2014年06月05日(木) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月05日 編集

今日のつぶやき

  • えっとですね。敢えて一切タグも検索に掛かりそうな単語も入れないで書くのですけれど、あるきっかけで、ある事象に関心を持った人が、あるタグやキーワードを検索して、ざっと議論を追う範囲って言うのは、そんなに広くないと思うのです。多くの方は、せいぜい公式で1ページでしょう。2014-06-05 00:00:00 OpenTween
  • 何らかのきっかけで、タグや検索語でTLを検索した時に、そこに何が見えるかと言うのは、タグを使って問題を周知しようと考える人は意識した方が良いと思うのです。個人的なやり取りが目立ちすぎる、繰り返しが目立ちすぎる…発言者に悪意は無くとも、検索での周知の機会を失うかも知れません。2014-06-05 00:04:30 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @archaeopteryxxx: え? 「説明会」じゃなく、「講演」???2014-06-05 00:04:47 Twitter Web Client
  • RT @hatunknown: 本当だ。武雄市長ブログには「今日は、代田校長の武内小学校で、花まる学習会代表の高濱正伸さんが講演。」と、説明会ではなく講演と書いてありますね。
    http://t.co/LotI0iNpGc
    2014-06-05 00:04:52 Twitter Web Client
  • …公式は無限スクロールできる様になってた…2014-06-05 00:06:38 OpenTween
  • メタな文脈で言うのですけれど、ハッシュタグについては、ハッシュタグを広告するのと、そのハッシュタグで発信するのと、2つのステージがあると思うのです。これも意識した方が良いのかも知れません。2014-06-05 00:10:17 Twitter Web Client keikuma宛て
  • 「第3のビールではない可能性」みたいな言い回し。STAP問題以前にはあんまり見出しでは見なかった様な気がする。 / サッポロ:第三のビール「極ZERO」 発泡酒で再発売へ - 毎日新聞 http://t.co/8R341ShJ3w2014-06-05 00:23:27 Twitter for Websites
  • RT @gan_jiro: 知り合いに大阪市で教頭をしている人がいるが、なぜ公募校長にあんなに不祥事が多いのかと聞いてみた。「それだけ倫理観がしっかりしてないと務まらんと言うことや。民間の人はそこがわかってないねん」さもありなん。2014-06-05 00:30:14 OpenTween
  • RT @MIC_ICT: 5月22日付報道発表は「独創的な人向け特別枠(仮称)」の業務実施機関(本事業の事務局)を選定するための公募であり、「独創的な人(ICT技術課題に挑戦する個人)の公募ではない」旨を改めて注意喚起させていただきます。http://t.co/WfOGHe9q2014-06-05 00:35:36 OpenTween
  • 「5年後のデータ抽出・機器の撤去・産廃、その他上記を実施するために必要とする業務等」データ移行について仕様に入っていますね。 / 鎌倉市図書館情報システムの更新に係るシステム事業者を募集します。 http://t.co/kMHJ8EzZ3w2014-06-05 00:46:16 OpenTween
  • 「受理・不受理の事実を公開することにより、捜査に影響を及ぼす可能性があるため、現時点で回答することはできません。」というのが模範解答かなぁ。2014-06-05 00:56:01 OpenTween
  • 「どこの誰かは知らないけれど 誰もがみんな知っている」場合。「月光仮面」は特定の個人を識別することができるものであって、「正義の味方よよい人よ」という情報は、個人情報に該当する。2014-06-05 01:23:53 OpenTween
  • うーん。これは特定できちゃいますね。もっとうまい例が無いかなぁ。2014-06-05 01:25:23 Twitter Web Client keikuma宛て
  • おなかすいた http://t.co/lGLBvxjkJU2014-06-05 01:26:31 OpenTween
  • 小保方氏、異例の採用 英語面接を日本語で実施 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/N1jltg48bz2014-06-05 01:47:43 Twitter for Websites
  • うーん。採用の経緯までは手が回っていなかったですね。さすがに。通常のプロトコルを調べて、小保方氏の時はどうだったか…という感じで請求していくことになるのだと思いますが、数か月コース。2014-06-05 01:48:34 OpenTween
  • RT @4oc: 急に思いついてしまったのであわててまとめました。長文かつ駄文です。
    動物園と図書館 −公共の意味を考える−
    http://t.co/HrwxRWjl1Y
    2014-06-05 11:07:26 Twitter Web Client
  • RT @YaMa_ryuu: RT<これは分かり易い例えだわ。
    「武雄市立図書館(・歴史資料館)の問題点をじっくり見てきましたが、どうも「ペットショップに公立動物園を任せた」のと同じような間違いが起きている気がしています。」
    2014-06-05 11:07:31 Twitter Web Client
  • @reservoir ですね。一部開示で真っ黒なページとかも多そうなので、本来、どういう情報が書かれるのかを確認してからでないと判断付かなそうです。2014-06-05 11:11:10 OpenTween reservoir宛て
  • RT @pochipochi1111: 相変わらず市長の答えは答えになっておりませんな。

    官民一体型学校:花まる学習会導入で説明会 佐賀・武雄 - 毎日新聞 http://t.co/EewoxwH9qD
    2014-06-05 11:13:48 OpenTween
  • RT @yukihatakeyama: 官民一体型学校:花まる学習会導入で説明会 佐賀・武雄 - 毎日新聞 http://t.co/fpW28LYUwE
    導入決めてから説明会だ
    以前は働ける大人とかじゃなくて「飯の食える大人」って表現して批判されてたし
    ブラック企業で文句言わず…
    2014-06-05 11:14:17 OpenTween
  • RT @Lynette_Ellils: 現場を無視した文科行政の失敗の再生産に加担するマスコミは武雄市の花まる学習会化をどう報道したか
    http://t.co/BaDuXslOJ8
    2014-06-05 11:14:49 OpenTween
  • RT @archaeopteryxxx: 来場した元高校教諭の男性(60)は「花まる塾が何か市民も知らないまま導入が決まった。市長のパフォーマンスだ。教師の数を増やすことが先」−官民一体型学校:花まる学習会導入で説明会 佐賀・武雄 - 毎日新聞 http://t.co/Wizg2014-06-05 11:14:59 OpenTween
  • RT @archaeopteryxxx: 官民一体型学校:花まる学習会導入で説明会 佐賀・武雄 - 毎日新聞 http://t.co/WizgKAi4RH ← 「先生への負担は増えるのでは」と質問した方は、説明会後に「今日の説明では何もわからない。授業方法は先生に任せればいいの…2014-06-05 11:15:09 OpenTween
  • RT @hatunknown: 武雄市長物語 [「花まる」高濱代表\x{2715}武内小学校] http://t.co/LotI0iNpGc
    「保護者であり教育委員の前田明子さんは、『花まる学習会の高濱先生のお話、素晴らしくて共感しました!』市の教育委員の方が、説明会の場でここまで客観性の欠…
    2014-06-05 11:17:00 OpenTween
  • RT @robipion: 「今の子供は考える力と人間関係づくりが弱い」のは事実かもしれないが、特定の塾のメソッドに頼るのはハイリスクでは?⇒官民一体型学校:花まる学習会導入で説明会 佐賀・武雄 - 毎日新聞 http://t.co/Ji1h5xj96n2014-06-05 11:17:10 OpenTween
  • RT @umikamome999: 武雄市のはなまるは、父兄から現在の教育に不満(多少はあるかも知れないが)があるわけでもなく、要望したわけでもなく、樋渡が勝手に高浜とつるんで押し付けた実験だろが。
    今の教育方法に問題があるなら、下村大臣に言えばいいじゃん。
    下村も沖縄の教科書…
    2014-06-05 11:24:02 OpenTween
  • サイバー攻撃:グループメールを悪用 紛れ込み情報収集 - 毎日新聞 http://t.co/g8SZ7qNjO32014-06-05 11:52:17 Twitter for Websites
  • RT @yuki_k1: ・従来の公教育の問題点の分析
    ・その問題点への対応策として官民一体が適切か
    ・提携する民として花まるがふさわしいか
    少なくともこの3点を説明しないと理解はえられないだろ。
    花まるの社長の講演なんていらん。
    http://t.co/Ghx90tNQOv
    2014-06-05 12:04:36 OpenTween
  • RT @pochipochi1111: 申し訳ないが、信者さん吊ります。
    「新しい取り組みは子供たちにとっていいことだ」
    毎回同じセリフしか出て来ないのはなぜでしょうかね。
    なんでも新しいものがいいって、本当ですか?
    2014-06-05 12:05:02 OpenTween
  • RT @pochipochi1111: 教員側の不安は、僕の周りの教員からも聞こえてきていたよ。
    「武雄に移動になったら負担がさらに増えるから行きたくないよね」「異動希望者も減るんじゃ?」

    希望者が減るかはわからないけど、結局のところ教員も信者ばかり武雄に集まることになるだろ…
    2014-06-05 12:05:09 OpenTween
  • RT @pochipochi1111: そして武雄では幼少期から洗脳されて行くってことかな。

    結果が出るのは20-30年後?もっと先かも。
    どう考えるのか市民は。
    2014-06-05 12:05:15 OpenTween
  • RT @pochipochi1111: 「今日の説明では何もわからない」に対して「これだけ(どんだけ?)説明してもわからん○鹿もいる」とか「判らない人は放置しましょう」とか「わからないならよそへ行け」とか「医者のくせに理解できないの?」とか言ってそう。2014-06-05 12:05:29 OpenTween
  • RT @umikamome999: しかし、武雄市は講演会を開いてい意見を聞くのはいいが決着をどうつけるんだ。

    見切り発車か。
    2014-06-05 12:06:13 OpenTween
  • RT @tsuyogochi: 花まる学習会がもっているノウハウはせいぜいが年中・年長・小学校低学年向けの「遊びながら学習」。実際に花まる学習会を見ればわかるが、小学校高学年からは極端に生徒数が少ない。学習塾というよりは保育サービスの一種というべき。2014-06-05 12:51:53 OpenTween
  • RT @tsuyogochi: 小学校高学年以上の進学コースともいうべき「スクールFC」は極端に人気がない。保護者は意外と冷静に、「花まるで塾通いに慣れさせて、あとからちゃんとした塾へ入れさせよう」と考えている。つまり花まる学習会の「遊びながら学習」は、塾通いの練習にちょうどい…2014-06-05 12:52:06 OpenTween
  • RT @tsuyogochi: 親にとって一番困るのは、子供が塾通いを嫌いになってしまうこと。だから最初は「塾は楽しいところ」と思ってほしいために、まず花まる学習会に通わせる。たしかに高濱社長の信者のような人もいるが、そういう母親は少数派である。だから、10歳くらいになったら退…2014-06-05 12:52:17 OpenTween
  • RT @tsuyogochi: 小学校高学年以降の花まるの閑古鳥具合は見ていて痛ましい。だから、高濱社長の算段としては、「花まるは日本中の小学校でも活躍しています」→「小学校高学年でも実績があります」→「進学塾も花まるにお任せ下さい!」としたいのだ。2014-06-05 12:55:29 Twitter Web Client
  • RT @tsuyogochi: 「花まる学習会は関東が中心だから、武雄市民には実態がバレないはず」「武雄市のことは遠い地方だから関東の人間にはどうでもいいはず」と、樋渡市長にはそんな考えもあったのかもしれませんね。2014-06-05 12:55:33 Twitter Web Client
  • RT @tsuyogochi: 公教育の変革そのものは、たしかに必要なのだろう。しかしそれは教育現場を知らない素人の高濱社長や樋渡市長が主導するようなものではない。高濱社長はまず、「公教育の立て直し」を目標とするのなら、教員免許を取得することから始めるべきであろう。#たけお問題2014-06-05 12:55:45 Twitter Web Client
  • RT @tsuyogochi: 花まる学習会の高濱社長は、ほかの自治体でも「花まる教室」などという名前で、学校教育に参入している模様です。私の知る限りでは、それらを提案したのは常に教師ではなく、そこの自治体の議会議員なのですよ。そしてそういう議員は常に武雄市市長のシンパであるよ…2014-06-05 12:55:57 Twitter Web Client
  • RT @tsuyogochi: 違う人もいるのかもしれませんが、なにぶん日本のあちこちで「花まる」を広げようとしているので、正確なところはわかりません。上手くいけば、そういった情報をまとめてみたいとも思います。2014-06-05 12:56:01 Twitter Web Client
  • RT @yuki_k1: 問題の本質は「官民の癒着」であることをきちんと伝えてほしいですね。 RT @tsuyogochi: メディアは、…一番の問題は「高濱社長が樋渡市長のお友達」という点であって、現場の混乱だとか保護者への説明だとかに話を摩り替えてるだけなのよ。#たけお問題2014-06-05 13:39:04 OpenTween
  • 図書館での貸出の仕事が「本を貸すだけ」と思っている方に読んで頂きたいですね。 / 司書が自分の図書館の書架の状況を知らなくなるというのは、狩人が森の動物の状況を知らなくなるのと同じことだ。 - 図書館の忘れられた仕事 http://t.co/lAPhi5BpFy2014-06-05 14:36:03 OpenTween
  • というか、「破壊的な地球規模の価値創造を生み出すために、大いなる可能性がある奇想天外でアンビシャスな技術課題に挑戦する人」って、十分ヘンなこと書いてますよね… / 平成26年度「独創的な人向け特別枠(仮称)」に係る業務実施機関の公募 http://t.co/m32fznEzLG2014-06-05 14:45:05 OpenTween
  • 奇想天外なコトを言って、アンビシャスに破壊するだけのヒトを知ってる!2014-06-05 14:46:19 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @hatunknown: 昨日の樋渡武雄市長のブログ記事から確認されること。
    http://t.co/LotI0iNpGc
    ・武雄市長が武内小学校の説明会に参加していた。
    ・武雄市長は高濱正伸の講演会とも認識していた。
    ・武雄市の教育委員の前田明子さんが中立性を欠いたと受…
    2014-06-05 16:24:44 Echofon
  • RT @hatunknown: では、そもそも地方教育行政における教育委員会制度とはどういうものなのでしょうか。文部科学省Webサイトの教育委員会制度のページを見てみましょう。
    http://t.co/WMIsjjKikw
    ここで注目すべきは、「教育委員会制度の意義」と「教育委…
    2014-06-05 16:24:59 Echofon
  • RT @hatunknown: [教育委員会制度の意義]
    1.政治的中立性の確保 個人の精神的な価値の形成を目指して行われる教育においては、その内容は、中立公正であることは極めて重要。このため、教育行政の執行に当たっても、個人的な価値判断や特定の党派的影響力から中立性を確保する…
    2014-06-05 16:25:08 Echofon
  • RT @hatunknown: 次いで、2. 継続性、安定性の確保
    「(略)また、教育は、結果が出るまで時間がかかり、その結果も把握しにくい特性から、学校運営の方針変更などの改革・改善は漸進的なものであることが必要。」
    ここでは、学校方針変更は漸進的である事が必要と書かれていま…
    2014-06-05 16:25:16 Echofon
  • RT @hatunknown: その次、3.地域住民の意向の反映
    「教育は、地域住民にとって身近で関心の高い行政分野であり、専門家のみが担うのではなく、広く地域住民の意向を踏まえて行われることが必要。」
    こう書かれていますが、武雄市の官民一体型学校構想において、武雄市民への説明…
    2014-06-05 16:25:24 Echofon
  • RT @hatunknown: このように、武雄市における官民一体型学校構想や反転授業(タブレット端末の反転配備)導入の経緯と、今回の花まる学習会代表の講演会を伴う武内小学校における説明会を考えると、武雄市教育委員会の運営実態は、この国における教育委員会制度の意義を非常に軽視し…2014-06-05 16:25:31 Echofon
  • RT @hatunknown: 次に[教育委員会制度の特性]
    1.首長からの独立性 行政委員会の一つとして、独立した機関を置き、教育行政を担当させることにより、首長への権限の集中を防止し、中立的・専門的な行政運営を担保。
    ここですが、武雄市の教育委員会では首長からの独立性を担保…
    2014-06-05 16:25:46 Echofon
  • RT @hatunknown: (承前)これ、例えば今回の官民一体型学校構想の住民説明会に樋渡武雄市長が参加されているのですか?というレベルの話です。武雄市において教育委員会の首長から独立性が担保されているなら、住民説明会の場に武雄市長が参加されたり、もっと言うならブログ記事を…2014-06-05 16:25:52 Echofon
  • RT @hatunknown: その次、2.合議制 多様な属性を持った複数の委員による合議により、様々な意見や立場を集約した中立的な意思決定を行う。
    武雄市の教育委員会では首長からの独立性が担保されていないので、中立的な意思決定を行うことは事実上不可能というか、中立的な意思決定…
    2014-06-05 16:26:09 Echofon
  • RT @hatunknown: そして最後に、3.住民による意思決定(レイマンコントロール)
    住民が専門的な行政官で構成される事務局を指揮監督する、いわゆるレイマンコントロールの仕組みにより、専門家の判断のみによらない、広く地域住民の意向を反映した教育行政を実現。
    ここ重要です…
    2014-06-05 16:26:42 Echofon
  • RT @hatunknown: (承前)武雄市における官民一体型学校構想では、少なくとも発表の一年以上前から市長や教育長などが具体的に構想を進めていたにも係わらず、市長選挙後の発表まで住民には秘密にされていました。このように武雄市の教育委員会においては、その意思決定に住民が関与…2014-06-05 16:26:52 Echofon
  • RT @hatunknown: 長々と連ツイしてきましたが、要するに何が言いたかったのかという、武雄市教育委員会という組織は、市の教育委員会を名乗りつつも、この国における教育委員会制度を非常に蔑ろにしている(ふざけた)組織でもあると言わざるをえない(控えめ表現)という事です。2014-06-05 16:27:00 Echofon
  • RT @mizusumashi21: 官民一体型学校:花まる学習会導入で説明会 佐賀・武雄 - 毎日新聞 http://t.co/aaABxuNNfw 特定の民間企業の考え方が教育のあり方を変えて良いでしょうか?教育委員会制度には賛否がありますが、地域全体の意見を教育に反映させ…2014-06-05 16:28:34 Echofon
  • RT @toshikawahara: 「共同運営の塾代表が説明会」
    http://t.co/JcbjXyt30G
    「塾代表招き説明会、武雄の小学授業連携」
    http://t.co/4lJ3tnCZQd
    教育委員会は何してるのかな?
    こういうことは教育委員会が説明すべきことじゃな…
    2014-06-05 17:03:34 OpenTween
  • つまり監視システムは、「観られている」という意識を人々に埋め込むことで、人々に同調的な行動を求め、反対運動を起こさせないようにし、社会の「異端」を排除し、多様性を否定した社会へ導くことになる - ネット監視社会の本当の「危険」な理由 http://t.co/8vCKAJ4v1P2014-06-05 17:17:14 Twitter for Websites
  • RT @hyuki: 敬称としての「ハッカー」は、自分では名乗らないのが流儀である。という言葉は、E.レイモンドだったか、ポール・グレアムだったか。ともかく、本当の大人は、自分で自分をエライと証明する必要はないと思っています。自分で証明しようと心みた時点で、自分の小心さがバレる…2014-06-05 17:55:26 Echofon
  • RT @yuki_k1: 民間事業者選定過程をクリアにせず、情報公開請求には提携を決めて記者会見を開いた後なのに意思形成過程情報を理由に非開示(隠ぺい工作)、選ばれた事業者が@hiwa1118氏の個人的なコネクションでの一本釣り。癒着と評価して良いだけの証拠はある。 #たけお問題2014-06-05 19:01:37 Echofon
  • 「アンビシャス」という形容詞は、アンビシャス・カードで覚えた。2014-06-05 22:15:41 OpenTween
  • あれ?「無断で」って報じられていた様な…開示請求できる自治体でしたっけ? / 保護者からも理解を得ていた取り組みだった - 小学校「復唱朝礼」動画、無断でFB投稿 居酒屋代表ら(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/WCZhlaBYu72014-06-05 22:17:44 Twitter for Websites
  • 「何人も,この条例の定めるところにより,実施機関に対し,当該実施機関の保有する公文書の公開を請求することができる。」ですね。 / 福岡市情報公開条例 http://t.co/1QHhSXxNPM2014-06-05 22:19:56 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @todotantan 豚の背脂を塩漬けにしたラルドの飯テロ画像はあった気がするので、発掘したらTLに流しておきます。2014-06-05 22:26:28 Twitter Web Client todotantan宛て
  • @todotantan こんなのとか http://t.co/tgrfjWUBrQ2014-06-05 22:28:27 OpenTween todotantan宛て
  • @todotantan こんなんですかね。 http://t.co/SVMmQdw2622014-06-05 22:32:46 OpenTween todotantan宛て
  • 率直に言って、武雄市や市教育委員会のこれまでの対応を見るに、保護者にリーチさせたくなかったんじゃないかと思うんですね。賛成してくれる人だけを呼んでアリバイ作り。図書館の時と同じです。 / 『リーチしてます?そのチャネル』 http://t.co/OcKhYP6bIh #たけお問題2014-06-05 22:42:09 Twitter for Websites
  • 「甘口の酒を愛する、知識人のクラブ」を立ち上げるべきか。2014-06-05 22:43:35 OpenTween
  • RT @47news: 公募校長が万引の疑い、大阪 書類送検へ http://t.co/KXffs10WO62014-06-05 22:45:33 OpenTween
  • @todotantan あれ?ググって気付いたのですけれど、行ったことありそうな気が…2014-06-05 22:47:14 OpenTween todotantan宛て
  • 「甘口の酒」は、『凶夢など30』に収録。2014-06-05 22:49:49 OpenTween
  • RT @todotantan: な、なんじゃこれ!!!!!!!
    #JAPANsg #たけお問題 http://t.co/ZubACj7qPe
    2014-06-05 23:01:14 OpenTween
  • ToDo: 図書館システム等再構築業務委託プロポーザル http://t.co/9YRyeLgLAi2014-06-05 23:03:15 OpenTween
  • RT @archaeopteryxxx: 校長は取材に「掛け声は、教諭が長年の経験でつくり出した。代表の影響を受けたとは思うが、保護者から苦情はなく、取り組みを大事にしたい」と話した。 −小学校朝礼で児童が大声復唱「まるで居酒屋研修」と批判/Sponichi Annex ht…2014-06-05 23:09:44 OpenTween
  • RT @toshikawahara: あり得ないだろ…(´・ω・`)2014-06-05 23:09:50 OpenTween
  • RT @toshikawahara: #japansg 参加自治体はこれを見ても何も思わないのか?散々運営の不透明さは色々な人間が指摘してきたはずたが…。額の大小の問題じゃない。こんなことが許されるかっ(-_-#)
    https://t.co/hSO8y5Z1VR
    2014-06-05 23:15:14 OpenTween
  • あんまりそんなことすると、ページ丸ごと墨塗りされちゃうっていう不安はあるんですけど、それはそれで戦う積りがあるんだったら良いやって思い直しました。2014-06-05 23:17:36 OpenTween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2014年06月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project