2014年06月15日() << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月15日 編集

今日のつぶやき

  • RT @hinata_yo: ゆるぼ。図書館経営論で、TRPG風の新館計画をしてみたい。そこで、職員キャラクターメイキングの案がありませんか。例えば正規40代司書ならヘッドハントするのに、一人あたり、人件費1000万円(給与は500万円程度)とか、反対派議員とか。アルバイトは一…2014-06-15 00:35:06 Twitter Web Client
  • RT @hinata_yo: ゆるぼ、委託リーダー一人あたり、800万円とか、委託職員一人あたり300万円とか。非常勤館長150万円とか。とにかくお金で計算して。一般蔵書1000冊あたり200万円とか、武雄市市長キャラとか。市民の評価を報酬とするさいのポイント案とか。2014-06-15 00:35:10 Twitter Web Client
  • すごく面白そうなのだけど、評価をどうやって決定するのかが難しそう…というか、それを考えるための材料なのでしょうね。図書館経営論ですし。 > RT2014-06-15 00:36:23 OpenTween
  • @katoSat それ、インクが無くなるとスキャンもできなくなる仕様だったりしませんよね…2014-06-15 00:38:29 Twitter Web Client katoSat宛て
  • …ということで、今日届いた「研究論文への疑義に関する調査委員会 資料及び議事録」にざっと目を通してみました。2月24日から5月6日までの15回分の会議資料です。とりあえず、この日程で15回の会議を開くのは大変だったろうなという状況は見えてきました。2014-06-15 01:35:38 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @sakichan: 来年の1月から3年の任期で教育委員、となると、1期で退任すれば、そのすぐ後には市議選挙です。猪村市議は教育委員を今年になってから自己都合で退任し、ほどなく市議選に立候補して上位の得票でした。教育委員会は政治とは距離をとるべきとされていますが。 #たけ…2014-06-15 01:36:27 Twitter Web Client
  • RT @sakichan: もちろん、個々の立候補資格のある人には立候補の理由があるわけですが、樋渡市政のなか、市民団体の代表でもある人が、武雄市の各種の委員を歴任して、教育委員会を最後に、選挙に出て現職市長の応援を受けつつ当選して市議、なわけで。 #たけお問題2014-06-15 01:36:35 Twitter Web Client
  • 関係者の日程を調整しないといけないというのもそうなのですが、必要となる資料が集まらないと、次の会議が開けない(開く意味が無くなる)という事情があるので、思う様に進められないという事情はあったでしょう。中間報告がああいう形でしか出せなかったのもそういう事情によるものかも知れません。2014-06-15 01:48:41 Twitter Web Client keikuma宛て
  • とりあえず、入手した資料の一覧だけ掲げておきます。開示または一部不開示となっているものが、今回公開された資料です。 http://t.co/uOrZ9aQ3362014-06-15 01:55:18 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @sakichan: 猪村氏の場合は教育委員を途中退任というイレギュラーな形になったけど、教育委員を5人増員となれば、教育委員の任期満了のすぐ後に市議へ立候補というのが無理のない形をできるポストが1つできるわけで。武雄市の方々は、その席に誰が就くのか、ちゃんと見ておくべき…2014-06-15 02:00:32 OpenTween
  • 【メモ】 FIFA及び日本代表のプロパティ(呼称・エンブレム・ユニフォーム等)、FIFA及び日本代表を想起させるような表現・デザインの使用は認められません。 http://t.co/cSZTBzldDR https://t.co/vxpA5Q0WSY2014-06-15 02:22:27 OpenTween
  • @katoSat なるほど。そういう計算でしたら確実にペイしそうですね。2014-06-15 10:34:57 Twitter Web Client katoSat宛て
  • RT @toshikawahara: やっぱり武雄図書館でのPVには無理があるよ。防火扉きちんと閉めるくらいしないと。また、本質的な問題はPVの間は本来の図書館サービスが提供できなくなる事だろう。絶対に図書館でやらなければいけないイベントでもないのだからその為にサービスの低下が…2014-06-15 10:47:34 Twitter Web Client
  • 組織トップ層による「責任の軽視」の前にはいかなる規程も無力である。義務の懈怠に対する組織上の責任を明確にすることなしには、いかなる規程や仕組みを作ってもその運用はおざなりにされる。 / 研究不正再発防止のための
    提言書 http://t.co/6w53YlqydT
    2014-06-15 11:02:11 OpenTween
  • RT @afukuta: 武雄図書館に来てるけど、騒いでるなあって思ったらサッカー放送してる。うるさい大人たちに勉強してる子供が迷惑顔してる(^◇^;)2014-06-15 11:27:14 OpenTween
  • RT @Kiyosuke0418: 図書館HPで告知せずメディアホール使わず本当に図書館でPVやったのか。どこまでもやりたい放題だな https://t.co/zfVZ8QsAR3 #takeolibrary2014-06-15 11:27:19 OpenTween
  • RT @lfoalpha: 図書館利用者よりプレスリリースを優先した目立ちたがり屋市長のやることですしー(´・ω・`)2014-06-15 11:28:37 OpenTween
  • RT @tsuyogochi: つーか、せっかく今の武雄市図書館を気に入ってる人まで敵に回してどうすんの。2014-06-15 11:28:46 OpenTween
  • RT @mdsch23: あのスペース壁際は全て本棚なのでW杯のPVやっている間、あのエリアは図書館として機能は消失してますねえ。(なんで、ホールでやらないのかと言えば話題作りですかね。(呆れ))2014-06-15 11:28:54 OpenTween
  • RT @musique_legere: 武雄市図書館パブリックビューイングやってるのかよwwwww
    あの図書館何でもありだなw #worldcup
    2014-06-15 11:29:02 OpenTween
  • RT @yo_bolder: まさか書架の前で音だしてPVするとは思いもよらなかった。本来の図書館利用者の迷惑とか考えないのだろうか。 “@saganofficial17: 本日武雄市図書館にて行われているパブリックビューイング #sagantosu http://t.co/F2014-06-15 11:36:06 OpenTween
  • RT @tanukitti: なんで図書館? RT @saganofficial17 本日武雄市図書館にて行われているパブリックビューイングでは、特別ゲストとして永井強化部長が!こちらはハーフタイムに前半について解説する様子。 #sagantosu http://t.co/n92014-06-15 11:36:12 OpenTween
  • RT @skiplope1326: 武雄市図書館は今日は休館日にしてるわけじゃないの?
    一般利用客入れといてPVやってるの??
    2014-06-15 11:36:19 OpenTween
  • RT @x070xx070x: 武雄図書館はほんっっっっっっっっとに図書館としてのポリシーがまっっっっっっっっっっっっったく見えない。
    あなたたちの目的は何?目標は何?少なくともこの一件に関して言えば、「利用に供する」ことは目的じゃないようだ

    知ってるか?
    それは図書館とは言…
    2014-06-15 11:51:37 Twitter for Websites
  • RT @ahash: 武雄図書館問題とか比較的どうでもいいんじゃね、ライブラリーフリークwが騒いでるだけじゃん?と思っていたけれど、図書館としている、しかも書架の前でpublic viewing とかしているのを見ると疑問を投げかけたくなる。2014-06-15 11:51:58 Twitter for Websites
  • RT @asyuracat: 群馬も武雄市に視察行ってるとこあるんだけど、こんなの反面教師にしかならないと思う。2014-06-15 11:52:06 Twitter for Websites
  • RT @tanukitti: 武雄市には公民館とかないの?2014-06-15 11:52:21 Twitter for Websites
  • RT @jibushoyu: 武雄市図書館でW杯のパブリックビューイングをやるのはいいけど、何でホールじゃなく文芸コーナーなんだ? 歓声上がるだろうし騒々しいのが目に見えてるのに2014-06-15 11:52:42 Twitter for Websites
  • RT @skull_pic: 武雄市図書館でPVがあっていると聞いて2014-06-15 11:53:27 Twitter for Websites
  • RT @_toyonokuni_: 武雄図書館何やってるのwww2014-06-15 11:53:36 Twitter for Websites
  • RT @gzlabs: 武雄市人集まれるの図書館しかないの?2014-06-15 11:56:05 OpenTween
  • RT @miruhi: なんで図書館のど真ん中でやるんだよwwwなんか会議室とかじゃだめなのかw2014-06-15 11:56:15 OpenTween
  • RT @x070xx070x: 一週間前の私「図書館でPV?アンチ武雄派の人も騒ぎすぎじゃねー?メディアホールあるしみんな大画面で観たいやん。まあ話題稼ぎ感はあるけど、武雄図書館にしては良い手やん!」

    現在の私「書架前にテレビ設置のPV!?は!?馬鹿なの!?」
    2014-06-15 11:58:03 Twitter for Websites
  • 武雄市のPVについては、図書館の隣には大小様々なホールを整えた文化会館があるのに、図書館の書架の前でやるというのがおかしいんです。PVやるなと言っているんじゃありません。 #takeolibrary2014-06-15 12:00:23 OpenTween
  • RT @Dullahan: あそこがあんなとことでPVとかするからじゃ (_・ω・)_バァン2014-06-15 12:02:26 OpenTween
  • RT @s_hskz: ネット上で手続き簡単、格安生命保険会社をあらたにつくる。(ゲノム毎に月額保険料査定・指定医療機関派遣のセールスマンが綿棒もってきて口のなかに) ヤフーCCC生命保険。 ※ざれごとのつもりです。未来予想していません2014-06-15 17:59:35 Echofon
  • RT @s_hskz: あなたは家族性高血圧の家系なのにTSUTAYAでは激しいものを好んで借りていますから、来月から保険料引き上げます。 と通達がくる。2014-06-15 17:59:42 Echofon
  • 観ているもの。読んでいるもの。食べているもの…リスク分散型保険作るのには有用なデータですね! > RT2014-06-15 18:01:53 Echofon
  • RT @nora912: 武雄市の図書館の一連のアレの何が問題かって、これまで世界中で培われてきた図書館学とかノウハウとかへの敬意が一切感じられないことじゃないかなぁ。2014-06-15 18:03:49 Echofon
  • 新しい何かを創ろうとする時に、過去に学ばないのは愚か者のすること。第一、それが新しいのかどうか分からないでしょう?2014-06-15 18:06:30 Echofon
  • RT @sakichan: ヤフーの遺伝子解析サービスの話で思ってるのは、そろそろ日本でも遺伝情報による差別を法的に禁止しておくべき、ということ。ここで言う差別はものすごく広くしておいて、遺伝病の治療やオーダーメイド医療の類は例外的に許可、ぐらいで。2014-06-15 18:10:28 Echofon
  • 以前ツイートした覚えがあるのだけど、個人情報保護法が亡くなった人の情報をカバーしない問題。戸籍情報の取得は直系血族に限られるとか、やはり必要があってそうなっているのでしょうし、放置すると「破戒」の様な深刻な問題を引き起こす可能性がある様に思う。2014-06-15 18:22:36 Echofon
  • 「市民が本当に必要だった図書館」2014-06-15 18:25:38 Echofon
  • RT @sakichan: 武雄市ワールドカップパブリックビューイングの歴史。
    2006年 http://t.co/Ojnyo1Z543 2010年
    http://t.co/q72P0qXv4s
    2014年
    https://t.co/03jrxUlN6T
    #たけお問題
    2014-06-15 18:35:44 Echofon
  • RT @sakichan: ワールドカップパブリックビューイングが前回比較で縮小になったことに樋渡啓祐の政治責任があるとすれば、それは、草の根の官民協働の土壌を毀損したことなんだろうな、と思います。 #たけお問題2014-06-15 22:07:47 OpenTween
  • RT @Rutice_jp: 勘違いされている方がいらっしゃいますが、武雄市には1500人収容可能なイベント用のホールがあります。
    http://t.co/MAqDvKJHPm

    樋渡啓祐武雄市長はそのホールを撤去して、跡地にキッズライブラリーなるものを建てると公言しているよう…
    2014-06-15 22:08:50 Twitter Web Client
  • RT @captain_more: 「武雄市長はバカだし、そんなバカをトップに据えてる市民もバカなんだから見捨てればいい」とか言ってる人は、多くの地方自治体の首長や議員が武雄市に視察に行って「すばらしい」とか言ってる実情を知らんのかな。明日は我が身でっせ。 #たけお問題 (続く)2014-06-15 22:09:03 Twitter Web Client
  • RT @captain_more: (続き)もちろん、「武雄市長はバカだし、そんなバカをトップに据えてる市民もバカ」という意見はもっともなんだよ。だけど、「武雄市民と違って、俺の住んでるとこの市民は良識があるから大丈夫」なんて自信持って言えねえよ、俺は。 #たけお問題2014-06-15 22:09:11 Twitter Web Client
  • RT @goodsmore: 小保方さんの冷凍庫が空っぽ\(^o^)/ http://t.co/45dHZ9UqAp2014-06-15 22:09:42 Twitter Web Client
  • 1000万円なんてもんじゃないです。 > RT2014-06-15 22:09:59 OpenTween
  • …拡散したいというより相談したいのですけれど、「研究論文への疑義に関する調査委員会 資料及び議事録」 http://t.co/uOrZ9aQ336 (PDF) の資料が手元にあります。これは、関心がある方にとっては関心がある資料だと思うのですが、一方で…2014-06-15 22:13:47 OpenTween
  • …一方で、こういった問題に言及すると、ノイズが増えてしまうということを懸念するコメントも頂いています。本来はきちんと資料を読み込んだ上で、私自身が、これは公開すべきだとの信念を持って、資料を公開すれば良いのだと思うのですが、まだ、それだけの自信を持つには至っていません。2014-06-15 22:19:51 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …しかしながら、この資料には、この問題を追いかけて来られた方には役に立つ情報があるのではないかという気もするのです。どうしたものでしょうね。2014-06-15 22:21:06 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 私自身は、改革委員会を含めて、ここまでの議事録。そこから確認できる過去の議事録、そこから確認できる資料…という感じで、淡々と開示請求を掛けていく積りでいます。一通り出そろうまで、恐らく、半年とかそういう単位で時間が掛かると思います。現在の、大きく動く状況に対しては…2014-06-15 22:30:00 OpenTween
  • 現在の、大きく動く状況に対しては、歴史の検証と言う感じになるでしょう。私自身は、それでも良いのかなという気持ちはあります。訴訟を伴わない開示請求というのは、「いずれ検証される」から、「おかしいことはできない」という原理の証明としての意義がほとんどだと思いますので。2014-06-15 22:33:38 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @utOak ありがとうございます。ただ、私自身は、今回の問題に対しての、私自身の、知識、理解、能力、割けるリソースの不足から、検証に値するだけの仮説すら立てられないでいる状況にありますので、ご意見いただいた様に、私が何らかの仮説を立てて検証して頂くという以前の状況にあるのです。2014-06-15 22:38:08 Twitter Web Client utOak宛て
  • 読みながら寝ます。おやすみなさい。 あんびるやすこ 作・絵. お洋服リフォーム支店 :. 岩崎書店, 2003.11. 127p ; ISBN 4-265-05452-8 :2014-06-15 22:48:40 OpenTween
  • RT @superunkman: そのためのマラソンだったのかwRT @tsuyogochi: @superunkman 普段から逃げ足だけは鍛えてますからね。2014-06-15 22:51:22 OpenTween
  • RT @superunkman: まあ、なんだ・・・カッコ悪いな。
    「いいからいいから、黙って俺に任せておけよ!」っていう台詞は、失敗してもきちんと責任取る人が使うとカッコイイかもしれないけど、逃げ足の早い人が使うと無様すぎてもう^^;
    2014-06-15 22:51:27 OpenTween
  • RT @superunkman: とりあえず、あのプライベートビューイングを褒めてるツイートが見当たらない。2014-06-15 22:51:33 OpenTween
  • RT @superunkman: というか、
    褒めてる人:いつもどおりの信者数名
    否定してる人:いつもの数倍規模、ジャンル問わず

    なので・・・また悪名が広まってよかったですね武雄市長どの。
    2014-06-15 22:51:39 OpenTween
  • RT @superunkman: Q「図書館でサッカー観戦とかおかしいって言う人いないの?」
    A「言ったら武雄で生活できなくなるので誰も言いません」

    #なぜなに武雄市
    2014-06-15 22:51:45 OpenTween
  • RT @superunkman: Q「100人で観戦するのに何であんなに小さいテレビなの?」
    A「市長は最前列で見るので、あの大きさが一番見やすいんだよ。」

    #なぜなに武雄市
    2014-06-15 22:51:51 OpenTween
  • RT @superunkman: Q「何で武雄市長は自分のブログからパブリックビューイングの記事を訂正したの?」
    A「炎上は大歓迎!って豪語してるけど本当は批判されると落ち込んじゃうからさ!」

    #なぜなに武雄市
    2014-06-15 22:52:00 OpenTween
  • RT @todotantan: 早く着いたので、@idobataTokyo さんとウォーミングアップします!2014-06-15 22:53:10 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 解散しますた♪( ´θ`)ノ
    みなさんご機嫌よろしゅう(((o(*゚▽゚*)o)))
    2014-06-15 22:53:21 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 次回、特殊インベーダーの人とか美味しいところよろよろですよー2014-06-15 22:53:24 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 新快速と新幹線の区別があやふやなので( ;´Д`)2014-06-15 22:53:28 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: 参加してくれた方々、どうもですた♪( ´θ`)ノ2014-06-15 22:53:37 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: うーん、なんていうのでしょうか。
    このクラスタの集約力って凄いですよね!
    2014-06-15 22:53:41 Twitter Web Client
  • RT @todotantan: あーあーっ、今日は訳もわからん小僧のために基調なお時間ありがとうございました。2014-06-15 22:53:54 Twitter Web Client
  • …えっと…来週も、遊んで頂ける方がいらっしゃると良いなぁと思って、宿は赤坂にしました…2014-06-15 22:55:08 OpenTween
  • 私自身は、おっしゃる通り、私が手に入れた生のデータは、私よりうまく分析できる方がいるのだから、可能な限り公開することで、検証に資する…と思っていたのです。けれど、検証をできる方々のリソースを浪費するという問題を指摘されたら、言い立てるべきではないという指摘にも頷けます。2014-06-15 23:01:26 Twitter Web Client
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2014年06月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project