2013年02月21日(木) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの02月21日 編集

今日のつぶやき

  • RT @Soukaku: @show_web なるほど。対応マニュアルと回答のテンプレートは、参加自治体に配られているのかも。ただ、情報公開制度を利用しないと答えられない、というのは「手間をかけさせて質問すること自体を諦めさせよう」って意図がありありですね。 #FB商品 ...2013-02-21 00:20:54 YoruFukurou
  • RT @show_web: @Soukaku 補足。「開示請求は宇多津町に対してしてね」という内容です。 #たけお問題2013-02-21 00:21:03 YoruFukurou
  • 残念ながら、宇多津町は広義住民からの情報公開請求しか受け付けていない自治体です。 http://t.co/xGYkYwxk #たけお問題2013-02-21 00:23:13 YoruFukurou
  • @Dullahan そういうことですね。他の地域の人はお客さんでも情報公開請求できない…あ。それは広義住民だからできなきゃおかしいな!なんか買うか! #たけお問題2013-02-21 00:26:55 YoruFukurou Dullahan宛て
  • @keikuma @Dullahan 買ってもいいなって思うものが何も無かった。2013-02-21 00:28:52 YoruFukurou keikuma宛て
  • @Dullahan 懐かしいですね。屋台村。治安が悪化して行って、末期には薬物密売の現場になったりしてましたね。2013-02-21 00:35:55 YoruFukurou Dullahan宛て
  • RT @Dullahan: でもそれで込み入った問い合わせするにあたり、各自治体へ情報開示請求しないとダメだとかなると、「なんでそこだけお役所なんだ」ということになるよね。運営形態として欠陥があると思うよ、それ。 #たけお問題2013-02-21 00:36:53 YoruFukurou
  • RT @SeijiMatsuda1: https://t.co/3KySwOkV 暫定公開と同時にお願いです。 https://t.co/TlA3fTb5 #たけお問題 #takeolibrary #hiwatter #takeolaw #takeoccc #FB良品 # ...2013-02-21 01:56:51 YoruFukurou
  • 武雄市のポイント付与は一見素晴らしいように見えるが、看過できない怖さはある。市長は読書の履歴を「私は平気なのでみんなも平気なはず」「文句があるなら選挙で落とせ」という論法で押し切ってきた。 http://t.co/iha4sKMO #takeolibrary2013-02-21 02:04:03 YoruFukurou
  • そもそもですね。選書委員。「市民が読むべき本を選ぶ」って発想からして、とんでもないことだと思うのですよ。 #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 03:54:47 twicca
  • @ryoumax 公共図書館は、市民が「読むべき本を選ぶ」という考え方はしません。その考え方は思想善導につながるからです。重箱の隅ではありません。 #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 11:03:04 YoruFukurou ryoumax宛て
  • RT @sakichan: 図書館の選書内容を攻撃する人が市民の読書プライバシーをプライバシー面で批判の高い企業に譲り渡し、それとは別に武士の商法的通販サイトを始めて自治体の公共性を毀損し、批判する者にはなりふり構わず圧力をかけようとする、全てが非常に整合的ですね #たけお問題2013-02-21 11:07:22 YoruFukurou
  • @ryoumax いいえ。公共図書館が「これが善」という本を与えるという考え方自体、非常に危険だと思っています。ちょっと難しい議論なのですが、図書館は国民の知る権利を保障する機関であって、国民を思想善導するための機関ではありません。 #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 11:20:21 YoruFukurou ryoumax宛て
  • RT @zakkatan: 図書館の蔵書について「こんな本を置いてるなんて」という失望のつぶやきをちらほら見かけます。図書館にもとめる機能やラインナップは、千差万別。好きなカフェや本屋がそれぞれに違うように。「図書館とはこういうもの」という従来のイメージと、実態とはズレが ...2013-02-21 11:24:52 webで
  • RT @suzukimasatomo: 昨日は、京都大学医学部の某研究室でゲスト講義。ということで京都、なう。午後から大阪に移動して某所で仕事をしてから大阪弁護士会へ。岡村久道先生と「CCC問題を考える」という講演&パネルです。2013-02-21 11:25:57 YoruFukurou
  • まぁ。そうですね、「いいね!」「いいね!」だし、都合の悪いコメントは削除すれば良いし、批判的な人はブロックすれば良いから。 / 批判されるのが嫌なんだったら、ツイッターやブログはやめて、Facebookに閉じた方が良い、という話。 http://t.co/PdE5fKASDC2013-02-21 11:28:39 YoruFukurou
  • RT @yuki_k1: #FB良品 について佐賀新聞あてに問い合わせメール発信。 http://t.co/NXCrlFb5Xf /「FB良品」海外市場へ 県内3市長ら参加/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース http://t.co/Zq ...2013-02-21 11:38:04 YoruFukurou
  • @ryoumax エロ本にお詳しいですね。驚きました。PTAの悪書追放は親としての立場ですから、図書館とは異なります。市民に読ませたい本ではなく、市民が読むことを希望する本を置いた結果が、エロ本ばかりになるということは無いと思います。 #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 11:59:35 YoruFukurou ryoumax宛て
  • @ryoumax 後段その通りだと思うのですが、だとしたら「市民が読むべき本を選ぶ」のではなく、他の公共図書館の様に「市民に読まれる本を選ぶ」で良いのではないかということです。言葉では、微妙な違いですが、大きい違いなのです。 #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 12:01:51 YoruFukurou ryoumax宛て
  • @ryoumax 勝谷誠彦氏は、まさに図書館の中立性の観点から、新図書館構想を批判されていますよ。「公共図書館は民主主義の安定装置であり、図書館の独立性は非常に大事。中立性が大事だから行政の中の一つの組織としてある。」と。 #takeolibray #たけお問題2013-02-21 13:38:39 OpenTween ryoumax宛て
  • @mitsuru_kuroda 私立図書館にするか、図書館じゃない何かにするかでしょうか。前者は自治体が私立図書館に対してどう「援助」するかが問題になりそうです。後者は、著作権法上の問題が出てきそうです。前者は、実は可能性もあるかなと思っています。本当の意味で市民立図書館の様な。2013-02-21 13:46:04 OpenTween mitsuru_kuroda宛て
  • @superunkman 難しいんです。本当に。選書は実際には、予算と棚の制約で、何を選んで図書館に置くかではなく、何を置かないかですからね。2013-02-21 13:52:56 OpenTween superunkman宛て
  • @mitsuru_kuroda それはどこかで実験が(げふげふ2013-02-21 13:55:02 OpenTween mitsuru_kuroda宛て
  • @superunkman そうなんですよ。そして、現場の図書館員の方がより悩んでいるのは、何を入れるかより、何を落とすかの方だと思いますね。2013-02-21 14:11:07 OpenTween superunkman宛て
  • @ryoumax テレビ西日本の番組観ましたけれど、勝谷氏は最後までTSUTAYAへの委託に対しては懐疑的でしたが。首長の中立性と、図書館が中立性を保たなければならないという話は別の話で、そのために本来、首長直轄にはなっていない訳です。 #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 15:35:31 OpenTween ryoumax宛て
  • 長崎市立図書館には、首長パンチも、「力強い」地方づくりのための、あえて「力弱い」戦略論も入っていて、どちらも何度か読んでいますけれど、これは素晴らしいことだと思うんです。率直に。2013-02-21 15:44:41 OpenTween
  • @ryoumax 番組ご覧になってます? #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 15:48:50 OpenTween ryoumax宛て
  • @ryoumax なるほど。賛成にしても反対にしても、こうやって議論するためには、みんなが資料にあたれることが大事なので、図書館は賛否に関わらず資料を収集すべきだと思うのですが、その観点からのご意見はいかがでしょうか。 #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 15:52:28 OpenTween ryoumax宛て
  • @ryoumax 番組以外のやり取りは私には分からないのですが、番組を観た印象として、私は勝谷氏が意見を曲げたようには思えませんでした。これは印象なので、観た人が評価する問題だと思いますが。 #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 15:56:46 OpenTween ryoumax宛て
  • @ryoumax 「OPENしてから問題点があればその都度指摘してよりいい図書館にして上げようとする事」ができるかどうかが一番大事だという点に関しては私もそう思っていますよ。図書館は利用者が育てるものですからね。 #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 16:00:39 OpenTween ryoumax宛て
  • @ryoumax 何か誤解がある様ですが、私は図書館運営のプロでもなんでもありません。単なる一利用者です。幸いなことに利用する公共図書館が暇だったことも、土日休みだったこともありません。 #takeoLibrary #たけお問題2013-02-21 16:20:49 OpenTween ryoumax宛て
  • @ryoumax 変わるべき部分と、変えてはいけない部分があって、私は、変えてはいけない部分を変えることを問題にして議論しています。図書館はどうあるべきかという点では前向きなつもりですが。 #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 17:01:34 OpenTween ryoumax宛て
  • RT @yuki_k1: これからCCC講演会の準備のため弁護士会へ。18時からのCCC問題講演会に参加されると、なんと大阪弁護士会の方には3ポイント獲得のチャンスですのでお時間があればぜひともご参加ください。Tカードではなく図書館利用カードをご持参下さい。 #takeo ...2013-02-21 17:08:51 OpenTween
  • @ryoumax 変えてはいけない部分はあると思いますよ。もちろん、どこを変えてはいけないかという思いは人それぞれあると思いますし、変えても良いと主張することも自由だと思いますよ。 #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 17:15:20 OpenTween ryoumax宛て
  • @ryoumax そのアンケート結果が、武雄市民の70%が現在の計画に賛成しているということを示さないということを知っていますし、仮に99%の人が支持したからと言って、残りの人が切り捨てられて良いとは思いません。 #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 17:17:59 OpenTween ryoumax宛て
  • @ryoumax 誰が馬鹿にしているのですか? #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 17:18:42 OpenTween ryoumax宛て
  • @ryoumax どうして高木先生を持ち出すのでしょう。そういうくくり方をするから話がおかしくなるんじゃないでしょうか。私が問題だと思っているから、思っていることを述べているだけです。そこにメンションを飛ばされてきたから、こうやってお話ししている訳ですが。 #たけお問題2013-02-21 17:22:56 OpenTween ryoumax宛て
  • @ryoumax この文脈で共産党は関係ないと思います。1%の意見を尊重するために努力するのが民主主義ではないでしょうか。 #たけお問題2013-02-21 17:24:45 OpenTween ryoumax宛て
  • @ryoumax おかしいですよ。元の「馬鹿にされてもそれは仕方ないことぐらいは認識しているんだろうね 無理かな」という発言は私に向けたものではなかったのでしょうか。 https://t.co/YuKMZc25Ci #たけお問題2013-02-21 17:26:10 OpenTween ryoumax宛て
  • @ryoumax 中身が無い、人格攻撃に終始される様でしたら、議論の意味が無いと思いますので、ここでお付き合いするのは止めておこうと思います。 #たけお問題2013-02-21 17:27:24 OpenTween ryoumax宛て
  • 図書館は「弱者」を切り捨ててはいけない。これは公共図書館がどう変わっても、変えてはいけないことの一つだと思います。 #takeolibrary #たけお問題2013-02-21 17:34:24 OpenTween
  • RT @baked_pudding: KBCの同一映像が使われたことを確認できた一覧
    http://t.co/adlMvx0ef7
    #たけお問題 #hiwatter 権力者が自身に都合良くTV映像を利用しつつ、一般人だけ厳しく咎められたり、まして権力者への批判を封じるため ...
    2013-02-21 20:50:34 YoruFukurou
  • RT @yuki_k1: 鈴木全盛:IDそのものの消去は無理でも、そこにぶら下がる情報の消去については可能であるはずである。IDにぶら下がる情報をどこまで残すか、消すか。 #takeoccc2013-02-21 20:52:23 YoruFukurou
  • RT @SeijiMatsuda1: ↓RT ここがある意味では肝なんだよね2013-02-21 20:52:28 YoruFukurou
  • RT @SeijiMatsuda1: 個人情報に紐付いた継続的なマーケティング情報って重いんだよね。広告系の会社が連続調査のようなものを、一人の対象に対してどれだけのコストをかけてやっているかを考えればわかるのよ。2013-02-21 20:52:35 YoruFukurou
  • RT @yuki_k1: 岡村先生:ライフログの問題。「便利な生活」を押しつける。 #takeoccc2013-02-21 20:52:42 YoruFukurou
  • RT @yuki_k1: 鈴木先生:CCCがまずいのは誤認誘導型なところ。 #takeoccc2013-02-21 20:52:50 YoruFukurou
  • RT @kazueDEAF: FBでシェアされたもの。拡散願います、とあったのでこっちでも拡散します。白杖のSOSシグナルです。聾者もそれを見たら誰か人を呼んで助けてあげてね。 http://t.co/06VGetEFyJ2013-02-21 20:54:44 YoruFukurou
  • 助け求める「白杖シグナル」 福岡県盲人協会が練習会 http://t.co/jkxB9TYQq62013-02-21 20:55:02 YoruFukurou
  • RT @yuki_k1: 岡村先生:鈴木先生は難しいことをいっていたが。いろいろ個人情報が集められて脅しに使われたりしたらたまらないという感覚だと理解してもらいやすいのでは? #takeoccc2013-02-21 20:55:31 YoruFukurou
  • RT @SeijiMatsuda1: ↓RT 脅しに使われるシーンは、あくまでも「個人が限定された」シーンに限るが、風評被害のレベルであれば、性別や年代であったり、居住地域にだって起こりえる。薬歴だったり読書履歴で想像してみれば良い。2013-02-21 20:55:35 YoruFukurou
  • そして風評被害には、「〜らしい」という情報で十分な点に注意が必要。個人が特定できる必要はなくて、「それっぽい」という情報が見えれば十分。読書履歴でリコメンドを出す時には十分な配慮が必要。2013-02-21 20:57:01 YoruFukurou
  • RT @IZUUKO: 会社の組合が政治活動をするのは自由だが、それを社員におしつけるのは絶対におかしい。という信念から、半ば強制の寄付金や応援活動をずっと断ってきた。転職後も同じく。なのに今日は脅しとも言える協力要請を受けて気分が沈んでる。2013-02-21 21:00:34 webで
  • RT @IZUUKO: 多くの方が流れに逆らわず、些細なことだからと寄付や協力、署名を行うが、それに甘んじている政治活動は納得できない。私が異質なのかもしれないが断るのもそれなりにパワーを使う。なのに、昼休みに長時間ねばられ、拒否すると会社で生きていきにくくなるとまで職場 ...2013-02-21 21:00:38 webで
  • RT @IZUUKO: 根負けしそうだったが、自分の信念を曲げてまでやる価値もないと、ふんばったが、やっぱりしんどい。あの職場委員の方とはもう話すのもしんどくなると思う。中途仲間の女子が完全に共感してくれたからまだ救われた。私がおかしいんじゃない!!2013-02-21 21:00:42 webで
  • RT @IZUUKO: 同じく行われたアンケートに対して、政治思想は高度なプライバシーだからアンケート自体がおかしいとコメントしたその友達。うん、確かに。夫婦でもなかなかわかり会えないようなデリケートなところ。2013-02-21 21:00:49 webで
  • RT @IZUUKO: 私がおかしいんじゃない!!って信じてめげずに明日から頑張ろうと思う。2013-02-21 21:00:55 webで
  • 図書館の姿 - 利用者が本当に必要だったもの2013-02-21 21:23:00 YoruFukurou
  • RT @yuki_k1: 鈴木先生:エストニア。ゲノム情報提供による医療情報の個人へのフィードバックが手厚い。こういう真っ向勝負型で行くべき。法制度強化で同意をとっていくことが結局は情報を集めるにはプラスである。 #takeoccc2013-02-21 21:26:44 YoruFukurou
  • 「辞めた後で会社を訴えない」って書類を提出しないと離職票を出さないとかですかね。 / ドライバーが辞めてしばらくすると弁護士名で書類が届いた。残業代未払い分を請求する内容だった。 - 辞めてもなおトラブル 解雇するにも細心の注意を http://t.co/M7HWqRZ67S2013-02-21 21:43:43 YoruFukurou
  • RT @SeijiMatsuda1: 大体、法律が「市民を陥れる」ようなものになっちゃイカンだろ。説明責任を果たさずに、それをやったらSLAPPと評されて当たり前じゃんか?どう思うよ?>徳島ICT研究協議会2013-02-21 21:51:12 YoruFukurou
  • RT @yuki_o: 佐賀県に住んでるとある図書館員から、うちのところに武雄の職員?が求人広告を張りに来たとかタレコミがあって大爆笑するなど。いや余程だなあ。文面から怒りが感じられる(笑)2013-02-21 22:28:13 webで
  • @SeijiMatsuda1 「モンテスキューでも飲むかな」と空目。アルマニャック。2013-02-21 22:32:27 YoruFukurou SeijiMatsuda1宛て
  • 「貸出だけでなくレファレンスを評価すべきだ」という意見があって、それには同意だし、自分は活用していて素晴らしいと思うから、もっともっと利用されて良いと思うし、利用される様にすべきだと思うのだけど、考えてみたらやっぱり貸出があってこそのレファレンスなのですよね。自分の使い方は特に。2013-02-21 22:38:12 YoruFukurou
  • 私の場合は、ネット上の記述や、出典なしに書かれた記事の拠り所となる資料を探し出したいというケースが大半で、これは図書館のレファレンスが一番頼りになるところ。2013-02-21 22:41:35 YoruFukurou
  • @flash_takahashi 図書館令や旧図書館令をベースに言っていました。多大な犠牲を払って、「間違いでした」として新図書館法や、「図書館の自由に関する宣言」があるのに、なぜ過ちを繰り返すのかということです。100年も経っていないのに。2013-02-21 22:44:37 YoruFukurou flash_takahashi宛て
  • @flash_takahashi 著作権法は「相対的」な法律という感じがするんですね。例えば、引用なんか、全文引用しても新しい著作物であり得るし、自分が何も付け加えなくても、何を採るかで新たな著作物であることもあり得るという。2013-02-21 22:48:20 webで flash_takahashi宛て
  • 出過ぎた杭は叩けないって誰か言ってた!2013-02-21 22:51:02 YoruFukurou
  • RT @superunkman: NHKの映像を無許可で流してたことを考えると、他の局のものも全部無許可なんだろうねきっと。
    武雄市長のひどさってこういう細かい部分に気配りできないところからも窺い知れるな。
    2013-02-21 22:56:18 YoruFukurou
  • RT @lunatic_star: ここに3本のソースコードがあるじゃろ?左から 「5時間動かすと固まるコード」 「1000回に一回クラッシュするコード」 「開発途中で会社が飛んだコード」 じゃ。どれでも好きなものをもっていきなさい。2013-02-21 22:59:25 webで
  • 「ここに3本の折れたソースコードがあるじゃろ?」2013-02-21 23:00:09 YoruFukurou
  • RT @polygon0323: ここに3人の折れたプログラマが2013-02-21 23:12:06 YoruFukurou
  • RT @doragoro: 例えば、1冊の本を検索したら、通常の検索では書誌詳細画面が見られるだけだが、googleストリートビューのように、その本が並ぶ棚画像を表示して周辺にある本を俯瞰することができるとか、来館時にはその画像を頼りに棚に誘導するとか。「棚を見たくなる検 ...2013-02-21 23:55:08 YoruFukurou
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2013年02月 翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project