2014年04月02日(水) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの04月02日 編集

■1 武雄市長他3名を虚偽有印公文書作成及び同行使の疑いで刑事告発[https://todotan.com/blog/?p=8805][武雄市] このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、確定日付について調べていて、「公証人は公文書には確定日付を付することができない」ということを知りました。
官公署又は官公吏がその権限に基づき作成する文書は、その日付が確定日付となりますので、公証人は確定日付を付することはできません。
例えば、不動産登記簿謄本は、公務員である登記官がその権限に基づいて作成するものですから、その謄本に記載された作成日付が確定日付となり、公証人はこれに確定日付を付することはできません。
民法施行法[http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M31/M31HO011.html] によれば、第四条に「証書ハ確定日附アルニ非サレハ第三者ニ対シ其作成ノ日ニ付キ完全ナル証拠力ヲ有セス」とあり、一般人が作成した文書の日付には第三者に対する証拠力を認められていないのに対し、第五条五「官庁又ハ公署ニ於テ私署証書ニ或事項ヲ記入シ之ニ日付ヲ記載シタルトキハ其日付ヲ以テ其証書ノ確定日付トス」とある通り、官公庁が作成した文書の日付は、確定日付となるとされており、 公文書の日付には絶大な信用力が与えられている ことが分かります。

ところが、その公文書に対する世の中の信頼を揺るがすような問題が、樋渡市政下の武雄市では度々発生しています。文書の作成日付の改ざんです。
以前にも、情報開示請求に関連して、日付の改ざんが疑われる様な事件がありました。 この時は、事務上のミスを隠すためのものでは無かったかと言うことが言われましたが、いずれにしても、公文書の改ざんは、行政に対する信頼を損なう結果につながることは間違いありません。

一方、 今回の告発[https://todotan.com/blog/?p=8805] は、予め文書を用意しておいて、キリが良いから4月1日にした等と言うものとは決定的に異なる点があります。
バックデートが行われていて、 締切後に作成されていて効力が無かった文書 を、改ざんをすることによって、 期限内に作成され、効力があるものだとする改ざん を行っていると考えられますから、これらの改ざんが事実であれば、日付の改ざんとは言え、 事実関係を左右する改ざん があったと言うことになります。

文書偽造罪の保護法益は、文書に対する公共の信用です。「誰も損していない」等と言う話ではなく、公文書の偽造が安易に行われる様な状況があれば、まさに冒頭に示したような、 公文書に対する非常に大きい社会的信用が毀損される ことにつながり、例えば公文書日付が確定日付として信用される…と言った、社会全体の仕組みに影響を与えるものです。
公文書に対する社会的信用がこれ以上に損なわれることが無い様、当局には厳正な捜査を希望します。

■ 関連記事

以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2014年04月 翌月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project