2013年06月01日() << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月01日 編集

今日のつぶやき

  • RT @aro_take: 全国から視察に来た方は有識者や有名人も居る。事前調査しないから出鱈目吹き込まれる。それで「凄い」と絶賛しちゃう。すると批判される。【賢い人】は調べれば「とんでも無い事をやってしまった」と気付くが【偉い人】なので過ちを認める勇気が無い。だからろくな結果…2013-06-01 12:02:31 twicca
  • RT @senryoAIIT: これをみて、おにくやさんの「あっちにいった」という感じが少し分った。そこらのチンピラじゃなくて、基礎自治体の行政の長の言葉ですよ、これ。
    https://t.co/knQdPTj80K
    #たけお問題
    2013-06-01 12:02:56 twicca
  • RT @katoSat: 河野太郎せんせのニコ生タイムシフトで見たが、武雄市はエッジシニア(リタイアした老人富裕層?)の移住促進のために温泉・病院・図書館を整備してきたとか言ってる。初耳、誰に吹きこまれたのか。都会の金持ちが下水道も整備されていない町に行くか? #たけお問題2013-06-01 12:03:08 twicca
  • RT @aro_take: 全国の自治体の方や政治家の方、また無条件に応援している方は、樋渡市長が【悪いことをやっている】から注目されているという、ごく初歩的なことを理解していませんね。確かに話しが上手いのはありますが、何事も本当かどうかの裏を取るのは大事ですよ。 #たけお問題2013-06-01 12:03:29 twicca
  • @fmht7 長崎市立図書館寄贈資料等取扱基準というのがあって、収集方針にそって受入の可否を判断することになっています。「予約が殺到しているなど、多くの利用が見込まれる資料」は積極的な受入対象になっています。 http://t.co/yjUmAdjB7o (PDF)2013-06-01 12:29:16 OpenTween fmht7宛て
  • ブロックしているのだから、わざわざ検索してまで言及しなくても良いのにって思いました。 https://t.co/6ZJc4s6rPs http://t.co/PbWwfFaXKz (PDF) #たけお問題2013-06-01 13:07:01 OpenTween
  • #たけお問題 を読み解く10のキーワード とか絞り込めませんかね。で、各々に解説を書くの。2013-06-01 13:27:35 OpenTween
  • 今日は賑やかだと思ったら、小屋入りですね。 #長崎くんち http://t.co/wTHcJ5uI802013-06-01 16:18:53 twicca
  • RT @asadagoro: 参議院議員選挙まで35日、長崎県議の浅田ますみも日本維新の会の公認で出馬の準備をしています。「女性みんなで政治を語ろう!未来を語ろう!」ゲストに樋渡武雄市長さんにおいでいただき、6月8日(土)午後2時から長崎市民会館文化ホールで女性しか参加できない…2013-06-01 18:16:24 webで
  • RT @bakera: [メモ] 「エクスコムの情報流出はシステム設計というより業務設計がだめな件」 カード情報入力のタイミングと決済のタイミングが異なるのでセキュリティコードを保存しておく必要があったのではないか、という説。 http://t.co/i6bXcH71a02013-06-01 18:23:25 OpenTween
  • クレジットカードのアクワイアリングの知識とか、この手の業務システム実装していたら必須知識だと思ったのだけど、そうでも無いのかも知れないですね。だとすると、今回の様にCVVを保存している問題は氷山の一角かも。2013-06-01 18:29:59 OpenTween
  • 1円オーソリしておいて請求金額が決まってから再オーソリするのが一般的なんじゃないかな。デビッドカードの時に1円請求されちゃう問題が発生するかも知れないけれど、これは最近はイシュア側が対応してきているので現実的にはあんまり問題にならないはず。2013-06-01 18:35:09 OpenTween
  • さざれ石が巌になったものは礫岩だと思うのだけど、だとすると1億年くらいのオーダーだと思うので、苔生すのは誤差だと思う。2013-06-01 18:47:20 OpenTween
  • RT @Alice_fst: @keikuma さざれ石って、これですよね http://t.co/QAhCNusQqW2013-06-01 20:03:13 OpenTween
  • @Alice_fst 石灰角礫岩みたいに見えますね。億年単位の悠久を感じます。2013-06-01 20:04:24 OpenTween Alice_fst宛て
  • @Alice_fst 私は、「君が代」の「さざれ石」は細石(さざれ石)だという解釈をしていて、細石が変成作用を経て再び巌となる…という地質学的な長大な時間軸が出て来ることをとても気に入っています。2013-06-01 20:10:06 OpenTween Alice_fst宛て
  • 本日、長崎市立図書館で資料を借りてきて確認しました。バーコードに表示されているコードは、「cNNNNNNNNN-Nc」という形式なのですが、NNNNNNNNN-Nの部分を資料コードとしてWebOPACで検索すると資料が特定できる様です。後はRFIDとして読めるかどうか。 #図書館2013-06-01 20:30:38 OpenTween
  • 長崎国際文化都市建設法 http://t.co/FnrCTAWBLg に基づき、「長崎国際文化センター」の中核施設として建設された #長崎県立図書館 の移転に疑問を呈する意見 / 5月31日付 長崎新聞 みんなのひろば 「県立図書館分割案に疑問」, 長崎大名誉教授 都野尚典2013-06-01 20:38:35 OpenTween
  • @fmht7 快く引き受けて下さいましたのでご報告しておきます。2013-06-01 20:40:33 OpenTween fmht7宛て
  • 長崎市立図書館の「予約ランキング」を定期的に取得して、「予約件数 / 所蔵件数」の予約・所蔵レシオのランキングを作りたいところ。2013-06-01 20:43:49 OpenTween
  • @Fushihara 長崎市立は絶対にそんなことをしないって私は信じています!2013-06-01 20:45:37 OpenTween Fushihara宛て
  • 予約件数の多い本の寄贈を受け入れている #図書館 は、受入ができる体制があるだけでアドバンテージがあるのだから、それをもった活かすべく、「積極的に受け入れている人気本リスト」を公開したら良いのにって思います。どうせ読むんだったらリストに載っている本を読んで寄贈したい人もいるはず。2013-06-01 20:48:14 OpenTween
  • @toshikawahara チョロっと違いますね。2013-06-01 20:52:30 OpenTween toshikawahara宛て
  • RT @nakamurayue: 学校司書による図書転売事件。犯罪の動機は生活費もままならない低賃金によるところが大きいのだろうけれど、転売しても周囲にはわからないと考え、現実に実行してみたところで3年間も発覚しない程度に、学校の中では孤立した存在だったんだろうな。考えるほど暗…2013-06-01 20:53:13 OpenTween
  • @Alice_fst なぜか微妙に和風に見えます!2013-06-01 20:55:00 OpenTween Alice_fst宛て
  • @Alice_fst ニンニクが効いているんでしょうね…2013-06-01 20:58:52 OpenTween Alice_fst宛て
  • 佐賀県下にもモデルになる図書館はある。それは武雄市に隣接する「伊万里市民図書館」である。車で20〜30分の移動時間であり、武雄・伊万里を見比べて政策に… / 「武雄市図書館を、モデルにしていいのですか?」 http://t.co/BtgCP7AGZg #takeolibrary2013-06-01 21:02:53 OpenTween
  • 私自身は図書館の利用者の立場で図書館を外から見ているので、利用者としての理想を主張している部分はあるのかなと思います。でも、利用者が図書館に対して理想を求めなくなったら(例えば無料貸本屋で良いと思ったら)、現場の図書館員の方は、むしろもっと苦しい状況におかれると思っているのです。2013-06-01 21:52:13 OpenTween
  • これが例えば、外食産業の様に色々選べる世界だったら戦略が違います。安い店で高いサービスを求めるよりも、納得できるサービスを提供する店を支持すれば良いだけの話だと思います。公共図書館は違います。安かろうまずかろうになるか、良質なサービスを求めるかは、市民と利用者によって決まります。2013-06-01 21:58:37 OpenTween
  • @dellganov なるほど。難しいですね。そういう意見を考慮すると、あんまり大きい声で言うべきことじゃないのかも知れないですね。今後は、図書館がシリーズで買ったけれど欠けた本を狙う様にしてみましょうか。2013-06-01 22:04:29 OpenTween dellganov宛て
  • @dellganov 購入できないけど(予算の問題含め)欲しい本って言うのは知りたいです。寄贈を入れたからと言って、出版業界に落ちる額が減ることは無いという意見に同意です。特に、普通の市場で買えない本はなおのこと。2013-06-01 22:12:26 OpenTween dellganov宛て
  • @aNmiNreNtaN 似たような意見を公共の方からお聞きしたことがあります。特定の本を面出しして排架するのは、特定の本を薦めることになるのではないかと。でも一方で、予約や貸出ランキングについては、それが事実である限り、利用者にも知る権利がある情報だとも思います。2013-06-01 22:17:56 OpenTween aNmiNreNtaN宛て
  • ところで、武雄市図書館の「ランキング」ってどうなっているんでしたっけ? #takeolibrary2013-06-01 22:19:21 OpenTween
  • @dellganov そうえいえば、私自身は立ち読みには抵抗があるんですが、図書館で借りて読むことには何ら抵抗を感じませんね。ある立場の方からは、ダブル・スタンダードに見えるかも知れませんが。2013-06-01 22:21:57 OpenTween dellganov宛て
  • @dellganov お金出すのが一番だっていうのは分かるんですよ。特に何ら制限なく出せれば一番なのでしょうけれど。でも、例えば、市内の同業者組合なんかで、あるジャンルの本や雑誌を継続的に入れて欲しいとかいう寄付を出すのはアリかなぁと思ったりします。2013-06-01 22:24:59 OpenTween dellganov宛て
  • @dellganov 例えば、美容師業界からヘアースタイルに関係する資料。服飾業界からファッション誌。IT業界からIT関連資料。特にPRを入れて欲しいわけじゃないけれど、図書館に入っていたら市民が関心を持ってくれて産業振興になって自分達も必要な時に助かるみたいなのはありそうです。2013-06-01 22:27:41 OpenTween dellganov宛て
  • @dellganov まぁ。そういうことを言うと、「図書館を自分の書庫にしようって思ってる」ってお叱りを受けそうな気もしますがw2013-06-01 22:29:12 OpenTween dellganov宛て
  • RT @wackunnpapa: [図書館記事] CiNii 論文\x{00a0}-\x{00a0} 図書館来館者数の増加を目的としたポイントカードの導入: CiNii 論文\x{00a0}-\x{00a0} 図書館来館者数の増加を目的としたポイントカードの導入依光 朋子 Tomoko Yorimitsu 高... http://t2013-06-01 22:30:20 OpenTween
  • @dellganov 「デポジット・ライブラリー」とまで大層な資料でなくても、産業振興に寄与することはできそうに思うんですね。何か、地場の業界団体とスキームが組めないものかと思います。2013-06-01 22:41:12 OpenTween dellganov宛て
  • RT @harajironezumi: 本来公共の施設っていうのは住民を選別し排除するものであってはならないわけですよ。ところが #武雄市図書館 はまったく逆のことをやっているんですね。それどころか市長自らが「嫌ならよそへ行け」と公言して憚らないって、やっぱどう考えておもおかし…2013-06-01 22:47:47 OpenTween
  • RT @harajironezumi: #武雄市図書館 がいかに「排除の論理」に貫かれているかというのは、(物理的に)手が届かないところに本があるとか、飲み物を買うお金がない人には座る席がない場合があるとかいうごくわずかな「具体的な事実」を見るだけで誰にでもわかるんじゃないかと。2013-06-01 22:47:52 OpenTween
  • RT @Dullahan: 素直にそこそこの規模の書店で立ち読みでもしとけよ。何言ってんだこの人w> http://t.co/UrQbDZ1Hdj2013-06-01 22:54:12 OpenTween
  • RT @Dullahan: ていうか、新刊本のリクエストとかしろよw RT Dullahan: 素直にそこそこの規模の書店で立ち読みでもしとけよ。何言ってんだこの人w> http://t.co/UrQbDZ1Hdj2013-06-01 22:54:23 OpenTween
  • @Dullahan そういう疑問を呈すること自体が、誹謗中傷なのではないでしょうか。2013-06-01 23:01:50 OpenTween Dullahan宛て
  • @gh_tnmt えーっと。23歳位でしょうか。2013-06-01 23:31:45 OpenTween gh_tnmt宛て
  • @gh_tnmt 失礼いたしました。落ち着いた印象だったもので…2013-06-01 23:33:54 OpenTween gh_tnmt宛て
  • 40年ちょっと生きてきて、ちょっとぜいたくをして食べていける以上のおかねと、自分の言いたいことが言える以上の権力を欲しいと思ったことはほとんど無かったのですが、今は欲しいって思います。みんなが言いたいことが言える自由を守るために力が欲しいです。2013-06-01 23:38:43 OpenTween
  • ところで、武雄市ツタバ館で読める600種の雑誌って、紐でくくっているものも切って読んでいいんですかね。 #takeolibrary2013-06-01 23:46:01 OpenTween
  • RT @eapaso: 外国人にサブウェイの場所を聞かれて答えたが今思うと完全に地下鉄のことだったな…2013-06-01 23:48:09 OpenTween
  • ちょっと疑問に思ったこと。 1)図書館のクリッピングサービスのための複写は、著作権上どう整理されているか。 2)クリッピングからの複写は認められるか。2013-06-01 23:53:51 OpenTween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2013年06月 翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近の日記

2017年02月21日

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

2016年06月29日

「SEI-Net」不正侵入事件にみる佐賀県教育委員会の杜撰

2015年11月26日

武雄市図書館から“地方自治”を考える!

2015年11月21日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(34) - 「第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!」落ち穂拾い

2015年10月30日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(33) - 海老名市ツタヤ館運営の行方

2015年10月26日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(32) - 10月26日付 文化通信「TRC、CCCとの関係解消へ」

2015年10月25日

シリーズ武雄市TSUTAYA図書館(31) - 続・検証「9つの市民価値」

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project