樋渡啓祐氏発言引用集

樋渡啓祐氏の発言を中心とした引用集です。出典を明示された引用集を作ることを目的としています。記事などを書く際にお役立て下さい。

このwikiページは、どなたにも編集して頂けます。内容の充実にご協力ください。書き方は、こちらのヘルプを参照ください。

発言の出典をお探しの方に、武雄市問題文書館文書検索がお役に立つかも知れません。ブログやツイッターの発言だけを検索されたい場合は、SNSからの検索をお試しください。

例)

  • [西暦日付], [記事・出版物・会議名等], [リンク1(元)], [リンク2(archive)]...
    • 発言内容

 自分自身について

  • 2013年08月31日, 東北まちづくりオフサイトミーティング, archive.today
    • 自分はアスペルガーなので、鬱になりやすい。

 市政について

  • 2013年01月21日, 第5回徳島ICT研究協議会, archive.today
    • (市民の)意見なんか聞かなくていい
    • (随意契約について)あなた結婚を公募でやりましたか?
    • (市の予算が)100億あるんですよ。1億仮に投資失敗したとしても、それは取り返せるんですよ。
  • 2013年11月4日, マチナカレッジ樋渡啓祐×山崎亮 トークセッション, archive.today
    • (武雄市職員に対して)返事はハイかYESしかないぞ

 政治

  • 2009年08月30日, 武雄市長物語, 出直せ、自民党, archive.today
    • 一方で自民党。昔の社会党を髣髴とされるような歴史的凋落。賞味期限切れ。
    • どのように日本が変わっていくのか、また、地方が、地域が変わっていくのか、民主党政権の手腕に注目していきたいと思います。
  • 2011年03月07日, 武雄市長物語, 民主党に告ぐ。, archive.today
    • 僕は自民党支持と言われていますが、そんなことは無い。いきなりローカルな話で恐縮ですが、武雄市民病院の民間移譲のときに、当時、自民党の武雄支部長の谷口せっきゅうさんという御仁が、あろうことか、住民監査請求、挙げ句の果てはリコールに加担。自民党だから僕の政策を支持せいというつもりは全くない。しかし、あろうことか議決した事項について、反旗を翻すなんて、共産党と一緒。これじゃ、自由共産党。
  • 2012年06月15日, 武雄市長物語, 民主党はやっぱりダメだ。, archive.today
    • この新型輸送機オスプレイ配備の話。よく知られているように、このオスプレイ、開発段階から事故が多発し、挙げ句の果ては、直近、アメリカで墜落事故を起こしている。そんないわく付きの代物を、よくもまあ、沖縄の、しかも、普天間基地に持って来ると言えるものだ。

 選挙

  • 2013年1月27日, 武雄市長物語, 山中光茂が勝った!, archive.today
    • 石破さんには落胆しました。政権与党の幹事長なんかが、地方の首長選に肩入れするなっての。

 知事選

  • 2014年08月26日, 「反省しない。」 あとがき, Amazon
    • 大型選挙があるたびに、「国政はどうか」「県知事になるんでしょう?」など、お誘いを受けたり、聞かれたりする。ありがたい話だが、僕は当面は今の仕事を続ける予定だ。この仕事が天職だと思っているから。

 図書館について

  • 2013年7月25日, 横浜市こども青少年・教育委員会行政視察, 視察報告書(PDF直リンク)
    • 次の指定管理者の更新のときには指定管理者の期間を5年ではなく20年にし、指定管理料も今よりも増額しカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社と一蓮託生の運命共同体になる覚悟である。
  • 2013年11月2日, 樋渡啓祐 on Twitter, archive.today
    • (改修後の武雄市図書館が観光名所になったと褒められて)「それだけ、全国にろくな図書館がないという証明かもしれません。もし魅力的な図書館が近くにあったら、武雄市までわざわざ来ないし。」
  • 2013年12月10日, 樋渡啓祐 on Twitter, archive.today
    • (武雄市図書館改修にあたって事前に外部の意見を聞かなかった理由を問われて)「その必要がないからです。私たちは、ユーザー目線になって、今までの一般的なダメダメ図書館とは違う、利用者が喜んでくださる図書館をつくりました。問題課題については、ご意見を聞きながら修正しています。万機公論に決すべしです。」

 罵倒・誹謗・中傷

  • 2013年01月21日, 第5回徳島ICT研究協議会, archive.today
    • (市民病院の売却に反対した人の映像を流しながら)「もう顔つき悪いでしょう。足を引っ張る奴は人相悪い奴なんですよ。ほんと。これはね、絶対そうです。こんな奴らからいじめられてね、選挙選挙ですよ。」
    • (図書館について日本図書館協会から懸念が寄せられたことについて)「市議会ではいつもいじめられてます。みんな燃えてます。また人相悪いですね。日本図書館協会、これ最悪ですねこいつらほんと。」
    • (NHK「”公共”は打ち破れるか〜自治体のネット通販」から石垣市商工会理事が市職員に質問するシーンで)「いやな顔してますね。本当に。こういうダメだって理屈を出すのは誰にでもできるんですよ。対案を示せ。対案を。」

 教育

 弱い立場の人に対して

  • 2013年06月13日, 平成24年6月武雄市議会定例会, 議事録
    • Tカードというのはもう社会的インフラになっているんですね(略)生活保護者にもポイントで渡せばいいと。
  • 2013年09月01日, 樋渡啓祐 on Twitter, archive.today
    • (視覚障害を持つ公共図書館司書の方の訪問のツイートを見つけて)「質問されるのは自由ですが、一般のご利用者の邪魔にならないようにしてください。」