2012年09月29日() << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの09月29日 編集

今日のつぶやき

  • @Dullahan 暇な時に大量に作って冷凍しておくと便利ですね。2012-09-29 00:18:47 OpenTween Dullahan宛て
  • RT @Dullahan: #takeolibrary というかね、処理がいい加減なんだよ。何を言い訳しても無駄。「記述の中に実名が残っていたケースがあることもわかり」>『直筆アンケのネット公開中止 - NHK佐賀県のニュース』( http://t.co/FNi64usV )2012-09-29 00:32:25 OpenTween
  • RT @Dullahan: #takeolibrary ちゃんと読んでないしチェックしてないってことでしょ。なーんにも考えてない。もっとまずいことが書かれていたらどう言い訳したのかな。> http://t.co/nFJOB7Zv2012-09-29 00:32:31 OpenTween
  • @Dullahan 内容としては、もっとまずいことも色々書いてあった様に思います。だからこそ「特定できない」って主張するしかないのだと思いますよ。 #takeolibrary2012-09-29 00:34:15 OpenTween Dullahan宛て
  • RT @Dullahan: #takeolibrary たかだか 1000 件ちょいの自由記入欄を「公開目的」でチェックしたって、たいした時間とか掛からんよ。数万件のアンケート結果をタイプして1週間でデータ化する仕事を2回ほどやって目が死んだおれが書くが、そんなのは大した ...2012-09-29 00:38:10 OpenTween
  • RT @masanork: 相変わらずLINEで友達が増え続けててFacebookに登録した僕の電話番号が友達のiOS6からNHNに漏れ続けてることに気づく。自分のスマホの設定じゃないだけにどうにもならんのだけどFacebookに預ける属性情報を減らすべきなのか?2012-09-29 00:40:43 OpenTween
  • スパカツバーガー食べた。ぜひモスには、トルコライスバーガーを作って欲しいって思った。2012-09-29 00:42:33 OpenTween
  • 結局、今回のアンケートの一件は、樋渡氏の個人の思想や信条に秘密に対する考えが、こういうものだということを端的に示したと理解しています。今回の一件を踏まえた上で、図書館におけるこれらの秘密が果たして守られるのか。今一度、点検してみる必要があると考えます。 #takeolibrary2012-09-29 00:52:28 OpenTween
  • RT @Rutice_jp: #takeolibrary 結局、武雄市としては直筆アンケートは個人情報に繋がりうると判断したのでしょうか?樋渡氏のblogや、NHKのニュースへの『不安の声に配慮して公表をやめることにした』等の間接的なコメントではなく、武雄市としての公式見 ...2012-09-29 00:52:45 OpenTween
  • このアンケートが、よりよい図書館・歴史資料館づくりのために、具体的にどう生かされることになるのかにも注目したいと思っています。 #takeolibrary2012-09-29 01:00:32 OpenTween
  • 実際のところ、集計して公表する段階で、これだけ時間掛かっていて、果たして間に合うのかなって心配になります。設計も交渉も進んでいるんでしょうし。どう反映させていく積りなんでしょうか。 #takeolibrary2012-09-29 01:03:55 OpenTween
  • 「スーパーの投書が貼り出してあるのと同じ」って言う意見がありましたが、そういう論で行けば、今回公開された自由記述の内容にはちゃんと答える必要があると思います。そのために予め公開したのであれば、自由記述の内容を公開した意義はあるかも知れません。 #takeolibrary2012-09-29 01:11:16 OpenTween
  • 今回のアンケートは、武雄市新図書館計画の評価を問うアンケートではなくて、どういう新図書館にしたいかというアンケートだったのですから、当然期待も高かったはずですし、その期待が自由記述として書かれていた訳です。その市民の期待を無視してはいけないと思います。 #takeolibrary2012-09-29 01:14:24 OpenTween
  • ところでスーパーに行って、「お客様の声」用紙を見てきたんだけど、ちゃんと「掲示します」って書いてあったよ! #takeotoilet2012-09-29 01:19:38 OpenTween
  • 「アンケートの詳細な集計結果については、現在最終の取りまとめを急いでおり、 出来次第、公表することとしておりますので、併せてお知らせいたします。」とあるので、自由記述がどう取りまとめられているかに注目です。 https://t.co/LuZnHBhT #takeolibrary2012-09-29 01:33:03 OpenTween
  • RT @yumiyam1: 【 武雄市 facebook HP 】 役所伝達と「担当者の好き勝手」掲載が混在している。公私の混乱で統一性の欠如。一方的で「いいね!」強請り 【「図書館・歴史資料館に関する市民アンケート」の公表について】 (11:11am 9.28) htt ...2012-09-29 08:51:39 webで
  • RT @fmht7: 新図書館について市が作成された仕様書、CCCが提出した事業計画書、そして8/31締結された指定管理協定書一式を市から公式に公開いただけないでしょうか?情報公開不要なまちの取組として期待致しております。 #takeolibrary @takeocity ...2012-09-29 09:15:56 webで
  • RT @akibablog: iOS6 「連絡先の電話番号がFacebookのプロフィールと一致すると、Facebookのプロフィール写真とユーザー名を、たとえ本人が非公開に設定していても、取得できる」 http://t.co/ubOxEc7E2012-09-29 09:53:06 OpenTween
  • これはまずいんじゃないかなぁ。 / 私はいくつかデタラメの番号を入力してそのことを確認した。二度目のトライで、フルネームと写真が登録された。その個人はFacebook上でプロフィールを非公開にしていたにもかかわらずである。 http://t.co/ppTqdzb32012-09-29 09:54:28 OpenTween
  • RT @matuzakaya: 【佐賀牛】花盛り! http://t.co/ixRY5Mdj 〔佐賀県武雄市/佐賀牛の松阪屋〕2012-09-29 10:23:09 webで
  • RT @May_Roma: 徴兵制復活を言ってる政治家には絶対に投票しちゃいかん。2012-09-29 11:10:26 OpenTween
  • RT @riine2009: 徴兵制の復活を公言する11人 - NAVER まとめ http://t.co/iQzxQNsZ 予想通りきそうだな徴兵w2012-09-29 11:11:00 webで
  • 徴兵制復活ってどんだけ平和ボケしてるのかって思う。2012-09-29 11:11:28 OpenTween
  • RT @dechnostick: 武雄市のプレスリリース、時が止まってる。CCC図書館の話すら載ってない。 http://t.co/FLvwi5eA
    #takeolibrary
    2012-09-29 11:27:17 OpenTween
  • RT @onchan4649: 武雄市のプレスリリース、時が止まってる。CCC図書館の話すら載ってない。 http://t.co/PbTThmnC #takeolibrary

    ホントだ\x{203c}\x{203c}\x{203d} 何してるのだ。仕事してるのか。こんな大事なことを。
    2012-09-29 11:27:29 OpenTween
  • RT @Dullahan: twicca の非公式のやり方って、ツイート設定関係なくて、単に誰かの発言タップしてメニュー出して、そこの最上段にある『返信』の項目を長押しすれば、さらに公式か非公式かの選択が出るのよ。2012-09-29 11:33:35 twicca
  • @Dullahan 普通の返信2012-09-29 11:33:59 twicca Dullahan宛て
  • 引用して返信 QT @Dullahan: twicca の非公式のやり方って、ツイート設定関係なくて、単に誰かの発言タップしてメニュー出して、そこの最上段にある『返信』の項目を長押しすれば、さらに公式か非公式かの選択が出るのよ。2012-09-29 11:34:17 twicca Dullahan宛て
  • 引用してツイート RT @Dullahan: twicca の非公式のやり方って、ツイート設定関係なくて、単に誰かの発言タップしてメニュー出して、そこの最上段にある『返信』の項目を長押しすれば、さらに公式か非公式かの選択が出るのよ。2012-09-29 11:34:40 twicca
  • @Dullahan サンプル作ってみました。2012-09-29 11:35:26 OpenTween Dullahan宛て
  • なるほど。引用してツイートにすると、in-Reply-to が付かないのかな。2012-09-29 11:37:13 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 今の図書館に満足している。図書館で飲食する必要は無い。何より市民に一言の相談もなく話が進められたことに強い不満がある。2012-09-29 12:52:15 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 学ぶ場としての位置を守って欲しい。営業スペースの様な賑わいは図書館本来のものでは無いと思う。2012-09-29 12:52:25 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 今の図書館はスタッフが親切に案内してくれるところが良いと思う。色々な展示もあり良くくつろげると思う。2012-09-29 12:52:39 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 今までのように静かでくつろげる図書館であればいいと思う。サービスの導入は良いと思うが、今の雰囲気がこわれないか心配。2012-09-29 12:52:55 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 改装期間5ケ月は長過ぎる。短縮を検討して欲しい。2012-09-29 12:53:07 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 図書館で飲食はだめ。教育上。2012-09-29 12:53:17 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 公共の本を読みながら飲食する等、本に向かい合う姿勢が納得いかない。2012-09-29 12:53:29 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 指定管理制度は良いが、情報販売会社に委託することは良くない。指定者の選定が不透明である。2012-09-29 12:53:39 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / なぜツタヤに運営を任せるのかわからない。2012-09-29 12:53:48 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 改修費を抑えて欲しい。指定管理による運営費減の効果が台無しになる。2012-09-29 12:53:58 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 静かに本を読んだり、中高生が勉強できる場所であって欲しい。2012-09-29 12:54:06 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 食堂と談話室をセットしてここでやや大声で話しても良いようにする。食堂と談話室は館から分離する。2012-09-29 12:55:06 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 図書館は公立でなくてはならない。一企業が運営するなら、別に企業として図書館を作るべき。2012-09-29 12:56:03 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / CCCへの委託は色々各種の問題点が多い。市民への説明・公開がほとんどない。こんなに急になぜ指定管理者制にするのか全く理解できない。2012-09-29 12:57:31 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 改築は困る。そのための休館は嫌。無駄遣いはしないで欲しい。2012-09-29 12:58:38 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / スターバックスの導入は、営利目的になるのではないか。静かに勉強や読書が出来るようにして欲しい。2012-09-29 12:59:23 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 静かな図書の閲覧が望めるのかが不安。2012-09-29 12:59:48 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 現在の職員の方々は、図書探しも親切・熱心にしていただくので、とても好感を持っている。新しくなっても、今のような職員さんでいてほしいと思う。2012-09-29 13:01:39 OpenTween
  • #武雄市図書館 アンケート / 勉強机を増やして欲しい。2012-09-29 13:01:48 OpenTween
  • @Dullahan そもそもですよ。アンケートの回答の数字が「信用」される必要は無いんですよ。どういう図書館にするかの参考にするためのアンケートなのですから、この声を受けてどうしたのかが大事。 #takeolibrary2012-09-29 13:07:35 OpenTween Dullahan宛て
  • いくつか市民の方の回答を拾ってみました。新図書館計画では実現されないものや、無くなるものに「期待」している人はとても多いので、このアンケートを見る限り、図書館が変わる事に「期待」されているのと同様、今の計画を大きく見直すことも「期待」されている様です。 #takeolibrary2012-09-29 13:11:58 OpenTween
  • @Dullahan うーん。その考え方がそもそもおかしいんですよね。どう対応するのかを示してはじめて意味を持つものですよね。「お客様の声」みたいに。 #takeolibrary2012-09-29 13:13:30 OpenTween Dullahan宛て
  • @Dullahan アンケートの話を図書館の中身の話に引き戻したいんです。「で、アンケートを受けて、どうするのか」が大事。2012-09-29 13:15:57 OpenTween Dullahan宛て
  • @Dullahan いえ。ある程度書き貯めてからかなぁと思ったので。2012-09-29 13:17:45 OpenTween Dullahan宛て
  • @Dullahan ひとまずここまで。手が空いたら少しずつ…って、みんなでやれば良いと思うんですが。2012-09-29 13:18:55 OpenTween Dullahan宛て
  • RT @dechnostick: #takeolibrary 筆跡に関する議論を、改修工事をストップさせるための難癖だと考えている人もいるようだけど、それとこれは別の話。どうも複数の人の多様な意見を仔細に検討せず、あたかも一派を成しているかのように言いたがっている人がいる ...2012-09-29 13:23:47 OpenTween
  • RT @aro_take: CCCにとっては、読書履歴は違法で取れない。医薬品問題も起こした。しかし「利用事実は欲しい」から日時を渡すことを撤回しないのだろう。市長もこれだけ指摘されているのに、まだ撤回しない。技術的には非常に楽に出来る。出来ることをやらないのは悪でしょう ...2012-09-29 13:27:31 OpenTween
  • @aro_take 違法かどうかは、現在の条例では微妙ですね。少なくとも協定書等で明確に禁止しているかどうかを確認しておきたいと思っています。 #takeolibrary2012-09-29 13:28:48 OpenTween aro_take宛て
  • RT @aro_take: コンピュータを利用すると、それまで大変で荒唐無稽で常識的に不可能と思われていたことが、いとも簡単に出来てしまう。だからプライバシ情報は特に注意すべき。よく知りもしない人が「あるわけ無いじゃないですか」というが「あるんだよ」という事を知りなさい。 ...2012-09-29 13:45:15 OpenTween
  • RT @_nat: 権利侵害が成立していないからプライバシー侵害は起きていないなどという輩は、ちゃんと勉強し直して来いと言いたい。2012-09-29 13:57:27 OpenTween
  • いいね! 「情報化社会の進展に従って個人のプライバシーも公の前にさらけ出される確率は高まるからです。人の心の内こそどんな権力者であっても侵すことの許されない神聖な領域だと考えます。」https://t.co/ApgMHGAN #takeolibrary2012-09-29 14:31:11 OpenTween
  • @Queserasera0131 改装費の予算を組んだのですから、積算根拠になった図面があると思うのですが、公開されていない様ですね。2012-09-29 14:36:23 OpenTween Queserasera0131宛て
  • RT @YOL_national: 市民アンケ、スキャナーで取り込みHPに…中止 http://t.co/R0RcikKI2012-09-29 14:36:47 OpenTween
  • @naokages どこに「回答内容を公表します」と書いてありますか?確認もしないでデマを流すことを繰り返しますか? http://t.co/55qWC7Y62012-09-29 14:52:54 OpenTween naokages宛て
  • @naokages どこに「回答内容を公表します」と書いてありますか?確認もしないでデマを流すことを繰り返しますか? http://t.co/55qWC7Y6 #takeotoilet2012-09-29 14:56:57 OpenTween naokages宛て
  • @naokages だからルール違反しているじゃないですか。アンケート回答者に対する約束と違う使い方をしているから問題なんですよ。 #takeotoilet2012-09-29 15:01:04 OpenTween naokages宛て
  • @naokages ひょっとして、「等」の中に全てが含まれるという解釈ですか? #takeotoilet2012-09-29 15:01:33 OpenTween naokages宛て
  • RT @Dullahan: #takeotoilet 公開するって決めてたのだから、アンケート公開に関する作業も真っ当な労務だろうがw それをもっと頭使ってやれって話をしてるのに、何というゴミみたいな言い訳をwww> http://t.co/wLpq2AxU2012-09-29 15:12:57 OpenTween
  • @naokages 何のために匿名でアンケートを採ったんでしょうね。お話になりません。2012-09-29 15:14:40 OpenTween naokages宛て
  • Z会って、個人情報の取り扱いについてはコンプライアンスしっかりしている印象だったんですが、ああいう人もいるんですね。休日なので、本物かどうか確認していませんが。2012-09-29 15:16:23 OpenTween
  • RT @Dullahan: #takeotoilet あと、「問題があったのでアンケートは非公開とします」という対応は最悪だったね。公開することで市民の意見を伝えるということがそもそもの目的だったはずなのだから、そこはデータ化して「プライバシー等に配慮して公開するのでお時 ...2012-09-29 15:19:13 OpenTween
  • あとね。「透明性を確保する」ためだったら、自由記述あるなしで分ける手間も掛けずに、丸ごとスキャンすれば良かったと思うのです。自治体がそんなことをするという事は決して許されないことですが、何か違う動機を疑われても確かに仕方がないと思います。 #takeotoilet2012-09-29 15:21:29 OpenTween
  • @naokages はぁ?匿名で行ったアンケートに匿名性を期待するなと言っていますか?2012-09-29 15:22:50 OpenTween naokages宛て
  • @Dullahan そう疑われても仕方がないですよね。取りまとめ結果が出たら、そのあたりも判断できると思いますが。 #takeotoilet2012-09-29 15:23:55 OpenTween Dullahan宛て
  • @Dullahan 「スキャンしたものの公開は止めます」でしょうね。 #takeotoilet2012-09-29 15:34:51 OpenTween Dullahan宛て
  • RT @takagiichiro: @hiwa1118 現実に落胆する言葉なのか、だからいいんだという肯定意見なのか、どちらなのでしょうか。 >言論の自由など理想郷の話 #takeolibrary2012-09-29 15:35:17 OpenTween
  • @naokages 回答者が匿名性を期待しているのだったら、公表に際しても匿名性が失われない方法でで公表すべきではないですか? #takeotoilet2012-09-29 15:43:18 OpenTween naokages宛て
  • これおもしろい! / 『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう! http://t.co/SmJJdsAo2012-09-29 15:47:04 OpenTween
  • 観終わった。「組み合わせ爆発のすごさ」が良く分かった!来年の講義で紹介したい。 / 『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう! http://t.co/SmJJdsAo2012-09-29 15:51:53 OpenTween
  • RT @necolaus: .@hiwa1118 感情の証明のしようが無いのをいいことに「この人は嫉妬を原動力に行動しているから聞く必要はない」と決め付ける愚劣なイメージ論法はやめましょう。いい大人が論旨も読み取らず態度のみをあげつらって批判することに恥を覚えなさい。 # ...2012-09-29 15:57:56 OpenTween
  • RT @onchan4649: 明日9月30日お昼放送の『NHKのど自慢大会(会場は武雄市文化会館)』に出場予定の人へお願い。アナウンサーがマイクを向けたら、「今の図書館を残してーーーっ」て叫んでくれたら合格まちがいなし。2012-09-29 15:59:01 OpenTween
  • RT @onchan4649: 明日9月30日お昼放送の『NHKのど自慢大会(会場は武雄市文化会館)』に観覧予定の人へお願い。カメラがあなたのほう向いたら、「図書館を売り飛ばすなーー」と書いた横幕を広げてください。あなたの応援する出場者、合格間違いなし。2012-09-29 16:23:57 OpenTween
  • RT @onchan4649: 明日9月30日お昼放送の『NHKのど自慢大会(会場は武雄市文化会館)』に出場の応募をしたが、もれたので出場できる方や、観覧券が手に入った方にお願いします。どこでもいいですから、「今の図書館を残してーーー」と叫んで下さい。ブラウン管(今は何て ...2012-09-29 16:24:08 OpenTween
  • RT @b_wind: 首長って住民の代表であって、王様でも皇帝でも無いよね。
    「市民感情に配慮」なんてほぼ義務でしょう。市民の同意が得られないのは、同意を得る努力を怠ったからでしょう。
    自らの職務放棄を自慢して何になるのやら。
    https://t.co/UXRPpiFr ...
    2012-09-29 16:24:28 OpenTween
  • いや。市民の方は、自分たちの図書館ですから実に良く見ていらっしゃいますよね。「情報販売会社に委託は良くない」「なぜ市民に説明もなく」「不透明な形で決めたのか」「改修費が無駄になる」「改装期間5か月は長すぎる」「静かな場所を保ってほしい」 #takeolibrary2012-09-29 16:58:00 OpenTween
  • 公開されたアンケートの自由記述の内容から、現在の新図書館計画で、実現されるもの、実現されないもの意見毎に集約したものを作ろうと思ったんですが、これは武雄市が取りまとめ作業としてやっていらっしゃるはずなので、公開されるのを待ちますかね。 #takeolibrary2012-09-29 17:10:04 OpenTween
  • 武雄市のNHKのど自慢大会。生放送みたいですね。確かに。 http://t.co/Ho42gEXJ #takeotoilet2012-09-29 17:16:37 OpenTween
  • 例えば、「スターバックスを導入しなくとも、CCCとの委託契約などせず今まで通りで良かったのではないかと思う。」という記述を書かれた方は、こういった意見が反映された新図書館計画になることを期待して、「期待する」としている訳です。 #takeolibrary2012-09-29 17:23:56 OpenTween
  • 子育て中の方。「子どものためのスペースを割と大きく作っている今の図書館が好き。新図書館になってもこのスペースは削らないで欲しい。」「通路にベビーカーが通れるスペースを確保して欲しい。」 大事な視点だと思いますが、果たしてどうなるのでしょうか。 #takeolibrary2012-09-29 17:32:52 OpenTween
  • @naokages あなた。本当に何にも分かっていないんですね。それとも、議論をかく乱することだけが目的なのですか?あなたの主張はどっちなのですか?「記述内容からも個人が推定されるのだから公開すべき」なのですか?「筆跡を公開しても問題ない」なのですか。 #takeolibrary2012-09-29 18:32:40 OpenTween naokages宛て
  • @naokages 私は矛盾していませんが? #takeolibrary2012-09-29 19:32:22 OpenTween naokages宛て
  • RT @May_Roma: 明らかに金があまりない自治体が、突然地域通貨やら電子何とかみたいな、田舎の自治体に必要ないことをやるのはね、都内で案件取れなくなったダメコンサルや研究員が、田舎の自治体に適当なアイデアを売り込んでプロジェクトやるからなんです…都内で食えないから ...2012-09-29 19:43:16 webで
  • RT @NPOgoogoo: 館内整理日のお休み、遊んでいるわけではありません!ひと月分の雑誌引き抜き(開架から閉架に)。展示変更(今月は児童・ブラウジングコーナー)。書架移動、書架整理などなど。開館時には出来ないことをしています。ど〜も、館内整理日休館への風あたりが・・ ...2012-09-29 19:49:10 OpenTween
  • RT @asahi_lifestyle: 佐賀県武雄市・樋渡啓祐市長生インタビュー 〜がばい市長大いに吼える!〜 http://t.co/48bu79OB @cnet_japanさんから このインタビューで、市長は「個人情報がイデオロギーになっている」という指摘をしています。?2012-09-29 19:50:28 webで
  • RT @baked_pudding: 2chやTwittterと、Facebookとの違いは、実は実名かどうかなんてことなんかじゃなくて、Facebookでは自分の気に入らない意見を自由気ままに削除し、他の人に対しても読ませないことができる、という点だととてもよく理解でき ...2012-09-29 19:52:39 webで
  • しかし、@muji_net は、 @muji_caravan の F&B良品公式認定の件で、ブランドイメージが相当毀損されたんじゃないかなと思います。少なくとも、私は無印良品は好きなブランドだったのですが、あの件で、今後、買うのを止めようと思いました。2012-09-29 19:58:26 OpenTween
  • @Dullahan 器用貧乏って言葉が脳裏に…2012-09-29 19:59:56 OpenTween Dullahan宛て
  • ところで、アンケートスキャン画像公開中止の件。どこからどういう風にクレーム入ったんでしょうね。市民からの苦情は以前からあった訳ですし… #takeolibrary2012-09-29 20:04:11 OpenTween
  • @Dullahan 今度はどこに移住するのかなぁ。武雄市?2012-09-29 20:05:18 OpenTween Dullahan宛て
  • @Dullahan ビッグダディ課を作ってですね…2012-09-29 20:06:16 OpenTween Dullahan宛て
  • @Dullahan 図書館より筋が良いよ!2012-09-29 20:06:54 OpenTween Dullahan宛て
  • RT @yuki_k1: 個人情報・プライバシーとか五月蠅いことをいう奴が増えてきたなとアレルギーを感じる人がいるかもしれないが、情報化が進むにつれてそれらの持つ価値がどんどん大きくなっている。CCCみたいなライフログ・プロファイリングビジネス業者が台頭がその表れ。 #t ...2012-09-29 20:36:10 OpenTween
  • RT @yuki_k1: CCCの本体は既に本屋やレンタル業ではなくプロファイリングビジネスなんだから、利用履歴や貸出履歴を扱う図書館業務をやらせて安心かという懸念が生じるのは当然のこと。民間業者への指定管理までは否定しないけど上記の懸念に対しては真摯に答えるべきだろう。 ...2012-09-29 20:36:16 OpenTween
  • RT @yuki_k1: アンケートの件も公開して引っ込めて再公開すると言ってまた取りやめでgdgd。記号回答部分は集計結果を、自由記載部分はデジタルテキストに起こしたものを掲載すればいいのに、なんでアンケート個票のスキャン公開をしたのかもわからん。 #takeotoilet2012-09-29 20:36:36 OpenTween
  • 偶然にしてはすごく字が似てるなぁ。 http://t.co/EUzf5Zdn http://t.co/SB1voMnu2012-09-29 20:41:31 OpenTween
  • 領収書みたいな証憑だったら、透明性を確保する上で、原本を示す意味も必要もあると思います。 http://t.co/EUzf5Zdn #takeotoilet2012-09-29 20:44:22 OpenTween
  • @Dullahan 収入印紙は一番コンパクトにキャッシュ互換品が隠せるって話はありますね。シャレードじゃないけど。2012-09-29 20:50:26 OpenTween Dullahan宛て
  • @Dullahan 1万円位のサイズで300万円分くらい。2012-09-29 20:51:30 OpenTween Dullahan宛て
  • あ。そうそう。改修が必要なほど傷みがひどいって、あの経過年数でそんなことにはなりません。 #takeotoilet2012-09-29 20:55:48 OpenTween
  • @Dullahan 雨漏りがするという話があったんですけれど、シーリングをメンテナンスしていないから、天窓のシーリング部分から雨が滲むという話の様です。業者に頼んでも百万円掛かるのかなぁ。 #takeotoilet2012-09-29 20:58:33 OpenTween Dullahan宛て
  • 清掃に関しては確かにお金が掛かっている訳ですが、その分、本当にきれい。子どもが床に転がったとしても気にしないで良い位。但し、点字ブロックの鋲とかお金を使って補修をしないといけない部分は放置されています。誰ですかね必要な補修予算を付けてこなかったの。 #takeolibrary2012-09-29 21:01:46 OpenTween
  • 議会でウソをつくのは許されないことだと思います。 #takeotoilet2012-09-29 21:04:00 OpenTween
  • RT @Chamiu_IT: 「まずそのまま公開に踏み切って、反応を確かめているような・・・。ですが、今の地方自治体にとってはその一歩踏み出す勇気が一番大事だったりします!」佐世保市役所職員 野村成人氏 #takeotoilet http://t.co/2Sf0Tpzu2012-09-29 21:18:28 OpenTween
  • RT @Chamiu_IT: 「ちょっとそれてしまいますが、昨今の個人情報は何でもかんでも保護するという風潮には、疑問を持っています。」壬生町職員 高山浩氏 http://t.co/kAI5ln2B にて確認 #takeotoilet2012-09-29 21:18:29 OpenTween
  • RT @Chamiu_IT: 「今考えてこれが市民のためになると思うならまずやってみよう。そして不具合が出てくればその時点で立ち止まって修正したらいいって。」Internet上に放流したものは戻ってこないぞ? 大古場博道氏、自称京都府庁職員 #takeotoilet ht ...2012-09-29 21:18:30 OpenTween
  • 週が明けたら忙しくなるな…2012-09-29 21:18:49 OpenTween
  • RT @repeatedly: 武雄市長のSNSの使い方って,批判があったら無視 or BANして,暴言はこっそりと削除して無かったことにして,自分の取り巻きとしか意見交換しないという,昔のmixiのコミュニティを思い出した2012-09-29 21:19:33 OpenTween
  • RT @Chamiu_IT: 「個人情報に過保護になると情報価値が上がり狙われ易くなる側面も社会的にはあります。」それなら、悪用されない方策を立てるのが筋だろう。EUは過保護か? USAは過保護か? 雇用主も同意見か?>@zkai RT @teranishi: https ...2012-09-29 21:19:39 OpenTween
  • RT @Chamiu_IT: さくっとチェックしただけも3カ所の地方自治体職員が個人に関する情報の露出に肯定的な書き込みをしているのはどうなのだろう? 当該3自治体それぞれに生データ露出が妥当か問い合わせてみるべきか? https://t.co/HTJv6s7A #tak ...2012-09-29 21:19:53 OpenTween
  • 例年通りだったら、T会員規約の改正が10月1日に行われるはずなので、どこが改正されたか検証しないといけないですね。改正点公表しませんから。予告期間はわずか1日しかありませんから要注意。 http://t.co/7VYRPo8d #takeotoilet2012-09-29 21:25:54 OpenTween
  • RT @Queserasera0131: 市民として残念でならない。一般人であろうがなかろうがアホ学者とか妄想君とか本当に弁護士なの?とか悪ある連中とか。やめて欲しい。意見を述べるとこれは違います。子供じゃないのだから。【佐賀県武雄市の樋渡市長による情報露出事件の前後 h ...2012-09-29 21:26:45 OpenTween
  • RT @milkmeta: TポイントビジネスについてCCCの方向性に疑問が晴れなかったので、Tカードを期限切れで失効させてみる2012-09-29 21:29:22 OpenTween
  • ちなみに、ポイントカード失効させても、収集した情報は抹消しませんけどね。 QT @milkmeta: TポイントビジネスについてCCCの方向性に疑問が晴れなかったので、Tカードを期限切れで失効させてみる2012-09-29 21:29:59 OpenTween milkmeta宛て
  • @danbooyotsuba 「こうかなぁ」って言うのがいくつかあるんですが、いずれも推測の域を出ません。2012-09-29 21:31:08 OpenTween danbooyotsuba宛て
  • @danbooyotsuba ツイートでは無くてFacebookでは無いですか?2012-09-29 21:36:45 OpenTween danbooyotsuba宛て
  • @danbooyotsuba この話ですね。 https://t.co/VgNbR9Vu2012-09-29 21:51:34 OpenTween danbooyotsuba宛て
  • RT @referty_bot: 「小麦粉・お好み焼き・ホットケーキの歴史、ルーツを知りたい。外国の方とお好み焼きを焼くときの参考にしたい。」 http://t.co/BwVjiZSD #図書館 #QA2012-09-29 22:05:04 OpenTween
  • RT @referty_bot: 「1960年代のアメリカの物価が知りたい。缶ジュース、ガソリン、郵便送料、ディズニーランド入場料、野球観戦料、等、具体的な数値が良い。」 http://t.co/dJVk9CgU #図書館 #QA2012-09-29 22:05:05 OpenTween
  • スクリプトキディをハッカーと呼ぶのがまずいって話は、中学生の頃に習った。2012-09-29 22:50:32 OpenTween
  • RT @mahisyo: 逮捕かあ。こういう才能ある子を引き抜きで育てたらいいのになQT @Asahi_Shakai 個人情報を不正に取得するコンピューターウイルスを作成したとして、高校1年の少年(15)と高校3年の少年(19)を逮捕 http://t.co/qT6fV3YJ2012-09-29 22:56:55 Tweet Button
  • 「デジタル泥棒」とか、「デジタル詐欺」とか。2012-09-29 22:57:47 OpenTween
  • RT @HiromitsuTakagi: 今どきでもこういう反応が出る。
    https://t.co/321rp6Vp

    「ハッカー集団」に代わる「珍走団」的な名称はよ。
    2012-09-29 23:04:05 webで
  • RT @rna: 「ハッカー」で捕まった子供を殊更「才能のある子」とか言う人って、同じくらいの年で才能発揮してる本物のハッカーたちのことを知ろうともしないし、彼らの書いたコードから才能を査定する能力もないよね、大抵。2012-09-29 23:04:47 webで
  • 私の時代は、受験の時の「趣味・特技」の欄に「マイコン」とか「パソコン」とか書くと、ゲームやってる印象があって不利と言われたけれど、その内、犯罪やってる印象があって不利と言われる様になるんだろうか。2012-09-29 23:07:42 OpenTween
  • RT @aro_take: 市長は「CCCのみなさんと一緒に作り上げていこう」と発表している。普通は「市民の方々と」だろ?どっち向いているんだよ?企画会社という意味(図書館どころか本屋ですらなく個人情報を売る会社との社長説明)を全く理解していないのは現在進行形かもしれない ...2012-09-29 23:33:51 OpenTween
  • RT @iori634: 皆さん、この記事をご存知かな?→「地方議会改革度調査」http://t.co/d4ZaGMhg 「県内最下位は武雄市の729位だった。」やっぱり言論弾圧してんじゃねーか。この調査は正しい。 #takeolibrary #takeotoilet # ...2012-09-29 23:56:55 OpenTween
  • RT @aro_take: 9つの市民価値がでっち上げという話しは既に何度も指摘されている。20万冊は現状でも近い数字。メモを取りたいなら文具販売ではなく現状でもメモとペンくらい無償で置いている。代官山蔦谷はお洒落なネカフェ。Tカードは個人情報販売。見る目が無いにも程があ ...2012-09-29 23:57:17 OpenTween
  • RT @zakkatan: 雑誌を納品してくれていた市内書店さんが来年3月でお店をたたむとのこと。さてどうなるのだろう。都心はともかく、都下はこうして個人書店さんがどんどん減っていっている・・・2012-09-29 23:58:04 OpenTween
  • あーん。見落としてしまった。待ってたのに…2012-09-29 23:59:04 OpenTween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2012年09月 翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project