2014年06月12日(木) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月12日 編集

今日のつぶやき

  • あ。週刊文春買って来なきゃ…2014-06-12 00:55:57 OpenTween
  • 私が情報公開請求を使い始めたのは岡崎図書館事件がきっかけで、この記事を書いた2010年頃です。この頃は本当に手探りで色々やっていました。 / サーバ管理者日誌 情報公開制度を使ってみる https://t.co/RT5MyYhdYa2014-06-12 01:17:37 Twitter for Websites
  • 武雄市に関心を向けたのは、市のWebページのFacebook移行がきっかけでした。 https://t.co/Ptd10qw2cb なぜ、自分が住んでいる自治体の情報を知るために、自由に選べない一民間企業のサービスを利用しなければならないのかと言う疑問を持ったのがきっかけです。2014-06-12 01:22:07 Twitter Web Client keikuma宛て
  • この件で得た開示文書が http://t.co/IaSmYola1z (PDF)等、 http://t.co/cJvBZaPcgf の、' [武雄市] H24-02-24'から始まる数件の文書です。この頃は、少なくとも開示請求への対応は、まともなものだたと記憶しています。2014-06-12 01:25:15 Twitter Web Client keikuma宛て
  • また、 http://t.co/r8ieLmVBCH を見て頂くと分かるのですが、企画提案競技(コンペ)を行い、採点を行った結果として、SIIISが優先交渉者として選ばれた経緯が、少なくとも文書上は確認できるものが揃っています。2014-06-12 01:27:45 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 翻って、武雄市図書館のCCCや小学校の「株式会社こうゆう」での、市長が指名しての一社随契。一社随契にした理由について、今のところ一切の開示を行っていないのですが、実は行政文書として理由を説明できる資料が存在しないんじゃないんでしょうか。 #たけお問題 #takeolibrary2014-06-12 01:34:51 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 武雄市と市教育委員会が、法令に基づいて手続きを行っていれば存在するはずの文書を開示請求されて放置し続けるのは、法令に基づいた文書を作っていないけれど、存在しないとの回答をしたくない…ということなのではないかと思う訳です。 #たけお問題 #takeolibrary2014-06-12 01:41:47 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @fmht7: 条例で業者を指定するのって、初めて聞いた。“CCCを指定管理者とする条例” B! http://t.co/nHMtuKfd8Z2014-06-12 01:44:27 OpenTween
  • 「CCCを指定管理者とする条例案」だったら、「民間のノウハウとネットワークを活用し、サービスの向上を図る」と説明したところで、「『初めにCCCありきだ』との批判」は当然ですね。 / 多賀城市新図書館 「CCC指定管理者に」条例案提出へ http://t.co/o9hmrdb1R12014-06-12 01:47:14 OpenTween
  • RT @nnjueq21112: 【多賀城市新図書館「CCC指定管理者に」条例案提出へ 河北新報】http://t.co/uLV3f5KFAE

    この記事、見出しも中身もちょっとおかしい。議案第62号で指定管理者制度を運用するための図書館条例改正案があり、これと別に議案第63号…
    2014-06-12 01:55:08 Twitter Web Client
  • RT @nnjueq21112: 平成26年教育委員会会議の第5回定例会会議録 http://t.co/v8VWI5DBm0 では、図書館条例の改正案と指定管理者の指定の原案が見れる。6月の定例会ではこの2つが議案62号と議案63号として出されていると考えられる。http://…2014-06-12 01:55:16 Twitter Web Client
  • RT @nnjueq21112: だから「市議会6月定例会に、レンタル大手TSUTAYA(ツタヤ)展開のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)を指定管理者とする条例案を提出する」との記載は誤り。
    http://t.co/uLV3f5KFAE
    2014-06-12 01:55:23 Twitter Web Client
  • RT @nnjueq21112: (´-`).。oO(条例で指定管理者の決めるなんて、ふつうやらないって。指定管理者が変わるたびに条例改正しなきゃならなくなるさ。行政担当のデスクはそこらへんで違和感を感じなかったのかね…2014-06-12 01:55:34 Twitter Web Client
  • …いや、普通に考えて、全くその通りなのですけれど、それをやりかねないとんでもなさがある訳です。CCC図書館を作ろうとしている自治体のやり方には。 > RT #公設ツタヤ問題2014-06-12 01:56:59 OpenTween
  • でも、一括上程して委員会付託とかだったら、事実上は、「CCCを指定管理者とする条例案」になってしまうのかも知れないですね… #公設ツタヤ問題2014-06-12 02:04:24 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @dominionjp: 日経は、これと似たことが企業が「匿名化」した消費者のパーソナルデータについても起こりうることを、読者に分かりやすく解説したらいいんじゃないかな。>わずか3時間半で個人特定「匿名性」の落とし穴:日本経済新聞 http://t.co/hBX1jHnh2014-06-12 10:24:52 OpenTween
  • 新座市、夫婦から27年間税を過徴収 請求額払えず家失う(埼玉新聞) - Y!ニュース http://t.co/PH4w1FJ9iH2014-06-12 11:06:54 Twitter for Websites
  • さいたまクリテリウム「補助金返還を」 市民が住民訴訟も念頭 http://t.co/jbvyMaqH0E2014-06-12 11:07:39 Twitter for Websites
  • RT @skiplope1326: 武雄市は官民一体教育改革って言ってるけど、この「民」に「市民」は含まれてないからね。2014-06-12 13:39:40 Twitter Web Client
  • 研究論文への疑義に関する調査委員会資料及び議事録に関する開示文書。動物実験計画承認申請書(4件)と、同報告書。遺伝子組み換え実験申請書(2件)と、同終了報告が出てくるのが、新情報としては期待できるかなぁ… https://t.co/nmCnjuzndn2014-06-12 13:53:47 OpenTween
  • RT @akof: 栞:「お腹を痛めて産んだ子なのに、DNAが一致しない!」あやうく子供を取り上げられかけ、さらに犯罪の疑いまでかけられてしまった女性 http://t.co/5huIA7sg4F2014-06-12 14:01:20 OpenTween
  • DNAが一致しなくて、生き別れた息子を探す話かと思ったら違った… / 「お腹を痛めて産んだ子なのに、DNAが一致しない!」あやうく子供を取り上げられかけ、さらに犯罪の疑いまでかけられてしまった女性 http://t.co/8zekwqb5wD2014-06-12 14:02:28 OpenTween
  • RT @PKAnzug: ウナギ問題に関しては以前申し上げましたように、白身魚やゼラチンなどを使って似た食感を再現した「人造ウナギ」の開発が鍵だと思うのです。大分前にちょっとだけ話題になってあっという間に立ち消えましたが、とりあえずカニに対するカニカマくらいの類似性を第一目標に…2014-06-12 14:18:51 OpenTween
  • 江戸時代からありますね。精進うなぎ。2014-06-12 14:19:31 OpenTween
  • RT @Mronthereal: あー、これね。武雄市につながる杉並のルーツは・・・ http://t.co/guNifcrgVn2014-06-12 14:26:19 OpenTween
  • うーん。確かに、塩分の濃さはモル数で決まるのだろうから、使う塩の種類によって、量を加減していますね…2014-06-12 14:34:00 OpenTween
  • 自分の場合は、小さじとか大さじとかでの計量は、あたりを付けるために使っているので、風邪を引いたりして舌がおかしいと、たちまち出来上がりの味がおかしくなってしまいますね。2014-06-12 14:40:56 OpenTween
  • . @tsuyogochi @yuki_k1 不存在にて不開示の決定通知も頂いています。 http://t.co/baQlzODR9m (PDF)2014-06-12 15:58:31 Twitter Web Client tsuyogochi宛て
  • @tsuyogochi @yuki_k1 https://t.co/4Sw2fhBrnB でツイートした通りです。2014-06-12 16:12:14 OpenTween tsuyogochi宛て
  • @tsuyogochi @yuki_k1 記者クラブ制度の是非はまた別の話になってしまうので、措いておきますが、会見場は記者クラブに貸してあって、記者クラブ側の判断で使用されるというだけの様です。2014-06-12 16:16:47 Twitter Web Client tsuyogochi宛て
  • 記者クラブに会見場等が貸し出されるのは、行政財産の目的内の使用という事になっていますので、使用許可等の資料は無くても当然と言えば当然かと。根拠は、昭和33年1月7日蔵管第1号 行政財産を使用又は収益させる場合の取扱いの基準について https://t.co/bqZHAI5eeh2014-06-12 16:34:31 OpenTween
  • RT @Dullahan: ああいうおじいちゃんがサポセンに電話したら「何もやってないのに壊れた」って言い張るんだよな。2014-06-12 16:48:18 OpenTween
  • 分かる方にだけ分かれば良いことなので、タグとか付けずに書くわけですが、文書不存在で不開示っていうのは、公開しなきゃ突っ込まれないと思って気軽にやると後で困ったことになるんですよ。行政訴訟は民事の側面があって、「きちんと手続していない」という主張を受けた時にどう反論するんですかと。2014-06-12 18:21:36 Echofon
  • 「いや、その時は存在しないって回答したけれど、実はきちんと検討してあって、これがその検討内容です。」って主張する資料を出してきて、それを法廷で認めてもらうのは無理があるんじゃないですかね。つまり、不存在の回答は、ないことを問題として追及された時には自らを縛るんですよ。2014-06-12 18:27:21 Echofon keikuma宛て
  • @myujen お時間と体力に余裕が必要ですけれど、長崎-神戸をスカイマークで飛んで、神戸-名古屋を高速バスという手もありますね。2014-06-12 20:55:57 Twitter Web Client myujen宛て
  • よしよし和光郵便局まで届いているな。配達予定日:6月13日。2014-06-12 21:10:08 OpenTween
  • RT @Dullahan: うむ、水没は賛否両論だな。水位下げようw2014-06-12 21:15:13 Twitter Web Client
  • RT @Dullahan: 米を水没させてこよう2014-06-12 21:15:24 Twitter Web Client
  • 猫を水没させているのかと思った…2014-06-12 21:15:41 OpenTween
  • @Dullahan アイコンにつられて空目しました。2014-06-12 21:16:25 OpenTween Dullahan宛て
  • あぁ。夏のアイコン撮影しなきゃかなぁ…2014-06-12 21:24:02 OpenTween
  • きちんと整理できていないのですが、利用目的を変更する時に、「オプトアウトで良い」とする主張はどういう論理で主張するものが中心なのでしょうね。 1)予め規約に利用目的を変更すると書いてある 2)変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲である 3)その他2014-06-12 21:44:47 OpenTween
  • W杯でパブリックビューできず? 大阪・都島区が料金未納 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/K88ii5g5pn2014-06-12 21:54:48 Twitter for Websites
  • コンピューター用語の季語辞典って無いかなぁ。2014-06-12 21:58:58 OpenTween
  • 季節感を感じるIT用語って言うと、年度末絡みかなぁ…2014-06-12 22:02:05 OpenTween
  • 数千年のスケールで繰り返されて語り継がれていることなのに、人って歴史に学べないものなのですねぇ… 「これらは皆舊主先皇の政にもしたがはず、樂しみをきはめ、諌めをも思ひ入れず、天下の亂れん事を悟らずして、民間の愁ふるところを知らざつしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。」2014-06-12 22:32:24 OpenTween
  • 自分の知識や能力を使って何かを売り込もうと考えた時に、売り先を拡大するために取れる一つの方法は、自分の知識や能力をより高めて、より高いレベルの顧客を求めること。もう一つの方法は、自分より無知な人に売り込む方法を考えること。そして、多分、後者の方がマスな市場で効率が良いのだと思う。2014-06-12 22:43:21 OpenTween
  • しかし、後者のアプローチで市場を拡大していこうとすると、「自分より無知な人」がいなくなるという限界に到達します。ネズミ講。従って、となると、市場全体をより高いレベルに引き上げるべき…となりそうなものなのですが、「無知な人」をより増やすという中期的な最適化に走るケースがある様です。2014-06-12 22:47:32 Twitter Web Client keikuma宛て
  • これが、中期的な解決にしかならないのは明らかで、求めた、より無知な人は、社会全体においての生産性も上がらない訳で、社会全体はより貧しくなり、その中の多くを収奪したとしても、いずれは市場全体が縮小していくのは明らかです。2014-06-12 22:52:41 Twitter Web Client keikuma宛て
  • しかし、それでも、自分たちは勝ち組で、格差が拡大すれば、この国内でより安い労働を利用できる…と考えるヒトがいる様です。自らは勝ち組のはずなのに、例えば、シンガポールや大正期までの日本の様にメイドを持てないということを、不満に思い、貧富の格差を拡大すべきだと考えるのかも知れません。2014-06-12 22:59:12 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 今、勝ち組だと思っているヒトはそれでも良いのかも知れません。食うに困る人が増えれば、「メシが食える大人」であるために、最低の条件でも働く人は増えるでしょう。しかし、この国全体の長期的な成長を考えれば、これは間違った道の様に思います。2014-06-12 23:04:06 Twitter Web Client keikuma宛て
  • もう一つ疑問があって、格差拡大路線を歩んだ時に、勝ち組に入りそうに見えない層からも、格差拡大を図る政策への賛成があることです。自分より立場が弱い人の権利や福祉を取り上げることを、なぜか歓迎するヒトたちがいるのです。次は自分の権利が取り上げる番ではないのでしょうか。2014-06-12 23:07:01 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 自分よりちょっと弱い人のところで切り分けられて、切り捨てられた人達の分、自分はこれまでより少し良い立場になることを信じて賛成する根拠はどこにもないと思うのです。次の切り分けでは、切り捨てられる側になるのではないですか。2014-06-12 23:10:04 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @hatunknown: http://t.co/QrcGQtXaLd
    の28分20秒頃から。「武雄市では教育委員増員し、その増員は公募にしたい。公募の際には私(樋渡武雄市長)も面接したい」との意向を示される。
    2014-06-12 23:11:54 Twitter Web Client
  • はぁ?そんなこと言ったの? > RT2014-06-12 23:12:33 OpenTween
  • 言ってますね… https://t.co/5gzeHAOZAn2014-06-12 23:15:36 OpenTween
  • 地教行法の定数は改正されるんだろうか…現行法では、単位自治体の教育委員の人数は条例では上書きできないはずだけど。2014-06-12 23:18:09 OpenTween
  • RT @Alice_fst: 相手が感情的な誹謗中傷と欺瞞と無責任な発言を繰り返すのであれば、
    公印押印文書という動かぬ証拠を以って言い逃れができなくするまで。
    「ズッコケ三人組」ですらやってる事。 http://t.co/eLJZDhHP5K

    http://t.co/kOP
    2014-06-12 23:18:44 OpenTween
  • ちなみに、自治体の情報公開制度の運用実務としては、小中学生からの開示請求だからと言って開示を拒むことはない様ですけれど、写しの交付を受けるためにはお金がいることについては、丁寧に説明する様に…という感じになっていると思います。2014-06-12 23:21:05 OpenTween
  • 「未成年者の請求については、情報公開制度が財産法上の行為能力を問うものではなく、市政の主権者としての市民の知る権利を保障するものであるから、権利能力をもって請求権を認めるべきである。」としつつ…2014-06-12 23:25:04 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 「情報公開制度の意義、内容等について十分な弁識能力を持たないと考えられる。また、中学生が勉学のため請求をする場合には、情報提供で対応が可能と考えられる。」としている自治体もありますね。 http://t.co/Lq0HiS8AZm2014-06-12 23:26:04 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 実は、各自治体の情報公開条例の条文自体も、かなりのバラエティがあって、これはきちんと調べたら卒論書くには十分なテーマな様な気がします。2014-06-12 23:27:16 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @dotyaku @todotantan 大臣記者会見でもコメントが出ていますが、「現行制度の範囲内で行う民間のノウハウを活用した斬新な取組をチャレンジするという意欲的な自治体に対しては、これは注目をしていきたい」で、NHK報道とはトーンが違っています。2014-06-12 23:30:19 Twitter Web Client dotyaku宛て
  • @akami_orihime 実務的には、本人が理解しているのであれば対応すれば良いだけの話だと思いますので、原則通りにやれば問題にはならないと思うのですけれど、窓口で「中学生だからダメ」とやってしまうと、本当に分かっていた場合は一揉めしそうですね。2014-06-12 23:32:49 Twitter Web Client akami_orihime宛て
  • @awakoyot ありがとうございます。地教行法確認しました。第三条に「条例で定めるところにより、都道府県若しくは市又は…」とありました。上書き可能だったんですね。2014-06-12 23:37:00 Twitter Web Client awakoyot宛て
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2014年06月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project