2014年06月25日(水) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月25日 編集

今日のつぶやき

  • RT @toshikawahara: メモ代わりに書いてみました…(´・ω・`)
    #武雄市問題 #たけお問題
    武雄市問題: 武雄市長の「借りた金は返せ」 http://t.co/LmP6Yoi1RH
    2014-06-25 00:04:34 OpenTween
  • 「住民自治」は、公がやらないといけない仕事を住民にやらせることではないし、「官民連携」は、官の仕事を民間企業に丸投げして見返りに利権を得ることではない…ということは、まだまだ市民に理解されていないのかも知れません。偽物の「住民自治」や「官民連携」が罷り通っています。2014-06-25 00:12:41 OpenTween
  • 「国から地方へ」という言葉を語っているのが、それによって権力を得たいヒトではありませんか。だとすれば、それは住民主権を置き去りにした議論で、「俺にもっと権力を寄こせ」という主張に過ぎません。まず、住民自治があって、政治に国民として参加したいか、住民として参加したいかでしょう。2014-06-25 00:17:26 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 政府と自分の自治体。どちらが主権者である国民あるいは市民の意見を尊重したプロセスを踏んでいる様に思いますか。「国よりも住民の意見が届きやすい」という状況にあって初めて、「国から地方へ」という議論ができるのではないでしょうか。「政府には個人の意見なんか届かない」と諦めていませんか。2014-06-25 00:23:01 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 自治体には差があって、「市民の意見なんか聞かなくていい」 http://t.co/hpSJ3rO8D9 として、条例に定められた説明も果たす必要はないというやり方を進める首長が暴走し、議会もコントロールできない自治体もあります。そういう実情を考えると、地方分権に危うさを感じます。2014-06-25 00:29:52 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …ペストフの三角形とか踏まえてああいうこと言ってるんだろうか…2014-06-25 00:32:43 OpenTween
  • …憲法第九十二条の「地方自治の本旨」とは何かとか、考えたことも無かったりして…2014-06-25 00:35:00 OpenTween
  • …法律に書いてないんだから、何をやっても良いんだとか思ってたりして…2014-06-25 00:35:47 OpenTween
  • 今、Favった話は微妙。裏付け作業は大変ですが…2014-06-25 00:36:51 OpenTween
  • @show_web 館のシステムによって違うと思いますが、類似の本を選ぶ時の参考や、棚から除いて閉架に入れる際、廃棄する際の参考になる数字ですので、何らかの形で集計されている場合が多いと思います。後は、レファレンスで相談して教えてもらえるかどうかでしょうね。2014-06-25 00:42:54 Twitter Web Client show_web宛て
  • @show_web 目的によると思うのですけれど、結局のところ、何を調べたいのか明確にして行ったら、「特定の本の実データ」は出せないとしても、代わりに出せるデータとか、目的を達成できる資料とかは、レファレンスの段階で出てくるかも知れません。2014-06-25 00:49:13 Twitter Web Client show_web宛て
  • 「武雄市の様な問題は他の自治体にもある。どうして他の自治体の問題は取り上げないのか。」って言うのは、ご自身で情報を集めて、開示請求とかやって裏付けして、ブログか何かにまとめられれば良いと思うんです。開示請求のテンプレとか使い方も公開してきていると思うのですが…2014-06-25 01:01:13 OpenTween
  • RT @korezumi: “公立図書館で全国初!検索できる電子書籍を公開! - CNET Japan” http://t.co/XBzK4e6x3J #電子書籍2014-06-25 08:27:24 OpenTween
  • RT @takeocity: 【「脱サラ・起業・球団・家族のこれから」講演会のお知らせ】

    マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て、DeNAを設立。現在、DeNAにて取締役の南場智子さんによる講演会が武雄市図書館・歴史資料館で開催されます。... http://t.co/lyf
    2014-06-25 11:10:29 Twitter Web Client
  • RT @Ryosuke_Nishida: 12月8日はこちらも→『2025年の ICT 社会 \x{2014}官民の役割分担\x{2014}』 パネリスト 石川 准(静岡県立大学) 片山さつき(参議院議員) 南場 智子(DeNA) 西田 亮介(立命館大学特別招聘准教授) 樋渡 啓祐 (武雄市市長) コーデ…2014-06-25 11:10:57 Twitter Web Client
  • RT @Mr_right_light: これからは、タブレットを使った教育が主軸になってくのかなぁ…武雄市の次はどこかなぁ
    //DeNAが小学生向け学習サービス「アプリゼミ」開始、専用端末不要で月額980円 http://t.co/S1FiTEI5Dg via @engadge
    2014-06-25 11:11:06 Twitter Web Client
  • RT @dotyaku: 『2025年のICT社会  \x{2014}官民の役割分担\x{2014}』
    パネリスト
    石川 准(静岡県立大学)
    片山 さつき(参議院議員)
    南場 智子(DeNA)
    西田 亮介(立命館大学特別招聘准教授)
    樋渡 啓祐 (武雄市市長)
    コーディネータ
    松原 聡 (東洋大学)
    2014-06-25 11:11:29 Twitter Web Client
  • RT @CoolTachiken: 武雄市に留まらず、こんなところまで広がっているなんて…。 / DeNA全員にウイルスブロッカー配布|ニュース|プロ野球|野球|スポーツナビ http://t.co/ieWCcuDQ2014-06-25 11:12:41 Twitter Web Client
  • RT @matsubara_s: 東京は曇り。気温24度。これから、ブルーのTシャツを持って、佐賀県に向かいます!(明朝、PVに参加するので・・)2014-06-25 11:13:50 Twitter Web Client
  • まぁ。そういう感じなんでしょうね… > RT×いくつか / 6月25日(水) 13:00- 記者会見(市内小学校), 市長のスケジュール, 武雄市 https://t.co/lP7mstFkJ4 #たけお問題2014-06-25 11:16:05 OpenTween
  • RT @nakazawajimusho: 収賄で逮捕された美濃加茂市長。鎌倉市長と同じ、「竜馬プロジェクト」仲間だった気が。おかしな首長連合は、とにかく「随契」が好き。次は。。。。2014-06-25 11:22:24 Twitter Web Client
  • RT @nakazawajimusho: 言っている事の辻褄が合わないのが、おかしな首長連合の特徴。その場さえ凌げば、何とかなると信じてるからすごい。
    議会答弁は、公文書になるという意味を理解できない。
    2014-06-25 11:23:05 Twitter Web Client
  • RT @nakazawajimusho: 「まだ職員が付いてくると思ってますよ、市長」。これだけ職員に見放されている市長もほとんどいないだろう。そりゃ、官製談合を指示されたら、無理。それを、ついてこない職員が悪い、とは。コンプライアンスが無いのは、職員ではなく、市長。2014-06-25 11:23:44 Twitter Web Client
  • RT @nakazawajimusho: おかしな首長連合の特徴は、職員は「召使い」だと勘違いしていること。
    最早、哀れ。鎌倉市長に対する地検の捜査も始まっていると聞きます。職員も、相手にしないわけだ。
    2014-06-25 11:23:49 Twitter Web Client
  • ということで、お子様をお持ちの武雄市民の方は、今日もまた、「自分の子どもに関わることを記者会見で知るのはつらい」という思いをされることになるのでしょうか。 / さが教育新流 官民一体型学校説明会 武雄市 http://t.co/dDm6y0dAvr #たけお問題2014-06-25 11:43:03 OpenTween
  • 市Facebookに掲載 / 本日(6/25)13:00より、武雄市立山内西小学校において、武雄市、DeNA、東洋大学による「産学官連携によるプログラミング教育実証研究プロジェクト」について記者発表を行います。 https://t.co/ZHF0cE3HWV #たけお問題2014-06-25 11:45:31 OpenTween
  • RT @yuki_k1: もう、いろいろダメかもしれんね(´・ω・`)
    RT @takeocity 【産学官連携「プログラミング教育」について記者会見を行います】... http://t.co/KZhdI8tjDL
    #たけお問題
    2014-06-25 11:45:46 OpenTween
  • 樋渡市長って、自分の縁故の人と、市民には全く見えないところで話を決めてしまって、「○○することになりました」という記者会見するの大好きですよね…病院そうだし、図書館そうだし、タブレットそうだし、花まるそうだし、今回もそう。 #たけお問題2014-06-25 11:50:05 OpenTween
  • これ「がばいばあちゃん」が、負の成功体験のスタートになっているんじゃないかなと私は考えたりするのですが、どうでしょうね… #たけお問題2014-06-25 11:53:09 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @yuki_k1: 今年度の@takeocity小学校ニュース
    ・反転授業
    ・花まるメソッド
    ・プログラミング
    並べてみるとちゃんぽんもいいところだなぁ。
    結果が出る前にどんどん花火を上げることが目的化してるかのごとし。
    #たけお問題
    2014-06-25 12:12:00 OpenTween
  • 平成26年7月24日(木)17時必着 ※郵送の場合は同日必着, 電子メールでも提出可能 / 「パーソナルデータの利活用に関する制度改正大綱」に対する意見募集について http://t.co/xWUvlz0Ivd2014-06-25 15:40:02 OpenTween
  • ついに個人でこんなものを頂くに至った件について。 http://t.co/njO2U3FfKF2014-06-25 23:42:35 Twitter Web Client
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2014年06月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project