2014年06月04日(水) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月04日 編集

今日のつぶやき

  • @todotantan 私は言及してもムダということになったという理解で良いのでしょうか。2014-06-04 00:41:51 Twitter Web Client todotantan宛て
  • サーバ管理者日誌 細胞リプログラミング研究ユニットのピンクと黄色を検証する https://t.co/0BAvCT9AcW http://t.co/IvCilNHLTi2014-06-04 12:37:32 OpenTween
  • 食洗器OKなのが素晴らしい。2014-06-04 14:43:52 OpenTween
  • その内、オプトアウトのためにオプトアウト手続き書類を返信用封筒同封した上で郵送で取り寄せて、実印を捺したオプトアウト請求書に、印鑑証明書と住民票と身分証明書のコピーを添えて提出しろみたいな方法で、オプトアウトを阻止する事業者が出てくるんじゃないかみたいな。2014-06-04 15:19:27 OpenTween
  • 「危機事態に対する広報コンサルティング」として、2014年3月5日に広報活動推進費から996,990円の支出があるのだけど、どんなコンサルティングを受けたのか興味ありますね。2014-06-04 17:00:26 OpenTween
  • …アリクイの件は滑ったらしい…2014-06-04 17:10:46 OpenTween
  • これ、問題の映像を確認して頂きたいのですけれど、一方で、説明なく無断で掲載されたものとなると、児童のプライバシーの問題が出てくるのですよね… / 小学校朝礼「まるで居酒屋」 大声復唱、ネットで批判 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/cVpmz6HesE2014-06-04 17:36:51 Twitter for Websites
  • 何が行われて、何が問題なのかを理解して頂くには、動画を見て頂く必要があって、一方ではその問題の一つが、児童の映像の無断公開という難しい状況。情報公開と個人情報保護がセットになっている話に似ています。2014-06-04 17:39:23 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @reservoir でも、「体細胞の分化状態の記憶を消去し初期化する原理を発見」の発表およびその後の報道対応に関する全ての資料として開示を受けたものなのですよ。2014-06-04 18:03:46 Twitter Web Client reservoir宛て
  • @reservoir 「発表、会見及びその後の取材対応に関わる経費の支出がある場合はその資料を含む」としましたので、会場借上費や、弁護士への相談料、交通費等も含まれています。きちんとした対応だと思います。2014-06-04 18:07:13 OpenTween reservoir宛て
  • 本当は「○○に関する全ての文書」という請求は、どっちも負担が大きいのであんまり使いたくないのだけれど、特に国や独法の開示請求は時間が掛かるという事情もあって、文書ファイルリストや、既に公開されている資料で特定ができない場合は、「全て」で請求せざるを得ないことが多いですね。2014-06-04 18:14:52 OpenTween
  • 「万人にうけようと思うと、何の味もしない水道になっちゃうんですよ」「この味が嫌だったらヨソに行けばいいんですよ。本当に。」 / 水道運営権を2300億円超で売却…大阪市計画 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/GTrMn7pH0c2014-06-04 18:44:03 Twitter for Websites
  • 通常の武雄市や市教委の「説明会」では、「質疑応答もある」と書かないといけない位、一方的な「説明」が行われるのかと深読みしてしまいました。 / 「花まる学習塾」説明会 武雄市立武内小|佐賀新聞 電子版 http://t.co/8nus4wgwIF #たけお問題2014-06-04 21:24:41 Twitter for Websites
  • RT @senryoAIIT: 子供の一生を決める大事な小学校での授業について、市民より先にマスコミに向け記者会見を行い、保護者を含む市民向けの説明会は前々日になって突然告知する。これが住民にとって最も身近な基礎自治体がとるべき態度でしょうか?
    #武雄市問題 #たけお問題
    2014-06-04 21:25:13 OpenTween
  • RT @dotyaku: 「例えば私立学校では独自のカリキュラムが組まれていたり、教科書が使われなかったり、宗教組織が母体になっていたりと各々独自のカラーが打ち出されていたりします。」
    このような学校は公教育とは言わないと思う。⇒ 私学
    #たけお問題
    2014-06-04 21:25:34 OpenTween
  • RT @yuki_k1: 公教育でもやる気があって意欲的な取り組みをしている教師はいくらでもいて民間に劣るものではないのでは?と言いたいわけであって。
    花まる講師で受講生の人生に影響を与えるかもしれないと考えて仕事をしているのがどれだけいるのか。
    花まるの先生はちゃんとメシを食…
    2014-06-04 21:26:01 OpenTween
  • RT @senryoAIIT: 「花まる学習塾」説明会 武雄市立武内小/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース http://t.co/QA2qWZaO24
    そろそろ説明会終了したでしょうか。予定では21時までとなっていましたが。
    #武雄市問題 #…
    2014-06-04 21:26:14 OpenTween
  • 地方自治は、団体自治と住民自治から成り立っていて、「稲むらの火」と広村堤防の維持みたいなのが、住民自治なんだと思うんですよ。で、住民自治を尊重するからこその地方分権であって、住民自治を否定したら、地方自治の意義って大きく損なわれるんじゃないかって思うんです。2014-06-04 21:35:31 OpenTween
  • RT @senryoAIIT: 「うまくいけばいいけど、行かなかったときに犠牲になるのは子ども。何で武内小で一番最初にこんなことをするのだろうと思った。一生に一度なので失敗は許されない」
    http://t.co/EV4U4UTV17
    と気をもまれていたお母さん、説明は十分でした…
    2014-06-04 21:35:46 OpenTween
  • RT @yuki_k1: 花まる方式が本当に子供の成長に効果があるかは不明。小学校低学年というか幼児教育の部分に関してはその効果があるかどうかを測る尺度がないに等しい。高濱氏が顧客として保護者を設定しているのは、子供の成長はともかく保護者の納得がえられればOKという発想ではない…2014-06-04 21:36:15 OpenTween
  • RT @haiji_m: 武雄市図書館ツタバ化の説明会が当日朝にSNSで突然告知されていたことを思えば、花まる学習会のメソッド導入の説明会が2日前の告知というのは、武雄市役所にしては大変な進歩ですよ(棒)
    http://t.co/6gL3ugtbS0
    2014-06-04 21:37:18 OpenTween
  • えー!せっかく作ったピンクと黄色の実験室が… https://t.co/UpeURSCkT6 https://t.co/0BAvCT9AcW / 理化学研究所でできないならば、別のところで一からSTAP細胞の実験を行っていきたい - STAP 全論文撤回へ 研究成果白紙に2014-06-04 21:55:20 OpenTween
  • Reading:STAP 全論文撤回へ 研究成果白紙に NHKニュース http://t.co/Aldmu4M0hb2014-06-04 21:55:51 Twitter for Websites
  • 「これは嘘ニュースです」って書いてないよ? / 総務省に「変な人」志願者の電話が数百件殺到、注意呼びかけ http://t.co/abJYkNxJR12014-06-04 22:01:01 OpenTween
  • 某市かと思った / 「目的のためなら手段を選ばない」を教育方針に掲げる同園では、毎年練習中にすり傷や打撲などけがをする園児が絶えなかったことから、今年からけがを減らすため、屋内での運動会に切り替えた。 http://t.co/2Hfm96fRdy2014-06-04 22:02:28 OpenTween
  • @todotantan そっちは虚構ですね。どうでも良いですけど、kyoko-npとkyoto-npは良く空目するので注意です。2014-06-04 22:06:11 Twitter Web Client todotantan宛て
  • RT @senryoAIIT: 「ツイてる!ツイてる!」 小学校「スーパーハッピー」動画を弁護士はどうみる?|弁護士ドットコムトピックス http://t.co/x2zVvKMS9F
    ”そもそも、公教育は、宗教、政治、思想から中立・公平であらねばなりません。”
    2014-06-04 22:07:09 OpenTween
  • @sakichan いや。まぁ。そこはそれで…ところで、良く考えてみたら、某市の場合は「手段のためには目的は選ばない」的な感じだったりしますね。2014-06-04 22:10:06 Twitter Web Client sakichan宛て
  • 「ヤクザ兼地方議員とか、ヤクザ兼首長」とかいう恐ろしいまとめを読んでしまった… http://t.co/auKoTOvPt72014-06-04 22:20:04 OpenTween
  • 素因数分解の可視化 / Dance, Factors, Dance http://t.co/1tSg0U0yTT2014-06-04 22:27:49 Twitter for Websites
  • @todotantan 大抵の自治体では、文書事務規程で「適正かつ速やかに取り扱い」といった原則を定めていて、武雄市も例外では無いです。期限より早く決定通知してはいけない理由はどこにもないです。2014-06-04 22:40:50 OpenTween todotantan宛て
  • あぁ。某司法書士事務所やっちゃった感が。「上記各証明書は原本と相違ないことを証明します。」って書いてあるけど、私が取りよせた証明書と内容が違う…2014-06-04 22:55:50 OpenTween
  • あ。この件は、開示請求とかあんまり関係ないです。ごめんなさい。2014-06-04 23:07:49 Twitter Web Client keikuma宛て
  • RT @cheshire_k: 自分の所管してる法律さえ満足に理解しようとせず、自分の仕事を減らそうとするヤツを見ると腹が立つ。所管してる法律の限界を理解した上で、さらに何ができるかと考えてる人だと、こちらも協力しようと思う。住民は、自治体を、その対応の善し悪しで選ばない。いい…2014-06-04 23:08:38 Twitter Web Client
  • 片栗粉とイソジンガーグルで、ヨウ素デンプン反応を実験的に説明したりしたのだけど、なぜ色が付くのかというところで、説明の限界を感じました。これ、小学校ではどう教えているんだろう。2014-06-04 23:24:34 OpenTween
  • @todotantan 「文化・学習課に開示請求書を喰い殺されて1年が過ぎました」とかなる前になんとかして欲しいですね。2014-06-04 23:32:26 Twitter Web Client todotantan宛て
  • RT @tsuta_coffee: 蔦珈琲店のトースト類にはヤクルトが付いております。皆様、「何故ヤクルトが?」と疑問を投げかけてきます。それには理由があります。
    去る27年前、蔦珈琲店に営業に来たヤクルトレディの豊かな胸と、開いた胸元に、マスターが撃沈したからです。 http…
    2014-06-04 23:37:52 Twitter Web Client
  • RT @tsuta_coffee: マスターは言います。
    「あの時は参ったね。25歳ほどの美しい女性が胸元を強調して迫ってくるんだ。いつの間にか僕の方から『お願いします』と言っていたよ」
    それから、そのヤクルトレディは、一度もマスターの前に姿を現すことなく27年が過ぎ、かくして…
    2014-06-04 23:38:00 Twitter Web Client
  • RT @tsuta_coffee: ちなみに、当初ヤクルトはサービスで気が向いたときにつけていたのですが、ある日、ヤクルトがついていないトーストセットにお客様が「マスター!ヤクルト忘れているよ!」と仰ったことにより常に付属するようになりました。
    「サービスだったんだけどなぁ…」…
    2014-06-04 23:38:11 Twitter Web Client
  • @show_web 公開したら主催者の良識が疑われるという可能性2014-06-04 23:43:41 OpenTween show_web宛て
  • RT @dotyaku: 武雄市の北方小学校には学校運営協議会というのがあるはずです。
    この協議会は
    「校長の作成する学校運営の基本方針を承認する」権限を持っているそうです。
    関係する方は有効に活用されるとよいでしょう。
    2014-06-04 23:50:11 OpenTween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2014年06月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project