2013年06月02日() << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月02日 編集

今日のつぶやき

  • @dellganov 長崎県立移転の問題で図書館に参考になる資料を探しに行ったのですが、クリッピングがコピーで作られていて、クリッピングのコピーはできないという扱いだったのです。2013-06-02 00:02:34 OpenTween dellganov宛て
  • @dellganov 私も同じレジュメを読んで、疑問に思いました。いずれにしても、クリッピングからのコピーができないのは、せっかくクリッピングして頂いているのに非常に不自由なので、何とかして欲しいなと思いました。2013-06-02 00:14:12 OpenTween dellganov宛て
  • @dellganov ちなみに、まさにこのレジュメに出て来る、名古屋市鶴舞中央図書館のクリッピングサービスは以前にずいぶん活用していて、コピーは普通に取れるものだと思っていたので、残念に思った次第です。2013-06-02 00:16:27 OpenTween dellganov宛て
  • @dellganov 今日は週末で忙しい感じでしたので、改めて訊きに行こうと思っています。2013-06-02 00:21:39 OpenTween dellganov宛て
  • @dellganov 新聞記事データベースは個人でも契約していて、地元紙含めてほぼカバーできるのですが、クリッピングにはDBに入っていない記事もあったりして貴重なのですよねぇ。そこからコピーできないのはもったいないと思うんです。2013-06-02 00:32:49 OpenTween dellganov宛て
  • なんか、「デマソース」っていう、とっても辛いソースがありませんでしたっけ?2013-06-02 00:36:27 OpenTween
  • RT @k_soraku: @keikuma デスソース http://t.co/9F52fSDZ3X2013-06-02 00:37:31 OpenTween
  • @sakichan @slimeses 実際に利用する立場では、傾斜の角度だけではなく、直角に曲がらないといけない部分に傾斜があるのが厳しいところですね。この構造は以前からそうだったのですが、以前には2階には書架もありませんでしたし段差も無かった訳です。 #takeolibary2013-06-02 01:10:09 OpenTween sakichan宛て
  • @keikuma 2階に図書館機能を移した訳ですから、これまで以上にアクセスを確保する必要があったはずなのですが、改修後の方が、段差ができて以前よりアクセシビリティは改悪されている訳です。「弱者切り捨て」と言って過言ではないと思っています。 #takeolibrary2013-06-02 01:14:08 OpenTween keikuma宛て
  • 中古ドメイン名を手に入れて、MXでキャッチオールするのは悪いことなのかなぁ。2013-06-02 12:00:39 OpenTween
  • いかなるものでも、法や行政が定めたものにはいっさい抵触しないよう経営幹部に指示しています。 - 「ブラック企業」と呼ばれることについて, 渡邉美樹 http://t.co/M4EuIbOzn12013-06-02 13:28:17 OpenTween
  • RT @cityheim: @dellganov @keikuma おそらく「コピーしてクリッピングOK?」と許諾申請したら「いいけど再コピーは×で」と条件を出されたものと推察されます(JRRCの契約は内部向けだけなので対象外かと)。亀レスですみません。2013-06-02 14:26:17 OpenTween
  • RT @dellganov: @cityheim @keikuma なるほど。クリッピングの際のやりやすさと利用者の利便性とのバーターですね。2013-06-02 14:26:21 OpenTween
  • RT @cityheim: 河井:「ギャラリー」を見せてもらった。この「ギャラリー」は、背の高い書架。背が届かない。鉄の棒が掛かっていて、そこにはしごを掛ける。シュレッティンガーが、非常に危険な構造だから途中に棚を作って通路を造り、手すりを歩いて本を取れるようにした方がよいと。…2013-06-02 16:20:23 OpenTween
  • RT @cityheim: 河井:はしごを掛けて本を取る形の書庫で命を落とした司書が当時いた。こういう書架を「ギャラリー」と呼ぶ。#NAL2013特別研究例会2013-06-02 16:20:29 OpenTween
  • @mmasuda 逆に、「白だし」と「朱だし」でめんつゆも賄っております…2013-06-02 16:36:45 OpenTween mmasuda宛て
  • 図書館が、複本の寄贈を受け入れるのは良いって思ったんだけど、一方で複本を新古書店で購入することには抵抗を感じるのはどうしてだろう。論理的じゃないような気がするけど、なんかそんな感じがする。2013-06-02 18:07:31 OpenTween
  • あ。分かった。寄贈で受け入れる分は、図書館としては恐らく購入することが無かったものだけど、図書館が新古書店で購入すると、本来、出版社や著者に利益が還元されないからだ。とすると、読み終わった本を新古書店に持ち込むよりは、図書館が吸収した方が、筆者側に還元される可能性はあるね。2013-06-02 18:10:32 OpenTween
  • 図書館で予約を入れて読んでいる人は、図書館で借りることができなかったらその本を読むだろうかという疑問や、待ち時間が短かったら本が売れにくくなるのかという疑問はあるのですね。このあたりは多分、調査データがあると思うのだけど。2013-06-02 18:16:13 OpenTween
  • RT @MUDFISH108: エレベータ・ホール入り口の傾斜、結構きつい。特に床材の色に変化が無いので、ぱっと見て傾斜があるようには見えない。私自身もホールに踏み込んだ瞬間、図書館の床と落差があったため、ふらつきました。 #takeolibrary #武雄図書館2013-06-02 18:16:54 OpenTween
  • @MUDFISH108 そもそも、日常的にブックトラックを通すのに苦労しそうでしょう?本を100キロとか積んでその傾斜を越えることを考えると。 #takeolibrary #武雄図書館2013-06-02 18:20:02 OpenTween MUDFISH108宛て
  • 図書館のWebOPACで、生活保護の受給を考えた人が利用できる資料がどの程度あるかをチェックすることは多いのですが、武雄市図書館は、2012年8月出版の「生活保護手帳〈2012年度版〉」を蔵書してますね。今年以降、要チェック。 #takeolibrary2013-06-02 18:34:21 OpenTween
  • 平成12年、蘭学館開設の際に作成した蘭学館の解説図録。蘭学館内で展示していた資料を中心に、武雄市が所蔵している資料や武雄に関係する資料等を掲載しています。武雄と蘭学のかかわりや、武雄市の近代化への歩みを知ることができます。※蘭学館は平成24年10月末で閉鎖されました。2013-06-02 18:36:35 OpenTween
  • 今でも蘭学館がそのままあるかの様な、誤解を招く情報を流すヒトがいるせいか、ちゃんと手が入れてありますね。 / 蘭学館内で展示*していた*資料を中心に…蘭学館は平成24年10月末で閉鎖されました。 http://t.co/QfgJsVmVY5 #takeolibrary2013-06-02 18:40:38 OpenTween
  • RT @baked_pudding: @keikuma 2009年当時のアーカイブがありまして、その頃は「蘭学館内で展示*している*資料を中心に、」となっており、実際に手が入れられたのを確認することができます。http://t.co/0fDO9jNzsN #takeolibra2013-06-02 20:23:45 OpenTween
  • RT @yuki_k1: 蘭学館閉鎖は市のサイトで案内されており、同等の機能も現在のエポカルには見あたらない。立替後の市庁舎での蘭学館再オープンは市長個人の私案で議会や教育委員会で決定された事項ではない。事実としてはこのあたり。異を唱える方は具体的根拠pls. #武雄図書館 #…2013-06-02 20:24:52 OpenTween
  • セキュリティ技術者や研究者が、何を守るためにその技術を追求しているのかということなのですよ。個人の自由や尊厳を守ることは、企業や国家の情報を守ることと同様に、当業者に課せられた使命だと思っているのですが、技術者・研究者としてそういう倫理感を持つか持たないかもまた自由ではあります。2013-06-02 20:30:42 OpenTween
  • 技を究めることは、道を究めること。なんにでも、道をつけるのはあやしい気がするけれど、道を求めないで、技だけを求めると、邪に陥りやすい気がする。2013-06-02 20:41:31 OpenTween
  • 「○○道」という言葉がしっくり受け入れられるかどうかが、ある分野の思想的な深さのものさしになったりするのかなという仮説。華道、書道、香道。柔道、剣道、弓道。相撲道、野球道。2013-06-02 20:45:28 OpenTween
  • @minemaz どの辺に位置しますかね。2013-06-02 20:46:43 OpenTween minemaz宛て
  • RT @senryoAIIT: @keikuma すいません、「茶道」も入れてください…2013-06-02 20:48:31 OpenTween
  • @senryoAIIT 闘茶があったので、どこに入れようかなぁと迷って、入れ忘れました。技から道にという仮説の中では、大事な話なのに。2013-06-02 20:50:18 OpenTween senryoAIIT宛て
  • @Dullahan その話。なか卯のお客様センターに電話したとして、その問題の女性アルバイトに電話番号や名前を教えたりして、当人から電話が架かってきたら嫌ですよね。「あなたのせいでクビになりました」とか毎晩電話が架かって来るとか。2013-06-02 21:06:57 OpenTween Dullahan宛て
  • @Dullahan でも、スターバックスジャパンはそういう対応をしたんでしょ?2013-06-02 21:07:39 OpenTween Dullahan宛て
  • @Dullahan わざわざ、お客様相談室に電話しているってことは、直接、連絡先を知られたくないってことだと思うんですよね。それを勝手に教えるってどういうことだって思います。スターバックスコーヒージャパンの対応は。2013-06-02 21:09:46 OpenTween Dullahan宛て
  • なんか。時々でてくる、「ナオカゲ」って言うヒトは、いつも話をすり替えたり捻じ曲げたりしている様に見えるのですが、要はタグ荒らしのヒトなんですか? #takeolibrary2013-06-02 21:23:54 OpenTween
  • 要は、ミュートすれば良いわけですね。 #takeolibrary2013-06-02 21:25:31 OpenTween
  • @Dullahan あるよ。2013-06-02 21:26:00 OpenTween Dullahan宛て
  • @Dullahan http://t.co/FGpodDAvxv ほい。2013-06-02 21:29:18 twicca Dullahan宛て
  • なんか、良く分からないメンションが飛んできたので、ブロック&スパム報告。2013-06-02 21:38:31 OpenTween
  • 多賀城市は、これから新設する図書館の話ですし、ゆっくり議論しながら目指すべき図書館像を作り上げて、指定管理者を選んで図書館を作るという手続きを踏めば、武雄市みたいなことにはならないと思うのですね。仮に、選定の結果、CCCと組むことになってもです。(続)2013-06-02 21:42:14 OpenTween
  • (承前)という形で、仮に、多賀城市がCCCと組んで図書館を作ることにするのであれば、武雄市で指摘されている問題は良く把握するべきでしょうし、把握するでしょうし、解決する様に考えるでしょうし、きっと解決されることになるでしょう。(続)2013-06-02 21:44:16 OpenTween
  • (承前)そうやって、武雄市での問題がクリアされた形で、多賀城市の図書館がCCCに委託された場合こそ、武雄市のやり方のまずさがクローズアップされることになるんじゃないかと思うのです。市長独断で、急いだ代償があまりにも高くついたということが改めてフォーカスされることになるでしょう。2013-06-02 21:45:57 OpenTween
  • @minemaz こういう表がありまして、Alice, Bob, Carol, 盗聴者 Eve, 攻撃者 Mallory, 調停者 Trent あたりは、一般的に説明なく登場してくる様です。 http://t.co/H4Cn6lgRU42013-06-02 22:44:42 OpenTween minemaz宛て
  • @minemaz 了解している人の間では、いちいち説明しなくて良いのが便利ですね。日本語と違って文字数要しますし。日本語だったら「以下、盗聴者」で済みますけどね。2013-06-02 22:48:17 OpenTween minemaz宛て
  • @Dullahan バッテラと空目しました。2013-06-02 23:18:27 OpenTween Dullahan宛て
  • そもそも、「蘭学館」とは何か」という基本的な部分が曖昧になっているので、誤解やデマが流布しているのではないかと思います。武雄市図書館・歴史資料館建設にあたり、歴史資料館の常設展示室につけられたのが「蘭学館」の名称です。 #takeolibrary2013-06-02 23:30:21 OpenTween
  • ですから、市教育委員会が「蘭学館は平成24年10月末で閉鎖されました。」としているのは正しいのです。常設展示室はTSUTAYAのレンタルスペースになって、無くなってしまったのですから。 http://t.co/QfgJsVmVY5 #takeolibrary2013-06-02 23:34:14 OpenTween
  • 図録として紹介されている「蘭学館」。当然、武雄市図書館も所蔵しています。サブタイトルには「武雄市図書館・歴史資料館常設展示」とあります。「蘭学館」について議論している人は、当然、認識している事項だと思っていましたが、そうでないヒトもいるようです。 #takeolibrary2013-06-02 23:38:01 OpenTween
  • これも蛇足かも知れませんが、蘭学館で常設展示されていた資料の大半は、昭和47年に寄贈を受けた武雄鍋島家資料で、蘭学館ができるまでの間は文化会館の資料室に保存されていましたが、蘭学館の完成でようやく一般公開することができるようになった経緯があります。 #takeolibrary2013-06-02 23:41:17 OpenTween
  • いつか他の場所に、これらの資料の常設展示場所が作られたとして、それが「新・蘭学館」あるいは他の名称で呼ばれることになるのかも知れませんが、現に、常設展示場所としての蘭学館はレンタルスペースにされて無くなったのですから、閉鎖と言わざるを得ないでしょう。 #takeolibrary2013-06-02 23:47:15 OpenTween
  • いや蘭学館は無くなっていない…もちろん市民の心の中には生きていると思っています。ただ、「蘭学館はある」との主張は、常設展示室としての蘭学館があるものだと思って武雄を訪れる方や、受け入れる方に迷惑が掛かるという点を考えると「デマ」と指摘せざるを得ません。 #takeolibrary2013-06-02 23:54:01 OpenTween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2013年06月 翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project