2013年04月23日(火) これまでの04月23日 編集

今日のつぶやき

  • これもそうですね。「自分が気にいるものは市民も気に入るはずだ」の論理には、行政の公平性はありません。 / 当時の勤務先の高槻市に指定管理者制度を駆使して、誘致したほど。 - 武雄レモングラスの恩人、大賀さんのレストラン http://t.co/QLchKtXNf3 #たけお問題2013-04-23 00:00:18 OpenTween
  • RT @dechnostick: #たけお問題 『あまりに美味しくて、高槻に支店を引っ張ってきました。指定管理者制度を駆使して。今は、オーガニックキッチン・アクアとして頑張っておられるようです。』 http://t.co/02yjrv2C8B2013-04-23 00:08:10 OpenTween
  • 私はそうは思わないのですね。クルマがヒトに勝っても、人類最速の地位は揺るがないと思うんです。 / 負けによってプロとしての存在意義が薄れたといわれても仕方ない。 - 棋士側に意味を感じないコンピューターとの対局 http://t.co/d752lDq8UH2013-04-23 00:11:00 OpenTween
  • @minemaz 別の何かと混ざってますけど、その二つを混ぜたような感じがしますね。2013-04-23 00:13:25 OpenTween minemaz宛て
  • @minemaz あぁ。8で動くんですね!2013-04-23 00:15:33 OpenTween minemaz宛て
  • @minemaz 箱庭系では、テーマパークが大好きだったのですが、安定性が悪くてですねぇ…2013-04-23 00:17:06 OpenTween minemaz宛て
  • @minemaz 私はやり込んだゲームが数少ないのですよ。あの時代で言えば、テーマパーク、ポピュラス、プリンス・オブ・ペルシャ。あとは、PCEの天外魔境2。PSのときメモ。そんな感じ。2013-04-23 00:24:45 OpenTween minemaz宛て
  • RT @hiroakigoto: au iPhoneのメール障害、3日目に突入・・・ 連絡先が消える不具合など、設定が過去にタイムスリップ?
    2013/04/18 07:31
    http://t.co/Wayn3EPRiU
    2013-04-23 00:38:37 webで
  • RT @dmp: 会社の au iPhone しか持ってない人、同期の失敗により連絡先が空っぽになってしまって嘆いてた2013-04-23 00:38:40 webで
  • RT @ha_tw: これはヒドいな... / au iPhoneのメール障害、3日目に突入・・・ 連絡先が消える不具合など、設定が過去にタイムスリップ? http://t.co/76Rp5OlEzC2013-04-23 00:38:55 webで
  • RT @satama: KDDIのiPhone障害 根本的原因は設備増強の遅れ
    http://t.co/5zZZDHfvDn
    auのiPhone・iPadにおける通信障害が深刻な状況。
    リアルタイム受信を設定していたユーザーで、Eメールの送受信やカレンダー、連絡先などの機能が…
    2013-04-23 00:39:07 webで
  • RT @TABROID_JP: au版iPhone障害:まだメールが表示されない、連絡先が消えたまま という方のために【対処法あり】 - ニュース TABROID http://t.co/PEQ8xdzmNG2013-04-23 00:39:17 webで
  • RT @ten_duo: au iPhoneメール障害の後遺症−au公式対処法でも連絡先の復元ができないケースも: そもそも(他のトコロでもイッパイ書かれてるけど)「復旧宣言」してるのに「原因調査中」なのは、どう考えたって整合性ナイよねwau i... http://t.co/2013-04-23 00:39:30 webで
  • RT @au_support: @rihomo21 こんばんは、auサポート金島です。ツイート拝見しました。連絡先が消えたとの事ですが現在は如何ですか?今もお困りでしたら以下操作をお試しいただき、改善がないかご確認頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 http://t.2013-04-23 00:39:43 webで
  • RT @au_support: @papicom4 こんばんは、auサポート金島です。連絡先がどんどん消えていくとの事ですが、auのiPhoneをご利用でしょうか?また、連絡先が消えてしまう前に何か設定変更等の操作はされましたか?差し支えなければ、詳しく内容をお聞かせ頂ければ幸…2013-04-23 00:39:46 webで
  • RT @penepon: @au_support まだ連絡先がきえたままなんですけど!いつまで待てばいいんですか?2013-04-23 00:40:31 OpenTween
  • RT @taboo_ars: @au_support 連絡先が半分以上消えてしまいました。この方法でも効果はなく…復旧できますか?2013-04-23 00:41:43 OpenTween
  • RT @marimani02: 武雄市在住者で武雄図書館反対っていう意見を実名で言うのは、そうとう難しいってことを武田さんは想像すらできないらしい。2013-04-23 00:43:25 webで
  • RT @marimani02: たしか最近、内部告発者が職場にばれて解雇されたというようなニュースを見た記憶がある。仕事を失うのはもちろん大変なことだが、武雄市のことを考えてみる。2013-04-23 00:43:27 webで
  • 世田谷保健所 内部告発の情報漏らす 業者は通報女性を解雇(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/J4G5zfPYTw2013-04-23 00:43:37 Tweet Button
  • RT @marimani02: 武雄市内に家やマンションを持ってる人、子供が武雄市に通学してる人、武雄市内に職場がある人、武雄市の業者と仕事の取引がある人など。こういう人達は市政に反対でも、気軽に逃げることが出来ないので実名で本心は言わないだろう。特殊市民のレッテルを貼られてし…2013-04-23 00:43:44 webで
  • サーバ管理者日誌 樋渡啓祐・武雄市長の「特殊市民」発言を許せない理由 http://t.co/qcC1jMfQmI2013-04-23 00:44:51 Tweet Button
  • RT @mitsuru_kuroda: 委員 今個人の持つてはる図書館カードが、例えばICチップが人るようになれば、ゲートで何時に人られましたよ、出られましたよっていうのが見える時期来ると思う・・・
    事務局 我々としては、そういうデータは確かにのどから手が出るほど欲しい・・・ …
    2013-04-23 00:57:20 OpenTween
  • RT @mitsuru_kuroda: 以上が、松原図書館適正配置等検討委員会の議事録、第11回の13ページ中頃、さすがの武雄図書館でもやってないような腰が抜けそうなことでした。一委員が勝手に言ってるのではなく、事務局が応じている点に注意!!2013-04-23 00:57:26 OpenTween
  • 武雄市図書館では、「ポイントや個人情報のことは良く分かりません。これまで通り本を借りられればいいです。」という利用者にどちらのカードを発行しているのでしょうか。大事なことだと思いますよ。 #takeolibrary2013-04-23 01:08:59 OpenTween
  • 規約を読めない人には、口頭で全て説明しているので時間が掛かるのだと思っていましたが、どうもそうではない様です。 #takeolibrary2013-04-23 01:10:14 OpenTween
  • 蘭学館の地球儀。「ネットオークションで売れば良い」という発言がどっかで出ていたと思うのですが、ソースを見つけ出せないですね…冗談じゃなくなるんじゃないかと心配。2013-04-23 01:15:06 OpenTween
  • RT @dechnostick: #takeolibrary 『今回、図書利用カード(Tカード)登録の際に使用する申込書を提示し、同意の項目が明記されていることを確認して、同意を取る方法についての了解をいただきました。』 http://t.co/bDP7EJRkGl2013-04-23 01:27:47 OpenTween
  • RT @dechnostick: #takeolibrary 規約を読めないような読み書き能力のない人が、読み書き能力がないことを理由に捨て置かれるのか、そういった人たちにこそ図書館が糧となり読み書き能力の獲得を支えられるのか、共同体にとっては大きな分かれ目ではないでしょうか。2013-04-23 02:15:44 twicca
  • RT @dechnostick: #takeolibrary 規約は、音読・黙読できれば理解したことになるわけではありません。聞かせてもらって聞き取れれば理解できたとも言えません。リテラルな解釈だけでは足りないことすらあります。そういった意味において「読み書き能力のない人」とい…2013-04-23 02:15:50 twicca
  • RT @dechnostick: #takeolibrary 規約を「実は」とか誤読のないよう、しっかりと理解するのはそんなに簡単なことではないと思います。特に武雄市図書館は複数の規約を間違いなく理解しなければならず、他の図書館に比べて難易度が高いと言えます。2013-04-23 02:15:55 twicca
  • @mitsuru_kuroda 私が知る限り、この基本合意書1枚のみです。 http://t.co/or1FVXi20m (PDF)2013-04-23 03:19:59 OpenTween mitsuru_kuroda宛て
  • RT @mitsuru_kuroda: 第11回松原市図書館適正配置等検討委員会で示された「答申の素案」、分館については「耐震基準等問題なく使用できる施設については、従来の図書の貸出しを主目的とした形態にこだわらず、新たな市民ニーズに応えた利活用を検討すべきと考えます」とある。…2013-04-23 03:36:59 OpenTween
  • RT @mitsuru_kuroda: 松原市立図書館をツタヤ図書館にすると書いてないではないかと言われるかも知れませんが、答申の素案が武雄図書館のことを念頭に置いているのはあきらかです。次に来るのは武雄のようにするにはどうするか、そりゃ実績のあるツタヤでしょうとなるのは目に見…2013-04-23 03:37:03 OpenTween
  • @mitsuru_kuroda 分館ネットワークの話が出ていましたので参考までにコメントします。長崎市立は恐らく日本で一番分館が多い図書館だと思います。どこで借りた本でもどこにでも返すことができますし、予約は近くの館に届けてもらうことができます。その長崎市立はPFI館なのですよ。2013-04-23 03:44:18 OpenTween mitsuru_kuroda宛て
  • @mitsuru_kuroda はい。そのツイートを読んで気づいたのです。私も当たり前の様にその恩恵に浴している訳ですが、こういう仕組みが無いと、本が読めない人と言うのは確かにいるなと。2013-04-23 03:48:32 OpenTween mitsuru_kuroda宛て
  • 【PR】長崎市立図書館・図書室は計57館。この57館では、共通の図書貸出券で借りられ、どこででも返せます(AV資料除く)。Webで予約した本も近くの図書館・図書室に届いてメールでお知らせが届きます。 #nagasaki2013-04-23 03:55:27 OpenTween
  • @mitsuru_kuroda 図書館の運営側では無いですが、蔵書が分館に分散していることが貸出冊数の減少を招いていると断じるのは誤りだと直感的に思います。貸出冊数には、いくつかの制約要因があって、図書購入費を減らすと、ある水準以上に増やすことは現実的に不可能だと言われています。2013-04-23 04:00:44 OpenTween mitsuru_kuroda宛て
  • ある本が書架にあって、その本を借りたい人に出会う確率は、時間の関数とみなすことができそう。貸出された本は借りたい人に出会えないので、来館者が増えても棚にない状態なので出会える確率はゼロ。しかも、時間経過と共に確率は減少するわけで、どうやっても購入を増やさないと貸出は増えないはず。2013-04-23 04:04:26 OpenTween
  • @mitsuru_kuroda そういうことになりますね。一方、複本を買うほどの新刊に関しては回転率が勝負で、分館への配置数がよほどいびつでない限り、分館に入った方が利用者に出会うための待ち時間が少ないのではないかと思います。2013-04-23 04:06:47 OpenTween mitsuru_kuroda宛て
  • @mitsuru_kuroda 結局、図書館を壊したいんですかね。2013-04-23 04:12:48 OpenTween mitsuru_kuroda宛て
  • 利用者が図書館に魅力が無いと感じる理由として「借りたい本がない」というのがあって、書架を見て読みたい本を探す利用者にとっては、書架になければ蔵書していないのと一緒なのですね。書架を立派に見せるために、本を借りる利用者に不満を持つような本末転倒の状況が起きたりするわけですが。2013-04-23 04:16:31 OpenTween
  • @mitsuru_kuroda データを見てみようと思ったのですが、利用統計もネットには上がっていないんですね。「舟を編む」を検索して、5冊の蔵書。内3冊が新町図書館ということでしたが。2013-04-23 04:21:06 OpenTween mitsuru_kuroda宛て
  • @mitsuru_kuroda 市民図書館ホームページってこれですよね。少なくとも、建物どうこう以前にやることがあるでしょうという気がすごくします。 http://t.co/rnsbTk6NNe2013-04-23 04:23:33 OpenTween mitsuru_kuroda宛て
  • @mitsuru_kuroda 2011年3月の「これからの松原市民図書館のあり方について」の答申や、図書館協議会の議事録は確認されましたか?2013-04-23 04:26:31 OpenTween mitsuru_kuroda宛て
  • @mitsuru_kuroda 2008年のものだけはネットに上がっている様ですね。 http://t.co/al2l0qNJkD (PDF)2013-04-23 04:28:56 OpenTween mitsuru_kuroda宛て
  • @senryoAIIT それこそ、 #たけお問題 では。2013-04-23 04:33:15 OpenTween senryoAIIT宛て
  • @sakichan 信徒発見の後ですからね。それこそ世界中で大問題になって、いわば外圧で人権を認めたような形です。2013-04-23 04:38:48 OpenTween sakichan宛て
  • @senryoAIIT 「首長の暴走: あくね問題の政治学」のタイトルがひらがなで書かれているのと同じような事情で。 http://t.co/mgrrxVRSbn2013-04-23 04:44:33 OpenTween senryoAIIT宛て
  • 松原市は広義住民の自治体でした。 / 情報公開制度 http://t.co/WK3ExMWq0S2013-04-23 04:47:02 OpenTween
  • 「公」と対になるのは「私」で、「官」と対になるのが「民」なのだけど、「公共」を否定したら、図書館は成り立たないと思うのですね。まさに「ワタクシ」する行為です。2013-04-23 04:57:02 OpenTween
  • @mitsuru_kuroda そうなんです。資料を取寄せて見ようかと思ったのですが。2013-04-23 04:58:06 OpenTween mitsuru_kuroda宛て
  • 図書館づくりに向けた住民運動に関する一考察 -大阪市松原市における1970年代の事例から- http://t.co/aySCxFNika2013-04-23 05:04:47 OpenTween
  • かわちもめん(図書館報) , 松原市 http://t.co/NsGSEMuvSF2013-04-23 05:07:29 OpenTween
  • 風車と戦う人がいたなぁ2013-04-23 06:01:30 OpenTween
  • RT @dechnostick: #takeolibrary 買って欲しくてタダで読ませてるんですよね。誰も買わなかったら困りますから。で、タダで読みたい人向けにコーヒー出してるんですよね。タダで読ませたらもったいないから。2013-04-23 06:02:53 OpenTween
  • 「雑誌や新刊書がタダで読めます」のコストは誰が負担しているのでしょうね。CCCでもスターバックスでも無いですね。 #takeolibrary2013-04-23 06:06:14 OpenTween
  • 蔦屋スタバ館は、制度的にも法律的にも危ない橋を渡って作られているのだけど、きちんとプロセス踏めばそういう危ない橋を渡らずに、同じ様な機能を持つものは作れたと思うんですね。指定管理制度では難しいと思います。2013-04-23 06:12:49 OpenTween
  • RT @baked_pudding: レファレンスカウンターに常駐することもできない司書さんたちは、触れ込みにあったように「雑務から解放」されて、いま現在いったいどのような業務に追われているのでしょうかね。 #takeolibrary2013-04-23 06:56:04 OpenTween
  • @baked_pudding 本を売ったり、DVDを貸したり、掃除をしたりしているんじゃないでしょうか。司書さんも本を売らないといけないらしいですよ。 #takeolibrary2013-04-23 06:57:09 OpenTween baked_pudding宛て
  • Windows8をなるべくカスタマイズ入れずに、スタートメニューも出さないで使っているのですが、まぁ慣れと言う部分はありますね。2013-04-23 07:02:03 OpenTween
  • RT @Mitsugoro: @igi_tur 本棚の数え方は棹ではなかった…。架、または本、または台だとか2013-04-23 07:03:32 OpenTween
  • 本箱だったら、竿をさして運べないこと無さそうだけど、本棚は無理っぽい。2013-04-23 07:05:50 OpenTween
  • そもそもですよ。改革型のリーダーだから間違ったことをやっても良いということは無いと思うんですね。間違いは間違いだし、失敗は失敗。リスクを取るには相応の準備が必要で、新しいことをやるんだったら、色々な角度から検討したり意見を聞いたりしないといけない。そこをすっ飛ばしたら単なる暴走。2013-04-23 07:14:43 OpenTween
  • @sillywalk7 いやぁ。MeはそもそもOSとして不安定だったですからねぇ。8は7より安定している様な気がします。これだけでありがたいです。2013-04-23 07:20:12 OpenTween sillywalk7宛て
  • @Liriru 何かを変えようとすると反対や批判が出るのは健全なんだと思うんです。おっしゃる通り、恫喝などでこれが出てこなくなったら、本人は破滅への道を着実に歩むことになります。2013-04-23 07:56:56 OpenTween Liriru宛て
  • 新しいことをやる時には、まず、それが本当に新しいことかどうかを調べるところから始めないといけない。本当に新しいことは、本当に少ない。2013-04-23 08:01:48 OpenTween
  • ブックコンシェルジュとライフスタイルコンシェルジュっていうらしいよ。2013-04-23 08:03:53 OpenTween
  • 本当に新しいことかどうかを調べるのは意外と難しくて、特に失敗した新しいことは記録に残りにくい。2013-04-23 08:07:15 OpenTween
  • 図書館の寄贈本にスタンプが捺してあるのって、「税金で買った訳じゃないんだからね!」的なところがあるんじゃないかとか、黒い考えになってしまった…2013-04-23 08:11:30 OpenTween
  • これ、「蔦屋」と「スターバックス」以外は、全部前例がありますね。 / Facebook https://t.co/VHo8uACMbL2013-04-23 08:31:40 OpenTween
  • RT @marica517: 今朝、めざましテレビで武雄市図書館が紹介されていました。「他県ナンバーの車で駐車場が満杯」とか。観光スポット的に紹介されたように感じました。GWはさらに大変な賑わいになるのかもしれません。地域の生涯学習の場とはなりえなかったのですね…2013-04-23 10:42:26 OpenTween
  • RT @marica517: 「従来の図書館の概念にこだわらないのなら、こういう形もありかと思う…」というコメントをされていました。こだわりの問題ではないと思うのですが。私は、これまで図書館という場で、地域の方々によって積み上げられてきた多くのものが無に帰したように感じます。2013-04-23 10:42:39 OpenTween
  • RT @marica517: 地域の図書館が、観光スポットとなることに、一体どんな価値があるのでしょう…2013-04-23 10:42:44 OpenTween
  • RT @SeijiMatsuda1: こんなのまとめてみました。

    http://t.co/tqksr676Md

    伊賀市で使われている「参声広場」って10年くらい前のシステムなんだけど、なんか必要十分な感じがしないでもないねえ。

    #たけお問題 #takeolibrary #…
    2013-04-23 17:11:44 OpenTween
  • RT @kinofumi: 競輪選手による素晴らしい考察。そこいらの記者より本質をついた内容。www RT @HiromitsuTakagi: .@SeijiMatsuda1 さんの「#武雄市図書館訪問記 #takeolibrary」をお気に入りにしました。 http://t.2013-04-23 20:32:35 OpenTween
  • 要はこういうことだと思うんです。良く分からない方がどっちのカードを作ったのか。良く分からないのにTカードを作った方は、「分からないのに同意したのだから仕方ない」ということになるのでしょうか。 https://t.co/ejxUN09NMv #takeolibrary2013-04-23 20:41:02 OpenTween
  • @K_104 あぁ。冷凍食品を一品混ぜて手抜きはしたけれど、洗い物してないでパソコン開いてしまいました。せめて食洗器に押し込みます。2013-04-23 20:43:04 OpenTween K_104宛て
  • 実行力はそんなにないです。条例違反にならない様に、告訴状出さなくてもよい様に、ひたすらお願いしている感じです。(謎2013-04-23 20:52:06 OpenTween
  • @K_104 なかなかの「ライフハック」だったと思います。でも、慣れるまでは正直、手で洗った方が楽なんじゃない?っていう時期がしばらくありました。食洗器を置いたら水切りかごが置けなくなったので、余計に切り替えが難しかったです。2013-04-23 20:57:58 OpenTween K_104宛て
  • @nhk_heart の方に、ぜひ武雄市図書館を取り上げて欲しいと思うのですね。どういう姿勢でそういう問題に取り組んでいるのかということが伝わると思うのです。 #takeolibrary2013-04-23 21:03:16 OpenTween nhk_heart宛て
  • @K_104 熱湯とアルカリの強い洗剤で洗うので、油汚れは本当にきれいに落ちます。グラスなんか磨き上げた様です。とか言いながら、実は内緒ですけれど食洗器に使われている様な気もします。きれいに落ちる様に配置に気を使っています。使いこなすのと使われているのは似ているのかも知れません。2013-04-23 21:08:52 OpenTween K_104宛て
  • キタ!2013-04-23 21:12:14 OpenTween
  • ドングリキタ!2013-04-23 21:13:52 OpenTween
  • 終わった…2013-04-23 21:14:06 OpenTween
  • @K_104 結局、洗剤液の噴射だけで洗っているわけですので、全体に洗剤液が当たって、かつ、たまらない様に配置しないといけないんですね。まさに食洗器に教育されていたりするのですが、世の中に定着する何か(モノもアプリもサービスも)は、利用者を上手に教育してきているのかなと考えます。2013-04-23 21:17:51 OpenTween K_104宛て
  • @reservoir @goldenhige 上から見たら、吸い込まれる感がありそうですね。2013-04-23 21:23:15 webで reservoir宛て
  • @K_104 「あ。実は使われてるのかも…」と思うアプリやサービスは良く出来ていると思うのです。利用者側がそれだけ歩み寄るだけの魅力があって、使いこなすまで嫌にさせないで気づいてみたら以前の自分にはできなかった新しいことができる様になっていた、という体験を提供した証拠ですからね。2013-04-23 21:28:49 OpenTween K_104宛て
  • @K_104 実は、言葉を交わしたいと機会を伺っておりました。どこかで接点がないかなぁ等とも…お付き合いいただいてありがとうございました。2013-04-23 21:32:40 OpenTween K_104宛て
  • @K_104 こんな記事をご紹介頂いてありがとうございます。改めて。長崎市立は素晴らしいです。直営とか指定管理とかじゃなくて公共図書館としての理念があるかどうかだと思っています。私はこれまで図書館に恵まれてきたと思っています。多くの方に公共図書館の恩恵を体験して欲しいと願います。2013-04-23 21:51:25 OpenTween K_104宛て
  • マンションの外階段の天井の蛍光灯を交換したことがあります。たかだか1mほどの高さの脚立を使う訳ですが、それでも重心の位置は明らかに階段の手すりを超えます。想像して頂きたいのですが、バランスを崩して手すり側に倒れたら、これは命を落とすということです(続) #takeolibrary2013-04-23 21:53:02 OpenTween
  • 武雄市図書館の書架、1mどころではない昇降台が必要になります。本を持って昇り降りする時、本を取ろうと手を伸ばした時、バランスを崩して手すり側に倒れれば、命を落とします。そういう作業が日常的に必要となる書架は、果たして、「開架書架」なのでしょうか(続)。 #takeolibrary2013-04-23 21:55:56 OpenTween
  • そういう作業が必要になることが利用者には分かります。利用者に「そこまでして取ってもらわなくても…」という気持ちが生じれば、安全に出納ができる閉架図書よりもさらに利用者を本から遠ざけるものではないでしょうか。何のためにあの高い書架を導入したのでしょうか。 #takeolibrary2013-04-23 21:59:26 OpenTween
  • @K_104 武雄市図書館は複本購入には積極的なのでしょうかね。最近出版された「空飛ぶ広報室」で確認してみました。蔵書数は全体の蔵書数にほぼ比例という感じですね。武雄市で予約が少ないのは、カードを切り替えたばかりで予約できる利用者が少ないという事情があるのではないかと思いました。2013-04-23 22:06:43 OpenTween K_104宛て
  • 武雄市図書館。来館者の割に貸出が出てないんじゃないかなという気がします。 #takeolibrary2013-04-23 22:08:30 OpenTween
  • @K_104 図書館としての評価はまだまだこれからだと思っています。ライブラリアンには地獄の夏休みがやってきますし。2013-04-23 22:11:27 OpenTween K_104宛て
  • @Dullahan PLSは電信の世界の略語ですね。 S = ... , Z = --.. で、Sの方が短い。2013-04-23 22:14:41 OpenTween Dullahan宛て
  • @K_104 私はレファレンスのお世話になっていますので、もうこれはあれです。電話して、「こういうことを調べているので、資料を取り揃えておいて下さい。こんなのは調べました。」って頼む方もあれなんですけど、CiNii, NDL駆使しても探せないものをちゃんと閉架から見つけて下さる。2013-04-23 22:17:23 OpenTween K_104宛て
  • ネットに色々「ライフハック」の記事載っているのだけど、「図書館を使う」って当たり前すぎて、あんまり誰も書かない。2013-04-23 22:20:27 OpenTween
  • RT @goldenhige: ありゃ・・・。下沖さんも市長からブロックされたのか。酷い話だ。2013-04-23 22:22:15 OpenTween
  • えー下沖さんって、見たくない話を書いたからブロックなんですかね。 https://t.co/7ZME4foN1K #たけお問題2013-04-23 22:23:17 OpenTween
  • @K_104 いえいえ。私は甘えすぎなだけかも知れませんが、レファレンスカウンターにいると、日常で感じたふとした疑問を訊ねる方がいらして、どうやって資料を探せば良いかを一緒に考えていくプロセスが垣間見れて、そういうやり方が図書館の深い利用者を増やしていくんだなと感じたりしますね。2013-04-23 22:28:22 OpenTween K_104宛て
  • RT @Dullahan: NHK は問題にしたいわけですかね。2013-04-23 22:30:41 OpenTween
  • 持ち上げて落とすと、一粒で二度おいしい。2013-04-23 22:31:38 OpenTween
  • RT @Dullahan: ていうか、恫喝市長がいきなり出てきてなんか喋ってたけど、あれが恫喝市長だと認識できてた人も少ないのではないかくらい薄い内容で、結局あの報道は何だったのかという感じしかしないよアレ。> http://t.co/YjNNSXlEtG #takeolibr2013-04-23 22:32:02 OpenTween
  • 「なんだろう?このドングリ」2013-04-23 22:32:14 OpenTween
  • @K_104 あれ。私も心配しているのです。最近では、高知の県立・市立の合築の例がありますので、まずはその辺から問題点を整理かなと思っています。2013-04-23 22:37:20 OpenTween K_104宛て
  • @tuka_hiro なぜか、メンションがうまく飛びません。この問題、開館前から指摘されてきたことなのですけどね…2013-04-23 23:31:43 OpenTween tuka_hiro宛て
  • @tuka_hiro http://t.co/I274rP4K0y2013-04-23 23:32:18 OpenTween tuka_hiro宛て
  • RT @qbkiriko: 「ご質問頂いている内容は、上記2点の管理上の問題に触れられておりますので
    不特定の方にお伝えすべき内容であるか判断いたしかねます。

    お手数ですが、所定の手続きをお済ませの上、
    武雄市役所までお問い合わせ頂いてもよろしいでしょうか。」
    2013-04-23 23:39:22 OpenTween
  • 指定管理者として対応がおかしいと思います。「武雄市図書館・歴史資料館管理業務仕様書」によれば、図書館業務に関する問い合わせに関しては、指定管理者が対応することになっています。2013-04-23 23:40:19 OpenTween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2013年04月 翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project