2010年09月13日(月) << 前の日記 | 次の日記 >>
これまでの09月13日 編集

■1読んだ本[book] このエントリーをはてなブックマークに追加

色々と思うところがあって、図書館で借りてきて読んだ。
あらすじは、 Wikipedia[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4] にも載っているが、以下、やや詳しく記す。 ネタを割ることには注意した積りだが、読み飛ばしたい方は 次のセクション[http://www.nantoka.com/~kei/diary/?20100913S1#T201009131S2] まで読み飛ばして頂きたい。

トレーラーによる業務上過失致死事件:

主人公は、運送会社の社長である。この会社のトレーラーが事故を起こす。トレーラーから外れたタイヤが歩道を歩いていた主婦を直撃し、主婦は死亡。整備不良が原因の業務上過失致死事件であるとの疑いを掛けられる。
トレーラーを製造した財閥系自動車会社は、回収した部品を基にした事故分析から、「整備不良が原因で起きた事故」との結論を下す。この判断によって、警察は運送会社を家宅捜索。押収した資料を分析するが、整備記録はむしろ、良好な整備状況を証明することになる。
しかしながら、家宅捜索が入り、業務上過失致死事件の容疑が掛かっていることから、取引先からの取引も、メインバンクからの融資も打ち切られる。一方、社長の小学生になる息子は、容疑者の子どもということで、クラスで様々ないじめに遭う。
社長は自社での整備状況への自信から、トレーラーの欠陥を疑うが、これを立証するのは簡単なことでは無い。しかし、同じ様な事故にあったという同業者を見つけ出し、面会を申し込んだところ、その同業者の社長も同じ思いを抱いたこと、自分が真相を解明することができず無念であること、ぜひ真相を解明して欲しいという事を告げられ、また、新たな仕事や銀行の紹介などの支援を受けることになる。
雑誌記者による取材、財閥系自動車会社内部からの告発等を追い風にして、真相を明らかにしようと努力するが、財閥系自動車会社側の徹底的な証拠隠しや妨害工作という厚い壁に阻まれる。
さらに、同じ事故にあった同業者にあたっても、お宅にも落ち度があったはずだという態度を示すものもおり、必ずしも協力が得られる訳では無かった。
こういった状況の中、警察の捜査の方向を転じさせ、真相解明に導いた突破口とは…

クローラーによる偽計業務妨害事件:

最近、ネット上を騒がしている事件に 岡崎市立中央図書館事件[http://www26.atwiki.jp/librahack/] という事件がある。
トレーラーではなくクローラーによる事件で、財閥系自動車会社ではなく財閥系システム会社ではあるが、同じような教訓が残されている。
『被害当事者の関係事業者が出してくる技術的見解を信用してはならない。』

ぜひ多くの方に:

ぜひ多くの方に読んで欲しいと思った。「これと同じ様な事がネットを舞台に起きようとしている」ということだからだ。
自分も何かができないかと思う方もいるかも知れない。あなたにできることは、まだまだいくらでもあって、できることを、やりたいことをやれば良いと思う。
ちなみに、この小説は映像化もされている様で、評価によれば、小説に忠実な映像化だった様だ。 こちらも読んでみたい。

■ 関連記事

今日のつぶやき

  • 「空飛ぶタイヤ」って、警察が真犯人の財閥系自動車会社に事故原因を調査させて、それを真に受けちゃうんですよねぇ。 #LibraHack2010-09-13 00:01:03 Twitter for Android
  • おやすみなさい。本日の活動時間は、19時間49分でした。 [ST:GDNGT WU:19.82 PP:1212] #picotwi2010-09-13 02:54:30 ピコツイ
  • おはようございます。本日の睡眠時間は、3時間22分。 [ST:GDMNG SL:3.37 PP:1220] #picotwi2010-09-13 06:16:42 ピコツイ
  • おくすりなぅ [ST:TKMED PP:1223] #picotwi2010-09-13 07:36:42 ピコツイ
  • @mmasuda 冷凍卵白とか卵黄とか業務用に流通していますからそっちじゃないかなぁ http://www.sankou-s.co.jp/keiran_item.html2010-09-13 08:33:29 Tween mmasuda宛て
  • @arichika 今回の件に関しては、テスト基準やテスト仕様というものが存在しない、あるいは適用する仕組みが欠落しているがために、現場SE開発者の質の問題に「なってしまっている」と考えています。2010-09-13 08:37:26 Tween arichika宛て
  • 「最適化」って簡単に言うけど、それって「最」なの?局所解じゃないの?2010-09-13 08:52:34 Tween
  • 「より良くすること」の連続で「最適化」できるの?そんな単純な問題に取り組んでいるの?2010-09-13 08:56:19 Tween
  • 「空飛ぶタイヤ」読了。読むべき。 #LibraHack2010-09-13 09:00:22 Tween
  • 長崎市立市民病院なぅ http://4sq.com/9llHzs @長崎県長崎市新地町 [ST:FSQHR FP:6 FC:16 FV:1380828 GH:wvu672 GF:20 PP:1236] #picotwi2010-09-13 10:27:45 ピコツイ
  • 長崎国際電報局跡なぅ http://4sq.com/9XEaIL @長崎県長崎市新地町 [ST:FSQHR FP:2 FC:3 FV:7333763 GH:wvu672 GF:14 PP:1247] #picotwi2010-09-13 10:38:00 ピコツイ
  • 長崎夢彩都なぅ http://4sq.com/cpZicZ @長崎県長崎市元船町 [ST:FSQHR FP:3 FC:37 FV:715021 GH:wvu673 GF:9 PP:1258] #picotwi2010-09-13 11:02:09 ピコツイ
  • お買物なぅ @長崎県長崎市元船町 [ST:SHPNG GH:wvu673 GF:22 PP:1267] #picotwi2010-09-13 11:02:21 ピコツイ
  • @yousuke_saki あなたはハッキリと認識できているという主張だと思うのですが、どうやってどういう間違いを認識したのですか? #LibraHack2010-09-13 15:55:57 Tween yousuke_saki宛て
  • いってきます。 [ST:GOOUT PP:1270] #picotwi2010-09-13 16:02:57 ピコツイ
  • 秋の風を感じたなぅ [ST:WEATB PP:1277] #picotwi2010-09-13 16:03:05 ピコツイ
  • @yousuke_saki その、よくあるパターンというのを具体的に知りたいのですが、簡単にで良いのでご説明願えませんか。未指摘の発見なのかも知れません。 #LibraHack2010-09-13 16:18:46 Twitter for Android yousuke_saki宛て
  • ただいまなぅ [ST:CBHME PP:1283] #picotwi2010-09-13 16:53:44 ピコツイ
  • @yousuke_saki わざわざ整理頂いて指摘済のことであれば、お互いに時間の無駄です。ソフトウェア業界の人もこの議論には多く参加していますから、常識的な事であれば、具体的にさえ指摘頂ければ、それだけで既にでた話かどうかは十分伝わると思います。 #LibraHack2010-09-13 17:00:09 Tween yousuke_saki宛て
  • @yousuke_saki あなたがハッシュタグでの議論のハッシュタグを付けないから、文脈を明らかにするために非公式RTせざるを得なくなっているのかも知れませんよ。 #LibraHack2010-09-13 17:06:55 Tween yousuke_saki宛て
  • @yousuke_saki そのあたりは、立証が不可能なので、これまで推論しか述べられてきていません。もしあなたが、推論以上の何かを展開できるのであれば、このハッシュタグでの議論に有益なのではないかと思いますが、展開してみる気はありませんか? #LibraHack2010-09-13 17:14:04 Tween yousuke_saki宛て
  • @dellganov JISに評価指標があることは知りませんでした。ありがとうございます。仕様として明確にされている例も、一般的に見てどうかということを論じるのに大いに役に立ちそうです。記事でも使わせて頂きたいですが、まとめサイトにもぜひ取り込みたいですね。 #Librahack2010-09-13 17:20:58 Tween dellganov宛て
  • @yousuke_saki それはあなたの判断で良いのではないでしょうか。「指摘されたことに答えた」ことを明らかにしたかったら付ければ良いと思いますし、結果から分かると判断された(のだと思います)のだったら、不要でしょう。2010-09-13 17:22:17 Tween yousuke_saki宛て
  • @yousuke_saki その通り。問題の指摘は早い時期からされていて、状況証拠に基づきますが立証も相当にできています。ただ、それらの結果を彼らが受け入れて、「問題があった」と彼らに認めさせることができていないという意味で、追及がうまくいっていない訳です。 #LibraHack2010-09-13 17:33:51 Tween yousuke_saki宛て
  • @yao_yokagoto ひどいw2010-09-13 19:27:26 Tween yao_yokagoto宛て
  • @yao_yokagoto @straylight @rohinomiya しかも、「響」や「リザーブ」あたりが高級路線で、「山崎」とか入れていると「あいつ誰だ」「気障なやつだ」ということになる感じ。2010-09-13 19:28:48 Tween yao_yokagoto宛て
  • @yto それ「ビル・ゲイツ未来を語る」に、アイデアの原型がありましたね。迷惑メールを有料化で防ぐみたいな。2010-09-13 19:35:56 Tween yto宛て
  • @straylight @yao_yokagoto @rohinomiya ジャックダニエルはテネシーウイスキーでバーボンじゃないんだよ!いちいち言うの。2010-09-13 19:37:26 Tween straylight宛て
  • @yousuke_saki いえ、企業の行動は市民の評価の影響を受けると考えています。 #LibraHack2010-09-13 19:41:48 Tween yousuke_saki宛て
  • @straylight @yao_yokagoto @rohinomiya そういえば、最近、バーボン飲んでなかったです。梅雨の頃にミントジュレップを飲んだっきり。過ぎゆく夏の余韻は、バーボンのハイボールを飲みながら惜しまねば。2010-09-13 19:46:26 Tween straylight宛て
  • @yousuke_saki そういう製品やシステムが多々あることは存じています。致命的な欠陥や不具合が原因で第三者が逮捕されたり勾留されたり、その後、欠陥の存在が指摘されても、非を認めなかったという事例を問題にしています。 #LibraHack2010-09-13 19:57:48 Tween yousuke_saki宛て
  • あれ?今回の件で、三菱自動車がどうこうなんて言い出した人がいるの? #LibraHack2010-09-13 20:05:00 Tween
  • @Vipper_The_NEET そう言われる割には、特定したら期待したほど来ないのですよ。中に入れる手数料より現金書留の送料の方が高いみたいな。 #LibraHack2010-09-13 20:11:33 Tween Vipper_The_NEET宛て
  • @t_iori 三菱リコール隠し事件と共通点は感じるのですが、グループ全体としてはあの事件で反省をして、コンプライアンスの確立には相当の力を注いでいるはずだと思うのです。だからこそ、グループのメンバーである三菱電機ISのこの事件での対応を意外に感じています。 #LibraHack2010-09-13 20:21:37 Tween t_iori宛て
  • 「オレ様的新解釈発見!気付かないでループ議論してるヤツラバカ!」って乗り込んできた人に集中砲火して、辺り一面焼け野原になって、モヒカン族だけが跋扈する状況になるのはイヤだなぁ。「こういうことですか?」「それは、ちょっと違う」って言う流れにならないのはなぜか。 #LibraHack2010-09-13 20:36:38 Tween
  • @yousuke_saki 「『そういう製品やシステムが多々ある』から、今回のケースもその内の一つだ」という考えは違うよ、という点はご理解いただけましたか?今回は、そういう多々あるシステムのケースとは違うという点です。 #LibraHack2010-09-13 20:40:11 Tween yousuke_saki宛て
  • @t_iori あるいは、逆に、私が「三菱グループ」に期待しすぎているだけかも知れませんが。 #LibraHack2010-09-13 20:41:41 Tween t_iori宛て
  • @Cript_Sugimori で、一番悪く見えるやつは、多分、人それぞれ違うんですよ。それは当然。 #LibraHack2010-09-13 20:44:22 Tween Cript_Sugimori宛て
  • @yousuke_saki まさにその「てきとーな誰かのせいになるのが当然」を変えようという立場で、業者の問題を指摘している人達もいますよ。現場のSEやPGの問題に矮小化するな。企業として品質に責任を負えという指摘です。 #LibraHack2010-09-13 20:47:14 Tween yousuke_saki宛て
  • @t_iori 長崎在住の私は、岩崎弥太郎からの縁がある三菱だからこそ、きちんと対応してほしいという気持ちをやはり持っています。長崎の人は「三菱さん」と呼ぶのですよ。今でも。 #LibraHack2010-09-13 20:50:06 Tween t_iori宛て
  • @Dullahan 既に関心を持った人宛ですから、刺激的である必要は無くて、参考事項を淡々と…というテンプレが欲しいですね。 #LibraHack2010-09-13 20:52:13 Tween Dullahan宛て
  • @Cript_Sugimori 「一番悪い」は心理テストの様なものなので割れると思います。ただ、今回の事件を教訓にした仕組みが残るとすれば、警察に期待するところが大きいです。悪意を持って利用者に罪を着せようとするIT系の事件は今後も発生するかも知れません。 #LibraHack2010-09-13 21:08:54 Tween Cript_Sugimori宛て
  • @yousuke_saki いやいや、三菱電機ISは、「おかしな製品」であることを認めていませんよ。ですから、この点は分かってもらって、そういう製品が出回らないようにしてもらうというのが、供給サイドからの解決です。 #LibraHack2010-09-13 21:16:19 Tween yousuke_saki宛て
  • @yousuke_saki 核心に近づいていますよ。技術者が技術に対して誠実なのに、誠実な製品を作れないのは、技術的な誠実さが評価されない市場になっているからです。技術的に誠実なものでなければ、受け入れられない市場になったら、どう変化するでしょうか。 #LibraHack2010-09-13 21:40:43 Tween yousuke_saki宛て
  • 調達側。ここでは図書館にもっと知識を持ってもらったり、間違っている点を指摘したり、支援したりして、おかしな製品を調達しないようにしてもらうというのが、調達サイドからの解決です。この方面からの活動を拡げている方もいらっしゃいます。 #LibraHack2010-09-13 21:46:50 Tween
  • 「おかしな製品」って良いな。ストレートでメタで。2010-09-13 21:50:10 Tween
  • @yousuke_saki 今すぐ、完全に実現可能だとは思っていませんが、少しずつでも良いからそういう市場にしたいと思っています。しかも、これはこの事件だけでなく、大きいトレンドの一部だと思いますよ。そういう風は感じませんか? #LibraHack2010-09-13 22:03:36 Tween yousuke_saki宛て
  • @KKI それなのに図書館側は、なぜかそれを翻す発表をし(9月1日の発表)、三菱電機ISもそれを追いかける訳です。このあたり、非常に不可解だと思ってはいます。 #LibraHack2010-09-13 22:06:19 Tween KKI宛て
  • @KKI 私は、「見る目が無かった」という点についてはやや図書館に同情的(知らないのは仕方がない)なのですが、その後の業者への対応については責められるべき点があると思っています。問題があったと分かったのだから業者側を追及すべきでは無かったかと。 #LibraHack2010-09-13 22:11:34 Tween KKI宛て
  • @yousuke_saki 警察の方が問題とお考えで、警察に対して働き掛けた方が良いと思うのであれば、そうされれば良いと思います。確かに、事件の再発を防ぎ得るのは警察だと思っています。どこを問題だと考えて、どこに働きかけるかは、行動に移す人が決めることです。 #LibraHack2010-09-13 22:17:25 Tween yousuke_saki宛て
  • おくすりなぅ [ST:TKMED PP:1291] #picotwi2010-09-13 22:19:54 ピコツイ
  • ちょっとつかれたけども、自分のロジックの中の独断的な見方や共有している積りの前提が、積りでしかないことを指摘されて、改めて説明を迫られるのは良いこと。2010-09-13 22:24:36 Tween
  • @KKI それは、図書館関係者の中にはあったかも知れません。その誤解を指摘して、解く機会があまり無かったですね。 #LibraHack2010-09-13 22:27:20 Tween KKI宛て
  • 複数の図書館関係者の現場の声から知った話。「新着図書が配架される時間を執拗に訊いて、我先に借りようとする人たちがいる。」「IT関連図書は高いのに開架に置くと真っ先に盗られる。」そういう背景から、嫌悪感を抱いた可能性は考えられます。 #LibraHack2010-09-13 22:33:20 Tween
  • 一方、LibraHack氏の運用は「新着図書を真っ先にゲット」という目的に対しては非効率的で(そもそも配架のタイミングと一致していませんし)、同氏は新着図書を起点に自分の読書の幅を広げるのが目的だったと語っています。 #LibraHack2010-09-13 22:36:21 Tween
  • また、図書館によっては、登録しているジャンルやキーワードにヒットする資料が入荷した際に、入荷情報をプッシュ配信している図書館もある様です。 #LibraHack2010-09-13 22:38:21 Tween
  • @Vipper_The_NEET そうそう。多分、私とたりきさんの間でも恐らく力点は全然違うし、取材方向も手法も違う。でも協力はできる。 #LibraHack2010-09-13 22:46:18 Tween Vipper_The_NEET宛て
  • @ko_1 いやぁ。そんな仕事受けてみたいですな。ゼロ数えられないようなw2010-09-13 23:07:21 Tween ko_1宛て
  • へぇ。本当に「カニカニ詐欺」って命名されてるんだ。2010-09-13 23:10:42 Tween
  • @Tnagiko おうちでインターネットを使っていれば、IPアドレスは「普通は変わる」っていう前提を知らないと、そういうことになったりするんでしょうね。2010-09-13 23:20:20 Tween Tnagiko宛て
  • @dellganov 警察のコメントや図書館側の発表では、何が起きているかも分からず、どうして良いかも分からず、図書館員が途方に暮れている様が浮かぶかも知れませんが、私は全く異なる印象を持っています。 #LibraHack2010-09-13 23:23:50 Tween dellganov宛て
  • この事件の捜査過程で警察はサーバのシステムのコピーを確保したでしょうか。これまでの情報から、やっていないと判断しますが、仮に、裁判になって、法廷でサーバ側の問題が指摘されたらどうなったんでしょうね。フォレンジック重要だと思います。不要な逮捕も避けられます。 #LibraHack2010-09-13 23:32:29 Tween
  • @dellganov アクセスが行われるようになってからも、日常の業務は大きな問題なく進められています。リブートで回避することにして、原因の究明は行わなかった位ですから、この点からは業務上、それほど大きな問題では無かったことが伺えます。 #LibraHack2010-09-13 23:50:49 Tween dellganov宛て
  • @dellganov カウンタ貸出とWeb予約状況が合わないと言ったトラブルの際には、1週間、SE常駐して解析とプログラム修正を行っています。それに対して、障害解析など行っていませんから、大した障害では無いという認識だったと感じられます。 #LibraHack2010-09-13 23:54:59 Tween dellganov宛て
  • @dellganov その一方で、図書館職員M氏は、4月5日の時点でログの抽出を指示し始めます。当初から、攻撃に違いないという予断がある様な動きに感じられるのです。 #LibraHack2010-09-13 23:59:14 Tween dellganov宛て
以上、1 日分です。

指定日の日記を表示

前月 2010年09月 翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近の日記

2019年04月01日

新元号「令和」について

2019年03月23日

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

2019年02月17日

#例のグラボを活用する

2019年01月03日

シリーズ5・myHomeAlexaで自分のCDをかける

2018年12月25日

シリーズ4・英語の楽曲・アルバム・アーティスト名をカタカナに直す

2018年12月23日

シリーズ3: Echo Dotがやってきた

2018年12月19日

続・Echo Dotがやってきた

分野別タイトル一覧


全て
CLIP
SYA!nikki
book
freebsd
hns
magic
おさけ
おしごと
お買いもの
ぐる
ごはん
アクセシビリティ
オープンソース
セキュリティ
音楽
地域情報化
電子自治体
日記

keikuma on Twitter

keikuma Name:前田勝之
Location:長崎市
Web:http://www.nantok...
Bio:前田勝之(まえだかつゆき)。長崎在住。コンサル、SE、プログラマー、 なんとか株式会社代表、非常勤講師(情報セキュリティ)。 セキュアド、テクニカルエンジニア(SV,NW)。サーバ管理とWeb日記を10年ほど。 ネットとリアルの接点に関心あり。食べること・歌うこと・愛すること・作ること・飲むこと。おいしいものがぜんぶすき。

サイト内検索

Google AdSense

Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project