2014年06月08日() << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月08日 編集

今日のつぶやき

  • @ma_naka ありがとうございます。「「提供するデータに個人情報は含まれておらず、まだ実際に共有も行っていない。」の部分ですね。紐づけできるのに個人情報では無いという主張。まだやっていないという主張。いずれも不誠実に感じました。2014-06-08 01:09:01 Twitter Web Client ma_naka宛て
  • @tactactad FYI デイリーポータル Z:いろいろなハムでハムカツを http://t.co/zZ5zXVsVGD2014-06-08 09:47:34 Twitter Web Client tactactad宛て
  • @animalsPEACEnet ありがとうございます。動物実験計画書についても、団体の活動に根ざした請求と公開で、関心を持っておりました。確かに、入手した支出明細(PDF) http://t.co/VH7lacCGAs を見てもやったとされる実験との整合性が見えてこないです。2014-06-08 12:29:14 Twitter Web Client animalsPEACEnet宛て
  • 施工ミス、マンション傾く 住友不動産、転居呼び掛け - エキサイトニュース http://t.co/d0IzeI3mqw2014-06-08 14:10:51 Twitter for Websites
  • この対応。私は評価していて、「ミスがあったら補償してくれる」という信頼は、「だからミスを起こさない様にしているだろう」との未来への信頼にもつながると思うんですよ。2014-06-08 14:21:11 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 学校図書館とか、司書教諭とか、いわゆる「学校司書」とか、全く勉強が足りていない分野なのですよねぇ…2014-06-08 14:29:06 OpenTween
  • 50円の定額小為替を150円で買って、定型+特定記録で、242円。計392円…2014-06-08 14:38:39 OpenTween
  • @todotantan でも、現金書留の差出には窓口に行くでしょう?2014-06-08 14:42:23 OpenTween todotantan宛て
  • @todotantan なるほど!ゆうちょ銀行の窓口の営業時間は違いましたね…2014-06-08 14:44:45 OpenTween todotantan宛て
  • 空港はそれでも良いと思うんですよ。でも、図書館は違いません? / 「茨城空港では開港から2年間に300回程度の催しを開くことで来場者を増やしており、非航空利用客を空港に呼び込めた。茨城空港利用者の73%は飛行機を利用しない。」 http://t.co/rSVmUQh1fP2014-06-08 15:28:44 OpenTween
  • RT @toshikawahara: [佐賀県教育委員会] H25-10-21 教委教親第257号 平成26年度佐賀県市町立小中学校校長(任期付職員)の配置希望について(通知) https://t.co/jXsogrwvmU #たけお問題 #武雄市問題2014-06-08 16:32:35 Echofon
  • RT @toshikawahara: [武雄市] H25-11-28 武市教学親第150号 平成26年度佐賀県市町立小中学校校長(任期付職員)の配置希望について(申請) https://t.co/RPY01yNkKz
    #たけお問題 #武雄市問題
    2014-06-08 16:32:43 Echofon
  • RT @toshikawahara: [佐賀県教育委員会] H26-02-27 教委教親第499号 一般任期付職員採用承認申請書 https://t.co/pVMoY8ko4w
    #たけお問題 #武雄市問題
    2014-06-08 16:32:52 Echofon
  • RT @toshikawahara: [佐賀県] H26-03-11 人委親第158号 一般任期付職員採用承認結果通知書 https://t.co/qGkRBodXRS
    #たけお問題 #武雄市問題
    2014-06-08 16:32:59 Echofon
  • RT @toshikawahara: 教育監就任後2月ほどで武内小学校の校長になる方向で動いていたと。2014-06-08 16:33:05 Echofon
  • RT @todotantan: パブリックビューイング事務局からお返事いただきました/ルール無用の #武雄市 はどこへいく? #武雄市問題/海馬への境界線 https://t.co/xqjzxrm7162014-06-08 16:33:31 Echofon
  • RT @toshikawahara: ルール無用の #武雄市 はどこへいく? #武雄市問題 | 海馬への境界線 https://t.co/JXy0L8lbzy @todotantanさんから
    「頂いたURLの告知に関しては事務局のアプルーバルを取っていないものなので、然るべき対…
    2014-06-08 16:33:45 Echofon
  • RT @sakichan: ワールドカップ・パブリックビューイング事務局からお礼の返信を頂きました。これ以上の開示は動きが出てきてからにします。2014-06-08 16:33:55 Echofon
  • RT @todotantan: これは同じく驚いた。 QT @junt1966: 一応申請はしていたことに逆に驚いてる。2014-06-08 16:38:35 Echofon
  • RT @SeijiMatsuda1: https://t.co/OTfjr0Kigs
    https://t.co/u7hwZQmJg4

    PVの件ポスト。

    今回はマジで消されるかもしれんな(笑

    #佐賀県 #武雄市 #武雄市問題 #たけお問題 #takeolibrary #武雄…
    2014-06-08 16:40:17 Echofon
  • RT @wataridori9: 子供の教育という一生関係する大事な事を、保護者に全く知らせないで、自分の気に入った業者を導入・・
    いいかげん、武雄市民も目を覚ました方がいいよ

    現武雄市長のやり方に以前から疑問を感じていた自分にホッとしている

    #武雄市
    2014-06-08 16:41:17 Echofon
  • RT @aro_take: お薬手帳広告問題は、電子化の話しとは別です。「電子化は素晴らしい」と語る人が現れるかもしれませんが、それは論理のすり替えでしかありません。技術的に出来て便利な事は否定しません。問題は「電子化で容易に悪用できる」「そういう輩が現れることで電子化の信用を…2014-06-08 16:41:29 Echofon
  • RT @sakichan: まさにそういう意味で、厳正な対応を予期させる返信でした RT @SeijiMatsuda1: .@sakichan まあ、然るべき対応が何なのか気になるところではありますね。 他のPVやっているところからしたら「おい、アレが許されるのかよ」って話にも…2014-06-08 16:42:02 Echofon
  • VPSのリソース調整ですか。通常は大体問題なく動いているんですけど、返事を待たずに重い検索を連発してくるボットにはやられますねぇ。しかも、IPアドレスを変えてくるので、IPアドレスベースのセッション数制限も効かない。2014-06-08 16:46:27 Echofon
  • RT @4motion_tiguan: 広告付きの電子お薬手帳は、仕組みを一気に普及させる効果の高い毒薬のような気がするが、このサービスを導入している薬局を自分が患者なら避けてしまうかも。副作用あり。2014-06-08 16:58:51 Echofon
  • 「ツイッターで嫌がらせを受けたから中止した。私や市だけなら少しもひるまないが、市民に危害が及ぶ可能性を考慮すれば、中止せざるをえなかった。非常に卑怯なやり方だ。」とか、わけのわからないコメントが出てきたりしないでしょうね。2014-06-08 17:16:16 Echofon
  • RT @maruyama3: 【情報求む】
    カラオケ映像にある「ロケ地○○○」を逆引きする方法を知りたい。
    例えば、「ロケ地 山中湖」とある楽曲のリストを作りたいのだが…というお問い合わせに応えるために…とか。
    2014-06-08 17:50:15 Echofon
  • RT @maruyama3: 山中湖をロケ地にしたドラマ/映画/小説/コミック…などで「山中湖ゆかり作品」の棚をつくっています。
    ※ コミックが多いのだが…どうしようか。
    ※ 図書館向けにドラマBOXは買えないようだし…。
    2014-06-08 17:50:21 Echofon
  • RT @maruyama3: ミュージックビデオのロケ地探し…って、もしかしてこのサイトの動画を全部見よ!…っていう方法しかないのだろうか? しかもクレジットもエンドロールもないのが多いのに、どうやって特定するんだ…orz http://t.co/9LpUWj5FMV2014-06-08 17:50:37 Echofon
  • @maruyama3 保存年限の問題はありますが、商業的に使用するための撮影で、当該の行政部署から撮影許可をとったものに関しては、公文書から調べられそうですね。2014-06-08 17:54:49 Echofon maruyama3宛て
  • うぬー。エレベーターを待っていたのだけど、いっぱいで見送ったら、すぐに車イス利用者用の呼びボタンを押したヒトがいて、閉じかけたドアがゆっくりと開閉し、別のカゴが通り過ぎて行くなどした。2014-06-08 18:05:14 Echofon
  • エレベーター群管理制御の中のヒトの気持ちで考えると、1)必要が無ければ「車いす利用者用ボタン」は押さない 2)行き先階ボタンは乗ったらなるべく早く押す と、喜ぶんじゃないかと思います。気にしない(考えていない)中のヒトもいるかも知れませんが…2014-06-08 18:35:01 Twitter Web Client keikuma宛て
  • …各々のかごがどのフロアにあるか見える時なんか、中のヒトの気持ちを考えたりしますが、位相で考えて、等間隔に並んでいる時は、うまく行っている時なんじゃないかと。3基だったら、0, 120, 240度みたいな。0, 15, 30度とかだと、うまく行ってない。2014-06-08 18:42:39 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @todotantan: .@SeijiMatsuda1 えっ、文学・文芸コーナーでやるの?正気?
    #武雄市問題 #たけお問題 #公設ツタヤ問題 #takeolibrary
    2014-06-08 18:46:26 Twitter Web Client
  • 「図書館以外の何か」2014-06-08 18:48:01 OpenTween
  • RT @hamanako: 武雄市サッカーW杯パブリックビューイングの何がおかしいって、民間の手法を活用といって、図書館の指定管理者を随契したり、Web周りの便利屋をさせているベンダーにIT系の仕事をことごとく回したりと、オーナー企業ごっこをするのに、同じ民間のFIFAルールを…2014-06-08 20:23:18 OpenTween
  • RT @hamanako: 公共として当然のルールを守らない時は、役所の硬直性を批判し民間のマネをする。民間で当然要求されるコンプライアンス違反は、初めて取り組むことだから多目にみろという。結局、両面からみて素人の振る舞いにしか見えない。真面目な武雄市役所の役人や、武雄市の業者…2014-06-08 20:23:28 OpenTween
  • @todotantan シェアしちゃいました。てへぺろ。2014-06-08 20:24:03 OpenTween todotantan宛て
  • あ。今年用のブブゼラとか売り出されるんですかね。2014-06-08 20:32:35 OpenTween
  • @minemaz 別の都市では、そういう隙間に手を突っ込むと、使用済みの注射針が刺さったりするから危ないって聞いたことがあります。2014-06-08 21:01:20 OpenTween minemaz宛て
  • RT @libyo: 「読書手帳」実施の図書館 http://t.co/kbNSUMRtoe メモしてみました。もう少しすっきりまとめたいですが、とりあえず公開。
    機械で印字の他に、シールを印刷して貼る、自分で記入式のも入れています。対象が子どもだけの場合も多いです。
    2014-06-08 21:02:36 OpenTween
  • RT @Retina014: 武雄市のアレ、時期が時期なだけに、そこいらでカジュアルに規約違反のパブリックビューイングをやらかしてペナルティを食う人が出る可能性を考えると、同市の行政一般に対する評価はどうあれ、「悪い例」として報道しとかないといかんのじゃないかしら。2014-06-08 21:24:52 Twitter Web Client
  • RT @MasayaKimoto: 市長がアレなのは\x{208d}\x{208d}\x{25de}('ω'\x{25de}) さておき。
    一定数手放しで礼賛する人が居続けているのがもうね。// ルール無用の #武雄市 はどこへいく? #武雄市問題 | 海馬への境界線 https://t.co/UEU3NAfw4N
    2014-06-08 21:27:13 Twitter Web Client
  • RT @sakichan: マスコミ各社は、これは武雄市との癒着がないか、まさに試されますね。独自取材を深くすることなく、武雄市からルール違反の内容のプレスリリースが送付され、PV事務局に問い合わせれば承認してないものって返答がある状態なのだから。 #たけお問題2014-06-08 21:27:18 Twitter Web Client
  • RT @sakichan: facebook のエントリは削除できても報道各社へのプレスリリースを送っちゃったものは取り返しがつかないわけで、各社にもう一度訂正しての告知を送り直すわけね。まぁ、そもそも「PV事務局押印済の実施計画書」が武雄市教育委員会に届いてるのかどうかも問題…2014-06-08 21:36:07 OpenTween
  • RT @todotantan: そして、マーケティングルールに抵触する表記が残っているのに今日アップしたということは、PV事務局の考査を受けていない可能性がきわめて高い。 『武雄市...』 http://t.co/N8XEJKPiBV #たけお問題 http://t.co/lo2014-06-08 21:36:19 OpenTween
  • スターバックスはマクドナルドを競合企業だと思っていないかも知れないけれど、マクドナルドはスターバックスを競合企業だと思っている可能性はあるな…2014-06-08 21:54:39 OpenTween
  • マクドナルドは、FIFAワールドカップオフィシャルスポンサー兼オフィシャルレストランです。2014-06-08 21:56:21 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @todotantan: 記事削除キター! 『ページが見つかりません - エキサイト』 http://t.co/BRI1CKSpwM #武雄市問題 #たけお問題 #公設ツタヤ問題 #hiwatter http://t.co/LPOja7wVi62014-06-08 22:02:41 OpenTween
  • RT @sakichan: 法令上の定めはないけどNHKにも情報公開制度があったりするのだった #たけお問題 / NHK情報公開に関するホームページ http://t.co/RM1TnD9w0b2014-06-08 22:02:58 OpenTween
  • RT @sakichan: あと、パブリックビューイングの申請、警察署と消防署への書類での届出を必須としてて、届け出たものを申請に添付する必要あり。形態や規模上、法令上の必要性がない場合でも、それを確認したエビデンスとして届出を求めている状況。ここらも相手側の情報公開の対象にな…2014-06-08 22:03:05 OpenTween
  • RT @fadis_: 研究のコードが変な値はいてる原因を丸一日考えた結果、お手製の数値計算ライブラリがある程度大きな行列の逆行列を求めるといかれてるらしいことに気がついた…2014-06-08 22:52:24 OpenTween
  • RT @idzuna_tan: 先生「数学が得意だからって固有値や逆行列を求めるプログラムを絶対に自分で書こうとしてはいけません.大きな行列の固有値や逆行列を求めるのは職人技です.教科書に載っている方法をそのまま実装しても解けません.専門家が作ったライブラリを使ってください.」2014-06-08 22:52:31 OpenTween
  • 行列演算とかもそうだけど、教科書とか論文とか読んでコードにするのはできるとしても、テストを書くのがものすごく難しい。2014-06-08 22:56:45 OpenTween
  • メールにそんなに信頼性を期待した手続きをするのはどうか。 / 県大会優勝なのに…高3女子、全国大会出られず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/xkpSFHJJQU2014-06-08 23:26:18 Twitter for Websites
  • 「心を開け。過去に目を向けてみろ。芸術、歴史、哲学。全てが意味を持って見えてくる。」、ジャン=リュック・ピカード、TNG『愚かなる欲望(Samaritan Snare)』2014-06-08 23:55:27 OpenTween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2014年06月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project