2013年06月20日(木) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月20日 編集

今日のつぶやき

  • ちなみに、多賀城市長一行の視察は、武雄市に宿泊はしていませんね(復命書PDFファイル)。 http://t.co/yj5TbY1QdW #たけお問題2013-06-20 00:34:29 OpenTween
  • 今日は、例の公園の正式名称を確認しに、長崎市立図書館に。ブルーマップ等あたってみましたが、確証を得ることはできませんでした。レファレンスにあたった方によれば、長崎県立は古いゼンリン地図を持っているので、そのあたりからあたれるのではと。週末に行ってみますかね。2013-06-20 00:38:53 OpenTween
  • 情報検索に自信がある方への問題です。 http://t.co/DbwoCAgD8d の航空写真にある、グラウンドが付いた公園の「正式名称」は何でしょう。子どもたちは「観音様の公園」と呼んでいます。「恐らくこれ」という名称としては、「戸町2丁目公園」が上がっています。裏付けが弱い。2013-06-20 00:46:45 OpenTween
  • @shocho_hachibu @kemu6_ 横から済みません。ハヤカワ文庫の「銀色の恋人」でしたら、長崎市立図書館も所蔵しています。参考まで。2013-06-20 00:53:10 webで shocho_hachibu宛て
  • このあたりのアプローチは、本職の図書館員の方に教えを乞いたいところ。2013-06-20 00:54:31 OpenTween
  • @shocho_hachibu あぁ。それは難しいですね。どこから表紙が変わっているかとなると、いつ所蔵したかということで追っていく事になるのでしょうか。2013-06-20 00:58:36 OpenTween shocho_hachibu宛て
  • 長崎市のページから、 http://t.co/8BhQWfTQZa にて、恐らく「戸町2丁目公園」ではないかというあたりは付きます。ところが、問題の公園は、地図上は戸町1丁目に位置している様に見えます。2013-06-20 01:01:20 OpenTween
  • 「戸町2丁目22-22」という所在表示が、住居表示制度導入前の地番であれば解決すると考えて、ブルーマップにあたったり、法務局のオンラインサービスで検索してみたりしたのですが、確定できる情報は得られませんでした。2013-06-20 01:03:57 OpenTween
  • となると、公園ができた当時のゼンリン地図とかそのあたりにあたるしか方法が無い訳でして、古い資料を保管していることには確かに意義があるのだと思います。2013-06-20 01:05:15 OpenTween
  • で。「古い地図は確かに必要になる」ということを証明した上でいう訳ですが、一方で、例えば、観光ガイドマップが古いのから新しいのまでごちゃまぜに並んでいる状況は良くないと思う訳です。古い資料は、それを必要とする人には必要ですが、そうじゃない人には邪魔かも知れないです。 #千円図書館2013-06-20 01:11:26 OpenTween
  • そうやって考えると、開架と閉架を使い分けて、利用者の時間を節約するということ自体が、本来、図書館の仕事なのではないかと思います。手の届かない開架を作る図書館は、図書館としての仕事を果たしていないのではないかと私は思います。 #takeolibraly #千円図書館2013-06-20 01:14:16 OpenTween
  • @shinji_kono fj時代は、ハンドルで通していましたけれど、ハンドルで本人に到達できましたからね。むしろハンドルの方が到達性が良かったりとか。2013-06-20 01:16:14 OpenTween shinji_kono宛て
  • むしろ、ハンドルでキャッシュカードも、クレジットカードも持っていた派。2013-06-20 01:19:41 OpenTween
  • @mabow 航空写真はそんなに細かく撮られていませんでした。公図から確認という線では、ブルーマップでの調査で公図番号までは特定できていますので(電子化されていませんでした)、法務局で公図が手に入るかどうかですね。2013-06-20 01:39:04 OpenTween mabow宛て
  • 「ここまで気を使わないといけないものかなぁ」という気もするんですが、印刷配布物に間違いを書くと、孫引きされて間違いが広まるので、可能な限りの確認はしないといけないと思っています。2013-06-20 01:41:38 OpenTween
  • @mabow 市には問い合わせておりまして、管轄の課からは「戸町2丁目公園」だという回答を頂いているのですが、戸町1丁目にありながら、「戸町2丁目公園」という名前が付いている経緯や、あるいは公式な記録を見つけ出せないという状況ですね。こういうのが一番難しいです。2013-06-20 01:45:25 OpenTween mabow宛て
  • @baked_pudding それがブルーマップですね。残念ながら、地番が付与されていませんでした。また、地番から登記図面をオンライン検索したところ、電子化されていないということが分かりました。2013-06-20 01:48:05 OpenTween baked_pudding宛て
  • @baked_pudding おぉ。有力な情報をありがとうございます。このあたりをまたいで、住宅地図をあたれば確認できるかも知れません。2013-06-20 01:49:36 OpenTween baked_pudding宛て
  • 調べた成果は大したことが無いかも知れないけれど、いずれにしても、この調査を通じて、地域の歴史を知ることができた収穫は大きかったって思っています。2013-06-20 01:53:24 OpenTween
  • 市町村立の公共図書館って、こういう時のためにあるんじゃないかなって思ったりしました。公民館が地域のことや歴史をまとめて作った察しなんかが、郷土資料として所蔵されていて、そんなのがあったら一発で分かったのにって感じでした。2013-06-20 01:56:17 OpenTween
  • @baked_pudding 地番が振られていても、ブルーマップに反映されているとは限らないですからね。2013-06-20 01:57:01 OpenTween baked_pudding宛て
  • 1)過去の住宅地図を追いかけてみる 2)開設当時の地元紙を追いかけてみる 3)法務局で公図を取ってみる そんなとこですかね。これで確定できなかったら、ごめんなさいするしかないかな。2013-06-20 01:59:47 OpenTween
  • RT @mabow: @sakichan @keikuma 平成11年に4丁目5丁目を作ったあたりで線引き変更ということがないでしょうか?2013-06-20 14:41:04 OpenTween
  • RT @sakichan: @keikuma この地図には問題の公園が「戸町2丁目公園」と記載されてますね。これのソースが確定すればよいのかもしれません。 http://t.co/IcGjO8PJHW2013-06-20 14:41:12 OpenTween
  • @mabow @sakichan ありがとうございます。この防災マップでソースとしては十分だと思います。公園ができたのは平成9年ですから、平成11年の住居表示実施の際に1丁目になった…という経緯で恐らく間違いないでしょう。経緯については過去のゼンリン地図を追えば確認できそうです。2013-06-20 14:43:47 OpenTween mabow宛て
  • RT @piospe: #たけお問題 #武雄市図書館 蘭学館についての会話に嫌みを言う樋渡啓祐 #takeolibrary - NAVER まとめ http://t.co/wj2Sue0AAX 相手の素性も知らず、勝手に決めつけちゃうんだよね。だから無駄な会話が増えるし、問題の…2013-06-20 14:53:59 OpenTween
  • RT @todotantan: 馬鹿丸出しだよね。もう、恥さらすだけだからTwitter辞めたらいいのに。/#たけお問題 #武雄市図書館 蘭学館についての会話に嫌みを言う樋渡啓祐 #takeolibrary - NAVER まとめ http://t.co/fXuWjxQesi2013-06-20 14:54:03 OpenTween
  • RT @baked_pudding: 有料でCD・DVDを貸し出したりしている施設が公共図書館であるわけがないのだけど、さて何がどうなっているのやら。 #takeolibrary2013-06-20 14:54:22 OpenTween
  • RT @takagiichiro: #takeolibrary ボランティア活動については詳しくないですが、民間の営利団体が業務にボランティアを使うことって一般的にあるものなのでしょうか。業務と全く関係ないボランティア活動と連携することなら有り得そうにも思えますが。2013-06-20 14:54:37 OpenTween
  • RT @fmht7: #多賀城図書館 #千円図書館 まとめました。/ 2013/6/18多賀城市議会一般質問(図書館委託、ツタヤ関連) http://t.co/ci4XwlwGzB2013-06-20 14:55:48 OpenTween
  • フーターズガールの笑顔で暑さ吹き飛ばせ! 大手町店がオープン http://t.co/RKOMo11XX32013-06-20 16:56:28 Tweet Button
  • 渡辺美樹理事長の学校法人生徒に反省文100枚書かせるなどして退学者続出 http://t.co/AliCHJHZva2013-06-20 16:58:52 Tweet Button
  • RT @Dullahan: 冒頭個所、発言をまったく読まないでここまで書けるのはまさに芸術。>『#たけお問題 #武雄市図書館 蘭学館についての会話に嫌みを言う樋渡啓祐 #takeolibrary - NAVER まとめ』( http://t.co/htNJWhTz8z ) .@…2013-06-20 19:19:38 twicca
  • 7億円を投じて改装され、市民からは「千円ないと行けない」と言われる施設となった武雄市図書館。果たして、これを指定管理者制度の成功例として良いのでしょうか。むしろ、指定管理者制度導入の負の側面をあからさまにする事例ではないでしょうか。 #千円図書館2013-06-20 19:25:36 twicca
  • RT @Cristoforou: 既にnaverまとめがあるようですが、 @ke_1sato 先生の議論についてもう少し詳しくとぅぎゃってみました。/佐藤賢一先生の蘭学館に関する議論に樋渡啓祐武雄市長が反論 http://t.co/Jv7LhjCJUs #たけお問題 #武雄市図…2013-06-20 21:37:59 twicca
  • RT @hatebulibrary: [図書館]古文書167点が所在不明 八戸市立図書館 : 青森 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/LSIXIfUQJM2013-06-20 22:30:53 OpenTween
  • RT @aro_take: 武雄市の天球儀・地球儀は非常に珍しく現存しているものは確か国内で3つ。そのうちセットであるのは日本では武雄市だけ。そのくらい貴重なもの。ところが市長さん「売ったらお金になる」などと講演会で発言してましたね!その程度の認識の奴ですよ。 #takeoto2013-06-20 22:39:31 webで
  • これですね。蘭学館の地球儀をネットオークションで売ればいいという、樋渡啓祐・武雄市長の発言。 https://t.co/Ye39NEwfIv #たけお問題 #千円図書館2013-06-20 22:43:08 OpenTween
  • RT @Ryuzou_Ishino: ヤマト運輸が警告を発しておる。 http://t.co/muXP9y6FJI2013-06-20 22:54:13 OpenTween
  • RT @clione: ハンドルネーム使いネット掲示板に「カキコ」で組員に指示 77歳山口組直系古参組長の“ITリテラシー” - ITmedia ニュース“実は、津留容疑者はネット通として知られており、掲示板だけでなく、暴力団組長としては珍しくブログも開設” http://t.2013-06-20 23:00:45 OpenTween
  • RT @aro_take: 講演ではなく会合でした。「売ったお金で福祉に」。ネットオークションでは無いようです。 QT @keikuma: これですね。蘭学館の地球儀をネットオークションで売ればいいという、樋渡啓祐・武雄市長の発言。 https://t.co/HCZ4XwBOO2013-06-20 23:15:04 OpenTween
  • RT @aro_take: 天球儀・地球儀は「オランダからの照会で本物と確認されたもの」という点は大変重要でしょう。樋渡市長が就任間もない頃の会合で「武雄には素晴らしい歴史資料があります。莫大な価値があるので売って福祉に使って行きたい」と発言。それに対し、物凄い批判を受けたとい…2013-06-20 23:23:39 OpenTween
  • RT @yakudachi2000: ふーん。行政から私企業への業務委託じゃなくて利益供与の構造になってないか問題?かぁ。新たな汚職の形態だねぇ。行政とNPOとの契約も気を付けて見張ってないと、武雄図書館みたいになってるかもねぇ。流行の裏には暗部があると思ってたほうが良さげ。2013-06-20 23:23:58 OpenTween
  • 「ぬいぐるみの図書館お泊り会」が静かなブームらしい - NAVER まとめ http://t.co/eZk0EaB75g #図書館2013-06-20 23:36:50 Tweet Button
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2013年06月 翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project