11:17:36 Twitter Web Client
  • RT @dicekey_sato: 遠映です。A3で8ページ。モザイク加工済み目を細めて見てください。
    B1:1F:M1
    2F:M2:3F
    屋上:屋根
    M1,M2は「本の山」の1層(1.5階)と2層(2.5階)
    地上階(1F)の黒さ。 #公設ツタヤ問題 墨塗り開示資料 http…
    2015-09-03 11:17:44 Twitter Web Client
  • RT @dicekey_sato: 新図書館建設の素案から案への変更の経緯 http://t.co/ca9vfiGoVw
    #小牧市 #CCC #公設ツタヤ #図書館 http://t.co/54HBmNNGa9
    2015-09-03 11:17:52 Twitter Web Client
  • RT @dicekey_sato: さぁ、今ならこのA4ぺら一枚(前ツイ)に新図書館建設基本設計【素案】とパブコメ資料の【案(ただし白黒)】がついて市長決裁の文書番号「0C0-002-007-029」がコピー代と送料のご負担で入手可能。お申込みは今すぐ、小牧市役所まで。http…2015-09-03 11:18:53 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: さてさて、この注意事項がCCCの抵抗で付け加えられたであろうことは容易に想像出来る。
    当局が著作権上、開示に問題があると本当に思うのなら、黒塗りにして開示すればいいわけですよ。
    #公設ツタヤ問題 #小牧市図書館 #CCC感じ悪いよね
    https:…
    2015-09-03 11:18:58 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: CCCの戯言

    情報公開請求の問題 住民から請求があれば、行政は情報公開せざるを得ない。弊社のノウハウである図面、書架配置図がネット上にUPされるリスクがある。

    #公設ツタヤ問題 #小牧市図書館 #CCC感じ悪いよね @CCC_PR
    http:…
    2015-09-03 11:19:03 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: だったら公共セクターの仕事なんぞするな。税金泥棒め!

    「住民から請求があれば、行政は情報公開せざるを得ない。弊社のノウハウである図面、書架配置図がネット上にUPされるリスクがある。」

    #公設ツタヤ問題 #小牧市図書館 #CCC感じ悪いよね @…
    2015-09-03 11:19:07 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 「情報公開せざるを得ない」などとのたまうが、全ての行政文書は原則公開だ。非開示とされる部分は非常に限定的である。開示に耐えられないなら即刻公共セクターの仕事から撤退せよ!
    #公設ツタヤ問題 #小牧市図書館 #CCC感じ悪いよね @CCC_PR
    2015-09-03 11:19:12 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: .@CCC_PR 行政の情報公開制度に本気で異を唱えるならば、株式を非公開にしたように、情報公開しなくてするような業務に専念しろ。
    #公設ツタヤ問題
    2015-09-03 11:19:19 Twitter Web Client
  • 「ノウハウが流出するのが問題」って主張していますけれど、本当に問題だと思っているのは別のことなんじゃないですかね。例えば選書リストのように。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 11:20:14 Twitter Web Client
  • いや。しかし、何度読み返してもひどい。「ノウハウである書架配置図がネット上にUPされるリスク」って、書架配置図すら公開できないのだったら、公共図書館やるなと思います。 / 平成26年度指定管理者実務研究会報告書 http://t.co/Aqr71MJNy8 #公設ツタヤ問題2015-09-03 11:40:00 Twitter Web Client
  • …書架配置が秘密として、市民に公開できない公共図書館ってあり得ないでしょう?やっぱり図書館じゃないんですよ。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 11:41:02 Twitter Web Client keikuma宛て
  • そもそも、公共図書館をその目的や機能からして理解していない、あるいはないがしろにする業者が秘密にしたい「ノウハウ」ってなんなのでしょうね。秘密にしたいから、「ノウハウ」だという主張をしているだけじゃないですか。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 11:45:08 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 一般のお店だったら、利用者がアウトプットで判断すれば良いんですよ。気に入ったら行く。気に入らなかったら行かない。でも、公共図書館ってそうじゃないでしょう?気に入った人はたくさん来ました。でも、切り捨てられた市民もいますっていう施設じゃダメなんです。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 11:47:50 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 公共は、強制的に集めた税金で運営される訳です。利用者の不便や不満に対して「嫌なら来るな」ということが許されない。そういう意味では、民間よりシビアです。どうしてできないのか、どうしてそうなっているのかの説明をできなければなりません。これは公共の基本のキでしょう。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 11:50:36 Twitter Web Client keikuma宛て
  • そういう説明責任を端から無視して事業が進められる訳です。例えば、建設時に議会の多数派説得できたかも知れません。住民の多くが賛成したかも知れません。でも、実際にできあがった後で、困ったことが起きても、気付いても、説明責任を果たすことが期待できないのですよ。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 11:53:00 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 時代の流行は移り変わります。同じ人であっても好みも変わります。子どもができたり、生活パターンが変化したりします。身体が不自由になるかも知れません。何らかの問題で生活に困窮するかも知れません。そういう変化があっても価値を保ち続けないといけないのが「公共」でしょう。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 11:56:07 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …大切なノウハウはね、目には見えないんだよ。2015-09-03 11:57:52 Twitter Web Client
  • 図書館運営のノウハウで言えば、例えばTRCが持っているノウハウというのはすごいものがあると思いますよ。でも、それは公共図書館が普通に使えるという形でしか、多くの利用者には見えないのかも知れません。簡単にコピーできない蓄積があるってのノウハウなんだと思います。2015-09-03 12:00:42 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 資料の目録だって、多くの人は「入力してあるだけでしょ」と考えるんじゃないかって思うんです。利用者としてはそういう認識でも良い訳ですが、全ての資料にとなると、どうすべきか考えることは多いわけです。例えば、作家がある作品ではペンネームを変えている場合どうすべきか…2015-09-03 12:04:38 Twitter Web Client keikuma宛て
  • NDCに何を採るか、まれですけれど、ISBNの表示が間違っている書籍も存在します。こういうのは、どうすべきか…多くの場合に通用する一貫した対応方針を作らなくちゃいけなくて、そういうのは「ノウハウ」と言えると思うんですよ。でも秘匿なんかしていませんよね。公共の仕事ですから。2015-09-03 12:06:22 Twitter Web Client keikuma宛て
  • データ装備っていうのは、こういうのを言うんです。POS向けのデータが、図書館のMARCの代わりになると思ってもらったら大間違いです。 / TRCデータ部ログ http://t.co/U460oCEhML2015-09-03 12:08:45 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 関連会社から“疑惑”の選書 武雄市TSUTAYA図書館、委託巡り住民訴訟に発展 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 http://t.co/t8MyqkLGG7 #公設ツタヤ問題2015-09-03 12:29:20 Twitter Web Client
  • これ、改めて見ると、書架の写真が武雄市図書館の雰囲気に良く似ていますね。手が届かない高さの書架、飾りの本。結果として、似たような感じになるのでしょう。 / 中国の図書館に読めないニセモノの本 図書館側「装飾のため」 http://t.co/iq7Sm9o9hh #公設ツタヤ問題2015-09-03 12:45:33 Twitter Web Client
  • でも、これ。長春図書館の方が筋が良いですよ。場所さえあれば。 / 「学習に適した雰囲気を高めるため、装飾として機能している」と述べた。また、自習室には利用者が自身の図書を持ち込め、盗難防止のゲートも設けていないためだ2015-09-03 12:48:15 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @baked_pudding: そういうわけなのでフジテレビさんも樋渡啓祐氏に遠慮することなく、「武雄市図書館」のダミーブックを思う存分全国放送されるのがよいと思います。https://t.co/5mIzXJyDRk2015-09-03 13:02:11 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: 「初期蔵書入れ替えで導入した1万冊については、開館後に累計8万6500回の貸出実績があり、幅広い読書機会の提供ができていると認識している」 http://t.co/3MWisnALSl2015-09-03 13:04:34 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: 承前)貸出期間2週間として1年間で3,326冊が常に貸出中なら理論的にはありえる数字ですが、あの購入内容でそんなことがありえるのか疑問。2015-09-03 13:04:38 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: 承前)2013/4/1〜2015/3/31までの貸出冊数が102万5477冊。http://t.co/9NtO8QjSYg2015-09-03 13:04:44 Twitter Web Client
  • RT @mdsch23: 承前)蔵書数20万冊のうちの1万冊(この間に廃棄も多数されていてどの程度残っているかという問題も)で平均8.65回と全体平均5.1回/冊よりも3回も多いというのはやはり信じられない。集計ミスってるんじゃないか。2015-09-03 13:04:49 Twitter Web Client
  • …この件に関しては、WebOPACで貸出状況を定期的にチェックしていた方がいらしたはず…2015-09-03 13:05:53 Twitter Web Client
  • RT @ksuoy: @ksuoy 『Excelで作る定型書類・ビジネス文書匠の技100』Excel2007は貸出中だ・・・。所蔵場所が建築だけど借りられているということは、武雄市ではこれでいいのか・・・。 http://t.co/lYOSiBvmXO2015-09-03 13:06:06 Twitter Web Client
  • RT @marica517: で、妙に気にかかるのが、複本があるもののうち、「1冊を残してすべて貸出中」となっているパターンをちょこちょこ見かけること。本当に利用者に貸出中なのか、それとも除籍予定なのか…図書費が勿体ないな。2015-09-03 13:06:14 Twitter Web Client
  • 団体貸出ってやってましたっけ?で、別集計になっていましたっけ?2015-09-03 13:08:27 Twitter Web Client
  • …貸出先「館内A」「館内B」「館内C」…2015-09-03 13:09:33 Twitter Web Client
  • @baked_pudding ありがとうございます。という事は、個人だけ集計できるのですね。2015-09-03 13:18:07 Echofon baked_pudding宛て
  • 行政の中のヒトの立場になって考えてみたんですけどね。情報公開請求をされて、何らかの理由を付けて、非開示にするじゃないですか。そうすると、市民に説明できる資料がないまま事業を進めたということで、非開示処分をしたヒトが訴訟の対象になるリスクって出てきますよね… #公設ツタヤ問題2015-09-03 14:17:46 Twitter Web Client
  • …後日、何らかの問題が発覚して住民訴訟が起きた場合も、当時、非開示とした訳ですから、全責任を負わなきゃいけなくなるじゃないですか。不服申立された場合、情報公開審査会のヒトもそういう立場になる訳じゃないですか。とっても困ると思うんですけどね。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 14:19:47 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …それなのに、なぜ公務員としての責務に反して、隠蔽に加担するんでしょうね…2015-09-03 14:20:25 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @fmht7: #公設ツタヤ問題 #小牧市 CCCによる図書館運営の問題と、市執行部が一方的に進めてきたかが良くわかる。必見。「昨日小牧市議会で行われた意見陳述の要旨を紹介します」 B! http://t.co/9u90PxY6YE2015-09-03 14:36:24 Twitter Web Client
  • RT @mizusawa75: 地域の文化や歴史を守るのは公共図書館の使命のひとつでもあると思う。武雄市TSUTAYA図書館にはそれが無い。でもそれを書店の論理、と一概に言うのは書店に失礼だよね。こだわって選んだ本を並べる書店さんも沢山ある。TSUTAYA図書館は効率重視の新古…2015-09-03 14:56:13 Twitter Web Client
  • RT @poljazzwriter: これが「図書館運営ノウハウを持たない」ということなのだと思う。「これはやってはいけない」がわからないのでしょう
    関連会社から“疑惑”の選書 武雄市TSUTAYA図書館、委託巡り住民訴訟に発展 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 ht…
    2015-09-03 14:56:39 Twitter Web Client
  • RT @nojimage: 「武雄市図書館」でのGoogle検索結果もほぼ批判、疑問記事になってますね。2015-09-03 14:56:51 Twitter Web Client
  • RT @show_web: 武雄市教育委員会「TSUTAYAを運営する『カルチュア・コンビニエンス・クラブ』(CCC)に委託して選書していただき、その後、市が確認しました」

    CCC「「ネット中古大手『ネットオフ社』より調達。中古流通からの調達は、事前に武雄市にも承諾を得ていま…
    2015-09-03 14:57:01 Twitter Web Client
  • RT @show_web: 武雄市教育委員会のコメントがコロコロと変わりすぎてもうアレ。2015-09-03 14:57:05 Twitter Web Client
  • 歴史を失うことは、文化を失うこと。文化を失うことは、誇りを失うこと。2015-09-03 15:05:31 Twitter Web Client
  • RT @baked_pudding: 武雄市図書館リニュアル時の選書問題についての雑感 - 29Lib 分館
    http://t.co/GfxjCc3Bhh

    CCCが下手くそなのは、ただでさえ経験が乏しいのに武雄市が全力でかばってくれることになっていたからで、よそを見るに自治体…
    2015-09-03 17:20:40 Twitter Web Client
  • 武雄市図書館の選書がああなったのは、まさしくこれ。全くその通り。各地に作られようとしている「TSUTAYA図書館」も、市民に情報を隠す進め方を見ても、同じ手法が繰り返されつつある様に思います。 https://t.co/jYhUfQ5xg7 #公設ツタヤ問題2015-09-03 17:23:42 Twitter Web Client
  • 2015年7月11日に樋渡氏が「これからの地方創生」と題して武雄市内で行った講演。「CCCがやりたい様にやってくれ」「全部、問題は市役所が解決するから」「皆さんのその言葉がなければ武雄市図書館は誕生しませんでした」ある意味全くその通り。その言葉があってあの選書。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 17:29:10 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 民間にやらせたからああなった訳では無くて、図書館について何の経験も実績もない業者と随意契約をして、「やりたい様にやってくれ」というやり方をしたから、あんなことになったのだと思います。同じやり方をしている自治体では、ほぼ間違いなく同じ様な事が繰り返されるでしょう。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 17:33:43 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 実際、市役所は問題を解決できましたか?隠蔽しただけではありませんか。そのツケは誰に回されるのですか。市民が払う代償も大きいでしょう。さらにあの改修費用には国の税金が入っています。合併特例債事業です。国民の税金で行われた事業でもあります。どう解決するのでしょうか。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 17:37:14 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 武雄市図書館については、現在、こういった不適切な支出の責任を問う訴えが起こされています。こういうことをやって、しかもその過程を隠ぺいして、誰も責任を取らなくて良いとなれば、地方もこの国も将来は暗いと思います。そういう訴訟です。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 17:40:33 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 今年の元旦の公明新聞の「主張」には、ジェームズ・ブライスの言葉を引いて、「地方自治は民主主義の学校である」とありました。 一方で、「図書館は民主主義の武器庫である」とも言われます。武雄市図書館の問題とその後の展開は、地方自治と民主主義について学ぶ、格好の題材となる様に思いました。2015-09-03 17:44:20 Twitter Web Client
  • …別に公明新聞を取っている訳ではありません。この時期は、事情があって公明新聞の報道をチェックしていたのです…2015-09-03 17:49:35 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @monoprixgourmet: 海老名市、多賀城市、小牧市などは全力でCCCをかばう体制が構築できているのかな?構築できてても、市長が変わったら武雄市みたいに報道が掌返しになることは覚悟できているのかな?
    つか、10月1日オープンの海老名市のTSUTAYA図書館は開館…
    2015-09-03 17:50:37 Twitter Web Client
  • RT @toshikawahara: 批判多数のTSUTAYA運営武雄図書館 市教委は「わからない」│NEWSポストセブン http://t.co/mAbUi4VBmo

    「市教育委員会の担当者は、「リニューアルオープン時の整理はCCCに委託したので細かいところはわからない」な…
    2015-09-03 17:52:25 Twitter Web Client
  • RT @toshikawahara: 関連会社から“疑惑”の選書 武雄市TSUTAYA図書館〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 http://t.co/bVQTokc6wR

    「CCCに選書した本の購入先について聞くと、…「…中古流通からの調達は、事前に武雄市にも承諾を…
    2015-09-03 17:52:29 Twitter Web Client
  • RT @toshikawahara: #武雄市 側は「整理は #CCC に任せているから細かいことはわからない」

    CCC側は「関連会社であるネットオフからの中古本購入は市側の了解を得ていた」

    なるほど
    #武雄市図書館 #たけお問題 #takeolibrary
    2015-09-03 17:52:40 Twitter Web Client
  • RT @maesan: 「武雄市図書館のラインナップは住民のニーズに応えたもの」と言う人いるけど、なんで人口5万人の町の図書館に東京ディズニーランドのガイド本が63冊も必要なんだよ。数冊で十分だろう。人口100万の都市に換算すると1260冊あるってことだぞ。 http://t.2015-09-03 17:52:50 Twitter Web Client
  • RT @takemootoo: 武雄図書館に寄ったので、カミさんが試しにちょっと検索機を使ってみたところ、ラーメンマップの佐賀、福岡、東京は0冊なのに、埼玉は8冊もあったとさ。 http://t.co/AT69QRZROE2015-09-03 17:55:23 Twitter Web Client
  • @dicekey_sato いえいえありがとうございます。同じ資料に基づいて議論しようと思うと、同じ請求をした方が良いですからね。2015-09-03 18:36:14 Echofon dicekey_sato宛て
  • …こういう時は、任意団体で十分なので、公設ツタヤ問題を考える会とかそういう団体が欲しいなぁ。そういうのあったら、その団体の内部では共有できるんじゃないですかね。2015-09-03 18:39:10 Echofon
  • RT @dicekey_sato: https://t.co/ryteXUYy7g 小牧市情報開示請求テンプレート集はこちからか2015-09-03 18:39:40 Echofon
  • RT @dicekey_sato: https://t.co/jdk5C1wigg 情報開示請求書のテンプレ集です。zip凍結フォルダになってます。解凍して任意のファイルをどうぞ2015-09-03 18:40:03 Echofon
  • RT @n_fuggio: 確かに前に利用した時、求める実用書が古い内容のばかりで使い物にならなかったけど、なるほどね〜( ̄▽ ̄)
    関連会社から“疑惑”の選書 武雄市TSUTAYA図書館、委託巡り住民訴訟に発展〈週刊朝日〉 http://t.co/O2GBB2Esdg #Ya
    2015-09-03 18:41:48 Echofon
  • RT @km_jetta: 貸本屋と図書館の区別ができない元市長が公的図書館運営能力のない企業に丸投げした結果がこれだった。 − 関連会社から“疑惑”の選書 武雄市TSUTAYA図書館、委託巡り住民訴訟に発展〈週刊朝日〉(dot.) - Yahoo!ニュース http://t.2015-09-03 18:43:55 Echofon
  • RT @nukalumix: 最悪のシナリオは、2年半後に武雄市から図書館がなくなってしまうことなんだよね。
    だからしっかりケリつけておかないとダメだ。
    2015-09-03 18:45:39 Echofon
  • RT @nojimage: 公の事業を担う資格のないCCCにおかれましては、早々に意識を改めていただくか退場願いたいなぁ。記事書くか。2015-09-03 18:45:52 Echofon
  • RT @sisiodoc: (というか、本来この問題を一番取材しやすいポジションなのは地元紙なのではないかなあ。現地にも取材にいくらでも行けるし、何よりも地元の方が読んでいる媒体なわけだし。報道に期待)2015-09-03 18:46:26 Echofon
  • RT @SeijiMatsudaSAC: https://t.co/WUDMN1fmAj

    #佐賀新聞 のことかな?
    だったら期待出来ないだろー(´ー`)(苦笑

    #たけお問題 #武雄市図書館
    2015-09-03 18:46:34 Echofon
  • RT @todotantan: ついにYahooの急上昇ワードに「武雄市図書館」登場! 『急上昇ワード ピックアップ - Ya...』 https://t.co/Tfz7uGMOJl #takeolibrary #武雄市図書館 #公設ツタヤ問題 http://t.co/ec2015-09-03 18:48:11 Echofon
  • RT @lady_smoker_: だからその手続書類出せって言っても出さないで言い分ころころ変えてんじゃねえよ武雄市教育委員会。公の金が絡む(いや絡まなくても)ものには絶対に書類があるはずで、ないのに動かしたら公金の横流しだろ。2015-09-03 18:49:23 Echofon
  • RT @pochipochi1111: 我が家では週刊朝日や女性セブンは複本購入しているのですが、誰かが遊びにくるたびに減っていってなくなるんですがなんでですかねw2015-09-03 18:51:15 Echofon
  • RT @sagabattenmaru: 樋渡啓祐元市長のいい加減さTSUTAYA 武雄市図書館 ゴミ本も蔵書 http://t.co/LTQy2dULe1 @JC_NETさんから2015-09-03 18:53:29 Echofon
  • RT @Dullahan: あちこちで記事になり始めましたなw>『樋渡啓祐元市長のいい加減さTSUTAYA+武雄市図書館 ゴミ本も蔵書 | JC-NET(ジェイシーネット)』( http://t.co/Ik3uvK2Ukm ) #takeolibrary2015-09-03 20:38:24 Echofon
  • RT @Dullahan: 週刊朝日8/21号で終わると思って記事書いた記者をDisった ( http://t.co/heyAGDcuJU ) のはいいが、その後も取材は続き数誌における1コンテンツを飾りネット上でもあちこちで記事にされて沈黙してしまった樋渡啓祐様におかれまして…2015-09-03 20:38:52 Echofon
  • RT @todotantan: もしも、週刊朝日の記事をひわたんが小馬鹿にしてなかったら、今日のネガティヴイメージ大拡散は起こらなかっただろうなと思うと、感慨深いものがある。2015-09-03 20:39:14 Echofon
  • RT @monoprixgourmet: 武雄市図書館のシルバー司書体験、武雄市内の小学校で「花まるタイム」ボランティアスタッフ不足が問題になっているという風のうわさを聞くと、図書館と学校の人員奪い合い戦争の一コマに見える。│武雄市図書館 シルバー司書体験 http://t.c2015-09-03 20:56:33 Echofon
  • RT @hatunknown: 「明日の伊賀市図書館を考える会」立上げを記念した、樋渡啓祐さん講演会などのイベント。共催の伊賀市上野図書館と伊賀市などが、どれ位の開催費用などを負担して行われるのかは、ちょっと注目すべき点かもしれません。2015-09-03 20:57:12 Echofon
  • RT @ke_1sato: 武雄市図書館問題でも、支援絡みの問題でも、話題に登った時点で初めて知った人からは「当事者だけの問題だろ」「批判したいだけだろ」という感想がしばしば。実態は全く逆で、長く実証的に批判をしてきた人がいたから漸く話題になったのであり、いつどこでも起き得る問…2015-09-03 20:57:26 Echofon
  • RT @kunitoii: 小牧市の直接請求。「新図書館建設計画を白紙にすることに関する住民投票条例」という名称、分かり易すぎる。市長の反対意見も読める。個人的には政治決断と参加のプロセス、情報公開・説明責任の関係とか、どうあればよいのか?という疑問が。 http://t.co2015-09-03 20:57:43 Echofon
  • RT @kunihirohiroshi: これを今から地元の駅ビルがやろうとしてるのだが、撤回は考えないのだろうか。→ 関連会社から“疑惑”の選書 武雄市TSUTAYA図書館、委託巡り住民訴訟に発展 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 http://t.co/dpEaD2015-09-03 20:57:51 Echofon
  • RT @Dullahan: 匿名があーだこーだ直接話に来いだの数字も出さず資料も提示せず見りゃわかるだの延々罵詈雑言を言って(ほぼ)印象論だけで図書館問題に疑念を抱いてきた方々を罵ってきた関係者。ここまでニュースになるのに数年も掛かってしまったけども、ここまでの蓄積が世間に評価…2015-09-03 20:58:22 Echofon
  • RT @habana737: 佐賀県武雄市のTSUTAYA図書館の件で、前市長が住民から1億8000万円の損害賠償請求の訴訟を提起されました。TSUTAYA系列の10年以上前の売れ残りの在庫本を図書館が大量購入した疑いが持たれています。今後、海老名市においても住民訴訟の可能性が…2015-09-03 20:59:08 Echofon
  • RT @todotantan: 飛び火始まったー!
    #公設ツタヤ問題 #たけお問題 #CCC感じ悪いよね
    @CCC_PR
    https://t.co/vLQYGb9atY
    2015-09-03 21:00:21 Echofon
  • …シャンパンタワー作るイベントやったら、いくら掛かるんだろうか…2015-09-03 21:01:27 Echofon
  • @SeijiMatsudaSAC あぁ。クリュグは大好きでですね…それは別途、飲む様に…2015-09-03 21:10:54 Twitter Web Client SeijiMatsudaSAC宛て
  • RT @missourifever: @fluor_doublet 武雄のケースが最悪だったのは図書館の指定管理の実績がないCCCと随契し「実績」を作らせてしまったところだと思っています。海老名の場合は経験豊富なTRCが館長に送り込んできた点でかなり頑張れるのではないかと思いま…2015-09-03 21:50:22 Twitter Web Client
  • RT @baked_pudding: @missourifever @fluor_doublet 横から失礼。昨年TRCの方が海老名市立中央図書館館長と報じられましたが、今年7月時点で中央図書館の館長はCCC執行役員高橋氏が就任し、中央図書館はCCCのみで運営とのことです。ht…2015-09-03 21:50:25 Twitter Web Client
  • RT @3000115A: 海老名市中央図書館終わったな…2015-09-03 21:50:29 Twitter Web Client
  • RT @nu_dy: え、マジ うわぁぁ オワタ感 半端ない
    RT @fluor_doublet: え。海老名市中央図書館、ツタヤ CCC だけで運営するん?
    2015-09-03 21:50:32 Twitter Web Client
  • RT @monoprixgourmet: 武雄市図書館のCCC側リーダーは10月1日から海老名市中央図書館の館長に就任するから取材がしやすくなるね2015-09-03 21:50:38 Twitter Web Client
  • RT @myeonglisha: 武雄市TSUTAYA図書館の問題で「営利企業だから」とか「書店ならやるだろ」という意見があったけど、図書館の業務委託・指定管理をやってる書店は他にもいる。それでもTSUTAYAみたいな批判なんで過去にないからTSUTAYAが特別なんだと強調して…2015-09-03 21:51:29 Twitter Web Client
  • スパークリングワインは、嬉しい事があった日の象徴なのですよ。2015-09-03 21:54:47 Echofon
  • RT @show_web: 武雄市教育委員会「通常、選書は司書などがあたっています。(略)選書についても準備作業の段階から(司書などと)連携して進めていたので、(CCC側も)図書館の選書基準は十分に考慮していただいていると考えています」と、説明している。

    http://t.c
    2015-09-03 21:55:58 Echofon
  • RT @toshikawahara: 第61回佐賀県内公共図書館レファレンス研究会
    https://t.co/ZuoOla0YqD
    リニューアルオープンする #武雄市図書館 について、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下cccと略)の■氏に説明いただいた。
    2015-09-03 21:56:15 Echofon
  • RT @toshikawahara: 第61回佐賀県内公共図書館レファレンス研究会
    https://t.co/Dy9jeRdSEn
    選書のコンセプトについて
    「基本的な公共図書館の役割は維持しつつ、それにプラスアルファして「少し背伸びした日常」と「生き方を考える」を選書の基礎に…
    2015-09-03 21:56:22 Echofon
  • RT @Roox114: 海老名中央図書館が10月1日(予定)リニューアルオープンに伴い1階にスタバ入ります。10月29日(予定)にはららぽーと内にもできるので駅を中心に東西南北とスタバだらけになります( ̄◇ ̄;) http://t.co/OPaZwDiqZC2015-09-03 21:59:31 Twitter Web Client
  • RT @katoSat: 海老名市立図書館はTポイント付与されないけど、加盟店のみに利益供与するTカードの貸し出しカードはありだから、商店経営者は怒ったほうがいいぞ。 http://t.co/96vCNgs2mg http://t.co/cnJuW9q3T12015-09-03 21:59:46 Twitter Web Client
  • RT @katoSat: マジで訴訟に持ち込めば勝てるのちゃう?2015-09-03 21:59:49 Twitter Web Client
  • この、「レファレンス研究会」や各地からの視察時のレポートについてはですね、網羅的な情報公開請求を行ったことがありまして、「資料室」https://t.co/qt6SQCbjrp で、まだ公開していない資料もあるんですよ… #公設ツタヤ問題2015-09-03 22:02:24 Twitter Web Client
  • で、視察時のレポートについてはですね。視察当時の時点で、武雄市図書館の問題点を指摘したレポートもある訳です。大事なのが鑑でして、そのレポートを誰が決裁したかという証拠が残っている訳です。知らなかったとは言えないと思いますので、時機を見て公開します。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 22:06:10 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @ujikeyasuta: 海老名市立図書館もこうなる危険あり。拙速に指定管理者を導入したつけが回りそう!関連会社から“疑惑”の選書 武雄市TSUTAYA図書館、委託巡り住民訴訟に発展〈週刊朝日〉(dot.) - Yahoo!ニュース http://t.co/vWLRY42015-09-03 22:08:03 Twitter Web Client
  • RT @AlTarf: #海老名市立図書館 は危険性なんかでは無く「既になっている」だよね。10月1日に #海老名 でリニューアルオープンする図書館は全くの #TSUTAYA図書館 であり、#武雄市図書館 そのものであり、即ち同じ問題を抱えた図書館だよね。 https://t.2015-09-03 22:08:07 Twitter Web Client
  • RT @AlTarf: #海老名市図書館 の開館時館長って #CCC の人間で #武雄市図書館 でも同様の職にあった輩ではなかったっけか。つまりは #海老名 が図書館で目指したのって #武雄市 であり、武雄市の抱える問題の同じ轍を踏むことであり、「海老名市は武雄市より馬鹿だな」…2015-09-03 22:08:16 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: こう言うのは非常に憚られますが、海老名市図書館はもう手遅れです。
    @ujikeyasuta
    2015-09-03 22:08:21 Twitter Web Client
  • RT @nojimage: Yahooトップに載ってた間、若干増えたものの、せいぜい400強程度のアクセスなので、知名度低いな、ひw。
    そもそもひwでのアクセスなのかもまだわからん。
    2015-09-03 22:54:20 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: @nojimage あー、それそれです(めっちゃ同意2015-09-03 22:54:29 Twitter Web Client
  • RT @nojimage: @nojimage ちな、平日は1日100セッションいけばいいほう。2015-09-03 22:54:32 Twitter Web Client
  • …資料室に関しては、細かくアクセス分析する方法が無いのですけれど、サーバ全体のリクエスト数でみると、今日3日が現時点で4万リクエスト。通常よりちょっと多い感じです。直近で一番多かったのが8月10日で、この日は100万リクエスト超えていました。2015-09-03 22:57:24 Twitter Web Client
  • RT @wataridori2929: 武雄市図書館がTSUTAYAを指定管理者にする事で話題になったころ、指定管理者制度について何も知らなかったので検索したり、古い記事を見たりした。
    どこで見たのか思い出せないのが残念だが、まさにこのツィートどおりの記事を見た
    https:/…
    2015-09-03 23:07:29 Twitter Web Client
  • RT @wataridori2929: 図書館で指定管理者制度を使うのは日本で初めてなのかと思っていたら、すでに、よその自治体で実施されており、その記事の中の企業は
    「指定管理者は金銭面ではあまり利益にはない。それでもお引き受けしたのは、書籍を扱う企業としてお手伝いしたいから」…
    2015-09-03 23:07:32 Twitter Web Client
  • 武雄市図書館のCCC側の最高責任者である、CCC図書館カンパニー長・高橋聡執行役員は当時、公共図書館への参入を「社会貢献」だと言っていました。地域の資料を破棄して、新古書店の在庫を、ほぼ新品の価格で納入する様な図書館運営が「社会貢献」であるという見識を疑います。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 23:11:25 Twitter Web Client
  • …これ。恐らく、紙媒体しか手許にないですね…2015-09-03 23:17:55 Twitter Web Client
  • なぜCCC絡みの案件について、各地でこうも不透明な随意契約や、情報の隠ぺいが行われるのかと言うと、樋渡氏によると、CCCは『公募になった場合は、絶対に応募しない。』と言っているのだそうで、そういう不透明な事しかできない事業者に行政の仕事を任せてはいけないんです。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 23:27:02 Twitter Web Client
  • …2013年7月28日、三重県松阪市「図書館シンポジウム」での発言から引用。2015-09-03 23:29:21 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @AkbnTr: 前にも書いたけど、文教方面に詳しい議員さんはネット情報ナシ・事前情報ナシで視察行っても武雄市図書館はヤバいって気付くんだよね。でも各々分野あるから騙されちゃう人多くて。特に図書館って無料貸本屋くらいにしか思われてなかったりするし。そのへん難しい。こつこつ…2015-09-03 23:35:08 Twitter Web Client
  • 海老名に関しては、一見、雰囲気は良いものが出来上がっているでしょう。それは、商業空間を作ることに関してはプロですし、確かにノウハウもある訳です。でも、公共施設としては、問題は図書館としての機能。これを評価するのには、図書館を図書館として利用した経験が要るんです。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 23:37:16 Twitter Web Client
  • 数の上では、「カッコいい」とか、「居心地がいい」とか、「公共施設とは思えない」という意見が大半を占めるかも知れません。でも、税金を使った公共施設なのですから、公共施設とは思えないということは、どういう事なのかを掘り下げてみる必要があると思うのです。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 23:39:11 Twitter Web Client keikuma宛て
  • お金を払えば、快適に時間を過ごせる施設はいくらでもありますし、例えば駅前のカフェにニーズがあるのだったらお店もできるでしょう。もし、無いのだったら、それを税金で作ることは、税金の無駄遣いか、そういう施設を作る地元のビジネスを税金で潰すことになるかのいずれかです。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 23:42:46 Twitter Web Client keikuma宛て
  • この問題は、「特定企業の」「商売のための空間を」「図書館と称して」「税金で行政が作る」ことだと思っています。どれかが外れれば、多分、別の議論になると思います。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 23:44:49 Twitter Web Client keikuma宛て
  • ちょっとだけ想像力を働かせてみると、経験が無くても想像することはできると思うんです。例えば、棚の上の方にある本。それは飾りなのか、利用したいと思う人はどうするのか。勉強に集中するために学習室を利用したい人はどう感じるのか。お金や時間の贅沢ができない人にはどうか… #公設ツタヤ問題2015-09-03 23:47:29 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …そうやって想像すると、武雄市図書館が、お金があって時間の自由もある人が、お金を払ってコーヒーを買って、オシャレな空間を買いに来る施設として作られたことが見えて来る様に思います。本来の図書館は、機能を潰され、蔵書を奪われ、奥や高い書架に追いやられてしまったと。 #公設ツタヤ問題2015-09-03 23:52:44 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @Soukaku: .@ujikeyasuta 図書館を所管する教育委員会の会議録が、今年度に入ってから公開されてないのはご存じですか?
    また、中央図書館の事業計画書を開示請求で入手したものの、かなりの部分が黒塗りだったという話も聞きました。そのあたりも含め議会などでの追…
    2015-09-03 23:53:25 Twitter Web Client
  • RT @baked_pudding: 武雄市が購入リストの開示を遅らせたことは問題の露呈を先送りすることこそできましたが、ここまで引っ張ったおかげで「天下り」もセットで問題視されることになりました。他の自治体もこれに続くつもりなのでしょうか。2015-09-03 23:53:37 Twitter Web Client
  • …最近、他の人の気持ちになって考えられない人が増えているのかなぁ…2015-09-03 23:54:50 Twitter Web Client
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2015年09月 翌月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project