2012年06月11日(月) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの06月11日 編集

今日のつぶやき

  • 「佐賀県武雄市の新図書館構想と地元市民問い掛けの顛末は」とあわせて読みたい。 / 地方自治体と Facebook と個人特定に関する話, 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》, 2012-06-10 http://t.co/9nyrMNnV #takeolibrary2012-06-11 00:03:52 Tween
  • 「いいね!」しないと書き込めない仕様はさすがにひどいと思ったかな。 / フェイスブックページヘのコメントはフェイスブックアカウントを有し、貴市フェイスブックページにて「いいね!」ボタンを押下したユーザーのみとする→これにより「荒らし」の問題を解決します #takeolibrary2012-06-11 00:12:18 Tween
  • @Dullahan 氏のブログ http://t.co/9nyrMNnV に関連して、調べたことをまとめておきますので、関心がある方はご確認ください。2012-06-11 00:19:00 Tween Dullahan宛て
  • 「ちょっと長いですが、大切なことを書いていますので、私のblogをご覧ください。そして、賛同して頂ける方は、いいね!&コメント、シェアをお願いしますし、賛同できない方は、簡潔に、ご疑問点等を記して頂ければ助かります。」 https://t.co/7Oby1q5l 12名。2012-06-11 00:19:54 Tween
  • 「感想、質問、意見何でもコメント欄にお寄せください。そして、趣旨に賛同される方は、ぜひ、いいね!&シェアをお願いします。」 https://t.co/cvqPJqk5 2名。2012-06-11 00:21:22 Tween
  • 「ご質問・ご意見のある方は、この記事のコメント欄にご質問を入れて頂くか、ユーストのコメント欄、または、Twitterの #takeolibraryでお願いします。」 https://t.co/mwoceDjx 19名。2012-06-11 00:23:04 Tween
  • 「僕は日野さんと違って貸出情報は個人情報には当たらないというのは持論。その上で、それを出すとも言っていないし、それを活用するに当たっては、市民の同意が必要だと言っている。」 https://t.co/sHAiFLzS 10名。2012-06-11 00:24:28 Tween
  • 「図書館協会には公開討論会の申し入れを行いましたが、なしのつぶて。直接、この人たちの意見を聞いてみたいものです。この協会は、既得権益の塊じゃないか。ご批判あったらお願いします。」 https://t.co/INy3KirW 5名。2012-06-11 00:25:31 Tween
  • 「読売のバカ記事。やっぱり、東京から来た社会部記者はバカでした。決めつけ、偏見。もうストーリーがあったんでしょうね。」 https://t.co/olNBBLWA 17名。2012-06-11 00:26:44 Tween
  • 以上、「いいね!」ボタンを押した、武雄市職員の人数を数えてみました。所属も含めてリストアップしてみましたが、やはり「つながる部」の方が多い印象。あと、固定的なユーザーが意外と多い印象ですね。2012-06-11 00:29:15 Tween
  • RT @Alice_fst: 武雄市長の「情報発信に関するガイドライン」違反は、直接でなく、良識のある議員さんに指摘してもらうのがベスト。いくら罰則が無いとしても、自分の所で決めてることも首長が守れんとは笑止なのですよ。 #takeolibrary2012-06-11 00:37:50 Tween
  • 「情報発信に関するガイドライン」は、市長には適用されないんじゃないかと思うのですが、先ほど挙げた職員の一連の「いいね!」の中には、「賛同する方はいいね!」のものもあって、これは「重要施策の意思形成過程における情報に対する個人的意見」ではないでしょうか。 #takeolibrary2012-06-11 00:43:29 Tween
  • 決まっていないことに発言するのを慎むべきなのであれば、職員が「いいね!」するのも慎むべき。 #takeolibrary2012-06-11 00:48:54 Tween
  • @baked_pudding 職員に「このガイドラインに従っていれば安心だよ」という基準を与えるものだと考えていますので、選挙で選ばれて、自分で責任を取る首長や議員にも、適用されるものではないと思います。ですから、「遵守すべき」ではなく「範を示すべき」と思ったのです。2012-06-11 00:54:10 Tween baked_pudding宛て
  • RT @hiwa1118: 意味不明。押すも押さないのも基本的に自由でしょ。 RT @pinpain 市長さん見てる〜?@hiwa1118 "@hamanako: RT @keikuma: 決まっていないことに発言するのを慎むべきなのであれば、職員が「いいね!」するのも慎 ...2012-06-11 08:55:41 Tween
  • 「いいね!」を押す自由が守られるためには、「いいね!」に賛否の意味を求めてはいけないと思う。 #takeolibrary2012-06-11 08:55:53 Tween
  • 配信開始 #takeolibrary (live at http://t.co/yfPfQNV5)2012-06-11 09:04:12 Ustream.TV
  • 「あの本と言うのは、TRCという図書館流通センターと言う会社のおすすめ本の中から、忙しい司書の方が読みもしないで購入しているのが実情なんですよ。」 #takeolibrary2012-06-11 09:14:16 Tween
  • 市長「日比谷図書館を調べた上でコメントすべきだ」 #takeolibrary2012-06-11 09:17:55 Tween
  • 美容室の話出たぞ! #takeolibrary2012-06-11 09:29:09 Tween
  • 「色々調べたけれど、365日開館というのがCCCにしかできないんですね。」って、何をどう調べたんだろう。 #takeolibrary2012-06-11 09:31:17 Tween
  • @seri_nazuna 意味があったら良いんだ…コワイコワイ2012-06-11 09:36:07 Tween seri_nazuna宛て
  • @keikuma 例えば、他の図書館運営会社各社にできるかどうかを訊いたりとか、CCCには確かにできるのかといった裏付けを取ったりしたんだと思うのだけど、そのあたりも突っ込んで質問してくれれば良かったのになぁ。 #takeolibrary2012-06-11 09:48:46 Tween keikuma宛て
  • 利用者の立場からすると、「書籍:旧作とCD,DVD:超旧作が無料のTSUTAYA」ができるイメージで、それはそれで市民にとって魅力的だろうし、TSUTAYAのレンタル事業の販促としても有効に作用しそうに見える。出店費用無料どころか運営費が支給される。 #takeolibrary2012-06-11 09:57:49 Tween
  • RT @keijitakeda: 図書館の指定管理者としてCCCが業務を実施する場合は当然図書館利用者の個人情報に接することになるわけだが、それを当人の同意に基づき当該指定管理業務の範囲内のみで使用する場合は「図書館は利用者の秘密を守る。」ことになるんじゃないかな。2012-06-11 11:20:35 webで
  • 一般質問午後の部 #takeolibrary (live at http://t.co/yfPfQNV5)2012-06-11 13:30:23 Ustream.TV
  • RT @minemaz: 4500円のソフトを3本買ったら13501円と合計額が表示されて目が点になってるところ。COBOLを使わないからこうなるんだな(ステマ2012-06-11 13:32:04 Tween
  • 一体、どういう内部処理したら、13501円に???2012-06-11 13:32:22 Tween
  • 山口裕子議員。伊万里図書館ができたときに良いなってと思った話をしてる。おはなし広場。市民活動の場所。とてもうらやましい場所ができた。合併まで利用していた。合併してから使えなくなった。 http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 13:35:12 Tween
  • 「市長の構想の基本的なところをもう一度ここで聞かせて下さい」 http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 13:36:02 Tween
  • 市長「武雄市図書館素晴らしいんですよ。だけど、ここで止まっちゃダメだ。図書館はユニバーサルサービス。365日、朝9時から夜9時まで全ての方に。」 http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 13:37:23 Tween
  • . @baked_pudding @collbrande 四捨五入なんですね。なるほど。2012-06-11 13:38:14 Tween
  • 市長「どこでも良い『民』じゃなくて、しっかりとした企画を有して、実態を有したところでないとダメだ。」 http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 13:39:18 Tween
  • 日比谷図書館の紹介。ブックアンドカフェ。 http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 13:43:17 Tween
  • ちなみに、日比谷図書館はTRCグループ指定管理館。 http://t.co/12NVasl5 #takeolibrary2012-06-11 13:44:53 Tween
  • 図書館にカフェを併設することを問題にしている人もいるんだな。 #takeolibrary2012-06-11 13:46:23 Tween
  • 山口議員「もっと緑を」 市長「触れられる様な緑を取り入れたい」 http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 13:49:33 Tween
  • 市長「大規模な市民アンケートを取ります。対面で。」 http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 13:59:44 Tween
  • 山口裕子議員。与党質問だけど、市民参画に関しては言えることは言った感じかな。2012-06-11 14:03:38 Tween
  • 2012年4月13日琉球新報:「敵対する相手を容赦なくたたくやり方は大阪市の橋本徹市長に似ている。表だって批判できない」。市民からはそんな声もあがるが、本人は「気に入らないなら選挙で落としてくれて構わない。ただ信任を得た以上は、仕事を任せてほしい」とわが道を行く。2012-06-11 14:07:11 Tween
  • 図書館に行って、新聞記事データベースを検索して、コピーサービス受けてくるライフハック。2012-06-11 14:08:09 Tween
  • カフェ併設館って、確かに建設から運用まで色々ノウハウが必要だと思うんですよね。「書籍汚損したら弁償」だけで済む問題ではなくて、ある意味、新しいマナーを利用者と一緒に作っていかないといけないし。 #takeolibrary2012-06-11 14:13:04 Tween
  • ブックカバーは、管理上の都合だけでなく、「みんなの本ですよ。ていねいに扱いましょう。」という意識を高める側面もあるのかも知れないけど、自由な発想に立てば、新古書に関してはラベルだけで、ある程度回転して、汚れたら捨てる運用でも良いのかも知れないな。2012-06-11 14:35:20 Tween
  • @Dullahan フェイスブックシティでは、市民全員の顔写真がグループに並んでいて、どこに勤めていて、何を言って、どこで何を食べて、誰と友達で、何に「いいね!」って言ってるかが一目でわかります。「いいね!」2012-06-11 14:37:26 Tween Dullahan宛て
  • 議会再開 http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 14:41:29 Tween
  • 上田議員「指定管理者での委託。仕様を決めて公募がオーソドックスなやり方ではないか。詳しく説明を。」 http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 14:49:10 Tween
  • 市長「去年の10月に地元の本屋さんに図書館の運営を手伝ってくれないかと打診をした。指定管理者のスキームを使ってどっかできないかと思っていました。調べた上で、訊いてみた上で、できるところがCCCだと。」 http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 14:51:06 Tween
  • 図書館運営委託会社に打診したとは言わなかったですね。 #takeolibrary2012-06-11 14:51:59 Tween
  • 市長「なぜ公募じゃないんだ。それは筋違い。条例に基づいてやっている。企業誘致をやる場合、来て下さいとお願いするのが筋。そういう批判をする人は、机上の空論を是とする人ばかり。」 #takeolibrary2012-06-11 14:55:20 Tween
  • 「ツイッター大嫌いなんですけどね」 by 日本ツイッター学会長2012-06-11 14:57:59 Tween
  • 上田議員!2012-06-11 14:58:38 Tween
  • また、議会で話題に… #takeolibrary2012-06-11 14:59:38 Tween
  • 上田議員。質問内容から見ると、相当、勉強している気がする。2012-06-11 15:00:54 Tween
  • 図書館協会に関しては誤解があったらしい。誤解が解けたことについては喜ぶべきかな。 #takeolibrary2012-06-11 15:05:22 Tween
  • 確かに、これだけ大規模に変えるんだったら、3年の契約は短い。この点に関しては市長に賛成。 #takeolibrary2012-06-11 15:07:52 Tween
  • 図書購入費を運営委託費の中に混ぜ込むやり方って一般的なのかな。所有権ってどうするんだろう。 #takeolibrary2012-06-11 15:15:06 Tween
  • 上田議員「MY図書館構想の状況をお願いします。」 http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 15:15:41 Tween
  • 上田議員「CCCのメリットは?」 市長「彼らの言葉によれば、民間をこえて行政に認められたことがうれしい。僕の言葉です。社会還元・社会貢献だと思いますよ。」 http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 15:20:55 Tween
  • 上田議員「個人情報の取扱について」 http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 15:21:58 Tween
  • 市長「全然変わっていないですけれど、図書館の貸出履歴は図書館から外に出ることは一切ありません」 スライドアップ http://t.co/ZZGBS7oV #takeolibrary2012-06-11 15:24:38 Tween
  • このスライド。最初から出しておけば炎上なんかしなかったんじゃ… #takeolibrary2012-06-11 15:25:36 Tween
  • 2枚持ちして、随時使い分けできる様にするともっと良いと思います! #takeolibrary2012-06-11 15:33:20 Tween
  • え。CCCは選書には入らないの? #takeolibrary2012-06-11 15:37:01 Tween
  • うーん。むしろ、統計情報は市民に開示しても良いくらいだと思うんですけどね。よっぽどひどいこと言った人たちがいるんだろうなぁ。 #takeolibrary2012-06-11 15:40:34 Tween
  • @CoolTachiken 確かに。トップの方だったら大丈夫だとしても、ロングテール部分は危ないかも知れませんね。迂闊でした。 #takeolibrary2012-06-11 15:43:48 Tween CoolTachiken宛て
  • @saronpasu 「誰が」を特定する情報をはがして、統計情報だけ残すんでしょうね。図書館パッケージシステムにある標準的な機能の範囲だと思います。2012-06-11 15:46:09 Tween saronpasu宛て
  • @mmasuda audio traceroute欲しいと思いませんか?ルータ毎に、音が戻って来るの。2012-06-11 15:48:59 Tween mmasuda宛て
  • @mmasuda 潜水艦乗りになった気分になりたい時に使うんですよ!2012-06-11 15:50:29 Tween mmasuda宛て
  • @saronpasu 今日くらい、安心させてもらえる答弁が出てくると良いんですけどね。次の関心事は、「図書館の自由に関する宣言」に対する発言ですね。2012-06-11 16:04:01 Tween saronpasu宛て
  • @baked_pudding @saronpasu ご自身の主張と、どうするかは別ということで。2012-06-11 16:05:49 Tween baked_pudding宛て
  • 「木を隠すには森の中」だけど、「本を隠すには図書館の中」にならないで済んでるんだもんね。2012-06-11 18:08:23 Tween
  • このハッシュタグを読んでいる人の中にも、ひょっとすると書き込んでいる人の中にも、どうしてこのハッシュタグが使われているのかを知らない人が結構いるかも知れないと思ったり。 #takeolibrary2012-06-11 18:15:58 Tween
  • 実際、ポイント付与に関しては、CCCに任せちゃった方が良いと思うんですけどね。柔軟に運用できてこそ、ポイントが活用だろうし(確か、以前に書いたな)。5年間も運用するのに、そんなこと約束できないと思う。 #takeolibrary2012-06-11 18:26:29 Tween
  • CCCは昨年の7月に非上場会社になっているから、5年なり10年なりという、長期間で見て企業価値を高める戦略は取れると思う。だとしても、永遠に好意に頼ることはできないだろうから、図書館の永続性を考えると、「その後」を考える必要はどうしても生じるでしょう。 #takeolibrary2012-06-11 18:37:18 Tween
  • 6月21日に決定、7月22日に上場廃止だった。 http://t.co/bguO5g2H2012-06-11 18:37:47 Tween
  • 図書館でゲームソフトとかCDを買い取ってくれたりするのかなぁ。2012-06-11 18:38:58 Tween
  • RT @DAISY20151: 図書館の自由に関する宣言を学校で教えないからこんな事になていると思う人はRT。 #takeolibrary2012-06-11 18:47:35 Tween
  • RT @otsune: 「たかし。あなたのネット友達のひとみちゃん。実は母ちゃんのサブアカなんだよ。黙っててごめんね」2012-06-11 18:50:14 Tween
  • 図書館に勤務していた司書さんを学校司書として配属すると、新しい雇用機会は失われるんだけど、今の司書さんの雇用は確保できるからね。2012-06-11 18:56:24 Tween
  • @gutei 日本出版取次協会には入ってませんね。小売だって理解してました。2012-06-11 19:14:22 Tween gutei宛て
  • @sillywalk7 本当にCCCしかできないんだったら、CCCができないってなった後の心配もあるのですけどね。公共施設として「善意」に甘え続ける前提で良いのかと。2012-06-11 21:03:25 Tween sillywalk7宛て
  • RT @sillywalk7: #takeolibrary 市長がCCCとの随意契約を「企業誘致だ」と主張するのなら、主に経済的なメリットを説明しなければなりません。企業誘致とはつまり地元経済を潤す(住民が安定収入を得られてみんなハッピー)になる事が求められるからです。C ...2012-06-11 21:32:26 Tween
  • なるほどね。本人確認を厳密に行ったカードを持たせるだけでもメリットがあるのね。 /入会時に本人確認証の提示が必要なTSUTAYAのレンタル会員であることから、「登録者属性データの信頼度も高い」という。 http://t.co/aMN5iZFV #takeolibrary2012-06-11 21:41:19 Tween
  • . @Dullahan @sillywalk7 琉球新報の記事ですね。2012-06-11 21:46:27 Tween
  • @Dullahan 2012年4月13日琉球新報紙面ですね。2012-06-11 21:55:45 Tween Dullahan宛て
  • 何にポイント付けるって言うのは、それこそ指定管理者の裁量だと思うけどなぁ。2012-06-11 22:08:16 Tween
  • そう言えば、その昔、「インターネットは便所の落書き」って言ってたヒトがいた時代もあった気がするぞ。2012-06-11 22:28:37 Tween
  • @Dullahan その方だけじゃないですけどね。2012-06-11 22:32:18 Tween Dullahan宛て
  • @a39y もっとすごいのがあってですね。自分のメールアドレスで勝手にサービス登録されて、解除しようとしてもパスワード分からなくて、メールのパスワードリセット使うのは問題がありそうなのでサポートに連絡したら、「登録された本人じゃないので解除は受け付けられません」と。2012-06-11 22:35:11 Tween a39y宛て
  • RT @mmasuda: わし「椅子と机貸してください」データセンタ屋さん「すいません全部で払っているんです」の悲劇を忘れない(何 RT @tmizuno99: こういうの、必要だよね。 RT @CenterPeer: 【INTEROP2012出展製品】ラック内1Uスペー ...2012-06-11 22:46:44 Tween
  • あ。1Uチェア。「0.1tクラブお断り」なんて残念な仕様じゃないよ!200Kg(開発途中の数字)まで耐えられるよ! http://t.co/XFN3TAWL2012-06-11 22:48:35 Tween
  • @cokeraita あの頃は、その方以外にも、同じようなことを言っていたヒトは少なくなかった気がします。2012-06-11 22:49:01 Tween cokeraita宛て
  • RT @bakera: 強衝突耐性と弱衝突耐性、すぐにどっちがどっちだかわからなくなる ……。2012-06-11 22:54:45 webで
  • @bakera 私も良く混乱していたんですが、英語の方が若干、ニュアンスが分かりやすい気がしますね。2012-06-11 22:56:20 Tween bakera宛て
  • 「報道ステーションの取材班が今朝の市議会一般質問から、議会後の私へのインタビューまで張り付き。今日(11日)か場合によっては、明日に報道されます。お題はもちろん、新図書館構想。」https://t.co/8aXIofY1 8/615名。2012-06-11 23:09:01 Tween
  • 意外と少ない印象。 / 平成24年5月25日に庭山由紀議員が「献血の車が止まっているけど、放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」とtwitterに発言以降、平成24年6月8日現在電話208件、メール535件、郵送4件、総計747件の苦情や抗議が寄せられている。2012-06-11 23:11:22 Tween
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2012年06月 翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project