2014年06月09日(月) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月09日 編集

今日のつぶやき

  • ピカード艦長は、「心を開け」と言います。それは「過去に目を向け」ることでもあると言うのです。20数年前の私には、この言葉の意味が良く分かっていなかったと思うけれど、今は良く分かりますし、経験を積むにつれて、未来のために過去を学ぶ価値も、より本当に分かる様になるのかも知れません。2014-06-09 00:00:52 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @lfoalpha: 「今の批判に負けないで欲しい。武雄市の取り組みはやがて日本を大きく変えます。」

    批判ではなくマーケティングルール無視に対する指摘よ。
    「武雄市の取り組み=ルール無視」が日本を変えるなら、そりゃ悪い方向でしかねぇんだわ(´・ω・`) https://…
    2014-06-09 00:04:04 OpenTween
  • RT @MO6jijii: 武雄市長には、「図書館の自由」を嘲笑ったときのように、FIFAのルールについても「「部分社会」(法学用語)の宣言で、一般社会には法規性は何らないんですよね」と主張して頂きたいものだと思いました。2014-06-09 00:04:11 OpenTween
  • RT @MO6jijii: 承前)出典明記しときますね。
    http://t.co/9PSgb0HI8K
    2014-06-09 00:04:17 OpenTween
  • TNGは、私の現在に影響を与えた作品の一つとして、間違いなく入ると思う。時に教訓めいた感じが気になるストーリーや、宇宙の神秘に打ちのめされて終わりって作品もあるけれど、歴史的背景を踏まえた上で、様々な立場の主張を考え、未来に向かった決断をするというストーリーが大好き。2014-06-09 00:27:52 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @TakamiArakawa @saka2house いきなりごめんなさい。文化会館は、まさに図書館のお隣にあります。図書館の臨時駐車場として、文化会館の駐車場に案内もしていました。ホールも集会場も種々あります。 https://t.co/2C0m7Qx8Is お知らせまで。2014-06-09 00:34:33 Twitter Web Client TakamiArakawa宛て
  • @sakichan 実行委員長の方は、『ゆほほ』でもご縁があったはずなんですけどね。2014-06-09 00:40:00 Twitter Web Client sakichan宛て
  • ロカ岬の「ここに地終わり海始まる」という言葉が出てきて、どっかの灯台で同じこと感じたなと思ったのだけど、伊王島じゃなかったみたい。 http://t.co/Vz0u7wMEWt2014-06-09 00:50:07 OpenTween
  • 美和子鍵w 「MIWAの子鍵」ですね。2014-06-09 00:58:08 OpenTween
  • RT @todotantan: 手続きちゃんとしてなくて注意された先のトップが「イチャモン」なんて言ってたらPV開催取り消しくらってもしらないよ?2014-06-09 01:10:30 OpenTween
  • RT @todotantan: 個人的にはFacebookに「イチャモン」って書いたのは非常にまずかったと思いますよ?
    パブリックビューイング事務局に対して心象悪すぎです。#武雄市問題 #hiwatter
    2014-06-09 01:10:39 OpenTween
  • RT @todotantan: 私の指摘は「イチャモン」だそうです!/ルール無用の #武雄市 はどこへいく? #武雄市問題/海馬への境界線 https://t.co/xqjzxrm7162014-06-09 01:10:49 OpenTween
  • @todotantan それ、ノーウェイトで来るでしょう?結構厳しい。2014-06-09 01:13:37 OpenTween todotantan宛て
  • @todotantan mod_limitipconnが、UserAgentで指定できれば良いのですけどね…何か手が無いかなぁ。2014-06-09 01:22:00 OpenTween todotantan宛て
  • RT @goodsmore: @keikuma 外付けHDDも購入していますので、私物からデータを移そうとしてたのかも知れませんね というか、騒ぎになる前に、移すべきだった2014-06-09 01:23:01 Twitter Web Client
  • RT @nukalumix: 低レベルなミスを指摘されたら反応せずにコソコソ修正。そのあと「素早く修正できるのが素晴らしい」「失敗したら変更する勇気がすばらしい」というコメントが付くまでが武雄市の様式美。
    よそはちゃんと最初からできてるから。
    2014-06-09 01:30:57 OpenTween
  • RT @nukalumix: 出来も覚えも悪い子を褒めるには、「ちゃんと謝れるなんてえらいね」とか「やっちゃダメなのがわかってよかったね」ぐらいしか言いようがないもんな。あと「いいね!」かな。2014-06-09 01:31:07 OpenTween
  • RT @wataridori9: しかし、武雄市長は大震災にがれき処理、ワールドカップ・・・ とにかく、話題の物に絡むなあ・・

    がれき処理だけは武雄市だけでなく周辺の市町村にとっても重大な問題だったので、反対されて、断念せざるを得なかったけどね

    #武雄市 
    2014-06-09 01:32:35 OpenTween
  • RT @wataridori9: @vostokintheair 「やらない偽善よりやる偽善の方が良い」という言葉通り、被災した方々のお役に立とうとする事自体は良いと思います。

    しかし、武雄市民はもちろんですが、周辺自治体へも全く相談が無かったという話に驚きました。
    ワンマン…
    2014-06-09 01:32:45 OpenTween
  • RT @vostokintheair: @wataridori9 がれき処理に関しては大きな利権が動くこともあり、自前でゴミ処理場がないのに手だけ挙げるという行動の意味には、底知れぬ不気味さを感じました。2014-06-09 01:32:54 OpenTween
  • RT @awapie: @suzukimasatomo ヤフー別所氏のプライバシフリーク発言からの流れを見ていると、官邸検討会での規制強化?に対抗するためには既成事実を積み上げるしかなかったのでしょう。ヤフーとCCCは個人情報を削除したパーソナルデータを相互に提供しますがオプト…2014-06-09 08:09:56 Echofon
  • またフザケタ答弁を…「おそらく10年前に今の社会が出てるとは誰も思わなかった。20年前となると、明治に近い。」 #たけお問題2014-06-09 10:00:30 OpenTween
  • RT @katoSat: CCCとYahoo! JAPANの情報相互提供の発表というのも、両者が正式に発表したわけではなく、プライバシーポリシーの改訂のお知らせでバレたってのが事の真相だしな。 #これはひどい2014-06-09 12:19:04 OpenTween
  • RT @kojiando: Tカードはあらゆる部分で客へのリスペクトが欠けている。2014-06-09 12:19:26 OpenTween
  • そもそも、CCCにとってTカード利用者は、客では無くて商品でしょうし、Yahooにとってもそうだとする姿勢が今回の対応なんじゃないですかね? > RT2014-06-09 12:20:45 OpenTween
  • RT @toshikawahara: 「武雄市議会に事前に説明をしました、融資の人たちに、説明したときに、せんばいかんと、杉原議長をはじめとして」
    https://t.co/o5N3OGnH0S
    なるほど、花まるの件、議長には事前に説明していたのか。 #たけお問題 #武雄市問題
    2014-06-09 18:09:21 OpenTween
  • RT @todotantan: 今日の動き次第だけど、最高責任者に反省の色なしだしね。どうなることやら。
    改めて申し上げますが【無許諾】の広報・募集が問題なのに、「怯まず、恐れず情報発信」ってPV事務局に喧嘩売ってどうするおつもりで。#武雄市問題 #hiwatter http:…
    2014-06-09 18:09:45 OpenTween
  • RT @toshikawahara: 「ある算数のテストで3分かかったのが、今度は2分50秒だった、10秒伸びたといって、すごくほめられる。」
    https://t.co/o5N3OGnH0S
    それこそ正解至上主義なんだろうけどわかってないのかわざとなのか。
    #たけお問題 #武雄…
    2014-06-09 18:12:01 OpenTween
  • @todotantan 【まめちしき】 PDFファイルの特定のページを指したいときは、URLの後ろに「#ページ数」を付けると便利。 https://t.co/6XprRZUKsc2014-06-09 18:34:44 OpenTween todotantan宛て
  • @todotantan 「#page=<ページ番号>」とかでもいけます。 http://t.co/MEvdLFvkU32014-06-09 18:37:59 OpenTween todotantan宛て
  • PDF Open Parameters http://t.co/RG21ncPYXK2014-06-09 18:39:03 OpenTween
  • @Soukaku @todotantan 集中アクセスを受けた時には、User-AgentでSetEnvIfしてアクセス制限と言うのはやっているのですが、もう少し細かく挙動を見てやりたいのですね。応答を待たずにCGIを網羅的に連続アクセスしてくる様なクライアントだけ弾くみたいな。2014-06-09 21:04:27 OpenTween Soukaku宛て
  • RT @toshikawahara: 「アサブ高校や奈良高校などがやっていることは、楽しく学んでるんです。楽しく学ばせてないのが、武雄高校をはじめとする、地方の進学校なんです。」
    https://t.co/o5N3OGnH0S
    相変わらず何かを貶めないと話ができない、しかも母校…
    2014-06-09 21:05:02 OpenTween
  • RT @tsuyogochi: 議員「教育長。あなたは花まる学習会との提携を決めたとき、何をしていたのですか?」→なぜか出てきた市長「えー。質問に対して誰が答えるかというのは、私が決めることができます」 やべえ。#武雄市2014-06-09 21:19:27 OpenTween
  • RT @tsuyogochi: 教育長の言葉をまとめると「民間との提携は3年前から考えてた」「花まる学習会は受験一辺倒ではない塾」「子供が自宅で勉強する手助けをして、お母さんに幸せになってもらう」「なので花まる学習会に決めました」 ・・・?2014-06-09 21:38:44 OpenTween
  • RT @tsuyogochi: 保護者説明会でこんなやりとりありましたっけね。 市民「生きる力を育てるという方針なら、職業体験とか増えるのか」→武雄市「その発想はなかった」 花まるとの提携で頭がいっぱいすぎんだろ。#たけお問題 #武雄市問題 #教育2014-06-09 21:38:56 OpenTween
  • RT @overs_system: 郷土資料を除籍の際に、持ち帰る人がいるのかどうかという質問に対して、市長が「そういった人は数パーセントしかいない。(郷土資料は)汚くて持ち帰る人がいない。」と答弁したのが印象的。2014-06-09 21:54:28 OpenTween
  • RT @overs_system: 要約すると、「保存する価値のない郷土資料は、汚くて、だれも持ち帰りたがらない。」ということになる。
    実に趣深い発言である。
    2014-06-09 21:54:33 OpenTween
  • RT @overs_system: 「まったくもって不毛な議論。どの郷土資料が保存する価値があるかは具体的にタイトルをあげなければただの空中戦でしかない。具体的にタイトルを示して下さい。」→「どの郷土資料を廃棄したかという質問はイチャモン。一般質問でするべきではない委員会ですべ…2014-06-09 21:54:49 OpenTween
  • RT @nukalumix: ・悪役選手には事前に詳細を教えない
    ・無気力相撲
    ・突然始まる乱入者のマイクパフォーマンス
    ・飛び交うヤジ
    ・選手とレフェリーが実は親友
    これは難しい試合になりそうだ。
    2014-06-09 21:55:15 OpenTween
  • @SeijiMatsuda1 全部は確認していませんが、25年9月:数字6桁。同12月:Iさん。26年3月:Oさん。6月2日:Oさん。6月9日:Sさん。と色々な方のお名前が登場している様です。2014-06-09 22:05:21 OpenTween SeijiMatsuda1宛て
  • 「いちゃもん」 https://t.co/kYQp6JMto5 「ファンタジー」 https://t.co/x9WROv2cXm 「不毛」2014-06-09 22:16:08 OpenTween
  • 「不毛」が検索に掛からないのはどうしてかなぁ…プレーンテキスト作る時点で失敗していそう…2014-06-09 22:17:03 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @Dullahan: 教育委員長に質問すると市長が代わりに登壇して回答にならない回答するだけでなく逆切れしたり逆に質問するという謎のパフォーマンスを観ることができるのはあの市だけ。2014-06-09 22:18:00 Twitter Web Client
  • RT @nukalumix: 議事速記見てるけど、武雄市長の答弁1発目から適当な内容で笑っちゃう。
    東京ラブストーリーで鈴木保奈美が使ってたのは、肩から掛けるショルダーフォンじゃなくて、コードレスフォンです。
    https://t.co/Q2cXveCLgo
    このレベルでウソがあ…
    2014-06-09 22:21:35 OpenTween
  • …東京ラブストーリーはウチのライブラリにあるかも!2014-06-09 22:23:13 OpenTween
  • うーん。少なくとも、おうちOPACには入っていなかった…現物探さないとですか…2014-06-09 22:24:40 Twitter Web Client keikuma宛て
  • ショルダーホンサービス開始が1985年。TZ-802が1987年。放送が1991年だから、ショルダーホンは無いと思うんですよねぇ。2014-06-09 22:35:21 Twitter Web Client keikuma宛て
  • ガベージコレクションとかメモリリークとか連想しちゃいますけど、どうなんでしょうね。 / 「プログラムの潜在的な不具合により不要なデータが滞留したのが原因だった」 - 日航社長、システム障害「プログラムに潜在的な不具合」 http://t.co/mQODOUsWdG2014-06-09 22:40:01 OpenTween
  • 自分たちで書いたコードだったら、十分な時間があったらメモリリークは取り除けるかも知れないけれど、買いもののライブラリとかの中でリークしていたら、ライブラリの使い方で頑張るしか無かったり、どうやっても漏れたり。仕方が無いので別プロセスにしてこっそり再起動したりみたいな。2014-06-09 22:48:54 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 知的自由を確保するためにできることは色々あるけれど、ウィキペディア財団への寄付をしてみました。 / 寄付をお願いするバナーを何週間も連続して出すのではなく数回に絞って出すことにしました。これは意図的なもので、みなさんが同じバナーを何度も目にしてうんざりすることを避けるためです。2014-06-09 22:54:28 OpenTween
  • @nukalumix こちらに画像がありました。おうちライブラリーにあるはずなのですけれど… http://t.co/sluZ4W8kUN2014-06-09 22:56:49 OpenTween nukalumix宛て
  • @Soukaku @todotantan まさにそういう話を https://t.co/d0StPLRsYz あたりで。多分、CGI側で検知した上で、509とか418みたいな特別なステータスで事情を説明するエラーページを出して、一定頻度を超えたらfail2banで止める感じかと。2014-06-09 23:01:55 OpenTween Soukaku宛て
  • RT @todotantan: というか、市長が勝手にいろいろやってくるから、エビデンスがなにも残ってないのね>https://t.co/Lj85nVV3ST
    #武雄市問題 #たけお問題 #公設ツタヤ問題 #JAPANsg
    2014-06-09 23:02:32 OpenTween
  • RT @senryoAIIT: 花まる方式の手挙げ、”保護者の皆さまにも、協議会に入っていただく”じゃなくて、保護者が中心というのが筋じゃないのか?会長が区長で”副会長は必ず校長先生に入っていただく”てのもなんだかな。保護者はお情けで入れてもらうのか?#武雄市問題
    https:…
    2014-06-09 23:03:22 OpenTween
  • @Soukaku @todotantan ヒトでもアンドロイドでもデータでも差別をする積りも必要も無いと思うのですけれど、サーバから見て辛いことをされたら、止めれば良いのかなと。UAを見て制限するのは、できればやりたくないことなんです。2014-06-09 23:09:00 Twitter Web Client Soukaku宛て
  • @Soukaku @todotantan robots.txtは置いてた積りだったんですけど、今確認したら置いてなかったですね。まずはこれですね。2014-06-09 23:12:35 Twitter Web Client Soukaku宛て
  • @ktgohan Twitter for Androidのコンシューマーキーは漏れていますから、それを使ったツールかも知れません。2014-06-09 23:19:46 OpenTween ktgohan宛て
  • @ktgohan そうなんです。公式がクライアント名を表示しなくなった理由の一つかも知れないと私は想像しています。2014-06-09 23:26:44 Twitter Web Client ktgohan宛て
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2014年06月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project