2014年06月02日(月) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月02日 編集

今日のつぶやき

  • RT @quadra630: 市長選が近い。念のためと調べたところ某市長の悪影響が地元自治体の市役所に及んでいた可能性が判明。 http://t.co/sY0JYIy67Z #たけお問題2014-06-02 00:04:26 OpenTween
  • これ、「松戸市」の公式ページ内のコンテンツですね… RT @quadra630: 市長選が近い。念のためと調べたところ某市長の悪影響が地元自治体の市役所に及んでいた可能性が判明。 http://t.co/XTdbqrWXmH #たけお問題2014-06-02 00:05:12 OpenTween
  • @igandou ありがとうございます。図書館原理主義と貸出至上主義は逆に向かうのかなと思ったのですが、そうでも無い感じですね…2014-06-02 00:32:12 Twitter Web Client igandou宛て
  • 「聖典」が違ったり、正しいと信じる解釈が違ったりするから、原理主義者間で対立が生じるのはあり得るのか…2014-06-02 00:33:11 OpenTween
  • 「資本主義と自由」は、一度読んでおかないといけないと思いつつ、読んでいないな。2014-06-02 00:36:58 OpenTween
  • @fmht7 あぁ。そこまで来ると、「原理主義」という言葉が持つネガティブな感じが出てきますね。2014-06-02 06:27:51 Twitter Web Client fmht7宛て
  • RT @Tawan83: 周南市、永遠の0ブームに乗って、何も考えずに特攻をネタに観光客を呼ぼうとしてるだけかとも思ったけど、パンフレット見てたら甘いもんやないことがよー分かる。例えば、回天を通し規律やら団体行動やら日本人の誇りを学ぶ研修プログラムとか…最低 http://t.2014-06-02 06:36:42 OpenTween
  • RT @Tawan83: 悪趣味としか言いようがない「平和の島プロジェクト」の回天グッズたち。例のカレーは「回天をイメージした黒カレー」と「回天烈士の燃えるような想いを表現した赤カレー」だそう。
    とにかく特攻を美化し、観光資源にしたいらしい…。 http://t.co/YaOH
    2014-06-02 06:36:48 OpenTween
  • RT @lfoalpha: 武雄市「反転授業」を保護者らに公開|佐賀新聞 電子版 http://t.co/IjReUifoyw

    「母親の一人は「親にとって授業の詳細を知る機会は今日が初めてで(略)」

    保護者の理解を得ないままスタート(´・ω・`)
    2014-06-02 07:34:15 OpenTween
  • RT @takoratta: スーパークールビズとは? クールビズよりも軽装で良いのか。半裸でも良いのか。と思ったら、Wikipediaにクールビズとの比較が載っていた。私の夏の定番であるTシャツ&ジーンズはスーパークールビズでやっと三角ということで、これ以上の軽装は世の中的に…2014-06-02 07:44:41 OpenTween
  • …とすると、某氏のあれは、スーパークズとでも呼ぶべきか…2014-06-02 07:45:42 OpenTween
  • RT @reservoir: スタバが雑誌買ってくれると便利ですね > "佐賀県武雄市で CCC カルチュア・コ ンビニエンスが図書館の運営をやっています。" "雑誌もスターバックスが買う ため図書館の運営費から買わなくても済む" http://t.co/yBm86M4Sb52014-06-02 07:48:46 OpenTween
  • @reservoir この突然、浮いた意見を開陳する委員は、どの委員ですかね。見事にスルーされていますが…2014-06-02 07:49:35 OpenTween reservoir宛て
  • RT @pochipochi1111: 高濱代表のインタビュー記事も掲載。もうお腹いっぱい。
    だいたいさ、そんなによいメソッドなら、どうして地元である都心で公教育から声がかからないのか?考えればわかりそうなもんじゃん。
    #たけお問題 #花まる学習会
    2014-06-02 12:46:56 OpenTween
  • RT @SeijiMatsuda1: 『高濱正伸と花まる学習会の評判まとめ』
    http://t.co/SsKyOqs0FS

    『あのひと、本当に教育者なの?』より。
    http://t.co/n41Tkk1ZEV

    #佐賀県 #武雄市 #たけお問題 #教育
    2014-06-02 12:47:46 OpenTween
  • <花まる学習会に通わせているお母さん方の感想より一部抜粋>
    ここに通うようになって字が汚くなった。。。
    本当に役に立っているのかわからない。。。
    遊んでいるようにしか見えない。。。

    http://t.co/oKrxOfo93m
    #たけお問題
    2014-06-02 12:50:14 OpenTween
  • RT @katoSat: 「高濱正伸氏や花まる学習会に関する話題をまとめ」『あのひと、本当に教育者なの?』 http://t.co/zrlKOKS9xV #これはひどい #たけお問題2014-06-02 12:55:46 OpenTween
  • RT @katoSat: 構成員に「高濱正伸」なんじゃそりゃ?『総務省|「ICTドリームスクール懇談会」の開催』 http://t.co/6SoL1hrAYZ 一夜はいないが代理人(石戸奈々子)に、座長もKO。DeNA南場サンまで。こりゃアカん。2014-06-02 13:17:25 OpenTween
  • RT @katoSat: ICT教育に花まる関係ないやろ。ふざけるのもええかげんにしろ。2014-06-02 13:22:08 OpenTween
  • RT @katoSat: ビッグデータ=情報のかたまりwww。そりゃまた斬新な解釈。“児童・生徒の学習履歴を集めて「ビッグデータ」(情報のかたまり)にし…”『「ビッグデータ」教育現場に活用 総務省が懇談会』 http://t.co/6ypdQJ6lNp2014-06-02 13:22:47 OpenTween
  • RT @matsubaranantou: 市長が関連する政治団体の収支報告書には記載されていない、新年互礼会の収入は一体どこへ行ったのか?
    http://t.co/O5xpFd31NL
    2014-06-02 13:24:57 OpenTween
  • 武雄市の状況から、地方分権が危ないって言われるのはとても残念なのですね。樋渡市政の問題は、地方自治から住民自治を切り捨てた、偽物の地方自治の問題であって、地方自治そのものの問題では無いのですけれど、樋渡氏があれを地方自治だと喧伝するものだからそうなっちゃう。 #たけお問題2014-06-02 15:03:50 OpenTween
  • 「政策は商品。市民はお客さん。」って、嫌だから買わないって訳にいかないでしょう?他の店の商品の方が良いって言ったら「この市から出ていけ」では困るでしょう?市民はお客さんではいられなくて、自分で関わらないといけないんです。ですから、全面的に間違っているんですよ。 #たけお問題2014-06-02 15:08:10 Twitter Web Client keikuma宛て
  • ですから、「政策は商品。市民はお客さん。」という言葉に賛同する、政治家や行政関係者は、1)住民自治を分かっていないか、2)住民自治を否定して自分の思う通りにしたいと思っているか、3)何にも分かっていないか、のどれかなんですよ。いずれにしても厳しく批判されて当然です。 #たけお問題2014-06-02 15:12:09 Twitter Web Client keikuma宛て
  • @katoSat ICT教育を知らない教育業界関係者枠じゃないですか?2014-06-02 15:16:22 OpenTween katoSat宛て
  • RT @wackunnpapa: [著作権記事] 神戸新聞NEXT|社会|ふなっしー偽物騒ぎ 警察が取り押さえ 高砂のイベント: 神戸新聞NEXT|社会|ふなっしー偽物騒ぎ 警察が取り押さえ 高砂のイベント市制60年を記念して兵庫県の高砂市で1日に開かれ... http://t2014-06-02 15:21:49 OpenTween
  • …いや、確かに著作権だけど…2014-06-02 15:22:23 OpenTween
  • RT @hukeweb: 松野泰己氏すら覚えていなかったSFC版『タクティクスオウガ』裏コマンドが19年越しで発見される http://t.co/TFRqSehnYB @INSIDEjpさんから2014-06-02 15:24:31 OpenTween
  • 本当にデバッグに必要な裏コマンドは、2Pからの上下同時、右左同時を織り込んだものを使っていましたね。専用のパッドを用意しないと押せないので。2014-06-02 15:25:46 OpenTween
  • 「バカ枠」2014-06-02 15:26:34 OpenTween
  • yearって、TLD作って、example.2014.year みたいな感じで使い捨てにするとか、再割り当てが行われないTLD用意するとかすると良いなって思うけど、未来に向かって儲からないから誰もやらないでしょうね。2014-06-02 16:15:26 OpenTween
  • RT @f_nisihara: 英語の文字が単語のどこに現れるかをグラフに。 - Graphing the distribution of English letters towards the beginning, middle or end of words http://…2014-06-02 17:47:49 OpenTween
  • 「宇宙は闇のエネルギーに満ちている」2014-06-02 21:48:10 OpenTween
  • @ksuoy 「営業キャッシュフローは確かに1億の赤字。でも財務キャッシュフローは100億ですよ。100億。」って感じですかね。 https://t.co/ItVx68aJ352014-06-02 22:12:12 OpenTween ksuoy宛て
  • @shouwata 手書きで書くための手帳を配っている自治体もある一方、購入した場合の金額が記帳ができる図書館もあるらしく…2014-06-02 22:15:14 OpenTween shouwata宛て
  • @senryoAIIT @todotantan ウチは違うんじゃないですかね。何も動きはありません。2014-06-02 22:16:49 Twitter Web Client senryoAIIT宛て
  • RT @archives_osk: 公文書検索システムでの公開前の確認が不十分であったとのこと / “大阪市 財政局 【報道発表資料】大阪市弁天町市税事務所における簿冊作成時の設定誤り等による個人情報の漏えいについて” http://t.co/CrSFbuo5q4 #大阪市2014-06-02 22:18:09 Twitter Web Client
  • こういうのがあるから、文書作成時に開示の準備はしてあっても、何らかの理由が無いと、デフォルトで公開という風にはならないんですよね。WhatDoTheyKnowみたいな開示請求システムを運用するのも手だと思うのだけど。 http://t.co/OmL9fYSyGR2014-06-02 22:20:25 OpenTween
  • @todotantan あ。その件は武雄市ではありません。2014-06-02 22:29:09 Twitter Web Client todotantan宛て
  • 冷酒にフルーティーって言う表現は避けてきていて、「みずがし」とか「くだもの」と表現したいところ、最近は、「これは、みずかしというよりフルーティ」っていうのが確かにあるんですよねぇ。酢酸イソアミル高生産酵母が使われるようになってきているからでしょうね。2014-06-02 22:40:36 OpenTween
  • @ksuoy 図書館に短期的な経済効果を求める側にも問題があるとは思うのですけれど、そういう間違いを助長してしまう危険性があると感じます。2014-06-02 22:48:24 OpenTween ksuoy宛て
  • 読書通帳に関しては、この記事 https://t.co/vMofTJAuPX で触れていましたが、「子どもの読書意欲」というところに主眼が置かれていた様な気がしますね。写真は内田洋行の製品。2014-06-02 22:52:29 OpenTween
  • 1)「明治ブルガリアヨーグルトに砂糖いらない」って運動が勝利したから
    2)「砂糖いらない運動」はコストカットしたい明治の陰謀だった
    3)酸っぱくならない乳酸菌が開発されたから
    2014-06-02 22:58:26 OpenTween
  • @shouwata 通帳の印字はとっても高くつくんですよね。銀行でも通帳が要らない口座にメリットを提供している位で。なので、利用者ページから*今借りている*本の書誌情報がきちんと取れればまず嬉しいかなと。これがAPIになって標準化されれば、誰かが勝手にサービスは作るでしょうし。2014-06-02 23:02:39 Twitter Web Client shouwata宛て
  • @shouwata 読書履歴をもっと積極的に活用しようと思ったら、図書館が個別にやるより、図書館を離れて外に作った方が良いかなと思うのです。大きな都市や県のレベルだったら、その広域の図書館のサービスでも良いのかも知れませんね。2014-06-02 23:09:47 Twitter Web Client shouwata宛て
  • @shouwata API切らなくても、せめて館のOPACに依存しない書誌情報を手に入れられる様になったらなと思います。それを利用者がコピペしてヨソの本棚サービスに登録するのは完全に利用者の自由なので。2014-06-02 23:18:43 Twitter Web Client shouwata宛て
  • @shouwata 数の上では大部分の資料については、ISBNとかNBN(全国書誌番号)で特定できるのでしょうけれど、その図書館しか所蔵していない資料をどうするか、細かいことを言えば版違いをどうするか、でも、多くのアプリケーションでは切り捨てても困らないのかも知れません。2014-06-02 23:30:07 OpenTween shouwata宛て
  • はらはらと降る雪や、川の流れや、雨が濡れた地面に描く模様や、そよ風が揺らす木の葉、静かな情景なのだけれども、生きていると実感します。2014-06-02 23:44:41 OpenTween
  • デジタル圧縮されるとブロックノイズが出るからね。2014-06-02 23:45:08 Twitter Web Client keikuma宛て
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2014年06月 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project