2013年05月21日(火) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの05月21日 編集

今日のつぶやき

  • @Dullahan 冷凍で地方発送してないかなぁ。2013-05-21 00:00:04 OpenTween Dullahan宛て
  • @SeijiMatsuda1 @Dullahan 別に女の子はどうでも良いんですけど。2013-05-21 00:00:26 OpenTween SeijiMatsuda1宛て
  • @Dullahan アメリカでは売ってるんですけど、個人輸入は難しそうです。2013-05-21 00:01:26 OpenTween Dullahan宛て
  • RT @fmht7: 図書館の皮を被った商業施設に行きたい人達を図書館利用者って言うのは、詭弁だと思う。そこを公共図書館だと期待して行く人を侮辱、失礼。 #takeolibrary #たけお問題2013-05-21 00:02:26 OpenTween
  • 武雄市図書館の何が問題かって、「図書館に行きたくても行けない人」を徹底的に切り捨てた、弱者無視、サイレントマジョリティ無視の商業施設になってしまったことが問題だと思っています。 #takeolibrary #たけお問題2013-05-21 00:05:18 OpenTween
  • @sakichan ブックトラックの移動にも、そのエレベーターを使わないといけないのですよ。エレベーター増設する位の事はやって良かったと思うのです。 #takeolibrary2013-05-21 00:07:04 OpenTween sakichan宛て
  • 「この図書館が嫌だったら他所の図書館に行きゃあいいんですよ。本当に。」(テレビ西日本「CUBE」, 2013年5月4日)という、樋渡啓祐・武雄市長の発言は、この図書館が、「サイレントマジョリティ」を切り捨てて作られたということを象徴していると思います。 #takeolibrary2013-05-21 00:13:45 OpenTween
  • @sakichan せめて今のエレベーターを交換すれば、輸送能力も上げられて、かつメンテナンスコストも下げられたのでしょうに。2013-05-21 00:19:00 OpenTween sakichan宛て
  • @Jntt_ そうでもないです。この一件追い掛けているヒトタチはw2013-05-21 00:20:17 OpenTween Jntt_宛て
  • @Jntt_ @Jntt_ https://t.co/UiLLJmghXx みたいな感じです。結局、そんな感じになります。スクショはWebじゃないとですし、ブロックされていますし…2013-05-21 00:25:48 OpenTween Jntt_宛て
  • @sakichan 着床位置を変えて、段差を解決できたんじゃないかと思うのですね。あと、速度も速くなっていますし。2013-05-21 00:27:34 OpenTween sakichan宛て
  • @Jntt_ 某市長とか、某市長とか、某市長とか、某市長とかに…2013-05-21 00:30:50 OpenTween Jntt_宛て
  • @Jntt_ 名前を言ってはいけないあの市長ですね。2013-05-21 00:33:13 OpenTween Jntt_宛て
  • RT @goldenhige: はっきり言って武雄市図書館は7.5億円もかけて無理やり蔦屋書店とレンタルとスタバを入れただけの施設であり、現時点での来館者の多くは物珍しさとスタバなどの商業部目当てだと思われる。来館者5倍、貸出冊数2倍という状況からもそれが読み取れる。一応図書館…2013-05-21 00:36:34 OpenTween
  • あ。スターバックスジャパンって、来月、株主総会あるじゃん!2013-05-21 00:39:46 OpenTween
  • @SeijiMatsuda1 うーん。金曜日ですか…2013-05-21 00:43:56 OpenTween SeijiMatsuda1宛て
  • @SeijiMatsuda1 うーん。朝が早いですね。前泊無しで間に合うかなぁ。2013-05-21 00:45:35 OpenTween SeijiMatsuda1宛て
  • RT @goldenhige: 「公共図書館」として考えた場合、蔦屋書店・レンタル・スタバ目当てでやってくる人々を指して「今の図書館なら行きたいという人」に含めて喜ぶのは無理がある。それらの人々はCCC社にとっての客にすぎない。2013-05-21 00:46:53 OpenTween
  • RT @goldenhige: 「商業部を訪れることで図書館を利用するきっかけや動機づけになる」と主張してるようだけど、それで継続的に「図書館」を「図書館として利用する人」がそんなに増えるものだろうか?「物珍しさ」が薄れて「あって当然」という意識になった場合、そういう人々に対す…2013-05-21 00:47:37 OpenTween
  • RT @marica517: テレビや新聞で話題になって、来館者10万人とか、他県からも次々人が訪れるとか聞けば、つい行ってみたくなるでしょ。それなのに、実際行ったら、段差があって通れない箇所があるとか、2階に身障者用トイレがないとか、「拒否されてるんだなぁ」とか思われても仕方…2013-05-21 00:52:17 OpenTween
  • @MisaNoir @Dullahan きっと、スターバックスだったらちゃんと収拾してくれると思っています。大丈夫。2013-05-21 01:13:13 OpenTween MisaNoir宛て
  • RT @reservoir: @keikuma そういえば、IRに店舗のコンプライアンス体制について問い合わせたら「個別店舗の問題はお客様相談窓口へどうぞ」とお客様相談窓口に回される体験をしました。先週の木曜日だたったかな。2013-05-21 01:19:45 OpenTween
  • @reservoir それはひどいですね。IRとしての回答を要求しているから、IRに掛けているのでしょうに。2013-05-21 01:20:19 OpenTween reservoir宛て
  • @reservoir うーん。個別店舗の対応の積み重ねあって、ブランドが確立されていると思うのですけどね。名乗られました?明日、もう一度電話しようかなって話です。2013-05-21 01:24:51 OpenTween reservoir宛て
  • 実際のところ、武雄市政に関しては、サイレント・マジョリティを大切にして欲しいって心から思います。だって、声が上げられないのですから。当然ながら、それを良いことに「サイレント・マジョリティは評価している」等と主張するのは許されないと思います。 #たけお問題2013-05-21 02:17:17 OpenTween
  • RT @WatOno: ブログ更新| [PHOTO] 「黙って撮れよ、ハゲ」あなたの写真が上達しない5つの理由 http://t.co/TuYiW3NkTQ2013-05-21 15:11:17 twicca
  • RT @fmht7: 既存の対面販売の書店が地盤沈下する中、CCCツタヤはTポイントカードによる嗜好把握とカフェ販売でなんとか利益を維持しようとする挑戦なのかな。電子化に書協も旧態依然としているから業を煮やしてって感じ?教育委員会が動かないから図書館をツタバった武雄市長みたいだ…2013-05-21 15:11:42 twicca
  • @Chamiu_IT あ!ありがたいです。ちょっと図書館から離れてしまう気もしますが、こちらを利用するのが良いんではないでしょうか。既にある程度アクセスがあるでしょうし、保守しないといけないWikiページが散逸するのも不便なので。 http://t.co/rgSBnTXy5O2013-05-21 15:55:47 OpenTween Chamiu_IT宛て
  • @PureFighter00 その通りです。私が開示請求で紙の形で入手したものを、スキャンしてPDFにして公開しているものです。2013-05-21 19:32:32 OpenTween PureFighter00宛て
  • RT @orz_ppp: サイレントマジョリティが賛成してる っていうのは 神の声を聞いた というのと同じく他人に検証できないからなあ #たけお問題2013-05-21 19:33:25 OpenTween
  • RT @baked_pudding: #takeolibrary で #ナオカゲ が性懲りも無くデマを飛ばしているにも関わらず、学習室に4つある4人掛けのテーブル、計16席については、既に大きさに難のあることを利用者が語っています。https://t.co/Eec1E0VBe32013-05-21 19:36:56 OpenTween
  • RT @todotantan: 今日もボクはいい加減 : 武雄市図書館の騒動を見ていたらTポイントカードを解約したくなった! http://t.co/8YbvHqAUzz2013-05-21 19:38:30 OpenTween
  • RT @baked_pudding: #takeolibrary 見知らぬ他人と同席して勉強することを考えると、確かに小さい学習室の4人席。
    http://t.co/Y7l61LrJD9
    http://t.co/RMFOYm6BSk
    2013-05-21 19:39:10 OpenTween
  • RT @K_104: ☆更新☆ 武雄市図書館の騒動を見ていたらTポイントカードを解約したくなった! http://t.co/uslfQYkLYO ←ボケに徹しますので、バンバンつっこんでください!2013-05-21 19:39:48 webで
  • @lamaille_mayuko 私の日誌の初出は2005年のこの記事でした。 / 都道府県のページで自由なリンクを認めているのは4県だけ http://t.co/VsbshAF88A2013-05-21 19:44:03 OpenTween lamaille_mayuko宛て
  • RT @superunkman: 市長は図書館反対派だからね、改装前から。2013-05-21 21:57:31 OpenTween
  • RT @superunkman: バリアフリー環境が粗悪になる→障害者の人が近寄りづらくなる→対面朗読サービス等、障害者向けサービスの利用が減る→使われてないものになんでお金をかけなきゃいけないんだ→廃止(あるいは、サービス実施時間の減少)

    怒ったほうがいいですよ、障害者の方…
    2013-05-21 21:57:45 OpenTween
  • じんとっとさんが誘導してるので来ました。 ( @noria0810 ろみんぐ http://t.co/LSMWRUvEXG )2013-05-21 21:58:26 TwitCasting
  • RT @librariaman: 非常勤で郷土史家に詰めてもらうのはいいかもしれない。普段は図書館の本を使ってもらって自身の研究をしてもらい、一般の司書では対応しきれないレファにいざというとき対応してもらう。2013-05-21 22:19:50 OpenTween
  • RT @shizuka_linda: 長崎県立図書館の分割立地。誰がどう考えたってベストな案じゃないでしょ。少なくとも40年は続くハコモノ作るのに、あっちの顔立てるとかそういうどーでもイイ話でモノゴトが進むなんてありえなくない?史実資料が長崎にとってどれだけ重要か。集客施設じゃ…2013-05-21 22:21:55 OpenTween
  • @shizuka_linda 初めまして。県立移転問題に関心を持っています。大村市立との合築案。大村市民の方は、合築された図書館がどういうことになるのかを把握しているのかどうかも心配に思っています。2013-05-21 22:24:32 OpenTween shizuka_linda宛て
  • RT @marica517: 武雄市図書館のリーフレットによると、「音訳サービス、対面朗読サービス、点字翻訳等、『ライブラリー・ボランティアを通じて』お手伝いさせて頂きます。」とのことです。職員は何を?ボランティアに任せて、「サービスが充実している」と言っているのでしょうか。 …2013-05-21 22:26:08 webで
  • よりよいくまもとの市民生活のために。, 駒元市議会議員 田尻善裕のブログ / 武雄市図書館パンフレット(PDF) http://t.co/xAYTUfpb3w2013-05-21 22:28:10 OpenTween
  • RT @marica517: 「ライブラリー・ボランティア」とか、「お気軽にご利用ください。」とか書いてあるけど、いったいどんな運用の形態なのだろう…2013-05-21 22:28:26 webで
  • あれ?これ、図書館のサービスじゃなくて、ボランティアによる活動なんですかね。だとしたら、図書館のサービスの様に書くのはおかしいでしょう。 http://t.co/FzURn6aFF7 https://t.co/zvw6kjJbXD #takeolibrary2013-05-21 22:31:13 OpenTween
  • RT @HiromitsuTakagi: 「見つかっていたことがわかりました」?
    http://t.co/d7z1uN775n 「その日のうちに…捜索し、当時、記録媒体を見つけることはできませんでしたが今月16日、再度調べた結果、記録媒体はメールの写真通り、ビニール袋に入れられ…
    2013-05-21 22:31:58 OpenTween
  • RT @HiromitsuTakagi: ということらしい。
    http://t.co/Vj8as2JVDw
    「捜査本部が当時凍結していた付近を今月16日に捜索したところ、見つかったという。捜査幹部は「当時、凍結していた部分は確認していなかった」と説明している。」
    2013-05-21 22:32:07 OpenTween
  • ということで、以下のコメントに関しては実情が分かるまで評価を保留します。もしも、実際にはボランティアによる活動なのに、図書館のサービスであるかの様に書いてあるのだとしたら、これは許せない行為だと思います。 http://t.co/7A16WVrmiL #takeolibrary2013-05-21 22:33:46 OpenTween
  • @shizuka_linda この件。下手をすると、間を取った結果、みんなに不幸な話になりかねないという心配をしています。仮に分割を是としても、切り方は本当に難しいです。下手に切ると、機能は低下してコストも掛かりそうです。合築問題含めてしっかり議論をすべきだと思っています。2013-05-21 22:38:50 OpenTween shizuka_linda宛て
  • もしかすると、「対面朗読室の利用をご希望の方はカウンターまでお越しいただくか、お電話でお申込みください。」というのは、1)対面朗読室って場所を貸すだけで 2)場所の利用を申し込め って意味ですかね。 http://t.co/FzURn6aFF7 #takeolibrary2013-05-21 22:41:03 OpenTween
  • 以前にはボランティア募集していることは確認したんですが、改装後はスタッフが対応する体制を整えたという可能性もあると言えばありますね。不安ですが。 / 図書館ボランティアを募集します http://t.co/ntYMziaxvO #takeolibrary2013-05-21 22:48:18 OpenTween
  • 朗読のための部屋を貸し出すことは、図書館が実施する対面朗読ではない。これは単なる施設使用にすぎない。 / 公共図書館の障害者サービスにおける資料の変換に係わる図書館協力者導入のためのガイドライン http://t.co/O1992coMyH #takeolibrary2013-05-21 22:50:33 OpenTween
  • RT @wackunnpapa: カラオケの「あの頃」機能を活用するようになったら終わりかしら(^^;)。2013-05-21 22:50:59 OpenTween
  • RT @mayousa_desuga: 乙武氏のあれは人権問題としてクローズアップされたので、妻子持ちの男性が知人女性と2人きりで個人的に食事という状況を問題にできない形になってるのな。2013-05-21 22:52:03 OpenTween
  • RT @baked_pudding: http://t.co/llyQKJ82Fm 半額ののぼりがあるので、ゴールデンウィーク後半といったところでしょうか。2013-05-21 23:10:41 OpenTween
  • これもです。武雄市図書館を運営するCCCは、公共図書館に広告のノボリをたてることに疑問を感じないのでしょうか。だとしたら、公共図書館を担う資格は無いと思います。 / ちょこっと旅 佐賀〜武雄市図書館 http://t.co/SvtpoEbg0A #takeolibrary2013-05-21 23:12:29 OpenTween
  • 公共図書館の運営を担いつつ、こんなノボリを立てるCCCは、恥を知るべき。 http://t.co/88njC3QHX1 #takeolibrary2013-05-21 23:15:02 OpenTween
  • @waterperiod 武雄市図書館だけの問題では無いですね。でも、ボランティアによる活動を、図書館が提供するサービスの様に書いている館は少ない様に思います。2013-05-21 23:28:10 OpenTween waterperiod宛て
  • @shizuka_linda 大村の村崎浩史市議は、武雄市図書館をモデルに考えていそうです。6月議会に注目です。 http://t.co/cczQUhYMWx http://t.co/Mh5EAkG2HT2013-05-21 23:35:06 OpenTween shizuka_linda宛て
  • @waterperiod どうなんでしょう。ボランティアの方に担っていただいている。「ボランティアの方々と共に作り上げる」「市民の協働の場」という意識があったら、こういう書き方には決してならないと思うのです。 #takeolibrary2013-05-21 23:42:06 OpenTween waterperiod宛て
  • 「文句を言うのだったら、新しい図書館では活動をさせない」そんな恫喝が行われるような図書館は、「市と市民の協働の場」ではありません。 #takeolibrary2013-05-21 23:46:51 OpenTween
  • @lamaille_mayuko @Dullahan 数学と物理ならあるいは…2013-05-21 23:49:28 OpenTween lamaille_mayuko宛て
  • RT @SeijiMatsuda1: さっきも話していたけど、小さな街での「ボランティア」って考え方は怖いんだよね。
    人が集まらなければ半強制的な動員とかもあり得ないとは言えないし。

    そもそも、指定管理者がちゃんと図書館に必要な業務をこなせていない状況なのかね?

    #take
    2013-05-21 23:51:23 OpenTween
  • @lamaille_mayuko @Dullahan でも、もう、どこまでが高校数学で使って良い道具だったかの線引きがあやしいです。2013-05-21 23:55:11 OpenTween lamaille_mayuko宛て
  • RT @SeijiMatsuda1: 動員となるとそもそもボランティアという本質からは大きく乖離してしまうだろうし、その動員を拒否したりしたらどうなるのかというのも小さな街だと怖いよね。

    しかもそれが、「イヤなら使うな」などいう考え方が根底にある街であれば尚更だよ。

    #ta
    2013-05-21 23:57:27 OpenTween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2013年05月 翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project