2014年06月14日() << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月14日 編集

今日のつぶやき

  • RT @bafrpukj: 保護者の意見を聞かずに花まる学習会を埼玉から一本釣りしてきた樋渡啓祐の口からこの言葉が出るとは思わなかったよ。
    "今まで、教育というのは、あんまり保護者の意見を聞いてこなかったと思うんです https://t.co/kR7BOfgNWw
    2014-06-14 00:15:16 OpenTween
  • RT @Alice_fst: うん、冷やし中華にマヨはあり得ない。2014-06-14 00:15:27 OpenTween
  • えー! > RT2014-06-14 00:15:34 OpenTween
  • 黒レフほどのサイズは要らないから、ガラス越し撮影がきれいにできる道具って無いかなぁ。自作するのが簡単か…2014-06-14 00:23:51 OpenTween
  • 本やビデオテープやDVDの8,760点の処分って、業者呼ばないと無理な量ですよね。フェルミ推定で良いですから、サイズと重量を想像してみてくださいよ。2014-06-14 00:30:11 OpenTween
  • うーん。明日の午後に配達予定の郵便物(追跡番号は確認済み)があるのだけど、明日の午後には外出していて受け取れないという状況。一方で、外出先は集配局の近くなのですが、不在表を持っていなくても受け取る方法は無いでしょうかね。2014-06-14 00:36:01 OpenTween
  • RT @nakazawajimusho: おかしな首長連合の実態解明へ向けて。行政の予算を私物化している実態が、各地で明らかになっています。かながわ自民党の仲間は、首長の行政「私物化」を許しません。新規一社随契の言訳まで同じとは。2014-06-14 00:39:22 Twitter Web Client
  • そういう「ノウハウ」を視察で得てくるんですかね… > RT2014-06-14 00:40:12 OpenTween
  • 「議員必携」を購入して、自治体の議会とはどの様に運営されるべきものかおべんきょうしているのですが、「じゃぁ、武雄市のあれはどうして」っていう事ばかりです。2,800円はお買い得だと思いました。2014-06-14 00:46:27 OpenTween
  • @todotantan ライトで入りますか?印刷済みの再生紙だと、厚さが微妙な気がします。2014-06-14 10:04:11 Echofon todotantan宛て
  • @unk2014 ありがとうございます。試してみようと思います。2014-06-14 10:08:04 Echofon unk2014宛て
  • @todotantan 250枚送られてきたのにノギスあてたら、押さえて平らにすればギリギリという感じでした。2014-06-14 10:09:52 Echofon todotantan宛て
  • 「でんでらりゅう」には、長崎弁での「来る」が「行く」の意味で使われる例が出てくるのだけど、実に味わい深いことに気付きました。深い。2014-06-14 10:13:21 Echofon
  • @todotantan 机の上に置いて、上から板で押さえて、深さを測る訳ですが、恐らく局では隙間を通すので、250枚だったら通る様な気もしないでもないですね。2014-06-14 10:17:33 Echofon todotantan宛て
  • RT @kashimalib: 【イベント情報】
    現在、鹿島市民図書館では平成24年度に市民図書館で購入した雑誌を無料でお譲りしています。
    とき:6月7日(土)〜15日(日) ※9日は休館日です。
    土・日 9時30分〜17時 火〜金 9時30分〜19時
    ところ:図書館内(レファ…
    2014-06-14 11:53:15 Echofon
  • @keikuma comeは、1)話者の方に何かが移動する時 2)聞き手の思う方に何かが移動する時 の両方に使うので、長崎弁の「来る」に似ている…って言う話もありますね。2014-06-14 13:31:33 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @keikuma 招待した側が「来て」で、招待された側が「行く」…というだけの話なのだけど、実に味わい深い。2014-06-14 13:39:13 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @toshikawahara: #たけお問題 #武雄市問題 #武雄図書館 #takeolibrary
    https://t.co/Gos0cV11EO
    議員「廃棄した経過の内容を、もう少し詳しく話を」
    武雄市長「武雄市図書館だけが基準に則らずに、さまざまなチェックを経ずして…
    2014-06-14 13:49:22 Twitter Web Client
  • RT @toshikawahara: そういう廃棄したというのはありえない話だし…それで全体の図書の保有数が減ってるんだったらね、それは批判に当たると思いますが、…1 万冊は増えてます。」 #たけお問題 #武雄市問題 #武雄図書館 #takeolibrary https://t2014-06-14 13:49:27 Twitter Web Client
  • RT @toshikawahara: まず1点目、今回の大量除籍に関しては基準に則って、さまざまなチェックを経てなされたという文書が一切出てきていない。
    2点目、「1万冊増えている」の部分は意識してか無意識かは不明だが、質の問題が量の問題にすりかわっている。本気でいっているのな…
    2014-06-14 13:49:34 Twitter Web Client
  • RT @toshikawahara: たとえば北斎の浮世絵八千点破棄したけど、新たに別のを一万点購入したからいいだろってはならないですよね。2014-06-14 13:49:42 Twitter Web Client
  • RT @toshikawahara: 教育部長「郷土資料のようになんといいますか、資料価値の高いものについては廃棄しておりません。」
    https://t.co/tZm0dPkn49
    #たけお問題 #武雄市問題 #武雄図書館 #takeolibrary
    繰り返すが、武雄市は郷土…
    2014-06-14 13:49:46 Twitter Web Client
  • RT @toshikawahara: 教育長「点数でいうと、膨大な数に聞こえますが、名前だけ残っていたものも含まれているわけです。」
    https://t.co/35S0Aj3Zlj
    #たけお問題 #武雄市問題 #武雄図書館 #takeolibrary
    2014-06-14 13:49:55 Twitter Web Client
  • RT @toshikawahara: 「平成24年度の武雄市図書館・歴史資料館の改修にあたって破棄された蔵書(雑誌・新聞も含む)・視聴覚資料(蘭学館で使用されていたものも含む)の一覧」
    https://t.co/J1hkiH4UJn
    ということはこれは廃棄した資料の一覧ではない…
    2014-06-14 13:49:59 Twitter Web Client
  • 文書保存にちょうどいい段ボール箱無いかなぁ。角2の封筒に入った郵便物が保存できる感じの。2014-06-14 13:52:37 OpenTween
  • 理研のカッシーナの開示文書を確認していたんですけど、これ入札にはしていますけれど、カッシーナのこの製品と指定しているから、一社入札なんですよね… http://t.co/dnOJtJkXs6 http://t.co/z1ir6KcWla2014-06-14 14:15:18 OpenTween
  • 予算決算及び会計令 第百二条の四の三 http://t.co/I1r8a9WAtT の随意契約。理研では、契約事務取扱細則 https://t.co/NnM2L3y9RS にある理由で随意契約とした方が、むしろ正当だと思うんですね。2014-06-14 14:22:37 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 随意契約にすると、理由書だとか、一社しか対応できない証明が必要になるので、あえて競争入札にすること自体は、他でも行われていることだとは思うのですが、一社しか入札できないもの指定しておいて、競争入札にしたとするのは、やはり、説明責任を免れようとする行為の様にも思います。2014-06-14 14:26:46 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 理研のカッシーナの件 https://t.co/swMjgggE4h 当初は興味本位の部分もあったのですが、闇の入り口を覗いた様な気もするわけです。こういう、事実上、随意契約となる入札が他にも行われているのであれば、競争入札は有名無実です。2014-06-14 14:30:19 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @akami_orihime 理研のカッシーナについては、「仕様として一社しか対応できないものをしている」という前提があって、かつ、それを指定すると一社入札になることが分かっていたはずで、競争入札での調達なのになぜ指定したのかについては、説明する必要があると思うのですよ。2014-06-14 14:33:25 Twitter Web Client akami_orihime宛て
  • ちなみに、理研の競争入札結果と、随意契約の状況はこちら https://t.co/N2HoIBm34f で公開されていますが、入札参加者数は公表されていないので、個別に確認しないと分かりません。ただ、不落随契となった件については、少なかったのではないかという想像はできそうです。2014-06-14 14:36:52 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @akami_orihime 私自身は小さな問題だとは思っていません。支出の感覚がおかしいから、こういう調達が起きたのではないかと見ますし、同根のコンプライアンスが歪む何かがあって、今回の事件が生み出されたんじゃないかと見るからです。注目するポイントの違いはあるかも知れませんが。2014-06-14 14:43:17 Twitter Web Client akami_orihime宛て
  • @akami_orihime 私は、説明を要求しない(あるいはできない)、チェックできないという状況での独走を許してきたから、今回の事件が起きたのでは無いかと思っていて、そういう意味で同じ根っこだと思ったのです。2014-06-14 14:51:34 Twitter Web Client akami_orihime宛て
  • お!「持ち出し中」になった!2014-06-14 14:58:21 OpenTween
  • RT @senryoAIIT: 市長が面接する時点で多様性の確保、無理だよね。2014-06-14 15:12:21 OpenTween
  • @akami_orihime 私も、社会で糾弾しなければならないことだは思っていません。私が関心を持っていて、できれば追及したい、もっとできれば理研自ら積極的に説明して欲しいと思っているということです。2014-06-14 15:34:47 Twitter Web Client akami_orihime宛て
  • レターパック到着!2014-06-14 16:41:50 OpenTween
  • 厚さは29.4mmと出ました。ライトでも入りましたね…2014-06-14 16:44:10 OpenTween
  • 「研究論文への疑義に関する調査委員会資料及び議事録」 268ページスキャン完了。2014-06-14 17:05:21 OpenTween
  • …調査委員会の時点でも、適切に対応していれば、今の様にCDBあるいは理研全体の問題まで波及せずに済んだ可能性はあったと思っていて、調査委員会の調査が時間掛かった割りに、結果ぐだぐだな感じになってしまったことも、事態を悪くさせたと思うんですね。で、どうしてそうなったのかと。2014-06-14 17:21:28 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @Dullahan: しかしオランダ対スペインはおもろかったな。2014-06-14 19:16:04 OpenTween
  • オランダ村対スペイン村2014-06-14 19:16:17 OpenTween
  • @todotantan あるある2014-06-14 21:55:00 OpenTween todotantan宛て
  • RT @rohinomiya: とある絵師にとんでもメール襲来www 「事後承諾になりますが絵を使わせていただきます。事後承諾なので法的には大丈夫です」 : オレ的ゲーム速報@刃 http://t.co/athytkxsDX2014-06-14 21:56:15 OpenTween
  • まぁ。「オプトアウト」ってそんな感じではある。 / とある絵師にとんでもメール襲来www 「事後承諾になりますが絵を使わせていただきます。事後承諾なので法的には大丈夫です」 http://t.co/zai9rNIqyw2014-06-14 21:56:57 OpenTween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2014年06月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project