2014年06月07日() << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月07日 編集

今日のつぶやき

  • まず。理研の危機管理に関して。契約期間:2014年3月5日〜31日、危機事態に対する広報コンサルティング費用として、広報活動推進費から、996,990円の支出。 https://t.co/WMjNls430D2014-06-07 00:00:26 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 「小保方氏は理研所有のデスクトップPCではなく、私物のノートPCを使用して実験データを記録していた。」の件に関しては、支出記録によれば、2014年1月9日に、ノートパソコンを293,400円で購入。 https://t.co/BzaTUDRlRR2014-06-07 00:05:04 Twitter Web Client keikuma宛て
  • なお、こちらの「発生・再生科学総合研究センター細胞リプログラミング研究ユニットの予算差引明細表」は、全ての支出が確認できる資料として開示を受けた資料です。2014-06-07 00:08:22 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 批判する訳じゃないです。理研が自主的に公開すればそれが一番だと思います。でも、「こういう資料を明らかにして欲しい」と思う方は、開示請求したら良いのではないかと思います。確かに時間は掛かります。お金も手間もそれなりに掛かります。でも、某市と違って、きちんと開示してはもらえますから。2014-06-07 00:13:53 Twitter Web Client keikuma宛て
  • Web時代にあるべき未来の図書館サービスの胎動 - 貸出履歴の議論を超えたShizuku2.0の実現へ https://t.co/QJ6EAEUMLk2014-06-07 00:34:57 OpenTween
  • @todotantan 後で文書が確認できるんじゃないですかね。後で。2014-06-07 11:58:26 Echofon todotantan宛て
  • RT @ao_mikan: 電子お薬手帳を用いた健康情報や広告を配信、電通テック  :日本経済新聞 http://t.co/k63THu0j8t なんか、想像してたんと違う。何で、広告事業?個人情報も堂々と売られるんだ・・・。一番の個人情報のハズなのに・・・。2014-06-07 12:03:35 Echofon
  • 武雄市の事例に関しては、やっちゃってから言えば「攻撃力」が大きい案件もあるのだけど、それは大きな目的のためではあるけれど目の前で行われている悪事をあえて見なかったことにする訳で、難しい部分はありますね。2014-06-07 12:08:11 Echofon
  • RT @tokoya: スマホ版のお薬手帳はあっても良いと思っていたけど、電通がそこにからんで広告配信とか聞いただけで使う気ゼロになってしまう。2014-06-07 12:08:31 Echofon
  • RT @tokoya: 電子版お薬手帳への広告配信、単なる広告だけならまだしも、自分の飲んでいる薬の情報が使われてそれに応じた広告が出る。というのはものすごく気持ち悪い。2014-06-07 12:08:37 Echofon
  • RT @hagiwaray: こういうのは先見の明があるというのではなく、してはいけないことに踏み込むことに躊躇しない嫌なヤツだと僕は意義づける。 / 電子お薬手帳を用いた健康情報や広告を配信、電通テック http://t.co/Mj6qmdUXHY2014-06-07 12:08:46 Echofon
  • RT @tsuyogochi: 高濱社長を信頼できるって言ってる人は一体どこを見てるのかな。彼は去年、朝日新聞に「子供のゲーム機を偶然を装って踏んで壊して良い」とか言ってた人ですよ。親が知りたいのは、どうすれば遊んでばかりじゃなく勉強もしてくれるかという方法です。親子の信頼関係…2014-06-07 12:11:43 Echofon
  • RT @tsuyogochi: この辺がほんと、口先だけでのらりくらりやってきた素人塾講師なんです。女性向けの演説ばかりやってる高濱社長ですが、彼の奥さんは、その講演を聞いたことがないっていってましたからね。奥さんのほうがよっぽど夫婦円満の秘訣を知ってますよ。2014-06-07 12:11:48 Echofon
  • RT @tsuyogochi: 花まる学習会の高濱社長を持ち上げる人は、この記事を読んでも同じことが言えますか? 「ブラック企業という言葉は甘やかされて育った男の子の甘え」という論を展開しているのですが。http://t.co/Qya8hEwwAf2014-06-07 12:12:00 Echofon
  • RT @cocoyaku: 【中小薬局でも電子お薬手帳 「電通」が無料でスマホ向け】(日経)
    電通は9月から、患者が処方薬の購入履歴をスマホで確認できるシステムを調剤薬局向けに提供する。医療・健康関連の広告を配信することで開発・運用費を広告料で回収。薬局には無料でシステムを提供…
    2014-06-07 12:18:24 Echofon
  • RT @aro_take: お薬手帳広告に関して、理論的には個人に関する情報を収集しなくても広告は出す事は可能。しかし、それでは意味が薄らぐし価値が減る。誰にどれだけ広告を送ったか情報は広告主としては必須ともいえる情報のはず。今後のお薬手帳の差別化は「余計な事をしないかどうか」…2014-06-07 12:19:44 Echofon
  • RT @yuki_k1: @takeocityのW杯PVのマーケティングルール違反。市が非営利でやるんだから細かいこというなよという意見もあるかもしれない。でも、W杯は商業イベントで協賛企業は多額のスポンサー料を払っている。だから、きちんとけじめをつけないとビジネスとして成り立…2014-06-07 13:52:30 OpenTween
  • RT @yuki_k1: 普段から官民一体だの民の力を入れるだの主張している@takeocityの@hiwa1118氏なればこそ、そこはシビアにチェックすべき。フリーライドでイベントを開催して人気取りをしたりするのは論外。権利商売であることをもっと意識すべき。 #たけお問題2014-06-07 13:52:36 OpenTween
  • RT @aro_take: 樋渡メソッド(第二版)
    ・先に提携先を決めて後で理由や経緯を作る
    ・行政なのに水面下で行う
    ・議会を騙す
    ・異論は罵倒する
    ・「まだ何も決まっていないから」と言い逃れするが、そのうちコッソリ決定させる
    ・癒着先に税金投入する
    ・将来のリスクを負う
    ・…
    2014-06-07 13:53:01 OpenTween
  • これを、行政がやっているんですよねぇ… / ルール無用の #武雄市 はどこへいく? #武雄市問題 https://t.co/wwkR7AO2uG2014-06-07 13:56:00 OpenTween
  • この記事の略歴読んで思ったのですが、1959年生まれで、大学院修士課程修了。93年2月、学習教室「花まる学習会」を設立とあるんですが、修了後34歳位まで何をしていたのでしょうか。 / 熱血指導ぶりが話題 高濱正伸さん講演「子育て塾」 http://t.co/qy5AwoQs7f2014-06-07 14:03:09 OpenTween
  • いや。これは確かに心配。 / 意識の低い人間が子ども達と野外活動していればいつか川遊びや火事など事故を起こす。暑い時期にネガティブなニュースを耳にしないことを願おう。 - 花まる学習会ってこんなところ http://t.co/0DltPIiuZo2014-06-07 14:06:28 OpenTween
  • いつも思うんだけど、これ、何なんですかね? https://t.co/aw5qV1In942014-06-07 14:08:16 OpenTween
  • RT @tabitora1013: 女児が殺害された事件の容疑者が逮捕されて改めて思ったのだけど、SNSに子どもの写真載せるのほんと危ないと思いますよ。
    ご丁寧に居住地や勤務先などあからさまな個人情報を時々ポストすることで、特定は比較的容易だし、ネットはいつどんな人から悪感情を…
    2014-06-07 14:24:22 OpenTween
  • 平気で載せてる自治体とか首長のブログとかありますね。しかも、他人の子を。 > RT2014-06-07 14:24:54 OpenTween
  • RT @synfunk: 大阪の公募校長制度は、他分野で成功したと自己評価が高く経験はなくとも教育現場くらい俺が変えられると鼻息の荒いおっちょこちょいの人間にろくな奴はいないと世に知らしめて大成功だな。2014-06-07 14:25:42 OpenTween
  • @tsuyogochi なるほど。そこから「食える大人」にちゃんとなったと。2014-06-07 14:31:34 Twitter Web Client tsuyogochi宛て
  • うぬー。bingbotに襲われて、ロードアベレージが100超えてた…2014-06-07 14:37:50 OpenTween
  • CGIを無限アクセスする困ったボットなので、とりあえずUserAgent指定して403した。2014-06-07 15:51:02 Twitter Web Client keikuma宛て
  • fail2banにルール入れるのが抜本的な対策なんだろうな…2014-06-07 15:59:36 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @senryoAIIT: 『王様の耳はロバの耳』 http://t.co/3yM0P7Q9YD
    #佐賀県 #武雄市 の「官民一体型小学校」説明会について書きました。
    #武雄市問題 #たけお問題 #教育 #地方自治
    2014-06-07 16:32:15 OpenTween
  • H.264のトランスコードには相応の時間が掛かるのだけど、専用アプリでは、AC電源を供給したビデオカメラをUSB接続しておくと、高速でトランスコードをこなすんですよねぇ。これ、ビデオカメラのトランスコーダーを使っているんでしょうけれど、他のアプリから使えないのがもったいない。2014-06-07 17:55:44 OpenTween
  • あ。パッケージ全体をトランスコード要らない様に編集しておいて、専用アプリをトランスコード専用に使えば良いのか…2014-06-07 17:56:56 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @SeijiMatsuda1 スーパーで万引きしているのを発見しても、「万引きは良くないですよ」と声を掛けたりしないで、店外に出たところで捕まえる訳ですが、それが「ゲスい」かと言うと、少なくとも常習犯に関しては、そうしないと仕方が無いよねと思ったりする訳です。難しいです。2014-06-07 22:23:05 Twitter Web Client SeijiMatsuda1宛て
  • 私は多分、ここ数年一貫して主張してきているのですけれど、「何か」が前に進むからと言って「ひどい何か」を無理やり通して進めると、産業の未来が損なわれるんです。ユッケもそう。スカスカおせちのグルーポンもそう。公設民営もそう。個人情報もそう。先行した既得権益者の暴走が未来を喰いつぶす。2014-06-07 22:34:38 OpenTween
  • ユッケは旧来のやり方できちんとやってきた事業者がいるのに、「そんな面倒なことしないで良いじゃん」と自分勝手なやり方をした事業者が産業を潰しましたし、グルーポンだって、ビジネスとしての可能性はあったのにああいうやり方で消費者の信頼を失って、産業としての未来を潰してしまった。2014-06-07 22:37:23 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 個人情報だって、オプトインであっても、利用者の同意を得られて、納得が行くサービスが提供されるのが、利用者にとっても、事業者にとっても幸せな未来なはずです。納得が行く同意を得られるようにサービスを提供しようとする頑張ることで、事業者・利用者双方の未来が拡がるのではないですか。2014-06-07 22:40:36 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 今の議論。既に個人情報を握って、既得権益を持っている事業者が、自分たちのルールと既得権益に沿ったルールを作ろうとしている様に見えてしまうのです。偉そうな見解を出していますが「今後はオプトインだけど、既存の事業者はオプトアウト」という妥協案が、仮に出たらどう対応するでしょう。2014-06-07 22:46:26 Twitter Web Client keikuma宛て
  • オプトインで、利用者がいつでも履歴を削除できて、ポイントすらなくても、利用者自身が希望して購買履歴を集積してくれて、さらに属性情報を提供してくれる…そんなサービスはこれから生まれるはずでしょう?私自身そういうサービスのイメージはありますし、そういう事業が出てきて欲しいんです。2014-06-07 22:54:44 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 【予定】6月22日は、こちら http://t.co/KE7qDtknAp の学習会「追跡されるあなた−ビッグデータとプライバシー」に参加させて頂きます。6月22日上京、22日は赤坂泊、23日に長崎に戻ります。2014-06-07 23:32:28 OpenTween
  • @minemaz ビットコインもそうなる雰囲気がありますか…2014-06-07 23:33:06 OpenTween minemaz宛て
  • この世界、先行していたはずの @minemaz さんが、そうおっしゃる位ですから、儲かりそうだって思って参入してきて、これまで積み上げてきた、モラルやルールを破壊して未来を潰しちゃうヒトって出るんでしょうね。やっぱり。2014-06-07 23:36:16 OpenTween
  • 最近思うこと。個人情報保護法では、第二条の定義で「生存する個人に関する情報であって」とされているのだけれども、じゃぁ、本人が死亡したら、事業者が何の保護もなく利用して良いのかというと違うと思うのです。親族の遺伝情報、思想信条、育児期の支出…生きている人にももちろん影響しますよね。2014-06-07 23:47:10 OpenTween
  • 7時のNHKニュース。ヤフーのコメントとして、まだやっていないから文句を言うなというニュアンスの表現がされていたと思うのですが、正確にどう言っていたでしょうか。いずれにせよ、やる前に説明を果たそうとする姿勢が感じられないコメントだったと思います。利用者はいつ真実を知るのでしょう。2014-06-07 23:55:37 OpenTween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2014年06月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project