2013年06月29日() << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月29日 編集

今日のつぶやき

  • RT @maruyama3: 某市の図書館を否定する意見の余波で、図書館は直営でなければならない…とか、民間に任せたら、ダメだ…みたいなご意見の結果として図書館未設置自治体が、いつまでたっても身設置のまま…になるとしたら、それはとても残念なこと。首長の政治手法への批判が図書館の…2013-06-29 00:10:39 webで
  • @maruyama3 でも、そういうことなのですよ。あの施設を以てして、指定管理者導入図書館の成功例の様に語られることが、指定管理化即ち、商業化であり、公共の否定が正当化されるという誤解が広まることにつながることは非常に懸念するところです。2013-06-29 00:15:01 OpenTween maruyama3宛て
  • 武雄市ツタバ館を公共図書館として評価することは、これまでの努力で積み上げてきた指定管理者の実績に泥を塗るものだと私は考えてきたのですが、世の中には「武雄市図書館を見習え」ということを言う指定管理者トップがいることを知り、暗澹とした気持ちになっています。 #takeolibrary2013-06-29 00:23:01 OpenTween
  • https://t.co/dEk6Fnk9dy のTLからパクリと思しき写真をGoogle画像検索で探して権利者にメールを送り、spamと思しき投稿を報告するテトリス的遊び。2013-06-29 00:27:36 OpenTween
  • テトリスは遊びなのか作業なのか良く分からないところが良いんですよね。やっている内に、修行僧みたいな気分になって来る。2013-06-29 00:28:46 OpenTween
  • @Dullahan @seijimatsuda1 @flash_takahashi 7月14日にHOOTERSの会を企画したいのですがいかがでしょうか?2013-06-29 00:44:43 OpenTween Dullahan宛て
  • これまで書き溜めてきたWeb日記コンテンツを、WordPressに移行する仕事とか、今はやりのクラウドソーシングとかで探すとやってくれる人が見つかったりするんだろうか。2013-06-29 00:48:59 OpenTween
  • hns2wordpress とかありそうな気もする。2013-06-29 00:50:25 OpenTween
  • @tetsuani 既に解決されたかも知れませんが、ディナーチケットはJR西日本扱いで、それ以外の地域の方は旅行代理店経由で(手数料を負担して)購入することになる様です。でも、確かにJR九州では発券できましたね。北斗星はダメでした。 http://t.co/1YyF5Fdjln2013-06-29 00:59:52 OpenTween tetsuani宛て
  • FBRからSGIにのれん代が支払われていて、海外で還流されていたりなんとか黒いことを考えてしまった。2013-06-29 01:02:05 OpenTween
  • いや。FBRにそんな支払うのれん代なんか無いよね。2013-06-29 01:02:32 OpenTween
  • RT @asahi_tokyo: 万引きの被害品の買い取りを防ぐため、ゲーム店やビデオレンタル店が、書籍やCD、ゲームソフトを買い取る際に、客が中学生以下の場合は保護者の同伴を求める自主ルールを10月から運用します。 http://t.co/bD4ZddUJxc2013-06-29 01:03:46 OpenTween
  • この点。蔦屋書店武雄図書館店は、公共図書館のスタッフを万引き防止監視員として活用することに成功してますよね。 > RT2013-06-29 01:04:36 OpenTween
  • RT @Transfer149: @urerry 武雄市は、もはや「公立図書館」ではなく、TSUTAYAの店舗だと思います。開館から何万人と報道されてますが市民の利用は極一部ですしね。諦めず頑張ってくださいね。かげながら応援します。2013-06-29 01:06:35 webで
  • 「Facebookの仕組み上こんなことはできない」って言うのは、「規約上」と間違えただけなんじゃないでしょうか。 #SG問題2013-06-29 01:11:52 OpenTween
  • RT @baked_pudding: @hiwa1118 嘘ばかり書かないでください。発表された「5倍」は来館者の公称のはず。「来館者」が市民かどうか計測する術はありませんね。どうやって数えたのでしょう。図書貸出利用者の割合なら、図書貸出利用者数の前年同月比を出すべき。@Tra2013-06-29 01:16:11 OpenTween
  • RT @wataridori9: 武雄市図書館は以前は18時閉館だったので延長されたのは良いけど、365日年中無休でいいのかな?館内の物が増え、食品も扱うようになったし、様々な業務のためには、月2回ぐらいは休館日があった方がいいのでは?個人的には、ツタヤに合わせて年中無休にした…2013-06-29 01:23:52 OpenTween
  • RT @wataridori9: 開館時間が短いのなら18時を20時閉館にすれば良かっただけの話。それに、ネットで知ったけど、樋渡市長は2010年の選挙の時、投票時間を短縮している。そういう事が出来るなら、図書館の開館時間を2時間長くする事が難しい事とは思えません http:/…2013-06-29 01:23:57 OpenTween
  • このあたり、これまた歴史に学ばないから…ということになってしまうのですが、60年代あたりの時代に、市民の図書館を目指して夜間開館や休館日の削減に取り組んだ図書館もありました。当然、直営の時代です。結果、むしろサービスが低下していったという貴重な経験も当時の報告資料もある訳です。2013-06-29 01:28:06 OpenTween
  • @librariaman 果たしてTRCだったら安心でしょうか。そこも問題ですよ。指定管理者は行政側の理念と共にある訳ですから。2013-06-29 01:29:23 OpenTween librariaman宛て
  • RT @aro_take: 今回の一件はとても大事な社会事件です。単に地方の図書館がツタヤに乗っ取られただけでは済まないのです。これを成功事例と勘違いする自治体が出てきかねません。解ってて利益の為に嘘を言い振舞う事もあります。 #たけお問題 #武雄図書館 #takeolibra2013-06-29 10:37:11 twicca
  • RT @aro_take: 嘘で塗り固められた武雄市ツタヤ図書館。これは行政が市民に限らず社会を騙し、特定企業に利益をもたらすという構図であることは確定です。その際に歴史的重要な価値あるものや先人の想いは捨てられるのでうす。 #たけお問題 #武雄図書館 #takeolibrar2013-06-29 10:37:16 twicca
  • RT @aro_take: 全国的に見ればお粗末な形だけ図書館も確かあるでしょう。しかし、元の武雄市図書館の場合は断じて違います。50〜100年持つ建物と設備とそれを支えるスタッフ。全国的にも優秀な図書館「でした」。 #たけお問題 #武雄図書館 #takeolibrary #t2013-06-29 10:37:52 twicca
  • RT @aro_take: 何が悪かったかはその逆だからです。高々十数年で大規模改修は不要です。書架も本来建物と同じ耐用年数の物が使われましたが、CCCの入れ替えた耐用年数の短い安物の書架に変わりました。色々と利益供与を疑われます。 #たけお問題 #武雄図書館 #takeoli2013-06-29 10:37:57 twicca
  • RT @aro_take: 図書館としての利用率は元々とても優秀でした。市長の罵倒するような状況では全然ありません。全国から「図書館の視察」に来られる方も元々居て素晴らしいとの評価でした。再度見て頂きたいものです。スタバ視察は不要。 #たけお問題 #武雄図書館 #takeoli2013-06-29 10:38:02 twicca
  • @tetsuani 取れると良いですね。私はチケットを10時打ちしてもらって確保したのと同時に申し込んだのですが、ディナーだけでもという方も多いのか、結構際どかったです。2013-06-29 12:15:20 OpenTween tetsuani宛て
  • 朝日新聞投稿者に嫌がらせ ネットに個人情報、不審電話 http://t.co/PeZ7Z2ACqB2013-06-29 12:15:44 OpenTween
  • えっと。今の日本では、お母さんが赤ちゃんに授乳している写真は児童ポルノとして取り締まられるんでしたっけ?2013-06-29 12:51:15 OpenTween
  • 写真へのタグ付けの本来の機能を妨害する行為は、それだけでspam行為だと思うんですね。2013-06-29 13:11:01 OpenTween
  • こういうこともあって、行政から独立した図書館協議会なり理事会の様な組織が、指定管理館にこそ必要だと思います。 / 観察映画の周辺 Blog by Kazuhiro Soda: 日比谷図書館での『選挙』上映が一時中止された件について http://t.co/gG2xZKTwq82013-06-29 15:13:04 twicca
  • この記事。「アンケート」より「インタビュー」の方が正確だと思いますね。 / 館内で調査員が対面で聞き取りながら実施する - 武雄市図書館:きょうからアンケ実施 利用者の目線で改善点探る 新たな観光施設「進化」目指す /佐賀 http://t.co/xrNgPEoun62013-06-29 17:07:05 OpenTween
  • 写真へのタグ付けを濫用されることが、利用者にとってもFacebookにも好ましくないと思う人は、誰が付けたとかそんな流行があるとかそういうことに関係なくspam報告するでしょうし、それを見てFacebookがどう判断するかでしょうね。2013-06-29 17:10:13 OpenTween
  • RT @K_104: 首長1人が作った図書館と市民の力で作った図書館の違いでしょうね!RT @mHosokawa: 今、注目の武雄市と伊万里市の図書館ツアーに行ってきました。その感動をHPに書きました。http://t.co/fz5wKAiWtL2013-06-29 17:26:43 OpenTween
  • 武雄市)市長「CCCと組むことがまずありきで、随意契約にした」 伊万里市)市民が主体的に図書館の設計、運営にどっぷり関わっていること。名前に「市民」が付いていますが、これが言葉だけでなく魂が入っています。 - 感動の図書館ツアー http://t.co/Y7RzSZ1Dhn2013-06-29 17:28:16 OpenTween
  • 「CCCと組むことがまずありきで、随意契約にした」, 感動の図書館ツアー http://t.co/Y7RzSZ1Dhn #樋渡啓祐氏発言録2013-06-29 17:29:15 OpenTween
  • むしろブランドとしては、写真の流用(盗用かどうかは分かりませんが)の方が問題だと思うのですね。「どこにもない」の価値を否定してどうするのかなと思います。2013-06-29 17:36:37 OpenTween
  • あとは、議会基本条例かなぁ。武雄市議会は委員会議事録が公開されないので、肝心の議論の内容が全く市民に明らかにされないのですよ。 #たけお問題2013-06-29 17:55:23 OpenTween
  • @nekonyauri 私は市民の図書館としての運営姿勢を高く評価しています。2013-06-29 17:57:43 OpenTween nekonyauri宛て
  • 「当社は、あらゆる情報を取得し、あらゆる目的で利用します。」ってことを一生懸命遠回りに書こうってしてる会社はありますね。著作権や著作人格権まで放棄しろとか。 / 過大なポリシーが人々を麻痺させ本人同意を形骸化させる http://t.co/pDmKz1Emkd2013-06-29 18:00:56 OpenTween
  • コピペじゃない条例の例)武雄市オイワイ条例2013-06-29 18:02:31 OpenTween
  • 家庭内での発言まで行政が禁止しようとするという点で、画期的な条例案だったと思います。2013-06-29 18:04:41 OpenTween
  • @nekonyauri 規模は長崎がほぼ倍と思って良いですね。市民一人当たりの貸出資料数を見て、長崎が5.2冊で、これが大体全国平均位なのですが、伊万里市民は8.8冊です。恐らく移動図書館車でのリーチが効いていると思います。あと、伊万里市民は図書館設置条例がすごいです。2013-06-29 18:25:29 OpenTween nekonyauri宛て
  • @nekonyauri 図書館という公共施設は、建てただけはもちろん役に立ちませんし、役所窓口の様に手続きでどうしても利用するという施設でもないですから、市民が利用して、市民に育てられて成り立つ施設だと思うのですね。そういう意味で、「市民」図書館であることの意味を評価しています。2013-06-29 18:28:39 OpenTween nekonyauri宛て
  • @nekonyauri とても対照的だと思います。伊万里市長の図書館に関する市長雑感 http://t.co/pZHqNHdxzu2013-06-29 18:34:00 OpenTween nekonyauri宛て
  • RT @ronzo7415: 人を選んでアンケートとかさ、民主主義をバカにし過ぎじゃね?樋渡 -多聞第一 - 啓祐さんよ。 #たけお問題2013-06-29 21:41:46 OpenTween
  • RT @sakichan: ちょっとだけ、右から左なら魔が差したで逃げられるかもしれないけど、自社ロゴ加工入れて継続的にだしねぇ RT @SeijiMatsuda1: 画像の権利関係をきちんと処理していなかったとしたら…シャレにならんぞ? #FB良品 #SG問題 #たけお問題2013-06-29 21:41:51 OpenTween
  • RT @ronzo7415: これから都議選・参院選を迎えますが、投票する前に是非「議員名 武雄」で検索して、流行りものに乗っかっちゃう上辺だけの議員では無い事をチェックしましょう。 #たけお問題2013-06-29 21:42:00 OpenTween
  • RT @wataridori9: 武雄市民の皆様へ
    もし、よろしければ、武雄市図書館に近い地元業者経営の書店やレンタルビデオ店を利用しませんか?
    図書館にツタヤが入った事により、利益が減ったであろう事は聞かなくてもわかる事。
    ただし、言うまでもなく、強制しているわけではありませ…
    2013-06-29 21:43:56 OpenTween
  • @K_104 あぁ。もう一度じっくり撮りに行きますかね。夕景・夜景。 https://t.co/KMc084criZ2013-06-29 21:47:07 OpenTween K_104宛て
  • 回収は投票箱設置ですね。 / 長崎市立図書館では、利用者の皆様のご意見を今後の図書館サービス充実に役立てたいと考え、来館者を対象にアンケートを実施しております。, 来館者アンケート集計結果, 長崎市立図書館 http://t.co/546HJf83VQ #takeolibraly2013-06-29 21:58:10 OpenTween
  • @wackunnpapa どうでも良いことに気づいてもったいないので書くのですが、「締め」と「諦め」って字は似ていますね。2013-06-29 22:00:05 OpenTween wackunnpapa宛て
  • 作家名を五十音順で探す時に、「群ようこ」さんを、「群(数学)」に引っ張られて、頭の中で「ぐんようこ」と読んでしまって、「ちがうちがう」って軌道修正するんですが、同じ症状に陥っている方いらっしゃいませんか?2013-06-29 22:07:52 OpenTween
  • @K_104 これ、本当にタイムラプスなんですよ。2秒おきとかにシャッター切って。2013-06-29 22:08:51 OpenTween K_104宛て
  • @K_104 いや。さすがにリモコンです。さすがに究極超人あーる君方式じゃないです。2013-06-29 22:11:51 OpenTween K_104宛て
  • @K_104 タイムラプス用のリモコン。正規品は高いんですけど、サードパーティーが安いのを出していたり、ノートパソコンからUSB制御できたりしますね。USB経由はモニターもできてやりやすかったです。2013-06-29 22:18:22 OpenTween K_104宛て
  • 佐賀牛食べたんですか!?(高菜)2013-06-29 22:20:24 OpenTween
  • 武雄市の小中学生のお子さんを持つ方とお話する機会があったのですが、「教育を(樋渡氏の)おもちゃにしないで欲しい」という言葉が私には刺さりました。もちろん、図書館も社会教育施設なのですが、学校教育の方が、親御さんとしては切実なのですよね(続) #たけお問題2013-06-29 22:47:29 OpenTween
  • (承継)しかしながら、学校教育が「おもちゃにされている」という実情は、市外の私たちにはなかなか分かりませんし、実際に子どもを小中学校に通わせている親御さんにしか分からないことなのだと思います。本当は、そういう方にこそ情報発信をして欲しいのですが(続) #たけお問題2013-06-29 22:49:30 OpenTween
  • (承継)親御さんにこそ情報発信をして頂きたいのですが、実際問題として、お子さんを学校に通わせている立場の方としては難しい側面があるのかなと忖度しました。どう取材して、明らかにして行けば良いのかという課題もありますし…(続) #たけお問題2013-06-29 22:51:43 OpenTween
  • (承継)本来だったら、そういう問題は学校なり教育委員会なりで解決されるべき問題なのだと思います。いずれにしても、武雄市の問題は学校教育にまで及んでいて、社会教育施設たる図書館だけの問題ではないのだということを再認識しました(了)。 #たけお問題2013-06-29 22:55:59 OpenTween
  • RT @sakichan: 過去、武雄市長の樋渡啓祐氏を誉めそやしたあと、「あれはヤバい」と裏で言ってた人達、そろそろ手のひらを返すべきタイミングが近づいてますよ。準備しましょう。2013-06-29 23:00:02 OpenTween
  • そういう方々は手のひらを反す準備を着々と進めている様に見えます。FBでも(読んだしるしの)「いいね!」するにとどめるとか、コメントをするにしてもフォーカスをずらした一般論としてコメントするとか。読み取って頂きたいです。 https://t.co/SU6kGaqvIP #たけお問題2013-06-29 23:02:52 OpenTween
  • 「青信号で横断歩道を渡れば安全というのは既得権益」「お金を払って、クルマを走らせるという手段を持っているのだから、速く移動するためには邪魔な人を跳ねても良い様にすべきだ」とは、普通の人は主張しませんよね。でも、そういう主張をするヒトタチがいて、それは間違いだと言っています。2013-06-29 23:07:18 OpenTween
  • ストローマン論法。無茶だなぁって、書いてみて思ったですよ。2013-06-29 23:08:01 OpenTween
  • RT @bata64: 会社の偉い人が突然怒り出す理由は、大概はもっと偉い人から怒られたからだと最近気付いた。サラリーマンは悲しいな。2013-06-29 23:28:13 OpenTween
  • RT @goldenhige: SG社画像盗用実例: 2013/1/18「コンクリ壁画」
    右上にカタカナで社名を落書き風に合成。元画像はネットに。東南アジア圏の日本語がわかる層をくすぐる?フォトショ職人の腕前や如何に。
    https://t.co/cKPzDGC897
    #FB良品…
    2013-06-29 23:39:09 OpenTween
  • これ。合成なんでしょうけれど、いずれにしても、公共物に自分のところのブランド名を落書きする行為を是認している訳で、犯罪自慢に見えてしまいます。 https://t.co/AWuVxRrLmj #FB良品 #SG問題 #たけお問題2013-06-29 23:41:41 OpenTween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2013年06月 翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project